BORG VS ロクヨン ひばり
このところ夜が弱くなって寝てしまいます。
申告で2日間徹夜したあとからだが少しおかしい?

昨日は燕に2時間、あとフィールドを変えてカワセミを見に行きました。

ヒバリはBORGは1.4テレコン D300 手持ち MF
     ロクヨン D300 手持ち  AF

ロクヨンはいいわけですが、燕を手持ちで1時間ほど追いかけたあとですので、かなり腕に疲れが来ています。 ブレが少しありますので差し引きしてください。
感想は マジでBORGいい?? 328を買ったので売ろうと思ったが手放せない?

D30_0003_20090430093138.jpg

トリミング
D30_0003-1_20090430093200.jpg

D30_0004_20090430093214.jpg

D30_0225_20090430093228.jpg

D30_0229_20090430093244.jpg

なるべく動きのあるところをMF練習 この日はとびがカラス2羽に果敢に攻めてました。 BORG
D70_2659.jpg

フィールドを移動中 黄色一色の河原に目立ちました。 BORG
D70_2702.jpg
【2009/04/30 09:37】 | BORG 比較 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
328と2.0テレコン実戦いけそうな駄目なような?D700では良好だが・・・
遅くなりましたが画像掲載しました
今回の328の購入の一番の目的の、通常の手持ち撮影用にと2倍テレコンで656でテスト。


まずいつものテストのアンテナです。230M
今まで一番の描写です。これは素晴らしい。
OK!!
2てれこんがしつ?とてもよい
50ミリでの画像です。この建物の上のアンテナです。
D30_0007.jpg

いそしぎ ピント位置はおなかです。
D30_0129ピント位置

逆光で。
D30_0662逆光

ヒバリ
D30_0485.jpg

D30_0698.jpg

D30_0688_20090427013732.jpg

D30_0695.jpg

とびもの
D30_0407_20090427013901.jpg

これはすこしブレです。
D30_0434 ぶれ

結果 許容範囲でしょう。

【2009/04/27 02:22】 | 328 初撮り テスト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
328と1.4テレコン編 ほぼ満足
遅くなりましたが画像載せました

3Mまで寄れます。 さらにリミッターがマクロ側テレ側と移動できます。
マクロ側は3Mから7M テレ側も100Mぐらいから無限遠まで移動できるので
距離がある程度限定のときはこのリミッターを最小に近づけて、AFスピードを上げられます。
1.4テレコンはもちろん問題ないですね。


3Mに寄ってみました。
D30_0704 1.4だいとりみんぐ

まあまあです。
D30_0663 1.4

鯉の産卵です。1週間ぐらいこの場所で。
D30_0641.jpg

こいつ 意外と早いです。シャッターを押すタイミングでひょいと逃げますので
なかなかシャッターを押せません。
D30_0628 1.4

D30_0626 1.4

【2009/04/27 02:20】 | 328 初撮り テスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
328に各種テレコン比較画像
4/27画像掲載しました


328にPRO300の各種テレコンをつけてテストしてみました。
順番に 
     ○ 1.4テレコン     420mm  F4.0 
     ○ 2.0テレコン     600mm  F5.6
     ○ 1.4と2.0を連結  840mm F8.0

MFでなくレンズのAFにてピントあわせ。
連結でもAF作動します。びっくり!!



D30_0811比較328のみ
D30_0794 比較1.4
D30_0829 比較2.0
D30_0860 比較2.0と1.4連結


D30_0813 比較328のみ
D30_0796 比較1.4
D30_0825 比較2.0
D30_0859 比較2.0と1.4連結


D30_0814 比較328のみ
D30_0803 比較1.4
D30_0832 比較2.0
D30_0872 比較2.0と1.4連結


D30_0809 比較328のみ
D30_0805 比較1.4
D30_0824 比較2.0
D30_0857 比較2.0と1.4連結
【2009/04/27 00:40】 | 328 初撮り テスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の中 燕を2000枚 イワツバメにアマツバメ?も
昨日は半そでTシャツ、本日は長袖Tシャツでしたが雨で寒くて車の中の冬のダウンコートを着て
撮りましたが、2時間鼻水だらけ・・・。すごい数の燕で夢中で撮って約2000枚ほど。
変わった燕が中に混じってました。レンズを上に向けるとレンズの中が雨で濡れてしまいますので
真上は近かったのですが残念。

画像は後ほど・・・・・・・・・・。

4/25画像載せました


D30_0007_0001.jpg

D30_0349.jpg

D30_0408_20090425011253.jpg

D30_0540.jpg

D30_0633.jpg

D30_0615.jpg

アマツバメ 超証拠写真です。
等倍以上にトリミング 上空から降りてきません。豆粒でした。
D30_1021.jpg

D30_1023.jpg
【2009/04/25 01:14】 | イワツバメ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
久しぶりにBORG やはり一番かな?
本日は77EDに1.4テレコンつけてD300にて 328と∑の比較用に ヒバリを撮ってきました。
あと どうしてもいまいちな燕を AFではあきらめて MFにて撮りました。
燕のような早いものはMFが一番です。 しかもストレスがない。


