免許証の書き換え
3月はじめに切れていました。更新忘れていましたので行ってきました。
毎回何かやっているので3年サイクルです。

12:30に行ったら13:00からということで警察で受け付けてくれません。

「お役所じゃあるまいし!!」 と文句を言いましたが、さすがに警察の受付
全く聞き耳持たず、「はい次の方」と軽く聞き流されてしまいました。

仕方なく30分ほど警察裏の河原にいって時間をつぶしました。



モズが飛び立ちました。 等倍までトリミング
D30_4166.jpg

D30_4168.jpg

遠くに中に浮いた? 翡翠が居りました。
D30_4196.jpg
【2009/03/31 23:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポートレート用レンズ購入
今日でフィールドに行かないのは4日目、もうじき4月になってしまいます。
禁断症状とか言ってられなくなりました。




レンズは色々物色しましたが、FX用のがなかなか欲しいものがなくて、それでもへそくり貯めてたのですが、昨年上の子が靭帯断裂で入院手術で、先週今度はその子が、少しおかしいので病院に連れて行くと、脳下垂体に腫瘍ができているとの事でした。

これはすぐにどうのこうのないのですが、その後突然動けなくなり、食べれなくなってしまいました。
病院に連れて行きましたら、背骨が椎間板ヘルニアで犬の場合はある日突然来て、動けなくなり
食事ができなくなり、おしっこもウンチも出なくなって最悪死んでしまうとの事で、又即入院
レーザー治療で1週間で退院しましたが、せっかく貯めたへそくりも半分なくなってしまいました。

まあ いままでも買っても殆ど使わないので、 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D に落ち着きました。
50/1.4Gもあるのですが、GよりDのが汎用性の面でよいかなと?



●AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR  
最近購入 現在待機中
●AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
マクロ用に、しかもナノクリなのでと思い購入したが2-3回使用かな?
●AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
最初便利で結構使ったかな?今は睡眠。
●AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)
オークションで中古で購入、到着した時一度使用。
●AF DX フィッシュアイ Nikkor ED 10.5mm F2.8G
面白くて届いてから数日使ったが、飽きてしまって睡眠中。
●AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
これはテレコンかまして結構使いましたね。半年ぐらい使いましたが
ここ半年は睡眠中。
●AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
結婚式用に購入、当日使用のみ、防湿庫行き。
●AT-X 340AF
これは結構気に入っていて、たまに使います。
●APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)
BORGと一緒に、常時 車の中に入ってます。

ほかにも何かあったようですが、今のところ長いのだけですね。


シリアル№ 6152*** メイドイン CHINA

P1120370.jpg
こんな面白いものもNIKONから MADE IN JAPAN

P1120373.jpg
D700に装着
P1120364.jpg

後ピンで 微調整 -4でジャスピンです。 いつものことです。
D70_0707.jpg

下の子です。
D70_0700-00.jpg

50/1.4のみ
D70_0689.jpg

ワイコン装着時 開放だとこんな感じです。 絞れば使えます。
D70_0688.jpg

絞り開放
D70_0511-F14.jpg
F4
D70_0490-F4.jpg
F8
D70_0514-F8.jpg
【2009/03/30 02:10】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
PIE 続き
メールで結構何しに行って来たんだと、酷評されましたので、一応女の子以外も撮って来たので・・・・・。

ゆりかもめからコンデジ 窓にカメラをつけれなかったところは車内が写ってしまってます。
腕の悪いところをカバーする為に、HDR風に仕上げました。

行きは小雨、帰りは夕焼けです。


P1120390.jpg

P1120392.jpg

P1120394.jpg

P1120395.jpg

P1120399.jpg

P1120405.jpg

P1120491.jpg

P1120493.jpg

P1120494.jpg

P1120498.jpg

P1120499.jpg

P1120500.jpg


来年はポートレートの師匠と行って、ばっちり撮ってきます。  

【2009/03/29 00:46】 | 2009 PIE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最後のお別れしてきました。
今月末で車検になるBMWを現金買い取り業者に売ってしまいました。
昨年末からの不況で、売買価格も予定価格より130万円低い額になってしまいました。

この車、駐車違反・中禅寺湖で鍵をトランクに入れて今一から業者読んで2時間待ち・覆面パトカーに捕まる・フィールドであわや流される。

いろいろあって今一良い感触がないので終わりにしました。
最後にもう一度フィールドに行って記念撮影です。(HDR)


P1120501.jpg

P1120503.jpg
【2009/03/28 17:53】 | 愛車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PIE 行ってきました
P1120409.jpg

初めて行って来ました。
今まで車・ゴルフ・オーディオは何度か行きましたが、PIEは初めてです。
カメラはコンデジのみ持って行きましたが、なんと皆さんすごいすごい!!
ポートレートの撮影会ですね。
イベントコンパニオンに数十センチまで近づいてバシャバシャしてました。

私はとてもとても恥ずかしくて、鳥ならいくら近づいてくれてもいいのですが
遠くから、しかも目が合うと恥ずかしいので、右手をそっと出してばしゃ・・・・。
おかげでブレブレでした。
皆さん慣れているのか、自分のところに向くまで競争です。

ポートレートのプロのたてちんさんについていってもらえばよかったな?
撮った画像をみて、自分でスケベ親父みたいで帰りの新幹線でなんとなくへこんでいました。



浅田舞さんです。
P1120429.jpg

P1120430.jpg
以降順不同です。
P1120459.jpg

P1120461.jpg

P1120474.jpg

P1120421.jpg
P1120477.jpg

P1120464.jpg

P1120481.jpg

ん~~~~。今一AFが遅くて、迷いましたね。いらないかな? って 感触です。

P1120447.jpg

P1120446.jpg
P1120445.jpg

これはよさそうでしたね。
P1120428.jpg

P1120415.jpg

P1120456.jpg

P1120465.jpg

P1120416.jpg

P1120431.jpg

P1120420.jpg

P1120418.jpg

P1120414.jpg

P1120419.jpg

P1120423.jpg

P1120479.jpg

P1120449.jpg

P1120470.jpg
P1120469.jpg
P1120471.jpg
P1120489.jpg
P1120441.jpg

一応
P1120437.jpg

何とか目立たないように少しだけ撮った画像です。
全体的にはPANAのGH-1が気になったぐらいかな?
天体望遠鏡のブースは商売っ気無いですね。
あれじゃ売れないな!!



以上 仕事の合間の息抜きでした。
【2009/03/27 00:34】 | 2009 PIE | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
どれがノートリ?どれが等倍トリミング?



目いっぱいの枝かぶりですが、遠くから近づいても全く動かないでいました。
ノートリの画像と、ピクセル等倍の画像あります。
ジャスピンと、ピントが少し合ってないものあります。
よくみていただくとわかります。

わかりますでしょうか?
BORGは完璧にジャスピンで掴まえたものは、トリミングしても全くOKです。

画像は数日前のものです。
本日も出かけてません。仕事してました。
在庫は処理するといっぱいありますので
1ヶ月ぐらいかけますね。

no-tori?

D30_3575.jpg

D30_3563.jpg

D30_3561.jpg

D30_3588どれがのーとり

???

D30_3593.jpg

D30_3595.jpg

D30_3600.jpg

D30_3601.jpg

お楽しみいただけたでしょうか?
【2009/03/26 00:11】 | AF-BORG(NIKON TC-16A改) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
恥を忍んで 来年のために・・・・
本日現在の私の仕事場です。
2/20日迄は全く何もなくパソコンが2台あるだけなのですが、今は足の踏み場もない状態です。
わざと散らかしてるわけではありません。これでも処理したものから片付けながらやっている状態です
どこにないがあるか把握してやってるので、誰にも触らせない、片付けしてはいけないと言ってあります。皆あきれてます。
とりあえず本日は仕事モードに入りました。

DSCN3408.jpg
DSCN3407.jpg


DSCN3409.jpg

【2009/03/25 23:51】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
原JAPAN やったね。
静岡生まれ静岡育ちの私にとって、カモメは大好きな鳥です。

いつものフィールドを優雅に飛んでおりました。
17枚の連写分全ての画像です。(先日の小雨、曇りから晴れ間が少し出てきた日です。)
2枚ぐらい手振れしてるのがわかると思います。

本日は我慢できました。
しかし一日WBCで終わってしまいました。

敢えて 原JAPAN  おめでとうございます。


D30_4414.jpg
D30_4415.jpg

D30_4416.jpg

D30_4417.jpg

D30_4418.jpg

D30_4419.jpg

D30_4420.jpg

D30_4421.jpg

D30_4422 てぶれ

D30_4423.jpg

D30_4424.jpg

D30_4425.jpg

D30_4426.jpg

D30_4427.jpg

D30_4428.jpg


ここまでが4倍トリミング 下2枚がピクセル等倍です。

D30_4429.jpg

D30_4430.jpg

【2009/03/25 02:45】 | かもめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
翡翠の止まり木に・・・・・・
カメラを置く決心をして、昨日も我慢していきませんでしたが、本日目覚めると
空が青い!! 仕方なく少しだけ行ってしまいました。


レンジャクはしつこくまだ飛び回っておりました。
見る方も飽きたと思いましたので、一枚も撮りません。

大好きな燕を撮りたかったのですが、上空高く、数羽がたまに舞う程度でした。
何とかノートリで目を撮りたいと思います。


いつもの止まり木に初めてからすが止まってました。
D30_4028.jpg
これは先日の画像です。
車で近づいてきて今日も来てるかな? と 何時も確認するのですが、なんと番で居りました。
もちろん時期なのですが、この大きな河川では、なかなかこのような場面にめぐり合えません。
とりあえず証拠写真と思い、40Mで車をいったん止めて撮りました。
さらに近づきましたが、この一枚で去ってしまいました。
ここのフィールドに通って約一年、ビデオでは3羽写ったことありましたが、静止画では
初めてです。
トリミング。
D30_3193 4bai

撮りたかった燕は高すぎて駄目でした。
イワツバメも本日は一羽もいませんでした。


D70_1035.jpg

【2009/03/24 01:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
渡良瀬遊水地の葦焼き・レンジャク・燕・イワツバメ
昨日で申告の期限まで1ヶ月を切ったので、完全にカメラをしまおうとしたのですが、本日は
毎月定例の支店回り、しかも渡良瀬遊水地の葦焼き、しかも天気も良い、これだけ揃っては仕方なく
もう一日だけカメラを積んで出かけました。


古河支店に行くのですが、先に支店を通り過ぎて渡良瀬によってみました。
三国橋を通ると前方に煙が・・・・。
よしよし 延期されなく実施されてるな。
E5211036.jpg

さらに近づいていくと、煙がはっきりしてきました。
どうやら間に合いそうだ。支店を通り越して先に来て正解。
E5211035.jpg


D70_0989.jpg

D70_0993.jpg

E5211033.jpg

↑の3枚の画像のように、綺麗に終わってました。
煙はくすぶっていただけでした。
どうもこの渡良瀬は私には相性が悪いです。


仕方なく今来た道を戻って古河支店に。 5分で済ませ、次の栃木支店に。
ここも5分で済ませ(結局何も仕事してない!!) いつもの車でないのですが
先日鳥友の週末フォトグラフ By たてちん さんが、車高を下げた車でフィールドにはいって来れたので、ゆっくり行けば大丈夫かな?試してみよう!あとレンジャクも少し気になる。
ということで、今日を最後と決め付けてフィールドによってみました。


5時すぎ、なんとレンジャクと燕が上空を飛びまわってました。
どうしても私に撮らせたいんだな?少し大きい文字
いつものもう少し先の場所迄はひどい坂があるので、この車では無理ですので撮るには
少し遠くになってしまいます。さらに、夕日の中と、条件は悪いですが、ISOをあげて
飛翔を撮ってみました。
SSが上がらず、ノイズも多くみずらいですが、この時刻の証拠写真です。

本日はピクセル等倍からさらにトリミングしてますので、画像はさらに悪いです。


しかし久しぶりの燕もこのところBORGで飛翔ばかりやってたせいか、今までに比べずいぶん掴まります。 何時も新しいレンズは燕でAFの掴まり具合のテストをしてます。


では画像は悪いですが、自分では掴まってると思います。


こんな大きさを強引にトリミングです。
元の大きさ

等倍以上_0024

等倍以上_0020

等倍以上_0014

つばめ・イワツバメ・レンジャクの舞い_0016

もう見飽きたと思いますが、本日のレンジャクです。私も飽きましたが・・・・。

つばめ・イワツバメ・レンジャクの舞い_0007

つばめ・イワツバメ・レンジャクの舞い_0008

レンジャクの下に、似たようなふっくらとした物体が。
しかも同じように虫を捕獲している???


イワツバメでした。 いっぱい撮ったのですが、遠く小さいので少しだけ。D30_4043-000.jpg

つばめ・イワツバメ・レンジャクの舞い_0004

つばめ・イワツバメ・レンジャクの舞い_0012

くるまで信号で止まった時、民家の庭に飼って? すかさず撮ることは撮ったのですが、ブレブレです。あとしまふくろう?も飼ってました。 びっくり。
つばめ・イワツバメ・レンジャクの舞い_0001

車高がかなり低いですが、何とかOKでした。
いつものこの先にはいけませんでした。
初めて乗り入れたので記念に一枚です。
E5211056.jpg
【2009/03/22 01:16】 | 渡良瀬遊水地の野鳥 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
レンジャク三昧 もういいです。

本日は着いた頃に雨が上がり、車から外に出たら昨日のレンジャクの群れ。
今日で最後と、バシャバシャするがだんだん晴れてきて、帰る頃には青空に。

結局、最初撮った画像で(曇り)500枚、それからもレンジャクは昨日と同じように
これでもか!! と 遊んでくれ 合計1000枚撮りました。

もう レンジャク撮りも飽きました。
ブログごらんいただいてる方ももういいや!と感じると思いますので
今日で終わりにします。

フィールドでいささかもう抜けてくれ! と 叫んでいた2時間でした。  
一人で撮り放題、 贅沢です。


画像かなり載せますので、説明無しです。
順番もおかしいと思いますがスルーしてください。

いつものように4倍からピクセル等倍までトリミングしております。
本日はいささか昨日から真上を見ていて、首が痛く、集中できずに
ボケ、ブレ 画像が多いです。

もっと飛翔 練習しないと・・・・・・・・・・・。


こんな感じでBORG使ってます。
左手でドロチューブをバコバコやってピント合わせてます。

R0010271-1.jpg



D30_4409 目OK

D30_4107.jpg

D30_4116.jpg

D30_4371め

D30_4345 アクロバット
D30_4355 め

D30_3843-001.jpg

D30_38編隊 等倍

D30_3863 編隊等倍
編隊等倍

D30_3883.jpg

D30_4004飛び出し

D30_4086ニアミス

D30_4524.jpg

D30_4451 せなか

ピントの位置がおかしいです。
D30_4322 ピント位置ずれ

完全に手ブレです。
D30_4323 てぶれ
D30_4318 めいっぱい

D30_4321いちずれ

又虫を取ってます。
D30_4482-2.jpg

D30_4481-2.jpg

D30_4484-2.jpg

残念! 手ぶれ。 まさに オットセイ??
D30_4484 bure

D30_4485-2.jpg

D30_4432 かたち

D30_4439.jpg

D30_4441.jpg

D30_4431 かたち遠いけど

D30_4434 又虫を

D30_4435.jpg

D30_4437.jpg

D30_4436.jpg

D30_4026 形 等倍

D30_4027  かたち等倍

D30_4261 かたちよし遠い

D30_3864.jpg

D30_3865-01.jpg
D30_3869-01.jpg

D30_4456じょび

先に土が付いてます。 巣作りをしているのだと思います。
D30_3701_1.jpg

D30_3702_1.jpg
【2009/03/21 01:32】 | ヒレンジャク | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
抜けたと思った ヒレンジャクの飛翔
先月からのレンジャクですが、一昨日初めて一羽も確認できず、昨日今までヒレンジャクばかりだったのが、キレンジャクばかりになった、と 書きましたが、本日は再度ヒレンジャクも群れが飛来してました。 

裏に食べ物があるんですが、本日は一生懸命木の上から小さな虫を撮って遊んでいました。
止まり物は枝がひどいので、飛翔のみ1000枚ぐらい撮りましたが、整理し切れません。
新鮮なうちに一部載せます。

ほぼ真上をずっとレンズを振って追いますが、肝心の虫を捕獲した時は残念ですが
逆光の位置になってしまいました。 レタッチで何とか見れるようにしました。


いつものように全て4倍から等倍までトリミングしてあります。
強圧縮の為画像は落ちてますが、その分大きくしました。


AF-BORG77 AF-BORG45 D300 D700



飛び立ち

D30_3339飛び立ち

飛び立ち
D30_3292飛び立ち

飛び立ち
D30_3291 飛び立ち

翡翠ではないですが、一直線 捕獲失敗。
D30_3340捕獲失敗

D30_3352.jpg

虫を撮りました。
D30_3301虫を捕って

ピクセル等倍まで
D30_3298等倍

ひどい逆光 捕獲
D30_3399捕獲 逆行レタッチ

D30_3400逆行

ピント少しずれ。
D30_3401 ずれ

D30_3402少しピントずれ

D30_3403残念 逆行

D30_3404等倍

なんとかかぶってない止まり物2枚
D30_3337.jpg

D30_3365.jpg

大きい木の下からほぼ真上の飛翔です。
三脚や一脚だとまず追えません。レンズ振れません。
手持ちで可能の飛翔です。
【2009/03/20 02:28】 | ヒレンジャク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
電子マウントアダプターに焦点距離・F値の設定
BORGのHPで紹介されていた、電子マウントアダプターの焦点距離とF値の変更ですが
私のチップの場合は--Small Life Watcher--さん のブログの中で紹介されていた
  --TamuTamu--さんの方法でOKでした。
下は変更後の解析データです。
Fを8に焦点距離を500ミリに変更しました。
見事に変更されてます。 ブレの検証は--Small Life Watcher--さん が検証されているので
大丈夫でしょう。



ただこの電子BORG、キャッチインフォーカスで非常に快適なんですが、トビモノは実戦では使い物になりませんね。 止まり物専用です。 トビモノはMFのが良いですね。


裏技公開されている方、本当に有難うございます。
こういう裏技は本当にうれしいし、できた時は楽しいです。

ついでにどなたかE520でAF微調整の裏技知りませんでしょうか?

WS000003.jpg

【2009/03/19 23:45】 | BORG WORLD | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
史上最強の野鳥撮影レンズ
先日のHPでの内容抜粋です。


デジボーグの理想形です。撮影レンズは世界最高のシャープさを誇る天体望遠鏡の対物レンズを使用、中間にはボーグのヘリコイドとカメラレンズ(玉抜き)の直進ズームをヘリコイド代わりに使用。これにより、カメラレンズの操作性と望遠鏡のシャープさを両立した「史上最強の野鳥撮影レンズ」の出来上がりです。現在、ボーグではこのスタイルを製品化すべく、各種パーツの開発にとりかかっています。時間はかかると思いますが、必ずや実現してみせます。ご期待下さい。


BORGの新製品は何であれとても楽しみなものです。
できれば上記各種パーツに提案です。


P1120375.jpg
これは私のAF-BORG45です。  見て頂くとわかりますが、SD-1X(7410)を組み込んでおります。
何故かと言いますと、7410を縮めた状態で調整して普段は5Mから無限遠撮ります。
しかし野鳥を撮っていると、突然5Mより中にくることもあります。このとき動いてもOKな野鳥は良いのですが(殆ど駄目)移動などしてられない時、7410を伸ばします。
これにより5M以内もOKになります。


各種パーツの開発時、是非こんなものを組み込んだものはどうでしょうか?
ドロチューブとの関係もありますが、手持ちもしくは一脚を使われてる方でトビモノを撮る時はフロントヘリコイドにされてると思いますが、野鳥撮りでは実戦向きだと思います。


あとひとつ、どうしてもお願いしたいのが、TC-16Aに替わるAFアダプター。
PENTAXは現行商品ですが、NIKONは何年も前の商品を改造しなければなりません。
いつ壊れてしまうかわかりません。
数ヶ月使ってきて、NIKONの現行レンズの超音波モーター搭載、確かに早いですが
実戦では私の持っている全てのレンズよりこのアダプターのが掴まり具合がよく
当然トビモノにおいてはこれに勝るものがありません。
先週64を久しぶりに動かしましたが、こんなに遅かったのか?という感触です。
実戦でも猛禽は良いですが、小さいものは掴まる時間が全然遅いです。
当然このアダプターは、リミッターがいくつもついてるのと同じわけですから
早くて当たり前。抜けなくて当たり前です。
私の実戦では最強です。

特注でも良いのでメーカーにお願いできないもんでしょうか?
5-6万ぐらいで。
中川さん もしごらんになっていたら是非お願いします。


【2009/03/19 23:15】 | AF-BORG(NIKON TC-16A改) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヒレンジャクが抜けたあと?
昨晩寝てないため頭が痛いです。おきてたかいがあった!
早めに寝よう。




本日は一羽のヒレンジャクも目撃できず、抜けたのかもしれません??

逆にヒレンジャクは探せませんでしたが、キレンジャクが群れで居りました。
今までの逆で、どう見ても黄色い!!

かなり遠いので本日のイメージぐらいで・・・・・





D30_3205-000.jpg

D30_3208-000.jpg

D30_3222.jpg

真ん中に居ります。対岸120Mぐらい。キレンジャクのみです。
D30_3308.jpg

ここまでトリミングするとわかると思います。
D30_3307.jpg

メチャトリミング しても 無理ですね。
キレンジャクのが羽は綺麗なので(ちょっと違ってます。)近くで飛翔を撮ってみたいですね。
これはたまたま移動しているところです。
D30_3235.jpg
D30_3239.jpg
D30_3508.jpg
150ミリだとこんな感じです。  遠い!!  上に数羽います。
D30_3670.jpg

ケーブルの上です。ど真ん中にいます。  ノートリと拡大  雰囲気を。
D30_3684.jpg
D30_3683.jpg

チドリの飛翔! 猛禽ではありません。 4倍にトリミング

D30_3260.jpg
D30_3261.jpg
D30_3262.jpg



【2009/03/17 00:01】 | キレンジャク | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
埼玉のレンジャクに嫌われた鳥友
当地のレンジャクを撮りに今週もKさんが見えました。

先週は気合が入って、7日の雨の日と8日の快晴に朝7時より見えましたが、2日間ボウズでした。
この間、私は1週間毎日レンジャクの画像を撮ってました。

その後9日から又毎日レンジャクの画像を撮ったり送ったりしていました。

そして本日、今回は平常心で??朝より見えましたが、昨日の雨でも群れでいたレンジャクが一羽も出ないと携帯にTELあり、撤退しますとの事、12時私が到着した時は撤退後でした。

先月は私の情報で近くのタゲリの場所に行ってもらうが、これももう抜けたあとだったとの事。

Kさん よほどタゲリといいレンジャクといい、とさかのある鳥に嫌われたようです。

1時間ほど私もいて帰り際レンジャクを確認、TELして再度フィールドに来てもらう。
私は仕事に戻る。

4時ごろいい画が撮れたかなとTELすると、Kさん 一羽もいない!! 帰るとの事。
そんなことはないから今から私が行くので待っていてくれと、10分で私もフィールドに。

5分ほど歩くと群れの数は今日は少ないが、あちこちでレンジャクが飛び回っておりました。

双眼鏡で探しながら歩いていたということでしたが、どうしたことだろう??




私は猛禽にはまってから、何故か今までにもまして目がよくなったようで、250M先の
枝に止まっているレンジャクが見えます。
私の目も猛禽に近くなってきたかも?

そんなことで時間も遅くなり、日が沈む前にとりあえず証拠写真だけでも撮ってくださいということで
250M先の豆粒を撮ってもらいました。




上に止まってます。
D30_3039.jpg

ここで200M先です。飛び回ってます。 トリミング

D30_2907.jpg

豆粒ですので ピクセル等倍です。
AF-BORG77 ここまでトリミングしてもほぼしっかりしてます。
D30_3047.jpg
D30_3048.jpg
D30_3049.jpg
D30_3052.jpg


D30_2891.jpg

ミサゴも様子を見に来てくれました。
4時過ぎに急いできてカメラの設定を変更してなくSSが遅いため少しぶれてますね。
D30_2950.jpg
D30_2961.jpg



D30_3015.jpg
D30_3013.jpg

このカワウなど完全にSS遅いので被写体ブレです。
目を狙ってますので頭は何とか止まってます。 流し撮りになってしまいました。

D30_3077SS.jpg

この2枚のトビも SS遅いので 完全に被写体ブレです。
同じように何とか目を狙っていたので頭は多少のブレでおさまってます。
AF-BORG 優秀です。

D30_3136SS.jpg

D30_3139低速SS


一日どたばたしてしまいました。
画像も慌ててどたばたの画像でした。


とても素晴らしい画を撮るKさんのレンジャクを見たかったですね。
Kさん 本当にご苦労様でした・・・・・・・・・・。
【2009/03/16 03:15】 | ヒレンジャク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
D300でのAF-BORG77 卒業画像 №1(トビ編)
D700での77は前回載せましたとおり、非常に満足する結果でした。
しかしフルサイズではけられる事と(私はトリミング前提ですので全然問題ないですが)
560ミリ位(おおよそ)ですとあまり必要性がありません。
どうしてもAPS-C機のD300で実戦で使えるようにと
かれこれ2ヶ月間テストしてきましたが、ようやくほぼOKになりましたので、テストは終了したいと思います。


色々な面で一般レンズと設定やら使い勝手が全く違いますので、その点は最後にまとめて箇条書きにでもいたします。 もちろんD700でも同じですが、AF-Sで止まり物を撮る分には全く問題なくどなたも実戦向けにOKですが、常にAF-C(止まり物も)で完全手持ちで実戦で使えることが目的ですので、今回はD700より少し手惑いました。


青空のものは快晴です。青空以外は殆ど曇りと思ってください。
画像は基本的に4倍から6倍にトリミングしてます。
さらにテスト確認の為、ピクセル等倍までトリミングしているものもかなりあります。
ノートリはその旨記載します。
あと、距離もわかる限り測ってますので、これも参考にしてください。(基本的に遠いです。)


BORGってこんな画像か?と思うように感じるかもしれませんが、距離を確認ください。
近ければ安いレンズも高価なレンズもBORGであってもそれなりに撮れますが
30M以上離れてくると、差が歴然です。
フィールドで常に30M以内ということもないでしょうから、この辺は比較してみてください。
それと一切三脚を使わず完全手持ちですので、三脚を使われる方は、もう少しぶれないで
撮れると思っていただいて結構です。
私はSS1/100迄でそれ以上遅くなるとブレが出てきてしまいます。




では細かいことは最後で書きますので、とりあえず画像をごらんください。





D700はOkです。 AF微調整はいじくりません。ちなみに45EDもOK.
OK.jpg

D300はひどい前ピンです。 これに時間がかかりました。
結論AF微調整は最高の+20まで設定してますが、できれば21か22まで欲しいです。
ただそうすると他のレンズでおかしくなるのでパス。
この点はD300の個体差があるので参考程度に。
D30_0602.jpg

設定でひとつ、初めて変更してみた設定があります。
私も色々やったなかで、試行錯誤しながら初めて使ってみたのですが、今はこの設定に全てしてます。
それはAF-Cの優先を連写しますので大体皆さんレリーズ優先にしてると思いますが
これをフォーカス優先との中間の、フォーカスレリーズに変更しました。いざという時フォーカスが合わないとシャッターが切れないとまずいので、今までAF-Cではレリーズ優先にしてましたが、トビモノの画像をパソコンに取り込んでビューNXで赤いポイントをみると、ほぼ被写体を確実に狙っておりましたので、これならフォーカス優先に近いこの設定のがAF精度が高いかなと思い、変更してみました。 結果は良好で以後D700ともBORG以外のレンズでもこの設定に変更しました。


マニュアルでは意味ないのでAFを間違いなく使っております。



天気が悪いので、快晴ですともう少しよくなると思いますので、甘く見てください。
D30_2135.jpg

ノートリ、 真上も完全手持ちの機敏性ならOkです。 三脚では追えません。
D30_2132.jpg

↑を4倍にトリミング
D30_2132のーとり4T

D30_2131のーとり
D30_2131のーとりとり

D30_2136のーとり
D30_2136のーとり とり

D30_1123.jpg

これはジャスピンではありません。少しずれてます。参考に。
D30_1128.jpg

D30_1131.jpg

D30_1139.jpg

D30_1144.jpg

少し休憩画像。フィールドの入り口に何時もいるワンちゃんです。
猛禽好きでない方にはトビも猛禽ですのでお疲れでしょう。

ちょっと余談・・・・・・・・・・・軽く流して読んでください。
2年前までPENTAXの画が好きで、古いM42のレンズからかなり所有してましたが、NIKONに換えるに当たって一切処分して鞍替えしました。  一番は連写スピード。そのころ翡翠に出会い、翡翠を毎日撮るようになり、置きピントかで一か八かはやりたくない。となるととても足りない。今のNIKON機でも、MB-D10をつけないと5こましかでないのでダイブをMFで追うにはチャンスが半減してしまう。 なら最初からD3を買えばよいのだが、どうしても1.5倍の焦点距離は捨て難い。結果D300を買い 次にSSが飛翔をとめるには1000は最低欲しい。快晴以外だとD300では個人的にはISO400以上使いたくないので(個人差あるが400までが許容範囲、E520などは400でも無理。)仕方なくD700追加。 これが又最高に良い。1600までは許容範囲、しかしどうしても短い。
D400ほぼ100%間違いないようだが、連写8以上ISO1000まで常用可能だったら追加しよう。


D30_1480.jpg



№2 №3 まで続きます。
お付き合いいただけたらうれしいです。
最後で注意点をいっぱい書き上げます。



このブログ内容はBORGでNIKON機により個人的にAF化を目指した内容です。
広く薦めるものではなく、内容も個人の主観による独断と偏見で書いたものであり
同じようにシステムを組んで記事内容を保証するものではありません。

おそらく最初は皆さん、止まり物は別として飛翔は全然ピンボケばかりでないか?
と お叱りを受けるかもしれません。  私もここの画像は一切MFは使っておりませんし
AFで非常に快適であり、このシステムの特質から非常にすばやくトビモノを追うことができます。
但し・・・ わかって読んでいてくれてると思いますが、基本はMFです。
ある程度MFで終えないと完全に無理です。
このことは承知してください。

前回までに書いた、一般レンズの高額なものでも背景で抜けることがあるし、場所によっては全然抜けて使い物にならないのに、このシステムでは背景に抜けない 何故だろうと何度も書きましたが、よく考えたら
このテレコンの可動範囲でのAFですので、抜けるわけないですよね。本日やっとこんな簡単なことがわかりました。




【2009/03/15 01:56】 | AF-BORG(NIKON TC-16A改) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
本日は本降り AF-BORG77
ちょっと仕事一休み、外みたら午前中の本降りがうそのように晴れ上がってますね。

本日のレンジャク情報は雨の中群れで居りましたよ。
私の車からはレンズ触れないので撮れませんでしたが、間違いなく飛んでました。



本日はさすがに人っ子一人もおりませんでした。
とりあえずとれたものだけ載せます。



全てD300にAF-BORG77です。 ノートリです。
画像は大きいのですが、ちょっと圧縮しすぎかもしれません。
他のみなさんであるような、クリックで画像が大きくなるブログどこかいいとこないでしょうか?


翡翠 EV-2.0 SS80 何とかOKです。
D30_2526EV-2SS80.jpg

同じ設定ですが睨まれた分少し手ぶれしています。 一枚目と目が違います。
元画像でないとわかりませんね。 手ぶれしてるのはわかると思います。
微妙にジャスピンではありません。
D30_2525 SS80にらまれぶれ

EVを-2.67にしてSS100まで上げました。
D30_2556 SS100EV-2.67

さらにEVを-3.0SS200まで上げました。このくらいで撮って後で露出調整野が無難かも?
D30_2566 SS200-3EV

EV-3.33SS250です。
D30_2582 SS250-3.33EV

上の設定のままでした。
D30_2586.jpg

EV2.0に変更
D30_2613.jpg

雨の中の飛びものはここまで?SS上がりません。被写体ぶれも出ます。
D700だともっとISOあげられるのですが・・・
D30_2498.jpg

セキレイも捕まえてはいるんですがここまでです。

D30_2504ここまで

窓越しだとこんな感じです。
D30_2510窓越し

帰り際カモメが飛んでたのでとっさに向けましたが、SS30で窓越しではいささか無理です。手ぶれ。被写体ぶれ共。
D30_2648まどごしSS30



はやく125SDでAF-BORG125撮りたいです!!
仕事に戻ります。
今晩か明日にはD300での最終報告画像載せます。
99%OK 終了です。



最近オークションでBORG関係の出品が多くなってきました。
生産終了品も結構高値で売買されてます。
良いことなのか悪いことなのかは別にして、今の出荷状況でかなりの本数出ているとのことですが
今後正式なメーカーでの掲示板とかあったらいいなと思います。
今現在もユーザー運営で一部ありますが、いろいろユーザー間で質問できたり、不要になった部品の交換とか売買とか? どうなんでしょう?
個人的にはそんな場があったら非常に助かるのですが。


*********ちょっと仕事の合間にテストです。***********
このくらい今日のをトリミングで大きくして強圧縮して92KB、この方がわかりやすいかな?
それともやはりクリックで大きく表示されるブログに変更した方がいいかな?
↑と同じ今日の画像の一こまですが・・・・・ 自分で見てもこのほうがよくわかるような・・・・・

テスト
【2009/03/14 16:39】 | AF-BORG(NIKON TC-16A改) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レンジャクの飛翔特集
昨日天気悪く小雨の状態ですが、レンジャクが飛び回ってましたので、一応たまたまの画像でなく、飛翔を狙って撮ってみました。

対岸の上 距離150から200Mぐらいですので、 AF-BORG77のAF精度テスト
あまり画像は見栄えよくありませんが、掴まり具合見てください。
曇り設定にしたのですが、色が少しおかしいですがスルーしてください。

画像いっぱい載せる為に50KB以内に強圧縮してますので画像は悪いですが
あくまでも掴まり具合です。
露出いじくってます。



画像は全て6倍からピクセル等倍までトリミングしてます。
参考に一部元画像も載せてあります。


D30_1587.jpg
D30_1591.jpg
D30_1593.jpg
D30_1595.jpg
D30_1601 すべて6倍
D30_1602.jpg
D30_1603.jpg
D30_1611.jpg
D30_1613.jpg
D30_1647.jpg
D30_1649.jpg
D30_1650.jpg
D30_1651.jpg
D30_1695元画像
D30_1695元画像 等倍
D30_1716 等倍
D30_1734元画像200M
D30_1734元画像200M 等倍
D30_1759.jpg
D30_1773.jpg
D30_1774.jpg
D30_1777.jpg
D30_1778.jpg
D30_1780-1元画像
D30_1780-1.jpg
D30_1781.jpg
D30_1796.jpg
D30_1797.jpg
D30_1798.jpg
D30_1877 元300M
D30_1877 元300M 等倍
D30_1945.jpg
D30_1946.jpg
D30_1957.jpg
D30_1958.jpg
D30_1960.jpg

レンズは掴まえてますが、SS限界の為、私が手振れ起こしてます。
D30_2084 270M元画像
D30_2084 270M元画像等倍SSぶれ




ボディはすべてD300でとってます。

快晴でしたら、おそらくこの感じでしたらかなり望めると思います。
【2009/03/14 11:08】 | AF-BORG(NIKON TC-16A改) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キレンジャクもおりました。

本日は曇りから雨になってしまい画像悪いですが・・・・ 

 各地での情報だと、赤と黄色同じ場所で出没してますが、当地でもようやくキレンジャク見つけました。





元画像
D30_2344 元画像

4倍にアップ
D30_2344 元画像アップ1

ピクセル等倍までアップ
D30_2344 元画像-アップ1 -等倍

ピクセル等倍からさらに1.5倍にとりみんぐ
D30_2344 元画像-アップ1 -等倍-さらに1.5倍

違う角度のピクセル等倍画像
D黄色30_2450 ピクセル等倍

【2009/03/13 16:30】 | キレンジャク | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
本日のレンジャク と ヤマセミ?
花粉症で引きこもりのTさんと、先週埼玉より遠征いただいたのに2日間ボウズだったKさんへ
本日のフィールドの様子です。


AF-BORG77のテストに昨日本日と(結局毎日ですが)来てたんですが、一昨日いつもの場所から離れたところで見かけたレンジャクは、昨日は一羽もみかけず、とうとう抜けたのかな?と思っていたら
本日再度群れで現れました。




それとNIKONのデジスコープを担いだ方にお会いしました。何時も来ているらしいのですが
毎日来ている私も、1年間で初めてお会いした方です。
●こんにちは  いいのが撮れましたか?
○いやいや そろそろ ここでレンジャクが来る頃と思って・・・
●ええ・・!! レンジャクは ヒのほうが2週間ぐらい前から来てましたが、もう抜けたかもしれませんよ。
○ええ・・!! 本当ですか? 昨年はもう少しあとだったので、少し早いかなと思って今日は来たんですよ。
***少し飛んで****
●このデジスコは1000ミリぐらいですか?
○ちょうどそのくらいですね。
●私のこれは800ミリぐらいなんですよ。 (BORGを持ってました)
○変わったレンズですね。
●今ブレイク中のBORGです。
○BORG?? (ご存じなかったみたいですね。)
●私もこれで最初はデジスコやってましたよ
***少し飛んでアオサギが来たのでシャッターを切りました。****
○おおお--- 何ですか! すごいですね。 (連写のシャッター音にびっくり!!)

このあと色々BORGの説明をして使ってもらおうとしたら、これは重くて手持ちは無理ですよ。
といわれたので、本来天体望遠鏡ですので、しっかりと三脚で撮れるように色々部品がつくんですよ
(汗・・) 宣伝しちゃいました。
色々お話をして、ここから数分のところのヤマセミの情報を仕入れました。




ここから画像です。


すごい音がして、突然群れが羽ばたきました。(遠かったのであとでレンジャクとわかりました。)
その後ろを一羽の猛禽が襲い掛かっていました。
D30_0748.jpg

追いかける猛禽です。反対側の橋の付近なので、逆光になってしまいます。
D30_0743.jpg

等倍しましたがヒレンジャクです。
D30_0738 1T

30分ぐらいして戻ってきました。
D30_0761.jpg

トリミング
D30_0756.jpg


さらにトリミング
D30_0763.jpg

等倍です。
D30_0762.jpg

以前と違いすぐに飛び立ってしまいます。近づく途中でこんなのしか飛翔は撮れませんでした。
D30_0775.jpg

D30_0776.jpg

2度目 さらに奥の木にきました。
D30_0771.jpg

トリミング
D30_0790.jpg

さらに等倍までトリミング
D30_0777.jpg

D30_0779.jpg

近くで撮りたいために、初めてこの場所で奥に踏み入りました。
なんと こんなところに沼がありました。カモもいました。どおりでこのあたりから飛んで来るんだ。
D30_0805.jpg

D30_0823.jpg

やっと潜って奥に来たら、今度は入り口側に飛来、 反対からなので逆にお尻だけになってしまいました。
D30_0793うしろから



こんな具合でした。
ただ、どうも今週末ぐらいには抜けてしまうような感触を受けました。
感触だけです・・・・・。 わかりません。

【2009/03/12 00:39】 | ヒレンジャク | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
AF-BORG77 レデューサ VS ACクローズアップレンズ
比較には天候悪かったのですが、条件は同じということで比較してみました。
橋は606M先、アンテナは300M先、止まり木(あまり対象よくないですが)10M
橋とアンテナはピクセル等倍、止まり木は4倍トリ。

今一番AFではロクヨンより信頼している∑150-500での比較です。



まずD300 順序は全て 最初が150-500のテレ500 次が77EDのクローズアップレンズ 最後が77EDにレデューサ
D30_0013 500
D30_0070 AC
D30_0111 RE


D30_0017 500
D30_0082 AC
D30_0132 RE


D30_0166 しぐま
D30_0092 AC
D30_0122 RE周辺像流れる接続方法帰る

次がD700です。 順序は同じです。

D70_500.jpg
D70_くろーず
D70_9RE.jpg


D70_しぐま
D70_AC.jpg
D70_RE.jpg


D70_siguma.jpg
D70_クローズ
D70_れRE

何度も載せますがAF-BORGのこの背景でのAFの掴まりはわかりません。
対岸120Mです。

D70_0012.jpg
D70_0018.jpg

D70_0021.jpg
D70_0032.jpg

同じ場所 シグマだとこんな感じです。64も同じでした。

D30_0041しぐまだとAFきつい

ここ以外ですと セキレイの前から迫ってくるところ、トビ シグマのこのレンズはまあまあです。

D30_0185.jpg
D30_前から追って

AF-BOEG77のレデューサではAPS-Cは問題ないですがD700ではけられます。
しかしこのように周辺象が流れるのはおかしいですね。
昨日の接続方法は駄目ですね。 前回のようにドロチューブのみでの接続方法に戻します。
それかヘリコイドを前方に持っていく方法でOKだと思います。

D70_接続の仕方でけられがひどい


【2009/03/10 02:26】 | AF-BORG(NIKON TC-16A改) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
AF-BORG77 ACクローズアップレンズ編
本日又ひとつ年を取りました。まだ40前後のつもりなんですが・・・・・・。


さて本日はレデューサをはずして、ACクローズアップレンズにてテストしました。
最初皆さんの使われている№3で撮ってみましたが、どうも№2のがよさそうです。
まだ思案中!!


とりあえず前回のレデューサでの画像と違い、だいぶ短くコンパクトに組んでみました。
トビモノはヘリコイドは前のが良いのですが、とりあえず45EDのヘリコイドで間に合わせた為
後ろについてます。


画像の白い鏡筒は77標準の鏡筒ですが、これを取り外し、短い鏡筒に変えました。
45EDとほぼ同じです。かなり短いです。
接続は画像をごらんください。
これで約2.5メートルの至近距離から無限遠迄OKです。しかもこの形が一番ヘリコイドの動きが少なく済みますので(ほぼ鏡筒を支えてる親指のみで動かせるぐらいの可動でOK)さらに早いピント合わせが可能です。


右手はカメラボディ、左手の人差し指と中指で鏡筒を支え、親指と薬指(ほぼ薬指は置いてあるだけ)
でヘリコイドを廻します。今まではドロチューブのみでのピントあわせで1年間ほどやってましたが
10メートル以上はドロチューブは固定したままで動かないようにしておくことでAF精度をあげる事ができると考えてます。
最終はヘリコイドを前にしてドロチューブをはずしてしまうつもりです。
45EDがこの方法でトビモノのマニュアルでもAF-BORGでも最高ですので。


PENTAXによるAF-BORGでOKかはわかりません。
あくまでもNIKONのTC-16Aでのケースです。




P1120362.jpg

P1120353.jpg

P1120358.jpg

P1120355.jpg




本日は快晴でしたが、昨日の雨で当地のレンジャクは抜けてしまった  ようで、一羽も居りませんでした。

【2009/03/08 01:03】 | AF-BORG(NIKON TC-16A改) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
本日の画像
仕事の合間に更新です。 しばらくこんな感じです。

今日は本降りの雨でレンジャクもカワセミもいませんでした。
埼玉の鳥友さんが 朝の7時から4時間レンジャク撮りにお見えになりましたが
玉砕でした。  申し訳ありません。 昨日まで飛び回ってました。



テスト場所も霧でこんな感じでした。
D30_9951.jpg

D30_9950.jpg

唯一いた鳥たち
D70_9300.jpg

D70_9315.jpg

D30_9932.jpg

翡翠も止まってません。
D30_9948.jpg

なんとか 本日の飛びもの 翼のぶつぶつは水滴です。
車の中から窓越しで、AFではきつかったので MFです。
D70_9304.jpg

D70_9309.jpg
【2009/03/06 15:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
とりあえず画像だけ 本日分 AF-BORG77
ヒレンジャクは大木の真下10M迄近づいて、ほぼ真上に向かって。
これでも枝被ってないものを選びましたが、構図的にこの木の下からだとここまでです。

猛禽は今日もミサゴだけです。オオタカは小さすぎるのでパス。




レンジャクの大きい画像は全てピクセル等倍です。ミサゴは近かったので4倍トリミング
ボディはD300 あとで色々書き足します。


書き足しコメント: D300でのミサゴはこの画像はジャスピンですが、数枚微妙にわずかなずれがありました。番号が飛んでると思います。
D700ではすべてOK. とはいえ一般レンズと比較でも優秀です。
BORGなのか? 一昔前のテレコンの性能か?

D30_9606.jpg
D30_9589.jpg
D30_9590.jpg
D30_9595.jpg

書き足しコメント:  レンジャクはアップの分は群れで撮った分の等倍からそれ以上の切り出しです。
さすがにBORGはトリミングに十分耐えますね。

パープルフリンジ気になると思いますが、これだけ強引にトリミングすると、64でも出ます。
あまり気にしなくてよいでしょう。  気になったらレタッチソフトで簡単に取れますし・・・。

D30_9673.jpg
D30_9684.jpg
D30_9748OK1.jpg
D30_9782.jpg
D30_9513.jpg
D30_9769 10T
D30_9771-10T.jpg
D30_9774-10T.jpg
D30_9812等倍

このカラスしっかり捕まえてると思います。コントラストもしっかりしてます。

D30_9840.jpg

このコゲラは完全に逆光状態ですので、画像は今一ですが、まあまあ許容範囲です。

D30_9385.jpg






昨日はD700、本日はD300です。
純正レデューサ使用、次回はACクローズアップレンズでアップ予定。
【2009/03/06 01:19】 | AF-BORG(NIKON TC-16A改) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
NIKON TC-16Aによる AF-BORG77 完結編 №3
主題と関係ないですが、一応本日のレンジャクの様子です。
ご覧になる方が居りますので・・・・・・。飛び降り自殺されては困りますので掲載します。


レンジャクではありませんが、50M先を猛スピードで横切ったキジバトです。
4T(4倍にトリミングの意味) AF精度合格です。
D70_9160 はやい4T
D70_9162 4T

これは何でしょう? 以前に撮ったことがあるんですが、まさか ヤツガシラ??
かなり遠くを横切ったので ピクセル等倍以上にトリミングしてありますので
画像はこれはスルーで。


何?等倍以上

いつものカワセミも居ります。 これは距離22M 4Tです。
D70_9176 22M4T

本日のレンジャクです。画像いっぱい。サービスです。
3箇所を群れで飛び回ってました。
このレンジャクは距離を欲しいので45でMFです。 狙った撮影位置と逆の木に止まりましたので
逆光になり、ピント甘く画像悪いですが、この状況でのMFですので、さすがにファインダーのピントの山は掴みづらいです。
天気よく順光ならもう少しピント来ます。
等倍からそれ以上にトリミングしてますので、軽くスルー願います。 
D70_8963.jpg
D70_8964.jpg
D70_8965.jpg
D70_8983.jpg
D70_8986.jpg
D70_8795.jpg
D70_8796等倍
D70_8800等倍
D70_8984 とうばいよりさらにT
D70_8967.jpg
D70_8813.jpg
D70_8814.jpg
D70_8815.jpg
D70_8816.jpg



№4に続く・・・・・・・

【2009/03/05 02:08】 | AF-BORG(NIKON TC-16A改) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
NIKON TC-16Aによる AF-BORG77 完結編 №2
続きです。
文章色々飛ぶかもしれませんが、おかしいと思った内容ありましたら何なりと指摘ください。
結構自信あります。


最初にこのAF-BORG77はあくまでも止まり物でなく、トビモノオンリーで尚且つ完全手持ちで
何度も書きますがAF-SでなくAF-C常用で使えることを目的にやってます。
たとえばカワセミのダイブのシーンも置きピンで連写してそのうちのピントが合うものを狙う
というような方法でなく、一般レンズのようにAF-Cでしっかりと追えることが目標です。
こんな場面を、そもそも焦点距離を短縮してまで、難しいAFをやらずともMFのが簡単なんですが
最終はAF-BORG125が目的です。これが完成すれば、重いロクヨンで三脚で使う事もないし
焦点距離もロクヨンより稼げます。重量は私の場合は125ぐらい重いほうがさらにぶれにくくなるので
全く問題ありません。一番ぶれやすいのが逆に軽い45EDです。


まず最初に77で書き出しましたが、今一ジャスピンが来ませんでした。
仕方なく45でやりましたら、こちらは満足行く結果がでました。
その後仕事の為中断してましたが、どうしても胸のつっかえが取れません。
仕事にも集中できません。
フィールドには行ってられなく、通勤の往復で77を色々試してましたが、やはり知りえる知識で
試行錯誤しましたが駄目でした。TC-16Aは45でOKなのでパス。ボディもパス。
絞ったのがレデューサでした。しかしこれも45で使ってるのでおかしいと思いながらも
クローズアップレンズによる試みをしようと思い、一昨日色々注文しました。
昨日ふと思ったのがドロチューブです。 私は最初の一ヶ月で全てはずしてしまい、
完全ドロチューブのみにてピント合わせしています。さらにトビモノ主体ですので
かなりばこばこと動かします。このことによる光軸のずれがでているのではないかと思い
77のみで試写してみると、ひどい画像です。
これではAF微調整を+や-に目いっぱいしても合わないわけです。-19であわせたと思ったら
今度は+14まで変更しないと合わない。こんな状態でした。


で、本日BORG77が届きましたので早速付け替えてテストしましたら、微調整などいじらずに
ぴたぴたピントが来ます。この数ヶ月何を試行錯誤していたんだろって感じです。
後は気持ちよく、色々なシーンを30分バシャバシャ撮りました。
なんと快適なんだろう! しかもBORG仲間の 花助 さんのブログに紹介されていた
AF-BORGにケンコーのテレコン連結もこの天気でOKです。
TC-16Aの連結は全く駄目でした。

せっかくですので レデューサと購入してしまったACクローズアップレンズとの比較もしてみようと思います。


ずれていた77と本日届いた77です。結構短いでしょ。
中川さんにドロチューブを特殊に加工していただきました。
最高でしたよ。

AF-BORG.jpg

№3に続く。



【2009/03/05 01:00】 | AF-BORG(NIKON TC-16A改) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NIKON TC-16Aによる AF-BORG77 完結編 №1
仕事の合間にちょっと一休み。
やっと77EDⅡによる飛びもの専用AF-BORG完結です。

とんでもない結末でした。
本日 BORGから荷物が届きました。一昨日注文のクローズアップレンズも届きました。
相変わらず天気最悪ですが、しかたなく??30分だけフィールドに行ってきました。

結果45EDでは完結したのですが、77EDで何か月も悩んでいたものが5分で完結。
BORGやはり素晴らしいです。
30分で500枚ほど撮ってきましたので、整理がついたら載せます。

今晩から自宅にも仕事持ち帰らないと間に合いそうもありません。
天気悪く画像はいまいちですが100%OKです。


しかも自信を持って77をお勧めできます。 きっぱり!!!



六四の出番がますますなくなりそうです。
logo[2]

スピード注意

logo[2]


仕事に戻ります・・・・・・・



またまた仕事の合間に、ていうか 頭が仕事モードになってないぞ。本当にやばい!!


まず とびの連写ショットです。御覧のように背景真っ白ですが、レタッチしてません。
通常ですと、露出+2ぐらいかな?
AF-BORGはそのままでOKです。

当然 MFは使ってません。 あくまでもAFです。 しかもシングルは使わず AF-Cのみです。
天気悪くコントラスト低いのを勘案しても私的に満点です。おそらく青空バックでしたら画像はアップするはずです。 しかもかなり私はトリミングしますのでこの点も勘案の上画像をご覧ください。最低4倍にはトリミングします。
これから色々載せますが、たまたま何枚ものショットのうちピントが合ったものを載せているのでなく
すべてのショットほぼあってます。 非常に簡単、初心者でもOKです。後で説明します。
完全手持ちですので手ぶれだけはちょっと慣れが必要かも?

ただし、三脚はにがてなので、三脚ではどうか検証できずわかりません。
私は一脚、三脚だとぶれてしまします。

D70_8919-1.jpg
D70_8920.jpg
D70_8921.jpg
D70_8922.jpg
D70_8923.jpg
D70_8924.jpg


随時私のロクヨンでは不可能で撮れなかったショットも本日分で載せていきます。  再度仕事します・・・・・・・・・・
【2009/03/04 19:55】 | AF-BORG(NIKON TC-16A改) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
本日も少しだけ
ヒレンジャクが気になって、3月の小雪がぱらついている悪天候ですが、少しだけ確認してきました。

真っ暗で雪がぱらついてきて、色が出ず画像ひどいですが週末来られる方のために・・・・。

60M先と120M先です。 大きい画像はピクセル等倍までしてあります。
確認のみで画像はスルー。

45ED2に純正1.4テレコン MF撮影



カワウが仲良く <あっちむいて>
D70

<ほい> をしてました。 婚姻色が綺麗に出てましたね。  4倍T

D70_婚姻色 あっち

4倍T
D70_8572.jpg

60M先
D70_8528.jpg

120M先
D70_8562.jpg

D70_8566.jpg

60Mの等倍T 何とか赤が出てます。
D70_8536ぴくせる

あと カワセミもしっかり居りますよ。

D30_9232.jpg

Kさん 
週末期待してますね。
【2009/03/03 22:42】 | ヒレンジャク | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もう限界です。
2/20が当社の決算日の為、2ヵ月後の4/20までに税務申告しなければなりません。
この1年間毎日カメラ撮影にあけくれて、全く仕事をしていなかった為、やむなく2ヶ月間カメラから離れて決算、税務申告をやる決心をいたしましたが、フィールドへは行ってないものの、毎日通勤の往復でBORGを片手に撮りまくってました。しかし本日朝久しぶりの快晴にいてもたってもいられず
Mフィールドに行ってしまいました。  本来頭の中が決算の数字でいっぱいになっていなければならないのに、いまだに気がかりのAF-BORG77のことでいっぱいです。 このままだとおそらく4/20の申告が間に合いません。 本日で絶対に行かないようにと自分に言い訳して出かけました。
こんなに辛いものとは思いませんでした。



到着すると、まずうれしいことに止まり木に翡翠が出迎えてくれました。
遠くから一枚、そっと車でさらに近づいて一枚。
完成していないAF-BORG77です。 45EDのほうは99%トビモノまでOKなんですが
77EDはいまだにAF-Sでもジャスピンが来ない為、トビモノどころではありません。
レデューサ0.66では相性が悪いのか?微調整も20の最大でも駄目です。
仕方なく他の方法をと思い、PENTAXの皆さんのブログを参考にクローズアップレンズを注文しました。これで再度試行錯誤して、どんなことをしてもAF-CでトビモノOKまで追い込みたいと思います。

等倍までトリミングしてあります。もちろんMFは使ってません。 ピントがジャスピン来ません。

D30_8738等倍

D30_8744toubai.jpg



次が昨晩試行錯誤しながらBORGの部品を見ていたら、全く使っていなかった純正の1.4テレコンがありましたので、これもはじめての45EDにつけてみました。いけますね。お気に入りの45EDがさらにお気に入りになります。
D700に45EDとテレコン1.4 MFです。4倍にトリ。
目は光の方向でこの位置はやむをえないのでスルー。

45に1.4D700



在庫から比較でジャスピン分です。
D30_ジャスピン分比較




次にトビ もでむかえてくれました。
狩りをして魚を食べてます。 AF-BORG77で駄目なのはわかってますが、AF-Cで追ってみました。
シングルでピントが来ないのにAF-Cで来るわけありません。
甘いのがわかると思います。

AF-BORG77-3.jpg

AF-BORG77-98.jpg

AF-BORG77-2.jpg

AF-BORG77-5.jpg

AF-BORG77-7.jpg

ただ前回も書きましたが、このような背景のところは非常に強いです。
ロクヨンはすぐ抜けやすいですが、こちらは強い。 訳わかりません。
AF-BORG77-1.jpg




そうこうしていると、今度は60M先の大きな木に100羽くらいの鳥が飛んできました。
まだシメかなと思ったら、先日のタゲリのようにとさかがあり、しかも色が・・・。
レンジャクの群れでした。 あとで自宅で何枚もの画像を拡大してみてみましたが
ヒレンジャクのみで、キレンジャクは一羽もいませんでした。

車からレンズは一切降ろしてしまったので、持ち合わせのBORGしかありませんので
引いて群れを撮りたかったのですが、ここまでの画像です。

D700に45EDテレコン1.4 MF

45に1.4ひれんじゃく

遠いのでD700をD300に変更して3枚。
さらにピクセル等倍までトリミング
45に1.4MF-1

45に1.4でD300ピクセル等倍MF


45に1.4D300MF

次はだめもとで AF-BORG77です。 もちろんMF使わずAFです。
ピント合いません。急いで色々設定変更するのが一部おかしく温度がおかしいです。AF-BORG77.jpg




そこへ本日はサービスよく遠くから一直線にミサゴが近づいてきました。
ここは信頼の置ける45EDで AF-BORG77は使えません。

AFを使わないでMFだとこんなに悩まなくてすむのに・・・・・。
しかもファインダー見たままですので、ずっと追っても背景はもちろん抜けません。
一番信頼して安心なレンズです。
4倍から一部等倍までトリミングしてます。

D700に45ED 純正1.4 MF

D70_8273.jpg

D70_8274.jpg

D70_8275.jpg

D70_8276.jpg

D70_8277.jpg

D70_8278.jpg

D70_8279.jpg



このあともホバをしたり、ずいぶん長く遊んでくれましたが、前回ミサゴのホバは載せてますので省きます。 目の前でダイブしそうになったんですが、格好だけでした。
D70_8313.jpg

D70_8316等倍

D70_832245.jpg

手持ちは真上に来ても楽ちんです。
D70_8388まうえ

D70_8408まうえ



ここからは以前にレンズで比較した600M先の橋の下です。
いささか遠いので仕方なくAF-BORG77にて撮ってます。
遠いですがはじめてみるミサゴのダイブです。
4倍にトリミング 画像は全く見れないくらいひどいですが、本日の文章の流れで載せます。
((実は初めてのダイブに手が興奮してボケにブレブレがあります。何でも初物は興奮いたします。))

D30_9080.jpg
D30_9081.jpg
D30_9082.jpg
D30_9088.jpg
D30_9091.jpg
D30_9096.jpg
D30_9101.jpg



帰り際 AF-BORGで再度止まり物 シングルでもジャスピン来ません。甘いです。
AF-BORG77-11.jpg



前回Kさんが見えるということで、立てておいた大木ですが、倒れておりました。
D70_8478.jpg



以上久しぶりの更新でいっぱい画像載せました。
早く仕事モードに戻らないと本当に大変!!


決算まではごまかしながらできても、税務申告書は無理。
マジでやばい!!

でもBORGは面白いです。 このところBORGのみ積んでおり、また77で試行錯誤して
色々部品をひっかえとっかえやっていると、時間がたつのを忘れます。
ただ使わない部品がいっぱい増えてしまってるのが怖いです。

この↓のビデオはNHKで放映された知床のオジロワシとオオワシです。
やっとデジタル録画のVRモードからCPRMを解除できましたので、ほんのさわりだけ
みてください。放映を見られた方はどうってことないですが、猛禽の子育て等色々録画してあります。
結構感動もんです。
ひと段落したら随時載せます。


【2009/03/03 01:16】 | ヒレンジャク | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |