【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ひどい強風でした
決算も進まずストレスも溜まって困ったもんです。

本日もいつものようにすこし立ち寄った思川ですが、強風でハマーが揺れるほどでした。
珍しく遠くにミサゴが・・・
すぐに車から降りてミサゴにあわせますが、強風でBORGも体も飛ばされそうで
ミサゴがファインダーに入ったかと思うとすぐに風で振られてしまい
どうにもなりませんでした。
おそらく三脚でも無理だったかもしれません。寒かった・・


□ PENTAX K-5 
□ BORG125SD 7214 換算1575ミリ 猛禽仕様

トリミングしても1500ミリ強だと証拠写真程度にはなります。


● もろに逆光の中 通り過ぎました。車の中から撮影

K_5_5711.jpg



●通り過ぎたミサゴが遠くでホバをしだしたので、急いで車から降りて撮影

風に煽られひどく傾いてる画像を水平に調整してます。

K_5_5729-0.jpg
K_5_5730-0.jpg
K_5_5731-0.jpg
K_5_5732.jpg


●こんな感じでファインダーに入れて ピントを合わせたかと思うとすぐに
風に煽られてしまいます。
ピントあわせよりも 125SDと一緒に倒れそうで、早々退散しました。

それにしても125SD さすが 大トリミングでピントも甘いですが
何とか獲物が分かります。釣り糸も・・・


K_5_5739-0.jpg
K_5_5740-0.jpg
K_5_5741.jpg

それにしても BORG125SD バランス悪すぎ 長すぎ!!
全体の重量はあまり無いのですが、ロクヨンより重く感じます。
さらにドロチューブを伸ばすと手の長さが足りません。
何とか短く調整したいのだが、クローズアップレンズは №4と5はいかにも
クローズアップレンズをつけてますよという画像 2と3はまあまあだが
あまり短くならず。
あとは高価なレデューサしかないかな??
 


【2011/03/11 03:27】 | BORG125SD | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またひとつ年をとりました^^
来年はとうとう60の大台に乗ります。

精神年齢は30台
体力年齢は70代 ギャップがありすぎ!!

息子から迷彩柄ばかりの・・・・ 届きました(^^)


DSC03047.jpg

DSC03048.jpg
【2011/03/09 01:07】 | 息子夫婦 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
BORG71FLとK-5 ISO3200の画像
このところ出かけられないのでBORGの71FLと77EDⅡを車に積んで
1時間で1000枚ほど毎日撮り比べてます。
どんな被写体でも、71FLの画像は個人的には77EDより断然気に入ってます^^

この画像は昨年末 MFの思川でミサゴの被写体でPENTAXK-5と1.7AFアダプターの
テストをしていた時の画像です。
ピンが今一とノイズが気に入らずに載せてなかったものです。
このときは71FLにそのまま1.7をつけてましたのでTC-16A(此方も素)に比較して今一感をぬぐえず
MFで撮ってみたりいらいらしてましたが、最近のACクローズアップレンズを装着してのテストでは
当たり前ですが、AF精度も素よりもかなり正確でこれならトビモノもOKです。

猛禽主体ですので本当はACレンズは使いたくないのですが・・・

□ PENTAX K-5
□ BORG71FL 1.7AFアダプター 換算1000ミリ強
□ MF・ME どんよりした曇りですべての画像は ISO3200のものです。

D3Sとは比べようも無いのですが、D7000と比べてもノイズは気になるところです。
曇りとは言え昼間ですので・・ 昨年も書きましたが 1600までが許容範囲?


IMGP2688 3200
IMGP2700 3200
IMGP2703 3200
IMGP2708 3200
IMGP2626 3200
IMGP2878 3200
IMGP2872 3200

●この画像はピント全く甘いですが、成鳥♂と♀か♂と若かも?

IMGP2810 3200 osutowaka
IMGP2818 3200
IMGP2830 3200
【2011/03/07 01:24】 | BORG71FL | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
BORG71FL ツバメ飛翔 画像いっぱいです^^
猛禽の次に好きなツバメです。
中でも可愛いショウドウツバメです。


ショウドウツバメ (45)

今年は 3月1日に早くもツバメを確認しました。

3枚証拠画像です。 
豆粒ですがツバメに間違いありません。
遠くに一羽だけですが確認しました。

□ K-5 BORG71FL AF ピクセル等倍

K_5_3364.jpg
K_5_3375.jpg
K_5_3399.jpg

●上の一枚目の画像と共に昨年BORG71FLが入荷と同時に撮ったショウドウツバメです。

□ カメラ NIKON D3S
□ レンズ BORG71FL 7214装着
□ マニュアル露出 ・ MF

個人的に絞りが嫌いで、背景をぼかす為に フルサイズ機のD3Sを使うことが多いです。
マニュアルでは最高に気に入っているレンズ 71FLです。

周辺画像も野鳥では全く気になりません。
唯一欠点といえば短く軽すぎることですが、これも現在対処済み

現在は PENTAX K-5の組み合わせが一番のお気に入りです^^

ショウドウツバメ (30)
ショウドウツバメ (29)
ショウドウツバメ (28)
ショウドウツバメ (52)
ショウドウツバメ (31)
ショウドウツバメ (32)
ショウドウツバメ (33)
ショウドウツバメ (35)
ショウドウツバメ (38)
ショウドウツバメ (42)
ショウドウツバメ (25)
ショウドウツバメ (26)
ショウドウツバメ (27)
ショウドウツバメ (53)
ショウドウツバメ (55)
ショウドウツバメ (57)
ショウドウツバメ (44)
ショウドウツバメ (47)
ショウドウツバメ (51)
ショウドウツバメ (60)
ショウドウツバメ (61)
ショウドウツバメ(62)


【2011/03/03 23:28】 | ショウドウツバメ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
このおかしな画像は?
4/20の2ヶ月間休み無しで仕事 10ヶ月ほぼ遊んでいたので仕方ないか?
てなわけで、家から5分のフィールドには長くて1時間以内と決めて出かけてます。

本日3/1日 昨年より2週間ほど早く定点観測場所で ツバメ1羽確認(^_^)
次の投稿は71FLと燕特集載せます。

●D7000 BORG71FL の画像です。
おかしな画像ですが分かりますか?

つまらないので両眼視の練習でこんなことをして見ました。
ブレとかピンボケとは違います^^

良く見ていただくとすぐにわかります。
これ、結構練習になりますよ(^^)
普通に撮るよりファインダーに入れるのが難易度高いです。
ほぼノートリでの画像ですが、近くないとすぐにばれてしまいますし
全く練習になりません。

D70_0506.jpg
D70_0507.jpg
D70_0508.jpg
D70_0509.jpg
D70_0510.jpg
D70_0511_20110302013040.jpg

【2011/03/02 01:33】 | BORG71FL | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
