【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
チュウヒの塒入り その参
毎年のことで4/20まで仕事が忙しく出かけられませんが、在庫が山ほどありますので
できる限り更新はしたいと思います。



1月の塒入りの続きです。 その壱・その弐までは 856でしたが 17時を過ぎて
皆さん帰ってからはかなり暗くなり、 856では無理なので 短いですが 428です。
1月の17時過ぎは今ですと18時過ぎになると思います。
両手は寒いの通り越して痛い! 知床で撮ってるようでした。


300M前後で手持ちでMFになりますので、ピンの山がわからず甘いです、解像度も落ち、ぶれてます。
絞り開放・ISOは許容範囲の640まで SSは1/160まで 7Dでの撮影です。

17時過ぎて一羽のハイチュウの♂がチュウヒの塒に入ってきました。
もう少し撮れない事はないのだが、ファインダーはともかく眼視でもみずらくなったので撤収
ノートリから少しトリミング画像


IMG_0318.jpg
IMG_0692.jpg
IMG_0722.jpg
IMG_0629.jpg
IMG_0642.jpg
IMG_0650_20120229014935.jpg
IMG_0653.jpg
IMG_0685.jpg
IMG_0489.jpg
IMG_0503.jpg
IMG_0507.jpg
IMG_0529.jpg
IMG_0582.jpg
IMG_0628_20120229014819.jpg
IMG_0267_20120229014715.jpg
IMG_0268.jpg
IMG_0320_20120229014714.jpg
IMG_0356.jpg
IMG_0447.jpg
IMG_0472.jpg
28-640-160.jpg
28-640-250.jpg
28 640 160
IMG_0240.jpg
IMG_0266.jpg



今書いているときに、久しぶりにTVから「緊急地震速報」が流れた。
いやな音でドキッとします。 今日も14時20分ごろ震度「3」 このところ多いです。
あとわずかで1年になります。
どうせ来るなら家が完成する前に来てくれたほうが精神的に楽なのだが・・・
【2012/02/29 02:06】 | チュウヒ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コミミ 横っ飛び
□ 1DM4 800/5.6 

簡単な横っ飛びなのですが、手持ちで近距離だとわずかなズレで
うまく構図が意図するようになりません。(三脚だと足が絡んで余計無理かも?)

AF3B1138.jpg
AF3B1140.jpg
AF3B1141.jpg
AF3B1142.jpg
AF3B1143.jpg
AF3B1145.jpg
AF3B1174.jpg
AF3B1175.jpg
AF3B1179.jpg


【2012/02/26 03:04】 | コミミズク | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
温泉とコミミ

ぎっくり腰で身動きできない中、予約していた温泉に行って来ました。

運転中もきつかったが 妻孝行です。



■露天風呂からの眺め さすがに雪は全くなし
 浸かっている時は痛みは全くなし
 しかも 下流から上流に向かって「ヤマセミ」が飛翔してました。

P1120692.jpg

■おいしい料理を食べて温泉に入り疲れを癒すが
 翌日はそのまま会社に出勤のため6時に起床 雨男か先月に続き雨模様

P1120746.jpg



つまらないので 在庫から・・・ 左やや前方への飛び出しのコミミです。

□ 1DM4 に 428 使ってみました。 30%トリミング

AF3B9972.jpg

AF3B9973.jpg

AF3B9974.jpg

AF3B9975.jpg

AF3B9976.jpg


【2012/02/24 00:27】 | コミミズク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コミミ 白飛びしてしまった失敗画像
ぎっくり腰をしてしまいレンズを持てない 今回は結構ひどい
歩くのもスローモーション。

明日は 予約してあった 雪見露天風呂の旅館へ 運転できるか心配



おもいきり白飛びしてしまったコミミの絡みシーンです。

顔が180度回転していて面白い画像なので

露出いじくり ぼかしをかけて 何とかわかる程度にしてみました。




IMG_9988-0.jpg
IMG_9987-0.jpg
IMG_9986-00.jpg
IMG_9991-0.jpg
IMG_9990-0.jpg
IMG_9989-0.jpg

【2012/02/22 00:56】 | コミミズク | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雪だ!!
雪がらみ撮らなくてはと  朝早く 8時半に目が覚めた
ハイチュウかチュウヒか迷う チュウヒに決定

■いつもの店でタバコと飲み物を買う 入り口にいる親子?

P1120275.jpg

■9時前 到着 まだ雪がある

P1120277.jpg

■結局10時まで2度来たが降りてくれず、一枚も撮れず
 会社に行く時間なので撤収 自宅近くもまだ少し雪が残っていた。

P1120279.jpg
【2012/02/19 01:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エクステンダー2X 入荷 テスト
【2012/02/16 23:41】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引いた画像とBORG
■距離203M 7D 856 ノートリ この距離でこれだけ撮れれば証拠画像では個人的にはOK。

 明日2X エクステンダー入荷するが、どこまで使えるか楽しみ!!

IMG_2764のーとり

■70%トリミング 画像悪いが本日この画像のみ


IMG_2771.jpg
IMG_2773.jpg
IMG_2776.jpg

■遅くなって帰宅途中、思いがけなく出合ったが、一瞬だけで通り過ぎた。

 BORGで撮ってみた 40%トリミング ISO1600 SS1/400 最近428で撮ってるせいか、暗いこと(~_~;)


IMGP5444.jpg
IMGP5478.jpg
IMGP5482.jpg
【2012/02/16 00:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハチゴローの購入を検討している地元の先輩に・・
ほぼ同じような距離です。 参考に・・・

1時間待っても全く動かない
ほんの少しの違った動作をしたところです。
曇り空だったので本日がこの個体の綺麗な色が出たかな?
この色を出すのには少しシロ飛び気味がちょうどよさそうです。

■一枚目 ノートリ参考に 7D 800/5.6 ISO100 SS1/100

IMG_2727のーとり

■以下少しトリ

IMG_2719.jpg
IMG_2730.jpg
IMG_2733.jpg
IMG_2735.jpg
IMG_2736.jpg
IMG_2739.jpg
IMG_2673.jpg

■だいぶピン甘ですが、大きな声で鳴いてるところ

IMG_2688ノートリ鳴いている

■あまりに動かないので泣き声をまねした途端 似ていて驚いたのか?へんてこな飛び出しをしてしまった!!
スローSSでおもしろい飛び出し画像を狙っていたが・・・

IMG_2748.jpg

■ PENTAX K-5 とBORG71FL ノートリとトリミング画像 参考 設定 ニュートラル

IMGP5434ノートリ
IMGP5434トリミング

■ おまけ 風でクマタカ風? ノスリ

IMG_1958.jpg
IMG_1986.jpg
IMG_2047.jpg



昨日と本日の大気の違いの動画






【2012/02/15 01:01】 | 大陸型チュウヒ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大陸型チュウヒ やっと至近距離 しかしピントが甘い
どうしても距離が欲しくて、昨年来AFのズレの調整が効かないで封印していた

7Dと856の組み合わせを持ち出してみました。

強引にAF微調整を後ピンに「+5」まで設定して撮影

■いつもの場所で 7Dと856 ノートリ 陽炎ひどくMFでも厳しい

IMG_2098.jpg

■7Dに856と1.4テレコン付け F10まで絞ってみる  ノートリ 陽炎はどうにもならない

1.4にF10

■ 1時間動かず、痺れを切らして車外に出るといつものように飛び去ってしまう。
7Dと856 AF ピンずれ トリミング

IMG_2261.jpg
IMG_2272.jpg
IMG_2278.jpg

■ しかし本日は珍しく戻って再度降りてくれた
  7Dと856 ノートリ MF この方角は少し陽炎が少ない

IMG_2307のーとり

■ 80Mぐらい低速で近づくが警戒心強く飛び立ってしまう
  何とかレンズを振れたが ピンはしっかりとずれている 

ピン甘

■ 帰宅途中まさかと思ったら いつものところに・・・・
  慌ててシャッター切るがMFで合わせきれず とりあえず撮ったAFの為、ピンずれたまま
  助手席側で飛び出しも間に合わず
  
  ノートリ2枚と一枚は少しトリミング しかし2ヶ月通ってやっと近距離で撮れた!!

IMG_2478のーとり
IMG_2476.jpg
トリ少し





【2012/02/14 00:49】 | 大陸型チュウヒ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チュウヒの塒入り その弐
先日の続きです。 ただのチュウヒです^^

○ 1DM4 800/5.6 AE AF  手持ち 50%トリミング有

AF3B9608.jpg
AF3B9610.jpg
AF3B9625.jpg
AF3B9633.jpg
AF3B9642.jpg

■ 降りるシーン連写 

AF3B9647.jpg
AF3B9649.jpg
AF3B9650.jpg
AF3B9651.jpg
AF3B9652.jpg

■別個体 降りるシーン 3態

AF3B9509.jpg
AF3B9513.jpg
AF3B9514.jpg
AF3B9515.jpg

■ 別個体

AF3B9595.jpg
AF3B9602.jpg
AF3B9607.jpg
AF3B9675.jpg
AF3B9677.jpg
AF3B9688.jpg
【2012/02/11 20:22】 | チュウヒ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オオワシ 今年も超証拠画像・・・
そろそろ撮影できない時期に入ってしまうので、本日行ってきました。
2箇所のポイント迷ってるうちに別のポイントに飛び込んでしまいました。

距離数百M 大トリミングの完全な証拠画像です。 移動していたら428で十分でした 残念。
それにしてもミサゴの横取りでなくしっかりとダイブしてゲットした
のはここのオオワシでは始めて見ました。



背景ごまかしてますが、良いソフトもなく処理も下手なので汚いです。 雰囲気だけ!!

反対側なら目の前でいい絵を載せられたのですが・・・

時間があればもう一度行っていいのを撮ってきます。



■ノートリだと完全に豆粒です。

AF3B1339ノートリの大きさ

■一度目の飛び込み 失敗です。

AF3B1342.jpg
AF3B1345.jpg
AF3B1350.jpg
AF3B1351.jpg
AF3B1355.jpg
AF3B1356.jpg
AF3B1357.jpg
■回り込んで2度目の飛び込み かなり大物をゲット

ほとんど 鳶 のスタイルの狩でした。

AF3B1358.jpg
AF3B1359.jpg
AF3B1360.jpg
AF3B1363.jpg
AF3B1365.jpg
AF3B1370.jpg
AF3B1373.jpg
AF3B1374.jpg
AF3B1376.jpg
AF3B1377.jpg
AF3B1378.jpg
AF3B1380.jpg
AF3B1382.jpg
AF3B1383.jpg
AF3B1385.jpg
AF3B1386.jpg
AF3B1387.jpg

■ミサゴはしっかりと大物ゲットしており、この日はオオワシとの絡みはありませんでした

AF3B1330.jpg
■確認のため、等倍からさらに大トリミング

AF3B1378-0.jpg
【2012/02/11 01:25】 | オオワシ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
靄の中を一直線に・・・
雨が上がり、靄の中から一直線に迫ってくる一羽のコミミズク

個人的に好きな画です^^

IMG_1110.jpg




【2012/02/07 16:18】 | コミミズク | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
超至近距離の飛び出し ピンのずれ
本日 小雨の中 飛び出し連写です。
背景のボケ具合でわかるように目の前です。
手持ちのずれ分少し調整してますがほぼノートリ画像

■7Dに428 軽いとはいえ、ずっと動かないと左手に効きますが、10秒ぐらいで飛び出してくれました。

IMG_1007.jpg

■完全にピンが間に合いませんでしたね。 まだ後の方にあります。
通常このケースは後ろか左の飛び出し まさかさらに目の前の飛び出しは 予想確率 0% 

 f2.8開放で至近距離だとピンボケがはっきりわかります。
 とはいえ、立体的に撮りたいので絞りたくはないですね。

IMG_1009間に合わず

■これはまだ少し後ピンで甘いですが、まあまあでしょう
 この先はさすがに近すぎて一呼吸おいて・・・・次へ

IMG_1010_20120206164024.jpg

■これはまずまずOK
 
IMG_1012.jpg

■ここではっきりとピンが後ピンに・・  こういう画像は全然気になりません。
 合ってないということでなくしっかり掴んでいるのですが
 いわゆる、予測駆動AF「アルゴリズム」の限界でしょう。

 フォーカスポイントが目にきていても駄目だったり、とんでもない所にAFポイントが行っていても
 目にピンが来たりしますので、気にしません。

 120%仮に目にAFポイント追い続けることができたとしても必ず起きることですので…

IMG_1013後ピンに

■雨がひどくなってきました。
 7D 400/2.8 ノートリ

IMG_1020雨強く

■1DM4 800/5.6 比較画像 ノートリ

AF3B1294.jpg
【2012/02/06 16:58】 | コミミズク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひどい画像ですが・・・
大陸型チュウヒのウンチシーンです。
856に1.4つけたのですがひどい画像でした。

やはり素でトリミングのが良さそうです。

ギンギンにシャープかけてます。

AF3B1047-1.jpg
AF3B1050.jpg
AF3B1056.jpg
AF3B1073.jpg
AF3B1074.jpg
AF3B1075.jpg
【2012/02/06 00:08】 | 大陸型チュウヒ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
チュウヒの塒入り その壱
先月3年ぶりにチュウヒの塒入りのポイントに行ったときの 大陸型のチュウヒです。
最近はハイチュウの♂より気に入ってます。

距離があるので無理にトリミングしてますので、きつい?画像もあります。

□ 1DM4 800/5.6 ME/AF



AF3B9722-0.jpg
AF3B9724-0.jpg
AF3B9731-0.jpg
AF3B9738-0.jpg
AF3B9743.jpg
AF3B9750.jpg
AF3B9758.jpg
AF3B9760.jpg
AF3B9761.jpg
AF3B9762.jpg
AF3B9763.jpg
AF3B9764.jpg
AF3B9765.jpg
AF3B9774.jpg
【2012/02/05 01:21】 | 大陸型チュウヒ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪見露天風呂
決算前にストレスを癒しに行ってきました。
雪がないと困るのですが、到着した1日目の夜から2日目が丁度大雪のピークのようで
ノーマルタイヤのジムニーでは登りと下り坂が少しやばかった!!


■内風呂と露天風呂を妻と二人で貸切り

DSC06197.jpg
DSC06198.jpg

■雪もいい具合で小雪が降って灯りがともる時間まで2時間ほど・・・

DSC06200.jpg
DSC06201.jpg
DSC06233.jpg
DSC06252.jpg
DSC06253.jpg

■翌朝目が覚めると一晩でこんな景色に これはやばい 帰れない?

IMG_0150.jpg
IMG_0151.jpg

■吹雪いてます。

IMG_0156.jpg

■ 仕方なく又ゆっくりと露天に・・・ 雪の量がかなり違う?

IMG_0195.jpg


【2012/02/04 01:08】 | 温泉旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
隼 コミミを襲う!!
タイトルだけがかっこよかったようで拍手が増えてしまって・・・・(-_-;)
実は車で帰りがけ見かけたコミミに突然隼が襲い掛かり、予測できなかった動きですが
なんとか捕まえましたが、肝心のところが車の前に来てしまいました。
しかたなく体を乗り出して腕を伸ばして一か八かでシャッターを押したのですが
一枚だけコミミと隼が一緒に入ってました。 もちろんピンボケですが・・・

そんなことでたいした画像ではありません(~_~;)
タイトルかっこよすぎました!!
恥ずかしいです、

後で載せますが全く期待しないでください^^




○○更新しました○○


帰る途中で機材は後ろにしまってあったので、常に横に置いてある
D7000と300/4での撮影です。

①堤防から道路に出ようとしたところ、コミミが右手に舞ってました。

D70_7170_20120201000310.jpg

②突然左手から隼が・・・ 運転席から助手席側の窓に向かって視界に入った画像です。2枚の画像共 49分9秒

D70_7176.jpg
D70_7177.jpg

③5秒後 今度は右側(運転席側)から襲い掛かる 視界が良いので速いが撮り易い! 
 ところが肝心の襲い掛かるところ(3枚目)がジムニーの前方になってしまい、やむなく
 腕だけ伸ばして感で被写体めがけて連写(両方入っていたのは一枚のみ)
 3枚の画像共 49分14秒(1秒以内)

速いのでブレブレの画像です。

D70_7179.jpg
D70_7180.jpg
D70_7181.jpg

④ ここで車の中ではどうにもならないので、道路まで出て、車の外から撮影する

D70_7196.jpg
D70_7198.jpg
D70_7202.jpg
D70_7203.jpg
D70_7204.jpg
D70_7205.jpg
D70_7206.jpg
D70_7207.jpg
D70_7210.jpg
D70_7211.jpg
D70_7212.jpg

⑤何度も襲っていたようだが車から出たときにコミミを見失ったため
狙っているのはわかるのだがわからない

D70_7218.jpg

⑥ホバのようなまねをしながら探しているが、逆光で距離も300ミリでは遠い・・・

D70_7221.jpg
D70_7222.jpg

⑦遠くで何かを仕留めたようだが、逆光と陽炎で??

D70_7227.jpg
D70_7230.jpg


隼が現れて最後の撮った画像までの時間は 1分と1秒 一瞬の出来事でした。




明日から数日板室温泉に体を癒しに行って来ます。



【2012/02/01 00:33】 | ハヤブサ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
