BORG71FL K-5で 「サシバ」
EF800/5.6が全く調子悪いので本日は全てBORGで撮ってみる


★こんなところで吠えてるとまずい^^

IMGP9076.jpg

★交替にやってきた  BORGのこのシステムは、このようなシーンで背景に抜けないので
 非常に楽だ。

IMGP9085.jpg
IMGP9086.jpg
IMGP9089.jpg
IMGP9090.jpg
IMGP9091.jpg
IMGP9092.jpg
IMGP9093.jpg
IMGP9094.jpg
IMGP9095.jpg
IMGP9097.jpg

★もうじきなのか、このところしきりに葉っぱを持ってくる。

IMGP9105.jpg
IMGP9106.jpg

★流石に距離があると71FLではきつい。 ノートリ

IMGP9127.jpg

★再び狩に~ーー

IMGP9131.jpg
IMGP9134.jpg
【2012/05/30 02:40】 | BORG71FL | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フクロウ 受難
機材を林の中に入る設定で準備して、車を降りると突然白い物体が横切ったような?
音がしないので一瞬遅れたがレンズを振るとカラスに追われた?フクロウ。

ド逆光だが設定をいじっているよりもとにかくシャッターを切る。
途中ダイヤルをいじくりながらシャッターを押すが、428でISOをあげてると
SS1/8000でもどうにも追いつかない。

証拠写真です。

画像が変化してるのはマニュアルでSSをいじくってるためです。

IMG_0177-3.jpg
IMG_0178.jpg
IMG_0179.jpg
IMG_0181-0.jpg
IMG_0182-0.jpg
IMG_0184-0.jpg
IMG_0186-0.jpg
IMG_0188.jpg
IMG_0189.jpg
IMG_0190.jpg
IMG_0191.jpg
IMG_0193.jpg
IMG_0194.jpg
IMG_0195_20120528010218.jpg
IMG_0197.jpg
IMG_0200.jpg

【2012/05/28 01:05】 | フクロウ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フクロウの飛翔
止まり物ばかりでつまらないので今日は飛び物中心で廻る。

サシバ・オオタカ・フクロウ・オオタカ・ツミ・オオタカ・コシアカツバメ

妻が又海外に行ってしまっているので、気兼ねなくのんびりと会社にも行かずに廻ったが

7箇所は どっと疲れた・・・・




★  近かったが 逆光が残念だった。 
   連写で近いと ピンがどこにいってるのか・・・・・?? NIKONが恋しい!!

IMG_0207.jpg
IMG_0208.jpg
IMG_0209.jpg
IMG_0210.jpg
IMG_0211.jpg
IMG_0212.jpg
IMG_0213.jpg
IMG_0214.jpg
IMG_0215.jpg
★コシアカは少し早かった?  上空のみでおなかばかり 低く飛んでくれませんでした。
 腰赤の証拠写真

IMG_0307_20120524020716.jpg
IMG_0328_20120524020733.jpg

★おまけ レオンのところでうろうろしていた。

IMG_0255.jpg

これから4時まで韓流ドラマ観て  明日もゆっくりできる(*^_^*)


【2012/05/24 02:11】 | フクロウ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トラフズク 「名機」タカハシFC-76画像
数日前まで誰もいなかったが、案の定50人は居たかな?
前回のように3時間も探さずに済むが、人の多いのは苦手なので数分で撤退!!


止まり物でつまらないので機材を替えて撮影
全てME・MF・ノートリ・手持ち BORG125SDのみ重量バランス悪く
手ブレ有り


★K-5半AF改 BORG125SD テレコン・CLレンズ介在無しのBORGレンズ素  ME・MF 

K5-BORG-5.jpg
K5-BORG-4.jpg
K5-BORG-3.jpg
K5-BORG.jpg

★EOS-1D Mark IV  EF400mm f/2.8L IS II ME・MF

1D-428-4.jpg
1D-428.jpg
1D-428-1.jpg
1D-428-2.jpg
1D-428-3.jpg

★撮るだけとって帰ろうとしたら知り合いがこのレンズ素晴らしいよ!1
色収差も全く無し みたら高橋のFC-76 しかもレンズも非常に綺麗な状態
これにケンコーの1.4テレコンつけても全く画質が落ちないとのこと
早速SDを渡して撮ってもらった。ボディは X5

三脚使用 レリーズ使用

X5高橋FC76

BORGのフローライト 71FLとは全く違う? 何十年前のレンズ? 
これは欲しくなりました。 物色してみよう!!