仕事がひと段落したら画像整理 載せたいと思います。

どうも法人税の計算で手間取って間に合いそうもないです。
明日一日無理だな?
税制の改正があったわけではないですが、一年に一度 年で頭も軟化して年毎にきついです。


画像載せました

真上のヒバリです。
手持ちならではです。
D300にBORG77 ケンコー1.4テレコン 手持ちMF

D30_5336.jpg

D30_5340.jpg

D30_5341.jpg

D30_5344.jpg

さすがに燕は早い。 ファインダーで捕らえて追えるのだが、追いながらピント合わせは
さすがに難しい。
ジャスピンになうように練習のみ。
D30_5429.jpg

D30_5618.jpg

D30_5619.jpg

D30_5621.jpg
【2009/04/25 00:55】 | BORG WORLD | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
BORGに2倍テレコン
申告 現在4/20 AM3:00になってしまいました。
本日の15:00までには確定して申告納付ですが、何とか先が見えてきた。
あと少し頑張ろう!!

まさか本日は(4/19)自分でも行かないと思ってたのに、気がついたらフィールドに立ってました。
それでも何時も2時間ですが、さすがに30分で帰りました。

昨日に引き続き、久しぶりのBORGに2倍テレコンつけましたが、全然使えますね。
こんなにBORG 良かったかな?

画像はのちほど・・・・

今晩も徹夜です。 頭が痛い!  胃が痛い!



4/25日、画像更新しました200M先のカラスとのバトルの場面です。普通の飛翔ですと動きが少ないので
あえて動きがある場面を狙いましたが、曇りの中、この距離で2倍テレコン まあまあ使えるかな?

D300 BORG77ED2 ケンコー2.0テレコン 手持ちMF

D30_0025_20090425003320.jpg

D30_0027_20090425003329.jpg
【2009/04/25 00:38】 | BORG WORLD | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遊馬製作所 [BORG しゅう動 ベースリング] №Ⅱ
やっと申告終わりました。
終わったというより、間に合わないので手抜きしました。
1週間ぐらい日数足りなかったですね。  結局4/20の前日までフィールドに行ってるのですから
どうしようもありません。

前日に続き昨日も爆睡してしまいました。 前日15時間 昨夜12時間!!!


題名のリングですが、昨日本日と実戦で使ってみました。
入院する前のBORGの症状で、右半分・左半分・上半分・下半分等々 微妙にぶれかピンボケ?
が出ましたが、当然このような症状は出るはずありません。
昨日使ったあと、ちょっと細工をしてみました
と言っても大したことではないのですが、実戦で使っていて時々音が小さくなる時がありました。
あれ? と思いもしかしたらと、リングの裏に防音を試してみました。

最初に布付きの迷彩テープ、これはさすがに精巧にリングができてるため、全く動きません。
次に少し薄いスコッチテープ、 これでも動きません。
さすがにの0.何mで合わせて作ってあるんですね。 
ほんとは薄いフェルトのようなものが貼れれば防音とスレ防止になったのですが
無理ですね。  結局貼れたのが、たまたま携帯電話を変えたので、その画面に貼ってあった
液晶を保護するシール、 これがかなり薄いんですね。

ズバリOKでした。 全周貼れればよいのですが、3か所だけ貼りましたが
音は半減しました。また低音になりました。

本日実戦で使っても全く問題ありません。
実は昨日の実戦でもほとんど気にならなかったんですね。今まで水鉄砲のように
ズコズコ使っている意識がありましたが、よく自分の使い方を確認しましたら
ほとんど前後でなく、ヘリコイドのような使い方をしてました。
無意識でしたので、自分でも前後に使ってると思ってましたが・・・
ヘリコイドのように回しながら前後しておりました。

とりあえずこのリングの中に貼るものは再考しますが、当分問題ありませんので
このままいきます。



2日間の実戦でのご報告です。



あとこのところ328でテレコンいろいろテストしてましたが、BORGでもついでにテストしており
今は2倍テレコンをつけっぱなしです。
できれば1.7倍にしたいのですが、こちらの 遊馬製作所さんに頼んで
5003を NIKONのGタイプ用のマウント専用に作ってもらおうかと思います。
今の5003ですと、TC-14/17/20EⅡ関係のテレコンがはまって使えますが
かちっと引っかかる部分がありませんので、押さえながらでないと使えません。

特注で頼んでみようと思います。
【2009/04/23 19:28】 | BORG WORLD | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遊馬製作所 [BORG しゅう動 ベースリング] 到着
昨日届いたこの商品、早速取り付けてみました。

私の場合、ヘリコイドもマイクロフォーカサーもはずしてあり、ピント合わせはドロチューブしか使いません。三脚も一切使わず、とびものが殆どですので、かなりハードにドロチューブを動かします。
先日来入院しているBORGも実はこの部分が使用頻度が高い為おそらくがたが来て
微妙に光軸のずれ等が生じてピントが甘くなっていたんだと思います。
そんなことからすると、この商品は夢のような商品です。

