【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
遠いけど コミミズク
遠かったです。フルサイズで600ミリはちょっと距離があると広角ですね。

ロクヨン手持ちで追いかけまわりましたが、ピクセル等倍でも無理でした。

雰囲気程度に・・・・

コミミ 等倍

コミミ 等倍 (1)

コミミ 等倍 (3)

コミミ 等倍 (5)

コミミ 等倍 (7)

コミミ 等倍 (8)

コミミ 等倍 (9)

コミミ 等倍 (10)

コミミ 等倍 (12)

コミミ 等倍 (14)

コミミ 等倍 (13)

【2009/12/30 18:35】 | コミミズク | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
深夜の音楽会
今 読響の第9コンサート 終わりました。年末年始で後何回第9を聞くか?
昔の杵柄でついついタクトを振ってしまい、妻が笑ってる。

次回1/20は あの辻井伸行君がお得意の
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2 弾きますね。楽しみです。

たまにはバシッと決めて演奏会行きたいです。
【2009/12/29 03:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロクヨンとハチゴロウ D3Sと1D4 悩みます。
悩みます。

600/4 TC-17EⅡ フルサイズ 換算1020ミリ  手持ち撮影 とても楽

800/5.6    APS-C    換算1080ミリ  手持ち撮影 長時間苦しい


IMG_9520-0.jpg

IMG_9532-0.jpg

DSC_9495-0.jpg

DSC_9496-0.jpg
【2009/12/28 19:34】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
あれ? 見たような車が?
自宅に帰って本日の画像を整理していたら、反対側の堤防に映っていた画像に、見たような車が?距離350M
ハチゴロー片手に決まっているが・・・・ まさか?!

DSC_9442.jpg

さらにトリミングしてみると、Kさんっぽい? 
DSC_9441.jpg

上空にはミサゴ・オオタカ幼鳥のバトル これを撮ってるのかな?
その横でコチョウゲンボウがホバ(目いっぱいトリミング) 遠くで見るホバも面白い。
DSC_9393.jpg

DSC_9382.jpg

DSC_9426.jpg



今日は非常に疲れたので、早めに寝ます。
【2009/12/28 01:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
車ディーラー廻り 
本日は久し振りに昼目覚めると、曇り ホッとして ずっと行けなかった
ディーラーを数件廻ってきました。

ハマーでは渡良瀬は門の横から強引に入るしかなく、今に怒られそうです。
さらに中を動き回るのは不可能の場所があり、先日から欲しいと思っていた
パジェロMINIとジムニー他検討に行ってきました。

国産は30年近くHONDA一筋でしたので、どこも初めてです。

軽自動車の黄色いナンバープレートは少し抵抗ありましたので
パジェロはジュニア、ジムニーも普通車のジムニーと検討することにしてましたが
パジェロジュニアはかなり前に生産終わってるとのこと、 残念
ジムニーは ありましたが基本的に軽のボディにフロントを広げて変えてあるだけとのことで
あまりメリットなし?
で、オプションでそれぞれいい顔がありましたので、これで検討です。

さらに三菱では来月懐かしいRVRの発表会があるとのことで、公表前のカタログを見せてもらいました。

3台欲しいので、できれば同じところのガ条件的に良いと思いますので
本日廻った段階では、RVR(これはほぼ決まりかな?)とパジェロMINI(他県の雪坊と同じ仕様)
と嫁さん用のEKワゴンか i(アイ)この3台が良いかなと・・・・


カワセミブルーと書いてありました。 メイン色だそうです。
RVR
アウディのような顔 一発で気に入りました。
p1.jpg

001_o.jpg

埼玉・茨城の雪坊使用に 頼りない顔をオプションで変えてOK
sty00_im_03.jpg

sty_h2_01.jpg


opt00_im_04.jpg
このしたの2台はどちらか嫁さんに決めてもらうことに。
index_h1_02.jpg

index_h1_01.jpg

ジムにー 軽 顔良いですね。
RVRがなければ、此方も検討ですが、ディーラー分けるより、同じとこのガ
値引き条件も良いでしょう。
img01.jpg


ジムニー 1300 これも気に入ってます。
三菱でどんな条件かで、軽はアルトとジムニーにして、三菱はRVRのみ。
条件よければ全て三菱でいこう!!