★比較のため急いで車から持ち出して5枚だけ撮ったが、ピントがあってませんでした。
7D EF800mm f/5.6 IS

7D-856前ピン
【2012/05/23 04:32】 | トラフズク | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雨でまったり サシバ
今日は雨の中 狩もせずに終始待ったりモード
止まって欲しいと思っていた枯れ木に止まっていた。

★7D 428 1.4エクステンダーⅡ ノートリ SS 1/125-1/250 ISO 400

IMG_0017.jpg
IMG_0027_20120522222424.jpg

★1DM4 856 ノートリ SS 1/125-1/250 ISO 1000-1600

AF3B0114.jpg
AF3B0105.jpg

トリミング画像
AF3B0110トリ

★ 同じ枝 上 7D 下 1DM4 ノートリ

IMG_0055_20120522223009.jpg

AF3B0063-0.jpg
【2012/05/22 22:30】 | サシバ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
疲れた一日 トラフズク・フクロウ・オオタカ・サシバ
★今年は駄目かと思ったトラ 昨日鳥友のOさんが 雛 確認!
 早速朝から3時間探すが見つけられず Oさん の画像^^
 すぐに引っ込んでしまったそうだがかすかに見えます。
 

BV0C05750.jpg
BV0C05850.jpg
BV0C0440.jpg

★サシバ 状況確認 そろそろだと思うが・・

IMG_9975.jpg
AF3B9811.jpg
思川サシバ

★一番子 洞に2番子がいるようである

7D 856 ノートリとトリミング 大きく撮りたかったわけではなく、撮れる場所ではこの大きさしかなかった

IMG_0081ノートリ
IMG_0087ノートリ

IMG_0050ノートリ
IMG_0050トリ


1DM4 428

AF3B9876.jpg

AF3B9898.jpg


★ オオタカ いつもここで見張りをしているが ここの営巣の確率50%
  毎日オオタカの泣き声がするので見つかりそう・・・

AF3B9790.jpg
新しい巣
AF3B9836.jpg

★ ここはやばいので数枚確認で撮って退散

AF3B9935.jpg

★ このあと ツミ も確認したかったが会社にいささか戻らなければならないので帰社

  今年は忙しくなりそうだ (*^_^*)



おまけ パソコン余裕あれば 1080Pでご覧ください。 綺麗です。



 
【2012/05/18 00:34】 | フクロウ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
本降りの雨の中の サシバ オオタカ
本降りの雨の中 見つけました。
車から降りて木の陰に隠れて地面すれすれに・・ 機材が濡れてしまうので車の中から撮ればよいのですが・・・

IMG_9926.jpg


★びしょ濡れのサシバ 雨水を切って飛び出し ぶれてもピンボケでもこのような画が好きです!!

IMG_9934.jpg

IMG_9935.jpg

IMG_9907.jpg
IMG_9911.jpg
IMG_9912.jpg


★帰り道小高い丘の上の木にびしょ濡れのオオタカが?
 7Dと428ノートリ

IMG_9945.jpg

★ 豆粒なので 1DM4 856に替えて ノートリ

AF3B9770.jpg


★ さらに7Dと856に1.4装着でノートリ
 SS1/160 こんなもんか?
 
IMG_9956.jpg
IMG_9960.jpg
IMG_9962.jpg
IMG_9963.jpg
IMG_9964_20120516101716.jpg
【2012/05/16 03:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
近場のサシバ
背景抜けしてしまうので全て MF・ME よってピン甘いです。(AFでも甘いか?)