今まで水鉄砲の間隔で縮めた時で1-2ミリ 伸ばした状態で5ミリ以上?ガタがありましたが
取りつけた感触では伸ばした状態でも1-2ミリかな?縮めた状態では殆どガタなしです。
今までBORGの不満だった点又不安だった点が解消されそうです。
入院しているBORGの原因もおそらくこの理由でしょう。

しかし 色とこの音?・・・・・・・・・・・




まず届いてびっくりしたのはA4の封筒。これで送料実費735円は???という感じですね。
私ならメール便にしますし、735円なら箱詰めします。
それはさておき、何故かVixenのカタログが入ってました。
DSCF3131.jpg

装着した感じです。しっかりしたつくりです。ただねじがHPにも書いてありますが
私の場合かなり硬いですね。 硬くなり締まったと思うとまだ余裕があったり、さらにそこから
締めると急に軽くなったりします。 まあ 問題なく最後まで締まるのでよいでしょう。

DSCF3129.jpg

私のBORGは入院中ですので、鏡筒部分は貸し出し分ですので白いままですが
実際は全て迷彩テープがまいてあります。
ここにこの色はちょっと浮いてしまいますね。この辺は感覚ですので
このカワセミブルーが素晴らしいと思う方もいると思いますので、なんともコメントできませんが
私は無理です。

DSCF3126.jpg

で・・  結局迷彩テープで色を隠してしまいました。
これで違和感は払拭されました。

DSCF3125.jpg

DSCF3133.jpg

DSCF3134.jpg

昨日は本降りの雨でしたので、本日試して見たいと思いますが、購入前にオーナー?の方と
使い方で電話しましたら、今までより密閉がよくなるので空気抜きをしないとそのようなハードな使い方だと無理ではないか? 穴を開けるように薦められました。

今までバコバコやると、空気が溜まり、(水鉄砲の間隔です。)一瞬トビモノを追っていて
動かなくなることがありました。数秒で空気が抜けて動くのですが、チャンスを逃します。

で・・・ この商品装着しましたら、確かに密閉がよくなります。動くかな?と思いましたら
なんと穴を開けなくても全く問題ないですね。
ねじを2本はずしましたが全く変わりません?電話で言われた、穴あけ面倒だったのですが
空けずに済み良かったです。

逆に今まで必ず動かしてる途中に↑のように動かなくなり空気抜きをしなければなりませんでしたが
この症状が全くありません。 これは最高ですね。
ただ密閉が良いだけ、1ヶ月もしないで擦れてしまうのではないか?心配です。

あとどうにもならないのが・・・・・・・・・ 音です。
今までのずこずこが、甲高いしゅこしゅこ? トビモノですので音が大きくても大丈夫なんですが
これはどうにかならないもんでしょうか?
実戦でこの音に耐えられるか?
描写はおそらくこの感じでは良いはずですが・・・・・。

気がついたら又コメント足します。
【2009/04/22 02:46】 | BORG WORLD | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
328とTC-16Aテスト画像
今回の328購入の目的は前日書いたが手持ちで600mm位のレンズが欲しいのと
(テレコン2倍で656)もうひとつは64でもトビモノの最初のファインダーに捉えてから
ピントあわせの時一瞬ジーコジーコと迷います。これは仕方ないと思うが
(そのために設定ボタンも付いている) ただこの一瞬にかなりチャンスをロスしてしまいます。
AF-BORGの使い勝手のように、TC-16Aで瞬時に掴まえれれば、約500ミリ弱だがF値も5を切り最強の500ミリ手持ちレンズになるかも?という期待でした。


テスト画像は後ほど載せます。







【2009/04/13 02:15】 | 328 初撮り テスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
必見! AF-BORGにて   スーパーバイクレース in 筑波
4/5 NIKON AF-BORG77にてレースを撮った画像です。


D700 BORG77EDⅡ TC-16A
ケラレがフルサイズですとでてしまいますが、D300(APS-C)ですとOKです。


最初の3枚のレースクイーンはBORGではありません。
他は全て AF-BORG77で撮ったものです。


ブログ友 YさんがBORGを検討しており、私のAF-BORGをテストでお貸しして
撮られたものです。


↓ いいですね・・・・ タイプですネーーーーー。 行きたかった!!!見たかった!

DSC_4462.jpg

DSC_4513.jpg

DSC_4446.jpg

DSC_6550.jpg

DSC_5512.jpg

DSC_7610.jpg

DSC_7808.jpg

DSC_7394.jpg

DSC_5620.jpg

DSC_5548.jpg

DSC_5873.jpg

DSC_5438.jpg

DSC_2261.jpg
【2009/04/13 01:02】 | AF-BORG(NIKON TC-16A改) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
本日は328に2倍のテレコンで656テスト
本日は328を購入した目的であるテレコン2倍装着で、656として
D300換算900ミリを通常の手持ちレンズとして使えるかテストです。

燕を撮りに行きましたが、何時もこちらのフィールドのがいるのですが
本日は一羽もいませんでした。

どうもこのレンズ色々設定試してますが、絞ってもよくないですね。
絞り開放が一番良いみたい?いまのとこ。

素でピントほぼOK、1.4テレコンでほぼOK
2.0テレコンではこんな感じです。

画像は全て328に2.0テレコン D300 手持ち。



いつもの通勤途上の道路脇横10Mにいました。 ノートリ
D30_0153_20090412000149.jpg

10M ノートリ
D30_0146.jpg

とりあえずいろいろな被写体を。 5M
D30_0099_20090412000509.jpg

自宅のしゃくなげ
D30_0125.jpg

フィールドに着き、すごい水しぶきがして。15M ノートリ
D30_0253_20090412000645.jpg
D30_0496.jpg
D30_0283.jpg

コサギ 50M トリミング
D30_0443.jpg
D30_0355.jpg
D30_0361.jpg

逆光でしたので補正しました。15M 2倍トリ
D30_0373逆光

なんでもないかわせみですが・・・ 40M 等倍
D30_0391_20090412001758.jpg

チドリにイソシギ 6倍トリ
D30_0399.jpg
D30_0400_20090412001929.jpg
D30_0408.jpg
D30_0409.jpg
D30_0192.jpg

対岸50M 4倍トリ
D30_0465.jpg
D30_0466_20090412002319.jpg

ソメイヨシノが桜ふぶき
そのあと 思い川桜(小山市の花になっており、八重の色の濃い美しい桜です)が満開です。
D30_0517_20090412002438.jpg
D30_0555.jpg
D30_0600.jpg
D30_0603_20090412002458.jpg





2倍テレコンで 656で使いたいのだが、レンズ?テレコン?甘いな?
1.4のテレコンの描写はOKなんだが 1.7で試してみよう。
要らないレンズを買ってしまったかな? 




【2009/04/12 03:40】 | 328 初撮り テスト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サシバ 飛翔 其の参
サシバ飛翔の第三弾です。
今回は背景に抜けやすい場面です。
塒からこちらに来そうになりましたが、戻ってしまいました。
距離120M 対岸です。
トリミング。




D30_0144_20090411223321.jpg

D30_0147_20090411223334.jpg

D30_0148_20090411223344.jpg

D30_0149.jpg

D30_0151.jpg

D30_0152.jpg

D30_0153.jpg

D30_0154_20090411223436.jpg

D30_0156.jpg
【2009/04/12 00:00】 | サシバ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サシバ 飛翔 ジャスピン編
等倍までしてませんが、トリミングになります。
前回の前方から迫る場面よりピントがきている分です。
真横の飛翔ですので一番撮りやすい飛翔ですね。


似たような画像ありますが、雰囲気わかるのでそのまま載せてあります。


D30_0223.jpg
D30_0164.jpg
D30_0217.jpg
D30_0218.jpg
D30_0219.jpg
D30_0220.jpg
D30_0221.jpg
D30_0222.jpg
D30_0225.jpg
D30_0227.jpg
D30_0228.jpg
D30_0229.jpg
D30_0230.jpg
D30_0231_20090411222659.jpg
D30_0232.jpg
D30_0233_20090411222722.jpg
【2009/04/11 22:27】 | サシバ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中禅寺湖 328で野鳥テスト撮り

朝早くおきて1時間ほどほとりを散歩しました。
328は手持ち用に購入しましたが、1時間撮りっぱなしは
左腕に少し響きますね。 再度腕力鍛えます。

D300に328のみ 全て4倍から6倍にトリミングしてます。
全て 絞り開放


何時見ても大好きな白樺です。


ピーカンでしかもピクチャーコントロールをいじくってD2Hなどにした為、描写がいつもと全然違いおかしいですが、レンズのせいではありません。いつもはスタンダードです。

D30_0328.jpg

D30_0405.jpg
D30_0374.jpg
D30_0379_20090411090538.jpg
D30_0391.jpg

D30_0404.jpg

D30_0410_20090411090633.jpg
D30_0416.jpg
D30_0431.jpg
D30_0433_20090411090854.jpg
D30_0442.jpg
D30_0461.jpg
D30_0468.jpg
D30_0473.jpg
D30_0514.jpg
D30_0522_20090411091002.jpg
D30_0527.jpg
D30_0529.jpg
D30_0549.jpg
【2009/04/11 08:59】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
中禅寺湖の温泉で体を癒してきました。№1

妻が最近疲れ気味なので、温泉につかりに行ってきました。
水曜午前中仕事をして、午後出かけ、ゆっくり温泉につかり夜は
おいしいものを食べて、マッサージして、翌日朝食後すぐにホテルを出て
11:30には会社に出勤(早くついたので、会社に行く前にいつものフィールドに寄った所、鳥友たてちんさんに会ってしまいました)というハードスケジュールですが、このパターンですと
簡単にいつでもいけますので慣れてます。
ここは温泉が良いので一番来る回数が多いですね。
しかも食事もよくて安い。

あと328もってかなり撮りましたので、随時載せます。


目の前に中禅寺湖が見えます。
ここの良いのは全て人工でなく自然です。野鳥もいっぱい居ります。
38度設定ですので1時間は浸かって野鳥の泣き声を聞きます。

DSCF3119.jpg

DSCF3120.jpg
DSCF3114.jpg

ここから オオワシ が飛んでくるのかな?
今年はオオワシ ここで撮りたいですね。

DSCF3118.jpg

ここから 328 テレコンなし 画像です。三脚無し手持ちです。

D30_0348_20090411082247.jpg


D30_0350_20090411082335.jpg

D30_0334.jpg

この↓2枚は妻が前回来たときに携帯で撮ったものです。
妻のがセンス良いかも?

CAMYE52K.jpg
雪景色
【2009/04/11 08:39】 | 温泉旅行 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
328 初撮り テスト 飛翔いろいろ
とりあえず飛んでる物を撮ってみました。 全て手持ちです。
4倍からツグミの等倍まで全てトリミングしてます。

D30_4381.jpg

D30_4336.jpg

D30_4482.jpg

D30_4655.jpg

D30_4662.jpg
【2009/04/11 07:55】 | 328 初撮り テスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
328 初撮り テスト コチドリ飛翔編
1.4テレコンつけてます。手持ちです。
遠いので等倍してますがどうかな?
∑150-500よりは良いですね。

D30_4709.jpg

D30_4710.jpg

D30_4711.jpg

D30_4704.jpg
【2009/04/11 07:37】 | コチドリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
328 初撮り テスト イワツバメ飛翔編
BORG待ち切れず 328 を購入してしまいました。
遠いので等倍してますがどうでしょう?
小さくて元画像でないとわかりませんね。
1.4テレコンつけてます。 手持ちです。

このレンズ絞り開放のが描写良い見たい? D300で開放OKは良かった。
64は全く駄目でしたので。

D30_4571.jpg

D30_4567.jpg

D30_4564.jpg

これは昨年70-200F2.8VRに17EⅡをつけて撮ったものです。
たまたまイワツバメとのツーショットがありましたので。

D30_9803.jpg
【2009/04/11 07:01】 | イワツバメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サシバ まあまあのが撮れました。
本日久しぶりにメインのフィールドのほうに行ってきました。
少なくとも3種類の猛禽が飛んでおりました。
この場所では結構種類も多いのですが、いつものように豆粒をピクセル等倍してるように
なかなか近くで撮れません。
本日は年に何回の近くで撮れたシーンです。


サシバが番で居り対岸からこちらに向かって通り過ぎました。
サシバの飛翔は初めてですが猛スピードで前から迫ってくるのは結構厳しいかな?
腕なのか?AFの限界なのか?前回カワセミのホバリングで「いいのが撮れました」
と載せましたが、これは等倍でも自信を持ってジャスピンでしたが、本日は
ジャスピンは3枚しかありませんので「まあまあ」の表現です。


手持ちのブレはありませんが、ピントが微妙に甘いです。
約120Mの距離を18枚約2秒の全シーンです。
120Mの距離を通り越して背を向けるまで(完全に逆光の2枚)ですので、実際はもう少し距離がある
D300が秒間8枚 換算すると約時速200キロもの猛スピードの計算になる?
確かに早かったけどこんなにスピードあるのかな?


少しぼけもありますが順番の全18枚です。
最初は少しトリミングしてます。大きさがトリミングの仕方で順番とおかしいのもありますが
スルーしてください。同じような画像ありますが、コマが違います。
最後にノートリの大きさまでなり、そのあとは画面からはみ出しております。
斜め順光から逆光に向かっての飛翔で、露出が変化してます。



D30_0420-0.jpg
D30_0421-0.jpg
D30_0422-0.jpg
D30_0423-0.jpg
D30_0424-0.jpg

この辺は掴まってませんね。ピントアマアマです。
D30_0425-0.jpg
D30_0426-0.jpg
D30_0427-0.jpg
かなりピントが外れてます。

D30_0428-0.jpg

ここでピントが合いました。
D30_0429-0.jpg

又ピントが甘くなりました。
D30_0430-0.jpg
D30_0431-0.jpg
D30_0432-0.jpg

この時点でノートリの画像です。このあとは真上から後ろ向きになり、いつものことですが追いながら体がひっくり返りそうになります。
D30_0433ノートリ
D30_0434 ノートリ
D30_0435-0.jpg

ここで完全に逆光です。
D30_0436-0.jpg
D30_0437-0.jpg

いつものように等倍すると、本日はここまで大きくなります。
いかに近かったかわかります。

D30_0433等倍

D30_0434ID用



燕からすると猛禽は大きいですので、真横ですと結構なスピードでもレンズを振って
追従できるのですが、前から迫ってこの大きさまでですとやはり難しい。
まだまだ腕を上げないといけません。
次はこの猛禽は早いことをインプットした上で再挑戦です。
【2009/04/06 20:58】 | サシバ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
飽きもせず  夕方編  カラスが襲い掛かる・・・・・



これは3/1日の在庫からですが、カラスがカモにすごい勢いで襲い掛かりました。
まさかと思い、AF-BORGのテストの時に慌てて撮ったものです。




D30_8334.jpg
D30_8337.jpg
D30_8339.jpg
D30_8340.jpg
D30_8341.jpg
D30_8342.jpg
D30_8343.jpg


本日同じ場所で 夕方になれば昨年同様燕も多いかなと思い、仕事を休憩して
来て見ました。
遠くにダイサギらしきものが一羽居りました。 いつもの風景です。
その後燕を探して上空を見ておりましたら、遠くからでしたがはっきりとわかる
バシャバシャと音がしました。
音の方向を見るとなんとカラスが鷺を襲っているではないですか!!


これは絶好のシャッターチャンス。とにかく切らねばと連写しました。

D30_0255_20090406003111.jpg
D30_0262.jpg
D30_0266.jpg
D30_0267.jpg
D30_0268.jpg

↑がそのときの画像です。
フィールドの神様が決定的なチャンスをプレゼントしてくれた と思い 少しずつ近づいて
ハラハラドキドキ オオタカでもないのに掴んで舞い上がれるわけではないので
どんなになってるのかと思い、ようやくその場所に・・・・


何と  ゴミ袋でした  お粗末
どうみてもファインダーから見たこの光景は、白いものが首があるように見えますし
何時も1羽から2羽のダイサギがこのあたりに居りますので、何も不自然に思えなかったのです。
しかも先月↑のように カモを襲ってましたし・・・・・。


桜が夕日できれいでした。
D30_0291.jpg
燕は夕日の中 シルエットです。
D30_0321.jpg
D30_0323.jpg
【2009/04/06 01:23】 | カラスの狩り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飽きもせず 燕 日中編// 夕方編があります。
今日も飽きもせず快晴で燕に挑戦。 しかしたまに数羽が遠くに飛ぶ程度で、まだ無理かな?
もう少しシャッターチャンスがないと、毎日同じ画像の量産です。


元画像ですとこのくらいです。
今日もD300に∑150-500。

D30_0095元

これをいつものように等倍までトリミングしてます。
どうしても無理があります。 もう少し近ければきれいな羽の色が出るのですが。

D30_0095.jpg

トリミングしすぎはわかってるのですが、どこまで耐えるか?
D30_0012_20090406001245.jpg

これは少しぶれてます。
D30_0073.jpg

D30_0074.jpg

D30_0097.jpg

ずいぶん上空を イワツバメです。 トリミングしてもこれだけ。
D30_0161.jpg

セキレイが今日は上空を飛んでくれました。

D30_0030_20090406001418.jpg
【2009/04/06 00:21】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日は曇りから雨 「セキレイ百景」





300/F4では短すぎたので一気に2倍のテレコン装着しましたが、当たり前ですが
AFはジーコジーコ、燕はとても追えません。
MFで一枚だけとって終わり。  画像も甘いです。 快晴なら少しはOKかな?

D70_1391 3004てれこん2

その後∑150-500にしましたが、本日は燕がたまに一羽突然来るぐらいででがわるい。
このレンズだと掴まえてしまうとよいが、最初ファインダーに入れても遠近で掴まるのが遅く
一瞬で飛び去る燕には数多く飛んでる時は良いが、とっさに掴まえるのは無理、結局MFで
掴まえるしかなく、こんな感じだとやはりTC-16A装着のAF-BORGが最強かな?
MFみたいなものだけど・・・・。
このところ川の中の岩場の上で撮ってるので、とても64で三脚など不可能、手持ち専用の長いのが欲しい。

ということで本日は天気も悪いので飛翔はそこそこでセキレイ祭りです。


<

D30_0028_20090405012845.jpg

D30_0087.jpg

D30_0234_20090405012923.jpg


D30_0249.jpg

D30_0231_20090405013231.jpg

D30_0002.jpg

D30_0004.jpg

D30_0006_20090405013308.jpg

D30_0008.jpg

D30_0032.jpg

D30_0116.jpg

D30_0157.jpg

D30_0188_20090405013415.jpg

D30_0190.jpg

D30_0197.jpg

D30_0204_20090405013452.jpg

D30_0206.jpg

D30_0207.jpg

D30_0208.jpg

D30_0236.jpg

D30_0239.jpg

D30_0253.jpg


【2009/04/05 00:59】 | ハクセキレイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昨日(快晴)のフィールドにて
昨日の快晴で D300に久しぶりに 300/F4のみにて撮ってみました。
さすがに短いですが、結構トリミングに耐えます。ただ軽いので平衡感覚が(バランス)悪く
ブレに注意しないとなりません。 500枚も撮るとおでこの下が赤くひりひりになってしまいます。
手持ちのできる500から700が欲しいので物色中です。
500/F4はOK,400/F2.8重すぎる、125SDはいつになるかわからない、とりあえず
中古の 328 でも買ってみようかなと思います。




6倍トリ

D30_4654.jpg

6倍ですがこのレンズ描写はいいです。 
D30_4444.jpg

掴まりますが さすがに300は短い 空高く 等倍

D30_4307.jpg

D30_4299.jpg

遠いですが、ムクとカワラヒラ  これも等倍

D30_4328.jpg

これも遠いが ツグミ 等倍
D30_4338.jpg

久しぶりのオオタカ これも300ミリでは無理 等倍

D30_4389.jpg

シメ 6倍トリ 識別できる範囲
D30_4497.jpg

これは近かった。 4倍トリ 逆光で大分補正してます。順光だとカラスでも結構面白かったのですが残念。 燕をこのくらいで撮りたい。

D30_4516.jpg

D30_4517.jpg

D30_4573.jpg

SS200で流してみました。 等倍ですので画像は荒れてます。
ピントも来てません。
先日のカワセミの撮りたい画像ですが、実は翡翠が大空に向かって飛翔していたのです。いつか撮りたいと思います。ただ燕より難しい?
通常は湖面を一直線で撮り易いのですが、大空へは方向が全く狙えませんでした。

D30_4474 SS200

一応満開でしたので。
D30_4678.jpg

いつものタヒバリ 4倍トリ
D30_4624.jpg

これも一応時期ですので ムクドリ 4倍トリ
D30_4672.jpg
【2009/04/04 11:09】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
民家のハイタカ編
昨日のファインダー越しに獲物をとって通り過ぎた猛禽です。
フィールドの反対側まで行って確認しました。
オオタカっぽいですが、鳩位 ハイタカかな? 
(訂正)ツミでした。

私が行った時はすでに食事のあとで、じっとフィールドを見つめてました。
先月ここでオオタカがアオサギを狩りしたところが載ってましたけど
この個体かな?


先日の続きです。前がフィールドで、私が裏に廻ってみてます。
枝葉ばかりで撮影は厳しいですね。前で撮ろうと、 このあと再度フィールドに降りてこの場所を確認するがどうしても見つかりません。


D30_0233.jpg

再再度裏側に上ってみると、やはり居ります。
うまく隠れてるんですね。
何とか少しでも撮れる隙間の場所から。
D30_0147.jpg

D30_0199.jpg

D30_0378.jpg

D30_0383.jpg
一瞬飛び立つそぶりを見せましたが、駄目でした。

D30_0384.jpg
D30_0386.jpg

D30_0392.jpg
D30_0433.jpg
すぐ上ですが、何かが動いてます。

D30_0444.jpg
D30_0466.jpg
D30_0243.jpg
【2009/04/03 01:02】 | ハイタカ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日も燕を
快晴です。燕を撮りに行きましたが、昨日の小雨では飛んでたのに本日はさっぱりでした。
ここのフィールドは、翡翠は数羽が気持ちよく鳴きながら飛び廻ってます。

翡翠の飛翔もどこのブログを拝見しても殆ど同じような画像になってしまいますが
本日はこれは絶対に誰も撮ってないな?
という飛翔を見ました。 一度目はまさか翡翠? でおわり。
2度目は再度見ましたが、残念ながらこの飛翔は、私の腕が追いつかず撮れませんでした。
一般的な飛翔は意外と一直線で簡単なんですが、再度挑戦して、画像でお見せしたいと思います。


D300をどうしても使ってしまいます。昨日のISO上げたままでしたので、等倍ですと
ISO400でもノイズが目立ちます。
ただ色はさすがに昨日より出てます。

D30_0322.jpg

D30_0316.jpg

またまた昨日と同じですが・・・ 他に飛んでませんので。
D30_0356.jpg

右側のキセキレイが向かってくるところです。左のハクセキレイは関係なし。
D30_0050.jpg

ここのところ、この岩に載って撮ってます。セキレイは数羽が常に居ります。
真上を撮る時に、今に岩から滑り落ちるかもしれません。
D30_0272.jpg

これも昨日の個体 タヒバリです。
D30_0231.jpg

D30_0234_20090403003314.jpg

これもおなじく 強引に菜の花を入れました。下が汚かったです。
D30_0289.jpg

とりあえず春なので。
D30_0311.jpg

よく飛んでます。.

D30_0400_20090403003351.jpg

D30_0172_20090403003304.jpg

この数日、この中で何かが動いてるのですが、何かわかりません。
D30_0363.jpg

D30_0364.jpg


【2009/04/03 00:39】 | タヒバリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近撮ったもの とりあえずアップ
次から次に撮ると睡眠画像になってしまいますので、たいした画像でないですが
まとめて載せます。
全ての画像 ノートリミングはありません。
6倍から等倍までトリミングしてます。



本日です。 タヒバリ??違ってたら指摘ください。
D30_0165.jpg

カケス 1年中ここで飛んでます。
D30_0279.jpg
かけす1

アオジ
アオジの雌

D30_0410.jpg

このオナガ最近は私の自宅の庭にも数羽いますね。泣き声が汚くてうるさいですね。
D30_0361_0001.jpg

D30_3216.jpg

D30_3825.jpg

D30_3222_20090402000856.jpg

バン すぐに隠れてしまいます。
バン クイナ科 足

ここから下は本日 D300 ∑150-500 です。
D30_0255.jpg

D30_0254.jpg

このセグロ 本日もあいました。
D30_0037.jpg

これ わかりません。

D30_0009.jpg
ウグイスのわけないですね。ジョウビタキのメス
これは本日ですが ウグイス? でよいですか?うぐいす

D30_0025_20090402000447.jpg

D30_0089.jpg

D30_0358.jpg

D30_0351.jpg

D30_0350.jpg

D30_0348.jpg


これはBORG77ですがひどい画像で怒られてしまいそうですが、自宅の部屋から
汚れたガラスとカーテン越しです。 近距離でしたがこんな画像になってしまいましたが
今春の当ブログの証拠画像なので軽くスルーしてください。


D30_0196_20090402001134.jpg

あまりに↑がひどいので・・・昨年、自宅の部屋から同じ自宅の庭に来たヒヨドリ BORGでしっかり窓を開けて撮った画像です。

222.jpg
【2009/04/02 01:01】 | バン・アオジ・オナガ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
早く起きて再度 燕 D300 ∑150-500編 №2
続きです。 D300ですとISO上げてしかも天候悪く(小雨暗い)この画像を
ピクセル等倍までトリミングするとここまで画像が荒れてしまいます

これがBORGの時とか暗いレンズの時に距離が欲しくてもD700に行ってしまう理由です。
№1と同じ時刻同じ場所、同じ個体です。(燕はもちろんわかりません。)




D30_0106.jpg
D30_0107.jpg
D30_0154.jpg
D30_0148.jpg
D30_0162.jpg
D30_0145.jpg
D30_0168.jpg
D30_0245.jpg
D30_0246.jpg
【2009/04/02 00:03】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早く起きて再度 燕 D700 ∑150-500編 №1
昨晩は3時から見た映画が少し長かったので、寝たのが5時になってしまいました。
朝早くから燕撮りに行くつもりでしたので、8時におきて、9時にフィールドに着きました。

少し眠い。さらに小雨がパラパラ降ったりやんだり。
しかも非常に寒い。まだ整理してない羽毛のコートが車に入れっぱなしだったので
着ましたが冬の格好です。

2羽程度が上空を飛んでるのみですので仕方なくもうひとつのフィールドに移動。
12時までには会社に行く予定です。
こちらは一昨日コウモリを撮ったとこです。

結構飛んでますがなかなか近くに来てくれません。

∑150-500で本日は暗いのでD700です。
描写は良いけど短い。小さい。
D300でISO上げて再度撮り直しましたが、さすがに1.5倍は大きいですね。
しかしAF精度が甘い。高感度も?描写も??
早く新製品でないかな?

まずD700の画像です。
比較の為、及び遠い為、全てピクセル等倍までトリミングしてます。



快晴だともう少し色が出たと思います。再度挑戦。
D70_1114.jpg
D70_1106.jpg
D70_1109.jpg
D70_1110.jpg
D70_1115.jpg
D70_1116.jpg

昨日より小さいですが、虫の捕獲

D70_1206.jpg
D70_1299.jpg
D70_1337.jpg

イワツバメが混じってました。遠すぎる。

D70_1331.jpg

キセキレイ他セキレイがいっぱい。 着地飛び出しはゆっくりですので比較的簡単に飛翔が撮れますね。

D70_1137.jpg
D70_1142.jpg
D70_1144.jpg
D70_1146.jpg
D70_1156.jpg
D70_1157.jpg
D70_1158.jpg
D70_1162.jpg
D70_1187.jpg
D70_1190.jpg
D70_1191.jpg
D70_1194.jpg
D70_1195.jpg

イソシギが一気に横切りました。 結構早いです。
もう少し近ければいい画像になるのですが、 元画像とピクセル等倍の画像比較です。
これだけ全てトリミングしてしまわないと小さすぎて見れません。

D70_1209-0元
D70_1209-0.jpg
D70_1215.jpg
D70_1220.jpg



次がD300での画像です。
枚数多いので №2にします。
この時ファインダーに獲物を掴んだ猛禽が入りました。一瞬でしたが後ろを振り返り
止まった場所を確認。 河原の上の民家の庭に止まりました。

車でフィールドを上がって一周廻り、フィールドと反対側の民家の庭を覗くとフィールドをじっと見ている猛禽が居りました。
これも画像いっぱいなので№2に載せます。



D30_0233.jpg
【2009/04/01 22:35】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シャコチョー フィールドへ
D70_1074.jpg

いたずら専用の車でフィールドに行ってみました。
そんなに下げてないのですが、やはり無理でした。



D70_1078.jpg
D70_1076.jpg
D70_1072.jpg
【2009/04/01 22:11】 | 愛車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