img0120.jpg

15時に出社しましたが、天気も回復したので、5分で渡良瀬の近くのポイントへ・・・
ここで塒に帰るとき通過するであろう場所で、粘りましたが
チュウヒ・オオタカ・ハヤブサのみ ハイチュウの♂は通りませんでした。

明日はどこに行こう!?
年内に済ませなくてはいけない仕事が山積み・・・・・・・



【2009/12/27 00:47】 | 愛車 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お目当て求めて4時間彷徨いました。
本日はどうしてもいい画で撮りたいハイチュウの♂を求めて、塒入りでなく
日中の狩りのシーンを狙って、群馬県を4時間ほど探してみましたが

チュウヒ・チョウゲンボウ♂・ハヤブサ のみでした。
満足できる画像でないので(このところ証拠写真ばかり)画像は省略です。

こうなったら意地でも年内大晦日まで駆け回ります。

頭の中が猛禽だらけで、本日の給料日、新入社員の二人の振込みを
洩らしてしまいました。(なにしてるんだか・・・・)



ちょっと休憩して水分補給 気合入りすぎ!!
D30_7761.jpg


肩の力を抜いて・・・ お漏らしはいけません^^

D30_7766.jpg
【2009/12/26 02:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
先輩達が集合

先週は神奈川から先輩がお見えになりました。ハイチュウ♂は撮れましたが、もうひとつのお目当ては
現れず、本日は埼玉より鳥撮先輩、ブログ先輩の皆さんがいらっしゃいました。


目的地に入ると、ベンツのゲレンデヴァーゲンが前を走っているではありませんか
もしかして? と思ったら 地元の先輩 K さんでした。
本日は私も久し振りにハマーで横から入るのはやめて、通れるベンツで行きましたので
車友達で・・よかったですね。

さすがに先輩の皆さん ずらっと1D系にハチゴローに決め付けは雲台が
ハトラーの DV8/100SB 迫力あります。

迫力ありすぎて、肝心のお目当ては天候も最高の状態でしたが、全く姿を現しませんでした。
とは言え、今年中には一度お会いしたかった T さん 他皆さんと、とても楽しい時間を過ごすことができ
帰り道も気持ちよく帰ることができました。

Tさん おいしいコーヒー入れていただき有難うございました。
お会いした皆様 今後ともよろしくお願いいたします。 




本日↓のメールが届きました。

大変申し訳ございません。
ご予約商品の「キヤノン EOS-1D Mark IV」ですが
初回入荷分での発送が出来ず申し訳ございませんがすぐに商品ご用意することが出来ませんのでご了承下さい。

ええ!!
残念 初期ロットが少ないのか?
注文が多かったのか?
残念です。
000000.jpg

【2009/12/25 00:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ノスリの低空飛行とコチョウゲンボウのホバ
陽の向きが悪いですね。
堤防の下から 7D 856 手持ち

IMG_9268.jpg

IMG_9269.jpg

IMG_9303.jpg

IMG_9304.jpg

IMG_9317.jpg

IMG_9325.jpg

葦すれすれの超低空飛行

IMG_9351.jpg

IMG_9352.jpg

IMG_9353.jpg

IMG_9355.jpg

♂ この日は16:30と早かったが、遠くてまたまた証拠写真。

IMG_9374.jpg
【2009/12/24 00:02】 | コチョウゲンボウ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ロクヨンとハチゴローで タゲリ
今日は寒かったですね^^
土日行けなかったので、少し早めに渡良瀬 出かけました。

途中いつものタゲリがいたので、時間も早かったので止まり物ですが
撮り比べてみました。

NIKON D700 600/4  手持ち
CANON 7D  800/5.6  手持ち

最初は CANON

IMG_9176.jpg

IMG_9161.jpg

IMG_9169.jpg

IMG_9171.jpg

IMG_9193.jpg

IMG_9184.jpg

ここから NIKON

DSC_9208-0.jpg

DSC_9210-0.jpg

DSC_9218.jpg

DSC_9227.jpg

DSC_9231.jpg

DSC_9246.jpg

DSC_9247.jpg

DSC_9255.jpg

いつものように、簡単な撮り比べです。
焦点距離も違うし、フルサイズ・APS-C と全く違いますので・・・


【2009/12/22 01:48】 | タゲリ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
またまた 家に警察が・・・・・
土日で息子夫婦が孫を連れてきましたので、渡良瀬は一服です。
それでも天気もよく頭の中はは猛禽でいっぱい・・・
どうしたら暗いところでいい画が撮れるか? 試行錯誤しながら

NIKONのロクヨンにD700でテレコンかますのでなく、EOS7Dなら
そのままでF4ですので、856より1段明るくなり、焦点距離は短くなりますが
換算960ミリ、どうかなとGレンズ専用のマウントアダプターを取り付け
自宅前でテストしていました、その時です

ガシャーーンと大きな音が背後でしたかと思うと、自宅前の少し高台の道路から
老人が倒れていました。
そばに自転車が転がっているので、どうやら誤って転んだようです。

急いで駆け寄り、声を掛けましたが、反応無し? これはまずい、動かせないし、一刻を争うと
直ぐに玄関先から自宅の中に向かって大声で、{救急車呼んでくれ!!}
と、数回怒鳴りました。

直ぐに息子が飛び出してきました。(普通妻なんだろうけど・・・)
私の長年患っている病気が常に救急車ガ必要な病気の為、私かと思ったようです。

早速息子と二人で、老人に声をかけ続け、意識が戻ったところで
吐き気もなくしっかりしているようなので、脳?は大丈夫かと判断し
とにかく頭の下から額に掛けて10センチほど割れているところの出血を
止めなくてはならず、抱いて起こし、道路から寄せて、タオルで縛りました。

こんな時の数分間は長く感じるものです。 救急車がまだかまだかと
いらいらするばかり。  道路は血だらけ、タオルも血だらけなので2枚目です。

やっとのことで到着して、野次馬も増えてきましたが、とりあえず一安心しました。

やっと一服して、自宅で手についた血を洗っていると、ピンポン
警察です。
検証したいとのことで、再度現場へ。

いつものようにごちゃごちゃ聞いてきます。 さらに現場で私の写真を撮りたいとのこと?

「悪いけど警察は嫌いだから写真は駄目だ!」と、拒否しましたが、お願いされて
仕方なくパシャ!!

まあ いつものように喧嘩でパトカーに囲まれるよりはいいか?というと、警官も笑っていました。
数時間後老人の身内から連絡入り、脳のほうは問題ないとのこと、良かった良かった!!
30針ぐらい縫ったようだけど、中が問題なければ、怪我はどうってことない

初めて違反と喧嘩以外で警官とやり取りしました。 


一人でつたいながら歩けるようになりました。

DSC_5274-0.jpg

私の可愛い娘が、心配そうに見つめてます。

DSC_5276-0.jpg
【2009/12/21 01:39】 | 救援 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ちょっと無理かな?
12/16日までは16:30分前後ぴったりに帰ってきました。
17日は45分まで待ちましたが、まだ帰りませんでした。
本日は遠方から鳥友の先輩が見えたので、ボウズっていうわけにはいかないので
帰るまで待ってみましたが、16:46分一直線に奥の塒に帰っていきました。

方向も狙ったとおりでしたが、D700でISO3200 SS100 MEで 顔が解像しません。

毎日証拠写真ばかりでつまらないので、1Dm4が手元に来るまでお休みかな?

本当は、年末の仕事が溜まってそれどころではないんですけどね(^^;

ということで、本日はかなり撮りましたが、同じようなものばかりで
画像はお休みです。
【2009/12/18 23:39】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
気分を変えて ちょっとプチ遠征
ハイチュウの♂も最近は帰りが遅くいい画が撮れません。
本日は気分を変えて 隣県の川まで行ってきました。

車を変えていきましたが、三脚忘れて、64と856
両方手持ちで歩き回り、いささかバテマシタ。

距離が少し遠いので解像感がないですが、そこそこ明るかったので
証拠写真としては、まあまあでしょう!

次はいいのを撮ります。

D700 600/4G VR 手持ち ISO1000  露出 マニュアル SS1/800

NIKONのAFは1点でも背景に抜けて大変でした。
やはり、スポット1点AFはこのようなシーンだと武器になります。
次はスポットで・・・挑戦。


DSC_5135-0.jpg

DSC_5134-0.jpg

DSC_5133-0.jpg

DSC_5160-0.jpg

DSC_5132-0.jpg
【2009/12/17 23:07】 | コミミズク | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
NIKON600/4とCANON800/5.6 実効感度??