全てノートリ (ピン甘なのでトリミングできないだけ?) 


★ 左から♂が入ってきて出るところ


★右から♂が入ってきて渡して飛び去るところ


★♂がちっとも運んでこないのですぐ下の広場に降りて♀が狩をします。
 こちらもしゃがんで地面に平行で撮影


★同じ枝に若と成鳥♂


★6個体確認  ♂2個体と♀1個体の営巣のような?
 OM-D BORG71FLにて


画像いっぱいまとめて載せるので 後ほど・・・

【2012/05/15 01:20】 | サシバ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
思川 サシバ 交尾 狩 
★背景がうるさくAFがすっぽ抜けてしまい 仕方なくマニュアルですので
ピンが甘いです。

AF3B0001_20120512004847.jpg
AF3B0005のーとり
AF3B9785.jpg
AF3B9799.jpg
AF3B9835.jpg
AF3B9842.jpg
AF3B9847.jpg
AF3B9849.jpg
AF3B9850-0.jpg
AF3B9851-0.jpg
AF3B9852.jpg

★今年は交尾がかなり見られました。 沢山撮った画像がありますが時期がずれて新鮮でないので
変わった画像のみ・・
メスが蛇を食べているところに強引にオスが乗っかりました。
強引なオスだなーー と思っていたら 動きすぎたのかまっさかさまに落ちていきました。
レンズの振り 間に合わなかった。 そのままメスは蛇を放さず飛び去る。

IMG_9817のーとり
IMG_9818.jpg
IMG_9819.jpg
IMG_9820.jpg
IMG_9822.jpg
IMG_9827.jpg
IMG_9833.jpg

★7D EF800のみ ノートリ 止まり物までピント合わせられない!! 完全に眼鏡が必要になってきた。

800_20120512001821.jpg

★7D EF800 1.4装着 ノートリ

1120.jpg

★ 7D EF800 2.0装着 ノートリ 完璧にサシバにピンが来てない!!

1600.jpg

★ OM-D BORG71 ノートリ

BORG_20120512105328.jpg
【2012/05/12 01:05】 | サシバ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枝かぶり・ピンボケ・被写体ぶれ フクロウ
やっと本日すこし時間が撮れ、巣立ったあとですがとりあえず撮ってきました。
天候が心配でしたが何とか小雨程度ですみましたが、ジャスピン一枚も無し!

ファインダーでピンがわからないので後半三脚使ったのですが、液晶であわせようとしたら
老眼でさらにピンがわからず!


イマイチ解像していない画像は、天候のせいだけでなくピントが合わせきれてないためです。
 画像は全てノートリです。
 全然ピントあってませんが雰囲気だけ!!


★ 唯一の飛び出し 近くに行った先輩が帰ってきて一言 「飛ばないね」
  しっかり飛び出しましたよ!!  流石に フクロウ 近距離で飛んでも気配がしません。
  2枚目以降は木に隠れて写ってません。
  

AF3B0325ノートリ

AF3B0331ノートリ

★親が餌を運んでくるところを狙っていて、現れたら枝にかぶって撮れず 三脚で移動しかけたら飛んでしまい
慌ててピントを合わせきれずにシャッターを切った画像です。 やはりこういうシーンは手持ちには勝てません。

AF3B0357ノートリ
AF3B0358ノートリ
AF3B0359ノートリ
AF3B0360ノートリ
AF3B0363ノートリ
AF3B0375ノートリ
AF3B0450ノートリ

★このあと雛が親のところに近づいていきましたが、ずっこけて落ちそうに・・・
 慌ててこちらまでブレぶれ!!  SS上がらないのでしょうがないのですが。

AF3B0453ノートリ
AF3B0454ノートリ
AF3B0455ノートリ
AF3B0456ノートリ
IMG_0323ノートリ

★全くつまらない止まり物ですが 上がEF400/2.8 1DM4  2枚目が OM-DとBORGです。
 ピントも甘いのでダイナミックレンジの比較ぐらいで見といてください。

