FC2ブログ



今回単純にデジスコの超望遠での画像に魅力を感じて、手に入れたいと思い
10日間ほど試行錯誤しました。
以前BORGを導入した時にデジスコ・ビデスコの部品も購入していたので
早速いろいろ試してみました。

もともとは1ヶ月ほど購入時使ったのですが、とにかく当時は頭の中で描いていた画像が
映せず、しかも三脚にレリーズ等々、今考えると頭がおかしくなってしまう構成で
それでも究具等導入したり、自作でブレ防止のステーを作ったりしましたが
難しすぎて簡単な手持ちで直焦点・一眼のスタイルに切り替えた経緯があります。

NIKONのEDG85に興味を持ちさらに一眼用の新製品も発表されたので
この機会にデジスコの世界に入ってみようと迷っておりました。

ふた昔前のP5000を持ち出し再度いろいろ再確認しました。

但し あくまでも三脚使わず、手持ち撮影で(当然ケーブルレリーズなし)
コンパクトデジカメでも一眼でもよいが 飛翔が撮れる事を前提です。
最初のみ自宅で三脚を使い(地面からのブレの為)ケーブルレリーズで
最大限ブレの解消をして、テストもしました。

デジスコの先輩方からすると、全くの初心者ですが、初心者なりに
気づいたことを書いてみます。
おそらく当たり前のことだと思われますが、今後の導入のアドバイス頂けると有難いです。

***事前にアドバイスをいろいろ頂いた方、有難うございます****



テスト画像は数日前から載せております。
結論から述べますと、このBORGのシステムでは、直焦点のメリットを
上回るデジスコでの(コンパクトデジカメ)メリットが見つかりません。
(コリメート・リレーレンズとも)
当然数年前のシステムですので、現在のシステムではかなわないと思いますが・・・。

●デジスコ(一眼以外)でのメリット
①軽量・コンパクトである
②焦点距離が長い 

このくらいしかでてきません。
●デジスコ(一眼以外)でのデメリット
①F値からするほどSSが出ない
②高感度が弱く同じくSSが出にくい
③とにかく設置が面倒 (この辺は使い方で微妙?)
④連写性能が劣る(一部機種F100除く)
⑤連続撮影枚数が劣る(全ての機種でないが)
⑥タイムラグがあり飛翔以外止まり物でもシャッターチャンスが劣る
私が初心者のせいか、止まり物の意図した表情を撮りたくても連写して
たまたまその中に写っていたという感じでしか無理?
⑦飛翔は先輩方の撮られている画像を拝見したが、一般的には
止まり物専用。 カワセミのホバなどでは意図した画像が撮れると思うが
燕などの飛翔は市販のデジスコでは撮れないことはないが、あえてデジスコで
撮る理由がない。腕より技という感じ?
一眼の予測して撮れる飛翔画像と、何とか予測できる飛翔画像が撮れていた?いがデジスコ。
⑧飛翔撮影には一般的にはファインダーが命です、一眼のファインダーからすると、雲泥の差があります。
本日液晶フードで飛翔を撮ってみましたが、これですと一眼の感覚で両眼視で追うことができ
楽しかったのですが、ピントの山はある程度勘ですし、シャッタータイムラグが遅いので
ファインダーに入ったら直ぐに押さないとはみ出してしまう。これは慣れればOKだが・・・・
⑨光軸が狂いやすい(最新では関係ないかもしれないが・・・)
⑩テレ側は当然ですが甘く、思ったより高倍率は通常では使えないかも?使いにくいかも?
基本やはり近くで撮らないといけない?(デジスコのデメリットではないが・・・)


いろいろ書きましたが、何度も繰り返しますが、P5000という古いカメラに、正立プリズムも
EP-1はダハでなくポロⅡ型ですがBK7と、おそらく高価なものからすると劣るのではないか?
又手持ちで微妙なぶれも出てると思います。
ただP5000のマクロ以外はどうもAF精度が甘い?AFロックでMFで可能な限りピントを
追い込んで撮ってるのだが、テレ側になると甘あまです。最新のはどうなんでしょう?
P5000素及び専用テレコン3.0Xではジャスピンなのだが・・・・

ホワイトバランス・露出の調整は直焦点でも必要なので気になりません。
飛翔は、あまり好きな方法でないが、おそらく置きピンで半押しで待機してないと
チャンスは逃すのではないか?
ただ一眼より完全に照準器を目の位置に合わせれば、照準器無しの両眼視の感じより
パララックスがないので、照準器のみ(ファインダー関係なく)で飛翔が撮れると思います。
一眼のように 燕のような早いものは無理だが、猛禽で 一秒でファインダーで捕らえて
ピントを合わせシャッターを押すなんてことは、絶対不可能だと思う。
皆さん思ったよりテレ端は使ってないような?100M以上は当たり前に
高解像でアップで撮ってると思ったが、そうでもないような?
600/F4あたりのボケ具合とは比較にならない?

撮ってる時はいろいろ浮かぶのですが、いざ書こうとすると湧いてこないですね。
もっといろいろ感じたことがあったのですが・・・

何とか一台デジスコ装備したいのですが、もうすこしいろいろやって見ます。
明日から45EDⅡ・P5000・LV15でコリメートで遊んでみます。
もちろん完全手持ちのトビモノです。
燕がいたら撮りたいですね。
今のところデジスコも楽しいですね。

最終はコンデジ直焦点改造かマイクロフォーサーズのGF1で2000ミリ超の
飛翔専用を組むか?になってしまうのかもしれません。


デジスコ初心者が数日使って、しかも古い機種で、気づいたことです。
先輩方はとっくにこんなことは吸収されてると思います。
アドバイスお願いいたします。

スポンサーサイト



 2009_09_01

08  « 2009_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

アルバム

プロフィール

あきGG

Author:あきGG
□ 2008年8月 新規ブログ開設
□ 出身地:静岡県出身 
□ 居住地:栃木県小山市
□ 血液型:バリバリのAB型 
□ 性格:馬鹿がつくお人よしです
□ 性別:男性
□ 誕生日:1952年
□ 趣味:オーディオ・カメラ
□ 愛車:マツダ・トヨタ・ベンツ  
□ 愛犬:トイプードル ♀PAPI(2010/12/09死去) ♀ SHERA 死去
□ スポーツ:ゴルフ
□ カメラ:1DXMⅡ・OM-D EM1Ⅱ・GH5・α9・α7RⅢ・α6500・PEN F・RX100Ⅵ 他
   。
□ 更新はできる限り毎日したいですが、夜中の1時から3時になります。 

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

メールフォーム

必ず返信いたします。 送信者以外全て非公開で消えますので お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも結構ですので ぽすと お待ちしております。

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

掲示

当ブログ内のアニメ画像はけんぞうファクトリー様より許可を頂いて利用させていただいております。

kenzouファクトリー 有難うございます。


B
A
C
K

T
O

T
O
P