ハイチュウ♂は金曜日から昨日まで毎日律儀に4:25分前後ぴったりに帰ってきます。
日没後の暗い状況ではどうしても高感度に頼りますが、限界を感じてます。

本日は小雨がぱらつき暗かったせいか? 初めて4:30過ぎても戻ってきません。
この数日間毎日通って、必ずこの場所は通るはず!? という場所で待って
4:40分戻ってきました。



どうにか証拠写真以上の物を撮りたくいろいろやってみましたが、どうもD700と7Dで高感度の設定が
変わってしまいます。

● D700にNIKON600/F4G VR テレコンTC-17EⅡで ISO3200でMEにてSS1/100固定で撮った昨日の画像

● EOS7Dに800/F5.6 IS ISO1600-2500 SS1/125-1-100ME 本日の画像
ただし、この時間帯で15分遅くなると、かなり暗くなり全く設定が変わります。

本日D700で同時刻に撮ってみると、ISO6400で SS1/100でも救出できません。
1D4が待ちきれないので、D3Sを購入しようと思いましたが、どうもNIKON機の
実効感度!?? どうなのか疑問を感じ、ID4が来るまで待つことにしました。

単純にMEでSS1/100設定でISOがどうなるか比べた時に、どうもCANON機のがISOは低く抑えられそうです。
1D4がD3Sより高感度が弱かったとしても、SSが出れば関係ないわけです。



最初が昨日のD700での画像です。
次がEOS7Dです。


DSC_5081.jpg

DSC_5082.jpg

DSC_5083.jpg

DSC_5084.jpg

DSC_5085.jpg

DSC_5087.jpg

DSC_5092.jpg

DSC_5093.jpg




ここからEOS7Dです。
本日領域拡大AFでやって見ましたが、背景にかなり抜けますね。
やはり、スポット1点AFが一番良いようです。

今日も証拠写真ですが、この暗さでここまで撮れる(ここまでしか撮れない?)CANON機
1D4おおいに期待です。(^^;
SS遅いので被写体ブレがかなりあります。




IMG_9025.jpg

IMG_9027.jpg

IMG_9056.jpg

IMG_9061.jpg

IMG_9062.jpg

IMG_9063-0.jpg

IMG_9072.jpg

IMG_9082.jpg

IMG_9083.jpg

IMG_9086.jpg

IMG_9091.jpg

IMG_9096-0.jpg

IMG_9097.jpg

IMG_9100.jpg

IMG_9103.jpg

IMG_9110.jpg
【2009/12/17 02:10】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ポイント開拓中
DSC_4811.jpg

土曜日乗用車に乗り換えて、いろいろ探索、5時過ぎごろ、もしや?? みつけ・・・・??
一瞬で真っ暗なので100%ではありませんでした。

翌 日曜日少し曇り気味でしたが、再度あちこちのポイント?を探し回りました。
この日はハマーでしたので、車はひどい道を走って、前のガラスまで土が跳ね上がりひどい状態。

2度行き止まり(横幅入らない)1度目は前に45度くらいのところを通り、何とか脱出。
2度目は最悪で、来たこともない堤防の上に出てしまい、幅が狭く恐る恐る走行。
橋が見えてきたので助かったと思ったら、またまた狭い幅で通行止めになっている。
さすがに数百メートルの堤防をバックで戻るのは至難の技なので強行。
先ほどは前に45度なので怖くはなかったが、今度は綺麗に整地された堤防を斜めに45度
ひっくり返ったら数十メートル下に落ちてしまうが、ほんの少しずつ走行して、何とか脱出できました。




ここはもうハマーでは無理!! 



パジェロミニ が欲しい!!





DSC_4816.jpg

DSC_4821.jpg

DSC_4830.jpg

前にも 別の個体が・・・

DSC_4834.jpg

チョウゲンボウの低空飛翔での狩り・・・

DSC_4827.jpg

DSC_4836.jpg

DSC_4855.jpg

DSC_4846-0.jpg

DSC_4848-1.jpg

あちこちに数個体のチュウヒが・・・

DSC_4886.jpg

DSC_4818.jpg

DSC_4890.jpg

DSC_4893.jpg

DSC_4899.jpg

DSC_4919.jpg

DSC_4927.jpg


ここからいつものポイントです。
IMG_8810-0.jpg

夜空の青です。
IMG_8833-0.jpg

IMG_8797.jpg

IMG_8801.jpg

この時点で SS 1/50 です。 限界ですね。
やっとこのあと真上をハイチュウ♂が通っていきましたが、 限界!

IMG_8848-50-1000.jpg

昨年の在庫です。なんとか早い時間に撮りたいですね。
次に D700で 600/4G VR で挑戦して駄目なら D3S購入します。

20081226003436_20091215014440.jpg

で・・・ 本日夕刻 テストしてみましたが、 ISO 6400Ok で SS 1/100Okですね。
ただ同時刻 7Dと856ではISO1600でSS1/100でます。NIKONは SS1/20しか出ません。

NIKON機とCANON機??
【2009/12/14 11:54】 | 渡良瀬の猛禽 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
昼起きたら また快晴・・・・

目が覚めたら昼の12:00 しかも快晴 会社に行く時間がない!

直ぐにシャワーを浴びて、とりあえずまっすぐ出勤、2時間ほどパソコンの前で
郵便物を開封し、3時と同時にまたまたハイチュウへ・・・・

ハイチュウ ♂のいい画が撮れないと、何時までたっても仕事に入れません。
困ったものです。



今日はハイチュウ以外で探しているポイントがあり、別の場所をいろいろ廻りました。
4時過ぎにいつもより奥のポイントに到着、今年の♂の塒は奥の深いところが多く
かなり深めのところで設置してみました。

風も全くなく、温かく、本日はチュウヒ3個体・ハイイロチュウヒ♂♀それぞれ1個体でした。
塒は奥でよかったのですが、道路からはまだまだ遠く、豆粒でした。
いつものポイントなら真上を通過したようです。  残念・・・・





ということで、本日も証拠写真です。
遠くて解像しません。
同じような画像で、すみません。
困ったもんです。

EOS7D 800/5.6 IS  ISO400-1000  M-RAW スポット1点AF 三脚使用
SS 1/60-1/500
ノイズ・アンシャープマスクはOFFで、現像時にDPPで調整してます。




IMG_8729-11.jpg

IMG_8730-0.jpg

IMG_8737-0.jpg

IMG_8751-0.jpg

IMG_8770.jpg

IMG_8771.jpg

空が青いですが、夜の空の色です。露出上げてます。
この一枚のみ、JPEGで撮ったものです。
ノイズが目立ちます。

IMG_8723-0.jpg

IMG_8775-0.jpg

IMG_8776-0.jpg
【2009/12/13 01:07】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日はとっておきの雨 レンズのテスト。
快晴時はどのレンズもそこそこなので、できるだけ悪い状況で比較しています。

昨晩遅くに編集してまして、眠くなってタイトルのみで終わってしまいました。
本日編集しようとしましたが、誤って元画像削除してしまいました。

大きさ比較のみで、さらっと見てください。
雨でレンズ濡れないようにすばやく撮って直ぐに車に戻りますので
水平 しっちゃかめっちゃかです。
雨が止まっていたり流れていたりは、SSの違いです。

順番は
① EOS7D 800/5.6IS
② D700 600/4YR TC-14EⅡ
③ D700 600/4VR のみ
④ D700 150-500 テレ端

現像したアオサギの④番も誤って削除してしまいました。
トリミングなし 500ミリは広角レンズですね。

比較 (13)

比較 (14)

比較 (15)

比較

比較 (2)

比較 (3)

比較 (4)

比較 (5)

比較 (6)

比較 (7)

比較 (8)

【2009/12/12 01:36】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Nikon G to Canon EF Adaptor 購入
NIKON Gレンズ専用の CANON EF マウントアダプターです。
NIKON Gレンズは
【2009/12/12 01:35】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日もハイチュウへ・・・

またまた目が覚めたら快晴!!
自宅の地上デジタルの切り替え工事が午後入っているので、立会い
そのままハイチュウへ・・・

設置して待機してると、携帯が・・ 3時から面接の予定があって、本人が来ているとのこと。
すっかり忘れてました。 急用ができたことで帰ってもらう。

3:30サイド携帯が鳴る。 また面接の方が見えたという。
30分間隔で面接する予定になってました。 この方も急用ということで帰ってもらう。

まずいな、すっかり仕事を忘れている。

さらに、会社から本日メーカーが東京から来るとの連絡、これも先週アポを取っているとのこと

仕方ないので5:00に変更してもらう。 やばいやばい!?

今日は出はいまいちでしたが、いつも拝見しているBUROGUの管理者の方と
お会いすることができました。
とてもナイスガイ、 良かった。

ということで、本日は一番遠くを通った ♂ です。

それにしても 久し振りに ロクヨンとハチゴロウの2台体制で行きましたが
フルサイズにロクヨンでは遠くてどうにもなりませんね。

やっぱり7Dもう一台買おうかな?

D700の高感度が7DのMROWといい勝負です。 7D 大健闘!!



今日はいまいちの、遠くの証拠写真です。









一枚だけ、近かった。 ISO2500 SS160
ロクヨン 手持ちで ブレ すれすれです。

DSC_4631-0.jpg

これも遠いですが、ハチゴロウは きっぱり いいです!!
等倍 7D

IMG_8628_20091211020936.jpg

IMG_8632_20091211020943.jpg

D700 ロクヨン ISO1600
まだあかるいのでなんとか見られます。
 
DSC_4463.jpg

ロクヨン ハイチュウと チョウゲンボウ?かな 小さい。

DSC_4474.jpg

D700 ロクヨン 1.4
ISO2500 SS1/100 手持ちの限界です。 本日はブレ画像が多かった。
このところ、軽いハチゴロウばかりだったので
左手 鍛えなおさねば・・ 


SS100

♂ 飛んだが、遠かった!?
D700 ロクヨン 1.4 三脚
だいだいトリミング

DSC_4501_20091211021150.jpg

DSC_4503.jpg

DSC_4509.jpg

DSC_4522_20091211021211.jpg

DSC_4545.jpg

【2009/12/11 02:22】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
円高で安い!! 本日届きました。
IMG_0159.jpg
WING SUPPLY ケンタッキー州で最大の狩猟や釣り関係の店舗で、とにかく迷彩関係が豊富です。

今回で4回目ですが、一度もトラブルありませんので、お勧めできると思います。

特にここはSELLを頻繁にしますので、その時を狙うとかなり割安で購入できます。

B&Hのように、最初の面倒な手続きが必要でなく、国内の通販と同じ手続きで注文できます。

注意するのは、注文時に提示される送料は全く関係ありません。
2-3日してから、正式な送料の金額が提示されたメールが届きますので
納得の送料であれば、OKとだけ書いて返信メールを送れば確定します。

もし送料が高すぎたら、48時間以内に返信メールをしなければ、自動的に注文は取り消されます。

1点と数点まとめる場合で当然割安・割高になります。
おおよそ購入金額の3倍で購入できます。

例 商品代金が30$ とすると、送料約60$ 支払い合計90$

正式な送料確認する為に何度注文しても問題ありません。


今回は迷彩関係5点 円高でかなり安く購入できました。
ここの迷彩柄は、国内では見つかりません。

ネオプレーンのレンズの柄と合わせられます。
一般的な迷彩柄よりも、高級感もあります。


DSCF6396.jpg

DSCF6398.jpg

DSCF6400.jpg

DSCF6401.jpg

素材的に少ない、綿ポリ素材です。

DSCF6404.jpg

これも国内では素材的に少ない、ポリの圧縮スムース素材です。

DSCF6408.jpg
【2009/12/09 23:23】 | 個人輸入 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヤマセミ 初見 初撮り

本日も快晴!!
いても立ってもいられなく、車を飛ばして、山奥へ・・・・・

3時間ほど探しまわり、何とか根性で見つけました。

諦めかけて帰る途中、独特の鳴き声が・・もちろん鳴き声も初めてですが
車の中からどこかわかりません。
遠くの空を見ると、白い鳩が2羽 飛び回ってました。
声の方向には他にはいません。
しっかりみてみると、ヤマセミ でした。
知識は全くないので、カワセミのように水面すれすれを飛翔すると思ってたので
まさか?と最初わかりませんでした。

慌てて、とりあえず証拠写真でも何でもと思いシャッターを切りました。
細い道路なので、降りれず、手元の500ミリで車が来る数分間撮りました。

いやーー でかいですね。 ダイブも大きいのですごい迫力です。
2羽でホバしたり、同時にダイブしたり、猛禽のような、空中餌渡ししたり・・・

これは カワセミどころではないですね。
はまるのわかります。


これが最後か? これが最初か?

来年が楽しみです。


ピクセル等倍以上の トリミング画像です。
露出もピントもひどいものですが、証拠写真が撮れたことに満足してます。
白トビしているのが ヤマセミ です。


DSC_4354-1.jpg

DSC_4368-0.jpg

DSC_4370-0.jpg

DSC_4371--000.jpg

DSC_4372-1.jpg

DSC_4378-11.jpg
【2009/12/08 22:11】 | ヤマセミ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
本日雲ひとつない快晴 風もそこそこ・・・

本日もいても立ってもいられず、出かけてしまいました。
快晴の中、いい風が吹いていましたが帰りは早かったみたいで、チュウヒ 1 ハイチュウ♀ 4個体で
ハイチュウ♂は撮れませんでした。

♂の納得のいく画像が撮れるまで、挑戦あるのみです。

それにしても本日は真冬のように寒かった!


夕日がもう少し顔にきてくれたらよかったのですが、贅沢はいえません。


本日は スポット以外に1点AF・領域拡大AFを使ってみましたが
この状況でも スポット1点AFが一番食いついてくれました。






EF800mm F5.6L IS USM  EOS7D

M-RAW ノイズリダクション関係OFF スポット1点AF/MF




IMG_8413.jpg

IMG_8414.jpg

IMG_8415.jpg

IMG_8416.jpg

IMG_8422.jpg

IMG_8435.jpg

IMG_8453.jpg

IMG_8456.jpg

IMG_8458.jpg

IMG_8464.jpg

IMG_8469.jpg

IMG_8475.jpg

IMG_8480.jpg
【2009/12/07 22:05】 | ハイイロチュウヒ♀ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鳥友へ 雰囲気を・・・
画像悪いですが、雰囲気わかると思います。参考に・・・・

日が沈みかけから、完全に沈んだ後の画像までです。

 haityuu (23)

haityuu (22)

haityuu (24)

haityuu (21)

haityuu (3)

haityuu (5)

haityuu (4)

haityuu (6)

haityuu (9)

haityuu (11)

haityuu (13)

haityuu (14)

haityuu (16)

haityuu (17)

haityuu (19)

ここから陽が落ちた後の空焼けもなくなり、かなり暗くなります。半分以上の方は帰ります。
SSでないので羽は止まりません。

haityuu (29)


haityuu(30).jpg


haityuu (27)
【2009/12/05 20:49】 | ハイイロチュウヒ♀ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
BORG77EDⅡとハチゴロウの差!

うちの嫁さんはおじょう様育ちなので、ごみ出しは一切行きませんので、私の仕事です。
明日は生ごみで早いので、今出してきましたが、星がいっぱいで明日は快晴かな?

本日は雨で絶好の高感度のテスト日和でしたので、いろいろやってみました。
7Dは今後JPEGでなく MROWに決定 ノイズはいやらしく目立ったのが、各種設定はOFFで
現像時にいじくることでダントツに良い結果になりました。





D700 BORGは距離10M 電信柱の真下。 30%トリミング
EOS7D ハチゴローは車から50M位    80%トリミング

レンズの金額の差は20倍近く?!
さすがにハチゴローには解像度もさることながら、描写がでも負けてしまいますが
かなり検討です。 
7Dの高画素もありますが、トリミングはとにかく強い!! BORGにも負けない、

先日のロクヨンとハチゴローの比較まだ書いてませんでしたね。

今のところロクヨンは要らなくなりました。


最初の4枚がBORG 次の4枚が ハチゴロウです。
BORGの4枚目のみ距離30M 70%トリミングです。

DSC_3787.jpg

DSC_3791.jpg

DSC_3830.jpg

DSC_3755.jpg

IMG_7742.jpg

IMG_7725.jpg

IMG_7718.jpg

IMG_7700-0.jpg
【2009/12/04 01:24】 | BORG 比較 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハイイロチュウヒ♂が・・・・

一昨日猛禽結構出会いましたので、本日はいつもの思川の上にある城山公園に偵察に行きました。
川から必ずこの公園に飛んでいくので、何かあるのかなと・・・

入り口の鰻やさんで、3200円のうな重で栄養つけて、歩いてみました。
この公園は栃木県に来て20数年になりますが、初めてです。

紅葉がとても綺麗でしたが、小鳥しかいませんでした。

それではと・・ ハイチュウでも撮りに行こうかと、遠回りしながら走っていると
ケリが数羽居りました。

さらに車を走らせてると、前からハヤブサが・・・ 横に止めて、車の上を開けて真上から撮りました。

さらに走ってると、白いものが横切りました。
はとかな?と思ったら、 ハイチュウノ♂でした。

直ぐに追っかけましたが、はるか遠くに行ってしまい豆粒。
こんなところで狩りをしているんだ。 明るい時間に見たのは初めてです。

喉が渇いたので、セブンイレブンでコーヒーを買ってでようとすると
遠くに猛禽が・・・・ 近づいてみると ノスリ。

真下(10M)にいっても動きません。飛び出し撮ろうとずっと待ってましたが
一向にうごかず、いつものトイレシーンのみ。

もう少しでウンチをかけられるとこでした。

そんなんで到着しましたが、いやな予感どうり、(途中で♂にあった)
ハイチュウノ♂は準備して気がつかないときに真上を通り過ぎました。
気づいたら後姿だけでした。場所あたったのに残念です。

雌が数羽降りました。

画像は説明の順番に載せてあります。





BORG77EDとD700
EOS7Dと800/5.6 スポット1点AF 暗いので掴まりづらくMFになってしまいますが、今度
1点AFでやってみます。






わたらせ

わたらせ (1)

わたらせ (2)

わたらせ (3)

このケリは幼鳥ですね。

わたらせ (4)

わたらせ (5)

わたらせ (6)

真ん中にハイチュウ♂です 日の明るい時は初見

わたらせ (7)

わたらせ (8)

わたらせ (9)

わたらせ (10)

トイレシーンバッチシ!!

わたらせ (11)

♂です。残念 真上を通っていったようです。唯一 日没前で ISO上げないで撮れたのに・・・・

わたらせ (12)

日が沈んで…

IMG_7908.jpg

帰ってきます・・

IMG_7864-9.jpg


わたらせ (14)

わたらせ (15)
【2009/12/03 00:40】 | 渡良瀬遊水地の野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大洗-苫小牧 フェリー ワイバードツアー 最終編

これで最終です。

であった船舶と風景関係、あと載せなかった海鳥 トウゾクカモメ?あと皆さん騒いでた海鳥?

今回全くわからない海鳥のツアーですが、2月に本命の遠征を計画中で
その前に少しでも北海道の空気をすってこようと思ったからです。

ただ現在計画中ですが、ご存知だと思いますが、たとえば 流氷のオオワシ・オジロワシは
餌をまいて近くにおびき寄せて撮ったり、シマフクロウは餌付けされており ストロボで
皆さん撮るみたいです。 かなりのCマンがいっせいにストロボ?! 大丈夫でしょうか?

というより、オオワシもオジロワシもシマフクロウも 野生の??という感じが
現段階でも?です。 
まあ とりあえず一度は撮ってみたいので行ってきますが、本当の本命は
やはり モンゴルですね。




心筋梗塞か、脳梗塞で倒れて動けなくなる前に、あの壮大なモンゴルを飛ぶ
3M超の鷲を見たい・撮りたい。





DSC_1390.jpg

DSC_1394.jpg

DSC_2037.jpg

DSC_2116.jpg

DSC_1065.jpg

DSC_1584.jpg

DSC_1718.jpg

DSC_1962.jpg

DSC_2054_20091201010757.jpg

DSC_2055.jpg

DSC_2553.jpg

DSC_3056.jpg

IMG_5463.jpg

これは全くわからない画像ですが、一応皆さん騒いでたので?!


IMG_5958.jpg

DSC_2132.jpg

DSC_2326.jpg

DSC_2415.jpg

DSC_2416.jpg

DSC_2420.jpg

DSC_2432.jpg

DSC_2668.jpg

DSC_2789.jpg

DSC_2790.jpg

IMG_5385.jpg

IMG_5426.jpg

IMG_5430.jpg

IMG_5455.jpg

IMG_5464.jpg

IMG_5466.jpg

IMG_5470.jpg

IMG_5476.jpg

IMG_5517.jpg

IMG_5533.jpg

IMG_5534.jpg

IMG_5543.jpg

IMG_5547.jpg

IMG_5662.jpg

IMG_5904.jpg

IMG_5962.jpg

IMG_5973.jpg



IMG_6131.jpg





同室になった 二人の方、お世話になりました。
むすびおいしかったです。 荷物も持っていただき有難うございました。

女性の方々 優しい素敵な方ばかりで、帰りも私のことを心配していただき
とても光栄でした。
有難うございました。





とにかく安いツアーなので、船旅の好きな方・海鳥の好きな方 一度は参加してみても
損は無いですよ!!





おまけ 遠くをこんな鳥も飛んでました。

IMG_6183.jpg
IMG_6204.jpg
【2009/12/01 03:54】 | 大洗-苫小牧 フェリー ワイバードツアー  | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
