【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヨシゴイ 再遠征 動画編
前回 数秒間のみの出会いでしたので、今回はいつも寝る時間の早朝 3:00に起きて、現地に5:00到着
気合を入れていきましたが、どうしても蓮の花とヨシゴイがからむシーンがありませんでした。

熱中症になりそうなので残念ですが諦めて撤収しました。


連れの50歳の女性にパナのG2を渡して、動画のボタンのみ教えていたら
撮ってました。コンデジ以外使ったことがないとのことでしたが、ファインダーで動画が撮れるのは絶対的に武器になりますね。ピントが外れることもありますがヨシゴイの動きが分かると思います。 
 追尾AFでやったらさらに使えるかもしれません。





【2010/07/31 08:32】 | ヨシゴイ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ツミ 動き物他
少しきついのもありますので、弱い方はご注意ください。



私の大好きな燕が掴まりました。

DSC_8816燕-999
DSC_8817燕-999
DSC_8831燕-999jpg

画像は小さいですが、燕を掴んで移動中です。

AFは厳しいのでマニュアルです。

DSC_8699-999.jpg
DSC_8862 燕-999

次は雀です。 一番運んでくるのが多いです。

IMG_7943--999.jpg

この画像は近すぎたので 5DmarkⅡ での画像です。
描写・ボケ具合がだいぶ違いますね。

5DmarkⅡ999JPG

一番お気に入りの EOS7D と ハチゴローです。
この描写が現在一番気に入ってます。

IMG_7797-999.jpg
IMG_7795-999.jpg
IMG_7790-999.jpg
【2010/07/25 23:24】 | ツミ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
D3Sの ISO 102400 で アオバズク 挑戦してみましたが…

昨日は個人的には初めての、通常寝る時間の朝3時に起きて、ポイントに5時に到着
すでに数人のCマンがおりました。 皆さんすごすぎ!!!
9時頃まで粘ってみましたが、どんどん温度が上がり、この場所で先日救急車でCマンが運ばれたということで
撤収 次のオオタカポイントへ しかしここも蒸し風呂。
本当に皆さん気をつけましょう^^




昨年のアオバズクの時、D3の高感度があればと思い
D3Sを購入しました。 早速今年 ISO102400まで上げて挑戦しましたが
自分の目は高感度でないのを忘れてました。

ハイチュウなどの猛禽はまだSS上がらなくても流し撮りの手があるのですが
アオバズクの動きはどうにもなりません。

ストロボをたくわけにはいかないので
EOS7Dを三脚で動画で撮りながら、NIKOND3Sにて手持ちで追いかけてみました。
暗くてピントどころではありませんでした。
とりあえず山勘でファインダーに入れるだけの無意味な挑戦でした。

とはいえ 一人きりでしたが、こういうのはとても楽しいですね^^

動画にしてみました。




お口直しに さわやかな動画も・・・・



【2010/07/23 23:19】 | アオバズク巣立ち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暑中見舞い  ツミのさわやかな画像
毎日暑いですね。 皆さん熱中症だけは命取りにもなりかねないので
十分注意してください。

ツミの幼鳥の緑バックのさわやかな画像で 暑中お見舞い申し上げます。


IMG_7766-00.jpg
DSC_8940-0.jpg
この一枚成鳥雌です。

DSC_8025_20100719222433.jpg
DSC_8926-0.jpg
DSC_8880-0.jpg
DSC_8890-0.jpg
DSC_8965-0.jpg
IMG_7769-0.jpg
IMG_7738-0.jpg
IMG_7751-0.jpg
IMG_7807-0.jpg
【2010/07/19 22:35】 | ツミ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ツミ 幼鳥の動画と画像
皆さん 今日は暑かったですね。
水分をしっかり取りながら、BORG125SDとハチゴローの比較をしてましたが、手で持っているだけで
汗だくで、目に汗が入ってファインダーが覗けなくなりました。
さらに1時間ほどで意識がなくなりそうになり、これはやばいと退散しました。

皆さんも注意してください。

夜は最近寝てしまうので、会社から更新です。



【2010/07/17 19:47】 | ツミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツミの 孵化後10日前後に親が給餌の動画
営巣中のためずらして掲載してます。

かなり近いですが、わずかな隙間から撮ってますので、枝葉がかぶってます。


【2010/07/17 11:19】 | ツミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヨシゴイ 証拠写真
鳥友から連絡もらい、撮り放題とのことでしたが、家から5分の鷺のコロニーにゴイサギ等いっぱいいるので
あまり興味なかったのですが、画像を見て面白そうなのでプチ遠征してきました。

ところが到着が11:30でしたが、皆さん帰る支度
その後3時間待ちましたが全く気配もありませんでした。
どうも早い時間でないとまずかったようです。

出かけるときは小雨でしたが、日がさしてきて、近くの水道で頭に水をかぶりながら
我慢してましたが、いささかぶっ倒れそうで、吐き気もしてクラクラしてきたので
これはやばいと思い片付けだした時、待機していた反対側を一瞬で通って過ぎ去りました。

蓮の花で止まりものをとりたかったのですが一枚も撮れず、豆粒でしたが
証拠写真は撮れました。

面白そうなので再度挑戦です。



前に飛んでるのはトンボです^^
かなりトリミングしてます。

000_20100715230839.jpg

00_20100715230839.jpg
00012.jpg
001-2.jpg
001_20100715230837.jpg
0001.jpg

一羽が遠くで飛んでました。
どうやらクロハラもいるそうですので、次回撮りたいと思います。
001-6.jpg
001-5.jpg
【2010/07/15 23:25】 | ヨシゴイ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
BORG125SDの圧勝
本日は妻と買い物の為遠征は休み
買い物の間、いつものコロニーでこのところ煮詰めているBORGを使い
動画を撮ってみました。

完全な雨降りの中で低コントラストですが、約100M先のコロニーをBORG125SDと
パナのG2はまずまずの満足する映りです。
G2は77EDでは全く気にいらなかったのですが、125SDとは相性がよいようです。
シグマの150-500とD3Sと比較すると両方ともフルサイズのHDではありませんが
焦点距離云々は別にして、差がはっきり出ました。

動画と静止画簡単な単純比較です。
手持ちですので動画は見づらいです。






BORG125SD 三脚でピンをしっかりもう少し追い込めばさらに解像の余地あり

9999_20100714010543.jpg
730.jpg
54.jpg


siguma150-500
DSC_9928.jpg
DSC_9901.jpg

【2010/07/14 01:12】 | BORG125SD | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サンコウチョウ 飛びもののみの画像 その壱
ブログでサンコウチョウの素晴らしい飛翔画像を覗くとどうしても私も撮りたくなります。

そんなわけでこの日はトビモノのみ挑戦してみました

暗い山の中の枝が密集した中、しかも露出が極端に変わりますので、マニュアル露出しか対応できません。
AFでは全く追いつかないのでMFになります。

手持ちで追いかけるので、ISOは5000-12800までの設定でなんとかSS1/400から1/800位でOKです。
それでも撮れた画像は殆ど真っ黒に近く、現地では確認できません。
適正露出は SS1/100以下でしょうか?
前面のダイヤルを親指でまわしてSSを変えながらマニュアルでピンを追い込みますが
動きはそんなに早くないのですが、ファインダー内も暗く、つど枝・木で見えなくなりますので
難易度高く、結局一枚もジャスピンはありませんでした。

今の技術ではまだまだ素晴らしい画像に追いつけませんが、やはり楽しい^^


ピントは合ってませんが、雄が長い尾をひっかけずに、ひらひらさせながら
動き回る様子が分かります。


露出の厳しいものでひどい画像もありますが、それはそれで参考になるかと思いますので
載せてあります。

現地はうだるような湿気で、手持ちで動き回っていると、汗でびっしょりになります。
凍らせた水を飲みながらでないと倒れそうです。

DSC_6825.jpg
DSC_6880.jpg
DSC_6727.jpg
DSC_6725.jpg
DSC_6720-0.jpg
DSC_6637.jpg
DSC_6620.jpg
DSC_7281.jpg
DSC_6884.jpg
DSC_6882.jpg
DSC_6756.jpg
DSC_6469.jpg
DSC_6431.jpg
DSC_6427-0.jpg
DSC_6649-0.jpg
DSC_6774.jpg
DSC_6775.jpg
DSC_6782.jpg
DSC_6783.jpg
DSC_6784.jpg
DSC_6794.jpg
DSC_6810.jpg
DSC_6813.jpg
【2010/07/13 00:40】 | サンコウチョウ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ツミ 給餌 動画と画像
梅雨時ですが、雨でも撮れる場所なので、毎日懲りずに通ってます。
画像と動画が増えるばかりで編集し切れません。
PM3:00には切り上げて会社に戻りますが、暑さでぐったりで仕事もはかどりません。
溜まる一方です。

さらに歳のせいか炎天下の疲れ?で夜は夕食後そのまま寝てしまって朝早起き^^
老人のサイクルになっています。

本日は小雨でしたが5時間待って一瞬数十秒の給餌です。
昨日は晴れ間が見えたので、親が獲物を運んでくる上空を炎天下の中じっと集中して待ちましたが
おなかがすいたので持参の弁当を広げた一瞬に降りてきて撮り逃しました。
ほんの3秒くらいのチャンスの為4時間も集中して待ってたのですが、こんなもんです。

幼鳥もそろそろ一人で狩りを覚え始め、飛翔が撮れるので面白い時期ですが
なかなか自分では失敗ばかりです。そんなシーンを親も見守ってましたが
朝からの幼鳥の狩りが成功しない為、親が運んできました。

動画は手持ちですので揺れてます。 しきりに雌が鳴いて呼びながら調理をしてます。

しばし鳴いてましたが、ようやく2羽の幼鳥の影が見えたので、動画から静止画に切り替えて撮影しました。

ISOは5000でもやっとSS400です。
当然被写体ブレはありますが、逆に動きが感じられると思います。

今日はそのほかに、久し振りに BORG125SD改を持参しましたが
なかなか実戦配備できません。 止まり物だけ撮るのには完了したのですが・・・・


D3Sの動画はEOS7Dから比べると大分落ちます。
幼鳥が食べやすいように調理しながら、しきりに呼んでる鳴き声をお聞きください。




DSC_9148_20100712232746.jpg
DSC_9151_20100712232746.jpg
DSC_9153_20100712232745.jpg
DSC_9154_20100712232745.jpg
DSC_9155_20100712232744.jpg
DSC_9154-00 (2)
DSC_9154-00 (3)
DSC_9154-00 (4)
DSC_9154-00 (5)
DSC_9154-00 (6)
DSC_9154-00 (7)
DSC_9154-00 (8)
DSC_9154-00 (9)
DSC_9154-00 (10)
DSC_9154-00 (11)
DSC_9154-00 (12)
DSC_9154-00 (13)
DSC_9154-00 (14)
【2010/07/12 09:45】 | ツミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キジの飛翔とトビの連続画像
【2010/07/09 16:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オオタカ 幼鳥の画像
【2010/07/09 16:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンコウチョウ オスとメスの給餌の動画および巣立ち雛の動画
【2010/07/09 16:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
肉食 オナガ
毎日遠征しっぱなしで、編集しきれずに遅れてます。

本日は可愛いツミの営巣中の出来事です。




ツミの営巣場所にはオナガは定番ですが、ここも非常に多いです。
オナガも近くで抱卵中で、オナガにとっても環境が良いと思います。

DSC_8043.jpg


気持ち良さそうにあちこちで動き回ってます。


DSC_8061-0.jpg


 梅雨時の曇った空で目の前を常に飛んでるのですが、目を出すには今一こんな画ばかりです。


DSC_7878.jpg
DSC_7979.jpg
DSC_7987.jpg


 雌が何度となく巣立ち雛に雀等 小鳥を運んできます。


IMG_8253.jpg


兄弟でここで食事します。

IMG_8060-0.jpg


 じーーと その様子を監視してます。


DSC_7958.jpg


 なんと食べ残した獲物を突然オナガが横取りです。
レンズが長すぎるので、フルサイズの 5DmⅡで撮っていたので、連写が遅くて残念ですが
いいところが撮れてませんでした。


IMG_8221-0.jpg
IMG_8225-0.jpg
IMG_8230.jpg


食べ残しを口につけながら飛び回ります。

DSC_7946.jpg


 一日で3度横取りしました。満腹なのか?降りてきました。 どのオナガも口元が赤く染まってます。

IMG_8126.jpg
IMG_8131.jpg
IMG_8165.jpg
IMG_8170.jpg
IMG_8173-0.jpg
IMG_8175.jpg
【2010/07/05 00:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オオタカ 綿雛 その弐
営巣時期でしたので掲載をずらしていた画像です。

無事巣立っております。

この時期は一日でかなり変化します。


IMG_6302.jpg
IMG_6246.jpg
IMG_6285.jpg
IMG_6298.jpg
IMG_6278.jpg
IMG_6269.jpg
IMG_6212.jpg




【2010/07/01 23:37】 | オオタカの幼鳥 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
サンコウチョウ 巣立ちの瞬間
先日3羽とも無事巣立ちました。
営巣時期でしたのでずらして載せてます。

朝から巣立ちしそうでしたので、三脚でまわしておいた分です。

シャッター音入ってますが、この瞬間は皆さん気付かなかったようで、音がしてません。


【2010/07/01 10:41】 | サンコウチョウ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