AF3B0261ノートリ
P5090052003ノートリ
【2012/05/10 00:49】 | フクロウ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
思川で暴れまわるハヤブサ若
豆粒なのでかなりトリミングしたかったるい画像です。

コウモリを狩る瞬間を撮りたいのですが、気がついたときはもうとり終わってます。

AF3B9839-0.jpg
AF3B9915.jpg
AF3B9916.jpg
AF3B9917.jpg
AF3B9926.jpg
AF3B9927.jpg
AF3B9930.jpg
AF3B9931.jpg
AF3B9941.jpg
AF3B9946-0.jpg
IMG_6091.jpg
IMG_6093_20120509005004.jpg
IMG_6094_20120509005029.jpg
IMG_6096.jpg
【2012/05/09 00:58】 | ハヤブサ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オオタカ 飛び出し
軽くなったとはいえ何分も待ってると左腕にずっしりと来る。
ついついヘリコイドのまわし方の感覚も狂いだいぶ早すぎた!

林の中にもぐっていたので ISO400まであげていて戻すのを忘れてしまった
少しノイズが目立つ

IMG_0105.jpg
IMG_0106.jpg
IMG_0107.jpg
IMG_0108-0_20120508001332.jpg
IMG_0108-1.jpg
IMG_0111.jpg
IMG_0113.jpg
IMG_0116.jpg
IMG_0119.jpg
IMG_0120.jpg
IMG_0121.jpg
IMG_0122.jpg
IMG_0124.jpg
IMG_0129.jpg
【2012/05/08 00:19】 | オオタカ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
思川の隼
先月決算中に撮った若です。
かなりトリミングしてるので荒れた画像でイマイチですが・・・

222_20120503010752.jpg
AF3B0093.jpg
AF3B0113.jpg
AF3B9887-0.jpg
AF3B9894-00.jpg
AF3B9890-1.jpg
AF3B9306-0.jpg
★ 時々現れるオオタカ
IMG_5895.jpg
★豆粒でわかりにくいが セキレイを・・
せきれいおいかける-0
せきれいおいかける-とり

★ハイタカもたまに・・ いまだにピントが合わない 7Dと856 変な画像ですが。

IMG_9782.jpg
IMG_9543.jpg
IMG_9545.jpg
【2012/05/03 01:11】 | ハヤブサ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりに NIKON ズレは前ピン?後ピン?
数ヶ月ぶりに NIKON機を引っ張り出して少しばかりMFに。

1時間ほどだとよほど運が良くないと猛禽に遭えません。
時間がないので帰ろうとしたときキジが突然近くを飛んでくれました。
こちらに向かってくれればよいのですが、望みすぎ!

NIKON機はD3Sも売却してしまい今はD7000しかありませんが
この中級機でもキジに向けてシャッターを切るだけ・・
改めてNIKONのAFの食いつきのよさを実感です。



D70_8023-0.jpg

D70_8025.jpg

D70_8026-0.jpg

D70_8027-0.jpg

しかし、 慌ててレンズを振ったのと 300/4は軽くて古いので手ブレ補正も無し
細かいブレは仕方ないとしてピンが微妙にずれている
そこで帰りの路で車からズレのテストです。



画像は全て中央で合掌 ノートリ やはり羽毛がつぶれたように解像してません。
おそらく +-1 程度ずれてます。
よくぼけてくれるレンズなので、前後見るとすぐわかりますが 前ピン? 後ピン?



D70_8056.jpg

D70_8053.jpg

D70_8065.jpg

D70_8066_20120430233624.jpg

どうでしょう?
次の画像からわかりやすいと思います。


D70_8070.jpg

D70_8080.jpg

D70_8081.jpg

「答え」 お分かりと思いますが、わずかに前ピンです。

当たり前ですが、10枚中10枚 多少でもズレてれば機材ズレ!
10枚中2-3枚ズレはアルゴリズムの問題で仕方ないこと。
10枚中1-2枚ジャスピンが来るのはたまたま合っただけ!

いまだにCANON EF800㎜ 調整できず!?

【2012/05/01 00:00】 | キジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |