アオバズク

本日は雨になってしまいましたので、近場のポイントへ・・・・
全く動かずつまらないのでとりあえず数枚だけ撮って帰りました。

IMG_6571_20100628002537.jpg
IMG_6556.jpg
IMG_6567.jpg
IMG_6575.jpg


 カワセミでも止まってないかと寄ってみました 
100M位先のトリミングにしてはそこそこ綺麗でしょ^^


IMG_6595_20100628002634.jpg
IMG_6599.jpg


 昨年と同じ電柱に止まってました。
お得意のトイレシーンです^^ 

IMG_6639.jpg


 遠くから 何か猛禽が降りて 押さえているなと思って近づいたら・・・・


IMG_6618.jpg
IMG_6604.jpg


 いささかいっぱい鳴いてたので撮ってみました 

IMG_6631.jpg


フルハイビジョンです。 鳴き声を・・ 相変わらず手持ちで揺れてます。



【2010/06/28 00:37】 | ツミの雛とアオバズク | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サンコウチョウ
このところ毎日のように遠征しており、夜は歳のせいか疲れて爆睡してしまい、更新ができず申し訳ありません。

20締めのガソリン代の請求が来てびっくり!!
桁が違う 早くジムニーが来ないと参ります^^

前回声だけのサンコウチョウですが、ポイントを変えて遠征してきました。
猛禽でもなくトビモノでもないのですが、一度撮りたいと思ってました。


IMG_6314_20100627014310.jpg
IMG_6305_20100627014328.jpg

IMG_6340.jpg
IMG_6342.jpg
IMG_6460.jpg
IMG_6480.jpg
IMG_6503.jpg
IMG_6507.jpg
IMG_6510.jpg
IMG_6331-0.jpg
IMG_6360.jpg
IMG_6451.jpg
IMG_6487.jpg
【2010/06/27 01:44】 | サンコウチョウ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
オオタカ雛
営巣時期でしたので、ずらして載せてます。

まだ綿雛の可愛い頃です。

2-0.jpg
1-0.jpg
3-0.jpg
5-0_20100623235314.jpg
6-0.jpg
7-0.jpg
8-0.jpg
9-0.jpg
10-0.jpg
11-0.jpg
12-0.jpg
13-0.jpg
14-0.jpg
15-0.jpg
16-0.jpg
17-0.jpg
【2010/06/23 23:57】 | オオタカ雛 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
オオタカ 雛・幼鳥
2日前に巣立ちしたようですが、昨日はまた巣の中に戻っていたとのこと?
巣立ちした幼鳥が再度巣に戻ることもあるんですね(^^)

営巣期でしたので、掲載時期をずらしていた画像です。
数箇所分を編集してます。

現地でBORG 77の方や101の方が居りました。 びっくり^^ 

どこも地元の方がとても紳士的で気持ちよい方でした。
大変お世話になりました。

久し振りにROWで撮ったので編集が面倒で、とりあえず動画です。
幼鳥は大きな鳴き声が入ってるので、PCの音量気をつけてください。

周りに何のビデオ?を見てるのかおかしく思われますので・・・
雛のほうは話し声が入っておりますので消してあります。




 フルハイビジョンですので、1080Pを選んでフルスクリーンでご覧になれます。






手持ちですので、画面が揺れて見づらいです



【2010/06/23 02:18】 | オオタカ幼鳥 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
LUMIX DMC-G2 買ってみましたが・・・・・
AF-CでコントラストAF 飛びものには使い物になりませんね^^
めちゃ遅い!!
なんじゃこりゃ? って感じ

しかもおもちゃみたいだし すぐにオークション行きと思ってましたが
マウントアダプターをいろいろ買ってしまいましたので、とりあえず
レンズを変えてBORGにしてみると、なんと なんといいですね^^^

飛びものしっかり使えますね。 まだ全く説明書読んでないのでわかりませんが
連写スピードがAF-CからMFの位置にすると早くなりますね。これは良い
連写撮影中もライブビューとのことですが、これもあまり関係ないか?
ブラックアウト?とかも勘でそこそこ追えるし・・・・
この辺がネックかと思っていたがあまり実際に使ってみると関係なかったですね。

ファインダーも見やすいし マニュアルには最高かもしれません。

ただ 超解像? いろいろ設定してみないとわかりませんが、コンデジみたいな画像?
この機能は使わないようにすればよいか!!

個人的には G2よりGH-1が正解でした。 残念!!



雨の日でしたが新物 待ち切れず 撮ってみました。
天気良ければもう少し良い写りをするのかと思いますが・・・・


とりあえずどんよりとした背景でいまいちですが、いつものテストコースの鷺のコロニーでの画像です。


付属の200ミリ(換算589ミリ) AF-Cではジーコジーコしてしまいこんな鷺の飛翔でもしっかりと合焦しません。
仕方ないのでAF-Sです。 EX光学ズーム(5M)です
AF-Sでシャッタータイムラグが遅いので当然ピントはしっかり合いません。

G2.jpg


マウントアダプターをつけて500ミリ(換算1000ミリ) 付属のレンズのピントリングはおもちゃみたいですが
ドロチューブで生き返ります。


G2 (1)
G2 (5)
G2 (6)
G2 (3)
G2 (2)


 止まり物はファインダーもみやすく、メチャ良いです。



G2 (4)
G2 (7)
G2 (8)
【2010/06/19 01:00】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
また捕まってしまった
いつもやっている場所で分かっていたのに、今日はオオタカの雛を撮りにこの場所を通ってしまいました。
案の定 やられました。
せっかく1年経って点数が綺麗になったと思ったのに・・・・・


P1000536.jpg
P1000542.jpg
P1000544.jpg
【2010/06/18 09:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
病院にいってきました。
昨日の朝から頭痛と下唇の右側半分がしびれたような麻痺したような感覚で何かおかしいので
念のため病院にいってきました。

頭は消毒してもらい、下唇のほうは神経内科のほうが良いとのことで、来週でも再度行ってみようと思います。


早朝 6:00 頃の思川 まだ陽が射してません。

CIMG3715.jpg
CIMG3716.jpg

遠くの暗いところで翡翠が遊んでました。

IMG_5005.jpg
IMG_5017.jpg

アオサギが羽根を乾かして

IMG_4491.jpg

いつもの 鳶は 全く動かず  トイレなど のんびりとしてました。
この時間帯は順光でばっちりです。

IMG_4957.jpg
【2010/06/17 01:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
MFの思川の サシバ 
本日小雨の中 HDビデオです。

EOS7D  1300ミリ

アンテナの上が残念ですが、綺麗ですので 720P以上のフルスクリーンでご覧ください。
手持ちですので、多少画面が揺れて見づらいです。







IMG_5505.jpg
IMG_5231.jpg
IMG_5383.jpg
IMG_5394.jpg
IMG_5433.jpg
【2010/06/15 01:50】 | サシバ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トビに襲われ とうとう出血・・・
今日は思川に到着していつもの場所にトビがいないので安心して 蝶 を撮っていた時
突然 後ろから がツン 一瞬ムチ打ちになったような衝撃
昨日の2度やられたのは浅かったのですが、本日はしっかりとぶつかってきました。

やられた--と思い頭に手をやると、しっかりと 血が・・・・
手当てをする必要があるかどうかコンデジで撮ってみましたら、3箇所引っかかれてました。

DSC02112.jpg

いささか闘争心に火がついて、3羽と戦ってたところに鳥友のTさんが見えました。
この光景 想像できなかったみたいです。 いやがるTさんに、他の人は襲わないから大丈夫だよといって
止まっている木の下まで行ってもらいましたが、トビは嫌がって奥に行ってしまいました。
私が行くとすぐに襲ってきます。威嚇してるわけでもないのに何が気に入らないのでしょう?

DSC_6117.jpg

今日の襲ってきた個体です。

DSC_6082.jpg

昨日襲ってきた個体です。

IMG_5045.jpg
IMG_5061.jpg

昨年からいつでも仲良く2羽でいたのですが、この数日 相棒が見当たりません。
おそらく襲われたと思います。


DSC_6039.jpg
【2010/06/13 22:55】 | とび | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
とうとう トビに 頭を2回やられました。
笑っちゃいますね^^
もう縁を切ったはずなのに相手は攻撃をやめてくれません。

川に向かって雑魚の飛び出しジャンプを集中して撮っていたら、後ろからすごい風切り音がしたかと思ったら
頭を一撃されました。 血が出るまではいかなかったのですが、いい加減にしてくれと
レンズを向けたら、さらにもう一度後ろから一撃・・・・

3羽で同時に前・横・後ろと襲いかかってきました。
これはたまらないと、急いで車の中に逃げ込みました。

近くの釣り人が心配してきてくれました。

このシーン 横で誰かが撮っていたらドキュメントのワンシーンにでもなるのでは?
結構迫力だと思います。

もう勘弁してほしいのですが・・・・・・・



【2010/06/13 00:22】 | とび | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今年のチョウゲンボウは 悲しい結果に…
合計4回通い 3回目で場所が特定でき、昨日巣立ったかな?と楽しみにいってきましたが、全く気配なし!
上空を一羽がたまに旋回しているだけでした。


何かおかしいと思い、周りを散策したら、カラスにでもやられたのか? 落ちてしまったのか?
悲惨な姿になってました。

行った都度何時間も待ちましたが、撮れた画像はいまいちな画像ばかりでこれがすべての撮った画像です。 なんとも情けないというか、残念な結果に終わってしまいました。





カラスが近づくとスクランブル

DSC_4311.jpg
DSC_4310.jpg

DSC_4317.jpg
DSC_4333.jpg
DSC_4353.jpg


たったの1回だけ運んできたところ

DSC_4354.jpg
DSC_4356.jpg


真っ暗な中を、鳴き声だけ頼りに見つけた雛

DSC_4676.jpg


悲惨な姿で可哀そうなので ぼかしました






DSC02108.jpg
【2010/06/11 16:58】 | チョウゲンボウ幼鳥 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鳥友も購入
このところ雛の確認で朝5時に出かけており、夜は早く寝てしまっているため更新が遅れてすみません。



ジムニーの40周年記念車 好調なのか納車が全く未定状態です。
来月も分からない状態です。
先日は鳥友もジムニーが欲しいとのことで、値引きが一番のディーラーに行って契約してきました。

ちょっと会わない内にこんな車に乗り換えていました。
うらやましい鳥友です。


 顔はいかつくインパクトありますが、コンパクトでかっこいいですね^^




DSC02104.jpg

DSC02105.jpg
【2010/06/09 09:17】 | 愛車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
BORG77  ロクヨン ハチゴロウ 画像

この鳶も3種類のレンズでの画像が揃いましたので、同じ場所ですが時間も天候も違い
単純比較になりませんが参考に載せました。
BORGとハチゴローは元画像も削除済みなので、以前の画像をそのまま載せました。

3本とも手持ち BORGはこのような正面から迫るシーンはドロチューブを引き延ばすだけですので
とても簡単。 他の2本はAF性能がみれるシーンですが、ハチゴローはAFでしたが、ロクヨンは
VRを切ってリミッターもフルにしてできる限りMFで近づけて撮りました。
BORGのみテレコン使用、しかも昔のテレコン
他2本は素です。




 D3SにBORG77EDとTC-16A 換算800ミリ強 確か等倍だったと思います。

DSC_2952-ぴくせる



 D3Sに600/F4VR   600ミリ

6005.jpg
6004.jpg
6002.jpg
600.jpg



 EOS7D 800/F5.6IS


IMG_4470.jpg


IMG_4419.jpg






今まで120fpsのハイスピードムービーでしたが、今回は240fpsのハイスピードムービーです。

暗くなり、画面も小さくなりますが、倍のスロースピードですので面白いです。

トビは撮るつもりでないのですが、相変わらず襲ってくるので当分このMFで後ろを向けてほかの被写体を撮ることができません。










小雨か曇りの時のいまいちな暗い動画です。虫を捕獲するシーンがあります。
暇な時に見てください。





先日の通常ビデオの時のHS動画です。





ツバメを撮っていた時、足元から飛び立ちました。この機材は電源さえ入ってれば、一眼より早く対応できます。
こうもりは19時ごろ、高感度もなんとか?






サギのコロニー


【2010/06/05 17:22】 | とび | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鳥友のブログの紹介

フィリピンを拠点に現在インドで活躍されてる「MetaBear」さんがブログを立ち上げられました。
日本で珍鳥・迷鳥などの野鳥が普通に覗くことができます。
また野鳥のみならず幅広いジャンルの情報が得られると思います。
是非一度覗いてください。 お勧めです^^


C級趣味三昧 by MetaBear 



WS000000_20100603234134.jpg

可愛いヤツガシラが

2010053123410088f.jpg

こんなにいっぱい^^  うらやましいですね(^^;

やつがしら
【2010/06/03 23:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
プチ遠征 コアジサシ ・ サンコウチョウ


昨日は コアジサシのHS動画を撮りに3度目のポイントへ、本日は早めに起きて2時間ほど車を飛ばして
サンコウチョウの飛翔を撮りたくプチ遠征してきました。




腕が今一なのと、コンデジの振りがダイブに合わせられず、ずれてしまってます。
機材全体を重くするか、バランスを変えないと駄目ですね。




 次の本日のサンコウチョウは、現地で4時間ほど山の中を探し回りました。
到着してすぐに大きな声で鳴いているので、これは楽勝かと思ったのですが、この鳴き声は
Cマンの持参したテープレコーダーでした。 結局一枚もシャッターを切ることなく終了

今年は天候がおかしいのか遅れているようです。一度巣作り始めましたが放棄・・
2度目をいましている最中で、6月中旬以降ぐらいとのこと。
証拠写真も撮れずこんな画像です。 新緑がとても綺麗でした。
ジムニーの40周年記念車が生産が遅れており、来月ぐらいになりそうです。



DSC_4773---0.jpg


【2010/06/03 01:10】 | CASIO FH100改 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ハチゴロー再退院 メーカーピント調整方法
CIMG1884.jpg


前回EOS7Dのマウントが壊れ、ハチゴローもAFが効かなくなりメーカーに修理に出しました。
その時の対処が、前回書いたとおりですが、7Dはマウント部品交換、ハチゴローは
メーカーにて不良確認できない為調整のみしましたとのことでした。

退院後のハチゴローはどうしてもピントがずれており、微調整で1-4以内のズレであることは間違いないのですが
どんなにやっても調整しきれませんでした。
チェックシートでやっても超望遠は無理でしたので、毎日微調整の設定を替え、かなり撮りましたがどうしても
ジャスピンが来ませんでした。

仕方なくメーカーに相談したところ、ハチゴロー側を7Dにあわせてピント調整を前回したそうです。
ということは再度7Dと一緒に送っても無駄か?

で、CANONではどんな方法で調整しているのか聞いてみました。


 その方法は焦点距離の50倍 800ミリだと40Mになりますが
この距離の対象物を肉眼でピントをあわせ、この数値を持ってレンズ側に専用ソフトで組み込み調整するとのこと



なんと、人が介在しているんですね。 で、今回私がお願いしたのは、購入時の数値が残っているとのことでしたので
単純にもとの数値に戻してくださいとお願いしました。

結果、戻ってきたレンズは完全にジャスピン状態になってました。

500ミリを超える望遠は、単焦点でもなかなか自分では調整し切れません。
10M・50M・100M位で微調整をしたつもりでも、トビモノでは微妙にずれます。
このズレはかなりのストレスになります。

静止画とトビモノで微調整を変えてる方も居りますが、こんなことが関係しているかもしれません。

メーカーでの調整の参考に・・・
レンズとカメラを一緒に送ったからといって必ずジャスピンで帰って来る保証はありません。

とは言え、CANONの対応は今回も素晴らしかったです。

【2010/06/01 01:00】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |