【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
渡良瀬遊水地3日目 最悪でした。
何とか今年中に更新しないと・・・・

本日は今年最後にハイチュウの♂のどアップを載せたいと思い、気合を入れて
出かけました。  いつもより早く北エントランスへ12時には着き、入ろうとしたら
1.9メートル以上の車は入れないように警告版が。前回まではOPENになってたのですが
12/29からは狭められてるとの事。 仕方なく中央エントランスへ ところがここも駄目
ここで帰る訳には行かず、橋を渡って古河ゴルフリンクスへ  ここも駄目
ナビの詳細はないので地図をみながら遊水地を1周してぐるぐる。
狭い路を入っては行き止まり 何度行き止まりに当たったか 今度はトラックの通り道から
葦を刈りながら狭い路を入って又ぐるぐる。 何とか北エントランスの反対側に行き着きました。
ところがここも大きい車は入れません。結局3時間ぐるぐるして、このまま帰る訳には行かないので
何でもいいからとっていこうと、入り口の前でうろうろしていたら、たまたま鳥友のたてちんさんの車にばったり。 車をそこに止めといて、急いで機材を乗せ換えてポイントに行きました。
4時丁度、なんとかSET。 しかし照準器を忘れハイチュウがとんでるのにファインダーに入りません。
最悪でした。 SSはISO1600にしても♂が出たころは20から40しかあがらず、ブレブレのボケボケ。
恥ずかしい画像ですが、載せます。
あとでわかったのですが、この日テレコン退院後、初めてD300との組み合わせだったのですが
AF微調節が入院前のマイナス18になったままでした。ピントがおかしいなと思ったのですが
あわててたので…こんな画像でした。


こんなところをぐるぐる。 ここはまだ路がありましたが、狭いところはやっととおれる位。
渡良瀬3日目最悪_0044
行き止まり。
渡良瀬3日目最悪_0042
又行き止まり。
渡良瀬3日目最悪_0041
何とかここまで来ましたが、ここも狭くては入れませんでした。
3kame_0003.jpg
夕日の中を猛禽が・・・  他の車はここからどんどん入っていきます。
3kame_0004.jpg

3kame_0001.jpg
ミサゴも・・・  ここまでは150-500です。
3kame_0002.jpg


ここから乗せてもらってなんとかつきました。もう暗くなってきました。
渡良瀬3日目最悪_0002

渡良瀬3日目最悪_0003

渡良瀬3日目最悪_0004

渡良瀬3日目最悪_0005
ここからは特に恥ずかしく、醜い画像ですが日記なのですみません。さっと見てください。
♂が本日も飛んでましたが、ポイントが前回のところのが本日は良かったようです。
渡良瀬3日目最悪_0018

渡良瀬3日目最悪_0032

渡良瀬3日目最悪_0037
片付けて帰る時の月です。
渡良瀬3日目最悪_0040



8月からブログを初めて、あっという間に過ぎてしまいました。
多数の先輩方のお知恵を拝借しながら何とか今年も締めくくることができました。
有難うございました。
来年はさらに皆様に拍手をいただけるようなブログにしていきたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。

皆様が輝かしい新年を迎えられますように。
【2008/12/31 23:59】 | 渡良瀬遊水地の野鳥 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
カワセミのダイブ すこし遠いですが・・・画像たくさんです。
今日は銀行が最終日ですので、忙しく支払いに銀行廻ってました。
途中10分ほど時間をとってポイントに出かけましたが、本日もサービスしてました。
画像は昨日分です。


カワセミは大体動きが一緒で、なんとか変わったトビシーン物をとろうと思うのですが
殆どいつものシーンですね。
3回のダイブ分を組み合わせして見ました。


こんな感じでこの位置からです。 前方に小さく写ってます。 
:カメラマン 
:たてちん さん



自分
小さすぎてわからないので、トリミング
自分2
こちらは本日少し立ち寄った時です。
後ろは10年ぐらい見たことがなかったのですが、頭のてっぺんがこんなに薄くなってました。
びっくりデス。 どうりで寒いわけです。 年取ったなーーー!!
自分1

100.jpg

101.jpg

103.jpg

104.jpg

105-1.jpg

105-2.jpg

106.jpg

107.jpg

108.jpg

109.jpg

110.jpg

111_20081231014839.jpg

112.jpg

113.jpg

114.jpg

115.jpg

116.jpg

118.jpg

119.jpg

120.jpg

121.jpg

123.jpg

124.jpg

125.jpg

126.jpg

127.jpg

128.jpg

129.jpg

130.jpg

130-1.jpg

131.jpg

132.jpg
【2008/12/31 09:11】 | 翡翠 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
カワセミ ホバ いいのが撮れました。
本日のホバです。 ジャスピンだと思います。今年最後の一番のホバの画像です。
距離は10メートルぐらい?ブラインドからです。
昨日からずいぶんとサービス良いのでブラインドに3本持って余裕でした。
快晴でISO200でSSは十分OKでした。


機材は
①D300に14E2とロクヨン 換算1275ミリ
②D700に17E2とロクヨン 換算1000ミリ
③D300にBORG77ED2と純正テレコン 約1000ミリ強
④E520にBORG45ED2と純正テレコン 約1000ミリ

さてどの組み合わせの画像でしょうか?
ロクヨン使われてる方、BORG使われてる方はすぐわかると思います。



D30_0133-トリミング

同じような画像ですが、微妙に違います。65枚連写しました。
あとで動画に連結してみようと思います。
D30_0141-28.jpg

D30_0119-26.jpg

D30_0123-24.jpg

D30_0116-23.jpg

D30_0100-02.jpg

D30_0110-19.jpg

D30_0099-03.jpg

D30_0095-08.jpg

D30_0092-11.jpg

D30_0091-12.jpg
【2008/12/30 01:16】 | 翡翠 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ブラインドでの初めてのカワセミ
本日ブラインドで初めてカワセミを撮ることができました。
かなりの枚数とりましたので、数日間はカワセミ特集です。



今日は会社を早めに終わりますので、時間があったら、ホバの初めて後ろでないところをジャスピンで撮れましたので掲載します。
 これは自信作です。ぜひ覗いてください




蝶ネクタイのように白がきれいです。
D30_0064_1.jpg
このカワセミは4日間で初めて魚をゲットしました。
D30_0181_1.jpg
風に吹かれて気持ちよくいつまでも動きません。
D30_0361_1.jpg
目の前の2本のとまり木が見えます。10メートル以内です。
公園のようにバックが選べずいつもバックは川です。
P1120145_1.jpg
【2008/12/29 16:32】 | 翡翠 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
久しぶりのカワセミ
今日は(昨日)かえって来たテレコンのテストで、出かけましたが
翡翠が撮ってくれとばかりに一杯遊んでいました。昨日、一昨日と風と寒さで横着をして
車の中で撮ったカワセミを載せようと思っていましたが、やはり本日の退院後の
テレコンの画像と比較したいので、かわせみにしました。

サービスがよく一杯遊んでくれたので、遠くでテストなどでなく
ブラインド張ればよかったなと後悔です。

やはり昨日、一昨日のカワセミより画像がいいですね。
載せようと準備してましたが、2日分は処分です。

今日の分はロクヨン恐るべし!!
今までカワセミのホバとダイブはAFは無理と思ってましたが、MFでなくAFで
撮れました。  どれを載せるか思案中です。

今頃 読響のベートーベンの合唱がテレビで流れてます。
明日仕事中に載せることにして久しぶりの合唱を聞きます。

明日天気良かったらブラインド張ろうかな?
まだ一度もカワセミ撮ったことないからな!

4時になってしまうので2枚だけ。
D70_9718.jpg


2_20081229033927.jpg
【2008/12/29 03:48】 | 翡翠 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NIKONさん ありがとうございました。
昨日入院していたテレコン TC-14E2とTC-17E2が退院してきました。
70-200VRF2.8と一緒に入院させ、まず70-200をチェックしてOKでしたら2個のテレコンを
検査してくださいとお願いしましたが、70-200では許容範囲ということで
それではロクヨンでやってみてくださいとお願いしたら、メーカーの備品で六四あるということで
早速いろいろテストいただき、結果前ピンであることを確認してもらいました。

処置はテレコンを何台か装着テストして、そのうちの一番良いものと交換いただきました。
本日D700でテストしました。 年末近くなりましたがやっと胸のつかえていたものが
解消されました。ずっと気持悪かったのですがジャスピンになりました。 よかった!!
NIKONの技術の方いろいろ親切にありがとうございました。
これで猛禽も1.7でOKです。
オオワシ・オジロワシを撮りに行けます。


本日久しぶりにカワセミをテストがてら撮りました。
ずいぶんサービス良く年末年始の忙しい時期、会社に戻る時間になっても帰らせてくれませんでした。 そこそこいいのが撮れましたので自宅に帰ったら載せます。(まだ仕事中なので…)



ブログ先輩の たてちん さんに大砲の仲間入りしをしてもらいたい為に、強引にBORG77EDⅡを
使ってもらいました。 この画像は40Dで撮ったものです。ノートリです。
本当は1DマークⅢの方で撮ってもらいたかったのですが・・・・・・・。
来年早々は大砲の仲間入りしてると思いますよ。 シメシメ・・・・



1DSマークⅢ BORG77_0001
【2008/12/28 18:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
またまた個人輸入 オーダーしてしまいました。
昨晩は晩酌して食事が23時に終わり、パソコンスイッチオンして、目が覚めたら
翌日の11時半でした。 テーブルの前で昼まで寝てしまいました。



海外のサイトで A camouflage handle (迷彩柄)で検索したら欲しいものがいっぱい出てきました。
国内で販売されてないものがたくさんあります。いろいろオーダーかけてしまいました。
迷彩ブラインドは前回のが使いにくく、せっかくブログの先輩に改造のお手本を細かに教えていただきましたが、面倒がり屋の私では手つかずでした。すみません。今回の注文のはどうかわかりませんがまた報告いたします。5000円から9000円ぐらいでした。

777.jpg

777-1.jpg

777-2.jpg

777-3.jpg

777-4.jpg

777-5.jpg




2305a.jpg

ここから下はオーダーしたものではないですが、いろいろ面白いブラインドでしたので
ピックアップいたしました。金額も3500円ぐらいからあります。随分安くて工夫されたのがあります。
ご参考にしてください。(ハンティング用もあります。)
7.gif

73.jpg

74.jpg

75.jpg

76.jpg
【2008/12/28 17:57】 | 個人輸入 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昨日の続き  ハイイロチュウヒ♀です 
渡良瀬遊水地でのハイイロチュウヒの♀のほうです。
♂よりは撮りやすく、出も多いいみたいです。
昨日と違って遠ざかっていきました。 よく見ると意外と腰の白い部分と羽とが綺麗なコントラストです。 チュウヒやノスリなどより綺麗だと思います。



はい1

はい2

はい3

はい4

はい5

はい6


これは目的だった♂が撮れたので油断してた時の画像です。
実はこのとき♂と♀が一緒に戯れていたらしいです。
慌てて撮りましたが、もう離れていて、しかもピンボケです。

はい8

このすごい数の鳥は何でしょうね?かなり遠くなのでそんなに小さい種類ではないと思いますが・・・・

はい7
【2008/12/27 02:08】 | ハイイロチュウヒ♀ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ハイチュウ♂特集編 画像10枚です。
本日は天気良いので、仕事の合間に2度目の渡良瀬に行ってきました。
ハイチュウの雄を別のポイントで狙って、先輩達には証拠写真といわれそうですが
一杯飛んでくれたので、画像も、目一杯載せました。


カメラは迷いましたが、距離優先でD300を選択。D700はシグマの150-500です。
テレコンの純正がまだ退院しないのでケンコーです。
D300で2.0のテレコンはちょっときついですね。
シグマのかりっとした写りは気に入ってます。本当にCPの高いレンズです。



まずD700とシグマでミサゴをノートリとピクセル等倍です。
撮影位置は一緒です。焦点距離の差がこれだけあります。  500ミリ
ミサゴ500比較_1

ミサゴ500比較ピクセル等倍150-500_1

次にD300にロクヨンとテレコン1.4で 1275ミリ  ノートリと等倍
コピー ~ 2.0と1.4比較_0002

コピー ~ 1.4と2.0ピクセル比較_0001

次がD300にロクヨン テレコン2倍で 1800ミリ ノートリと等倍
画像の甘さよりも、焦点距離の差を確認の為。
コピー ~ 2.0と1.4比較_0003

コピー ~ 1.4と2.0ピクセル比較_0002


建物です。 下2枚が ∑500ミリ その下が ロクヨン 1.4で1275ミリ
D700siguma比較_0001

D700siguma比較_0002

渡良瀬2日目ハイチュウオス編_0057

渡良瀬2日目ハイチュウオス編_0059

渡良瀬2日目ハイチュウオス編_0058




いよいよ日が落ちて本番です。4時前後からです。
カメラと建造物の中間ぐらいの距離に本日は現れました。
わたらせ_0003

わたらせ_0002

わたらせ_0001

こちらに向かってくるところです。
渡良瀬2日目ハイチュウオス編_0032

渡良瀬2日目ハイチュウオス編_0033

渡良瀬2日目ハイチュウオス編_0034

渡良瀬2日目ハイチュウオス編_0035

渡良瀬2日目ハイチュウオス編_0036

暗くなってきてまして、ISO上げました。それにしても今日はノイズが多いですね。
渡良瀬2日目ハイチュウオス編_0026

渡良瀬2日目ハイチュウオス編_0038

渡良瀬2日目ハイチュウオス編_0042

渡良瀬2日目ハイチュウオス編_0046

渡良瀬2日目ハイチュウオス編_0048

渡良瀬2日目ハイチュウオス編_0049

渡良瀬2日目ハイチュウオス編_0051

渡良瀬2日目ハイチュウオス編_0052

渡良瀬2日目ハイチュウオス編_0053

この下の方が最高のポイントでした。一人で陣取っており、ずっとこの方の10メートルぐらいのところを
旋回してました。
渡良瀬2日目ハイチュウオス編_0060

このくらいの暗さが限度ですね。ノイズでつぶれてしまいます。D700だとまだまだOKなんですが。
このあとも機材を片付けていても飛んでました。
名残惜しいですけど、会社に帰らなければならないので、仕方なく撤退!!
渡良瀬2日目ハイチュウオス編_0072

渡良瀬2日目ハイチュウオス編_0077



次はテレコン帰ってきたらD700で挑戦です。おそらく最終的にはD700と1.4のテレコンで落ち着くと思います。いざという時のみ1.7のテレコンですね。
D300の距離は欲しいけど、画質とAF精度が落ちますので・・・・・・。

D3Xが欲しくなってきました。 高すぎるけど。


前回私はヤツガシラも知らないで撮っていたのですが、今日は後から来た方が2人
ヤツガシラがいると聞いてきたんだけど、どこですかね? と 私に聞いてきました。
しかも目立つベンツで乗り入れてきました。 前回のことがあるので できる限り気持ちよく
 ああ ヤツガシラですか、 あの辺のポイントで見かけましたよ。 と 細かく丁寧に教えたら
帰り際に、今日は有難うございました。 ヤツガシラ撮れました。 と うれしそうにわざわざ挨拶に来ました。
気持ちいいですね。 でも本当に撮れたんだ!?

本日は全員CANON砲でした。















【2008/12/26 01:23】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
つまらない トビ さんですが・・・・・・
いつもの入り口、車の中から。 この日はトビとからすが仲良かったです。
E520にお気に入りのBORG45EDⅡで換算650ミリです。
ほんとにオリンパスのブルー色は独特です。
E520に45EDピクセル等倍_0021

E520に45EDピクセル等倍_0013


ポイントで。
今日は久しぶりにトビが多かったです。
これは魚でないような気がしますが、よくわかりません。

D300にロクヨンでテレプラス1.4 換算1275ミリ 
D300ですので絞ってますが、それでも画像がちょっと甘いですね。
4倍にトリミングしてます。

D300にケンコー1.4で64少しトリミング_0002

ここから個体が違います。魚を狩りしてます。
D300にケンコー1.4で64少しトリミング_0003

D300にケンコー1.4で64少しトリミング_0005

いつものように、こちらを睨んでいきます。
D300にケンコー1.4で64少しトリミング_0014

D300にケンコー1.4で64少しトリミング_0016
【2008/12/24 23:40】 | とび | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミサゴが近くに来てくれました。
色々比較用の画像のせたいのですが、このところ、あちこちポイントに行く度に画像が溜まってしまい
なかなかいっぺんに載せられませんが、ぼうずの時ごとに随時載せていきます。


今日は初めてミサゴが近くを通り過ぎていきました。
純正のテレコン(1.4と1.7)が入院中ですので、テレプラスPROの1.4と2.0をテストの為持参してました。 画像は D300にロクヨンとテレコン1.4で換算1275ミリの時です。
少しトリミングしてます。
自分ではまあまあかなと思っています。



左前方から近づいてきまして、真上を通り過ぎていきました。
全くこちらを気にしないでいきました。
ブログ先輩のたてちん さんです。
この先輩と一緒になると鳥の出がなぜかいいです。

1500㎜です

ウインバリーの位置を一番下にしてましたので、レンズが真上まで行かないところで支えてしまいましたので、最後の画像ははみ出してしまってます。
次からは真上にも対応できるように調整しとこうと思います。
D300にケンコー1.4で64少しトリミング_0028

D300にケンコー1.4で64少しトリミング_0034

D300にケンコー1.4で64少しトリミング_0037

D300にケンコー1.4で64少しトリミング_0038

D300にケンコー1.4で64少しトリミング_0046

D300にケンコー1.4で64少しトリミング_0053
【2008/12/24 00:30】 | ミサゴ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
初めての 渡良瀬遊水地
渡良瀬行って来ました。静岡から栃木に来て、話は聞いてましたが初めていきました。
30分で着きましたので、これなら毎日でも来れそうです。
ブログの先輩からハマーでなく小さいので行くよう言われたので、1年半ぶりに天気も良いし
OPENでいこうとしましたが、エンジンかからず、ロードサービスでもかからず、仕方なく
ハマーでいきました。

NABIでついたとこが北エントランスでそのままポイントに行きました。
迷いましたがミサゴのほうを選び 小さい池に・・
近づくとすでに陣取っている皆さん ジロジロ すごい視線。人相の悪そうなのもいるな?

とりあえずこちらから礼儀ですので挨拶するが、服装も私一人浮いてるのか?気持ちよい挨拶が返ってこない!!
まあ-いいか。 最初だから・・ おとなしく・・・ 血の気が多く、 気も短いのでこんなとこで喧嘩始めたら後来れなくなってしまう。

まあこんな感じで3時まで全く一羽も飛ばない。
連中はのんだり食ったり・・・ 最近の若いもんは・・・・・ いらつく・・・・。

3時半ごろからやっと暗くなりだして少しずつ帰ってきました。

ポイント間違えたかな? という感じです。

仕事中ですので4時半で終わり、又チャレンジします。

一応皆さんに 有難うございました・・・・・と 頭を下げて先に帰りました。
しかし小さい声しか挨拶帰ってこない!!
気分悪いな? もっと気持ちよく挨拶しろよ。 ッて感じ。 こらえてこらえて・・
向こうも派手な車に乗って、変わったのがきたなと思ってるかも??
もしかしたらブログの先輩がいるかもしれないから・・・。



今日は昨日紹介の機材で、テレコンの1.4と1.7が入院中ですので、D300にしたかったのですが
我慢して確実にD700ロクヨンのみにしました。
600ミリでは豆粒みたいなものですので、全て見難いですがピクセル等倍です。
600ミリぐらいですと両眼視もいけますね。

ウインバリーもいいですね。固定しなくてもブレの心配も全く無し。
最高ですね。
ハイチュウにもあえたし  次は長いの持っていこう。



久しぶりに乗ろうと思ったら、バッテリーがあがって動きませんでした。
この顔に一目ぼれして購入しましたが、乗る機会なく1年半乗ってません。
BENT



基本的に全てピクセル等倍迄トリミングしてます。画像の醜いのはお許しください 証拠写真にもならない大きさですが、一応証拠写真です。



アカゲラ
渡良瀬 ピクセル等倍_0032

オオバン?渡良瀬 ピクセル等倍_0001

渡良瀬 ピクセル等倍_0101

図鑑でもわかりません。
渡良瀬 ピクセル等倍_0053
渡良瀬 ピクセル等倍_0052

チュウヒ?
渡良瀬 ピクセル等倍_0016

とび?
渡良瀬 ピクセル等倍_0057

?? 右下の3羽はカルガモです。 少し大きいかな?
渡良瀬 ピクセル等倍_0059

渡良瀬 ピクセル等倍_0058

何がも?? 図鑑を買い換えないと・・・・  バックは夕日の色です。
渡良瀬 ピクセル等倍_0077

チュウヒ? 3枚それぞれ個体は違います。
渡良瀬 ピクセル等倍_0065

渡良瀬 ピクセル等倍_0071

渡良瀬 ピクセル等倍_0079

何がも?
渡良瀬 ピクセル等倍_0085

これはトビでしょう。
渡良瀬 ピクセル等倍_0086


ここから下 ハイイロチュウヒ 元画像  下4枚はピクセル等倍
渡良瀬 ピクセル等倍_0107

渡良瀬 ピクセル等倍_0106

渡良瀬 ピクセル等倍_0109

渡良瀬 ピクセル等倍_0112

渡良瀬 ピクセル等倍_0110
【2008/12/22 02:38】 | 渡良瀬遊水地の野鳥 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
三脚 雲台 レンズコート 個人輸入完結編
円高ですのでB&Hで初めて個人輸入してみました。オーダー時レート95円
三脚は最初から悩みませんでしたが、雲台はビデオ雲台とウインバリーと悩みましたが
過去30年前位から元々ビデオ専門でしたので、雲台はビデオ雲台をずっと変遷してきました。
現在は飛び物専門目指してるので、前から気になっていたウインバリーにしました。


三脚 GITZO GT5541LS  899.95ドル 85500円
雲台 WINBERLEY WH200 594.95ドル 56520円
プレート AP452        78.95ドル  7500円
あともろもろのLENS COAT 関係は大体国内の半額ぐらいです。
送料               100.90ドル 9590円
UPSへの消費税  受け取り時に支払い  4700円


価格・COMと比較するとかなりお安いと思います。



届いた時の状態です。箱の状態もつぶれたところはありませんでした。
個人輸入_0001

ヤマト運輸に4700円支払い
個人輸入_0002

個人輸入_0003

UPSの請求書 4700円分
個人輸入_0004

開封 しっかりと梱包されてます。
個人輸入_0005

こんな感じです。
個人輸入_0006

レンズのコートセットです。
個人輸入_0007

AP452です。
個人輸入_0008

レンズの前玉用です。 純正は非常につけずらいので、簡単で且つ安全なものにしました。
個人輸入_0009

雲台です。
個人輸入_0010

このぴったりのスポンジ使えそうです。
個人輸入_0012

三脚です。GITZOだけは取り説が日本語版もありましたが、他の商品は全て英語のみです。
個人輸入_0013

個人輸入_0014




ここから実際に装着した画像です。実際はもうひとつレンズフードの大きいのが先に付きます。

このプレートの下にあるのは、この雲台は飛び物は非常に楽ですが、静止物の時のブレが少し心配で、というより、あまり固定したくないので(小指で動く感触を常に維持)作りました。
作ったという代物ではないですが、アルミプレートを基本にオーディオの制振用の特殊ゴム(NASAで使っている工業用)を、念のため一応絶縁テープで固定した上に迷彩布テープで覆いました。
材料費はこちらが一番高く 10万円を超えてしまいます。
テスト結果はこれが非常によく固定せずに静止物飛び物をルンルンでぶれなく撮る事ができました



それと64のピントが合わない件ですが、昨日NIKONの
技術屋さんからTELあり、テストの結果前ピンを確認しましたとの事です。 
又許容範囲とか言ってくるのかなと思いましたが、安心しました。 
但し前回は64とカメラボディの入院で、今回はテレコンのみですので
本当は一緒に装着状態で調整してもらえばよかったのですが、この点が不安です。



この数日快晴なので、テスト用にいろいろ撮ってあるのですが、なかなか追いつかなくて・・・・・・
64も一応テレコンなしだとOKですので、比較できてます。
次の題名は 
ロクヨンはBORGに勝てない
 なんて題名かもしれません。
ロクヨン使いの方気分悪そうですみません・・・・




機材_0002

機材_0003

機材_0004

機材_0005

機材_0006

機材_0007
機材_0008

機材_0009
【2008/12/22 01:02】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
12/15オーダーの{Lowepro レンズトレッカー600AW II 個人輸入}到着しました。
15日オーダーで18日到着 早いです。
B&Hでの個人輸入は今回2度目、前回カードのコピーを送ってなく2週間ほど待ちましたが(催促のメールが来なかった為)通常在庫ありですと国内より一日遅いぐらいでしょうか?
 2度目は商品決定したら、あとの操作は1分でOK! 便利です。
 しかも円高で 商品によっては半額ぐらいです。


今回の 600AWⅡ 175.95ドル × 2  で 351.9ドル
送料 97.75ドル
関税 2800円 (受け取り時に支払い)
おおよそでレート90円とすると 43300円  
1個 21650円です。 国内で35000円前後で 納期 未定から1月末?を考えると
約4割弱安く、しかも即入荷  快適です。
但し、このバッグ位は良いですが、説明が必要な商品は日本語の説明書が物によってはつきませんので大変です。
個人輸入についての記事がありましたので、まだ見られてない方は下記を参考にしてください。



参考URL   円高を利用し交換レンズを購入せよ!


画像のように64とボディでまだまだ余裕です。テレコンをつけても余裕があります。
それと、口コミを見ると 64には下部のクッションが小さすぎるのではずす?とありましたが
64でぴったりのクッションでした。海外と国内で違うのかな?
もうひとつ、やはり国内の販売してる会社の説明に載ってないのですが
一番下の画像のようにコンデジか携帯を入れられるぐらいの小物入れ?がついてましたが、国内で買われた方もついておりましたでしょうか?海外版でのサービス品?
それとも何か利用方法があるものなのでしょうか?



機材_0001

機材_0010

機材_0011

機材_0012

機材_0016
【2008/12/19 02:25】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
なかなか・・・・・・
うまくいかないものです。

テストしてる時、下で何度もダイブしていたカワセミ。
テスト撮影ばかりでつまらないので、先日のこと、今日はテストやめて何時も見向きもしなかった
カワセミを撮ろうと久しぶりにブラインド(まだ改造してないです)設置。



結構大きな河川です。ブログ用_0016

 この真ん中辺の林に、いつものテストのノスリが止まります。
ブログ用_0021

 反対側にノスリが来ますのでこんな感じで横着に・・・
ブログ用_0026

下のカワセミの止まり木から見たところ。鎌で枝がかからないように手入れしました。
ブログ用_0014


ブログ用_0024

一応BORGで使ってた時の三脚と雲台ですがロクヨンOkです。
ブログ用_0001

先に止まり木見えます。




ブラインドを設置して止まり木にあわせている最中に来ました来ました。
目の前に大きな画像で・・・ 久しぶりに見ると綺麗です。
しかもブラインドの中からは初めて・・・ やったー!! すかさず連写連写!!!
テレコンなしのロクヨンのみですので完璧です。jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R




一服して画像確認。  なにやら赤い文字が???
ええ・・・・・・!!
何とデモモード  CFがまだはいってなかったのです。
それから待つこと2時間 一度も現れませんでした。・・・・・ 

ブログ用_0008
よく考えたらこんな顔で見てたらくるわけないか? 
ブログ用_0007
【2008/12/17 20:22】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ロクヨン悪戦苦闘 続編
いつもの場所のいつもの画像ですが、比較に一番良いので・・・・
昨日天気快晴 ロクヨンが比較テストできる状態でないので、単発比較です。
ロクヨンは再度テレコン入院させました。 AF微調整で追い込んでも近距離と遠距離で
幅が違うので、今のところお手上げ状態です。 原因わかりません。


ここ最近は全て Exif情報 そのままはいっておりますので 気になる画像?コメントとおかしい?
時はご指摘ください。




E520とBORG45のみ 換算650ミリ ノートリ 一番のお気に入り 独特の色ですね。 最軽量、片手でも撮影OKです。E520 650 45ED

D700に∑150-500にテレコン1.4で換算750ミリ ノートリ  シグマが検討してるのかD700か?
最近D300とD700の写りがはっきりと差を感じます。

D700 750 siguma

D700に∑150-500のみ ノートリ  500ミリ 途中の路の暗いとこから覗いてます。
D700 500 しぐま

D700に∑150-500にテレコン1.4で換算750ミリ  750ミリでもこんなに小さいです。
ロクヨンよりAF精度シグマのが良い、 もちろんロクヨンがこんな状態での比較なんだけど・・・

D700 750 ∑

D300にロクヨン 純正1.7 換算1500ミリ ハイタカかオオタカ??
64 1500

上に同じです。
64-1500.jpg

ここからいつもの場所のノスリです。
D300にロクヨン純正1.4で換算1275ミリ 4倍にトリミングしてます。
新三脚にAFでなくしっかりMFでピントあわせ、レリーズもつかい 一応今までで一番細心に撮ったものです。今度D700で尚且つロクヨンのみで撮ってみよう! コメント無し・・・

トリミング_0011

トリミング_0023

トリミング_0031

トリミング_0033

トリミング_0034
【2008/12/17 14:44】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ひどい前ピンのロクヨンにて・・・・ハヤブサ幼鳥
本日テストばっかりでつまらないので、ブログ先輩の翡翠がいるという総合公園に行ってきました。
猛禽用のロクヨンに純正1.7テレコン(甘すぎる)でD700にしたいのですが、これも我慢してD300で
約1500ミリにて重いレンズと三脚を担いでいってきました。

河原の入り口は、車の幅が少しはみだしてしまうので、遠いPに止めてかなりの距離を(自分では)担いで歩きました。

画像は相変わらずピントが前ピンでテンション下がりっぱなしです。微調整がまだ確定できません。


というよりテレコンをつけてひどい前ピンとか後ピンになるんでしょうか?微調整しても近距離と遠距離で狂うのでどうしようもないです。
ロクヨンのみだとまあまあジャスピンなんですが・・・・??


どなたか知識のある方教えてください。


猛禽以外の画像はノートリです。ピント微妙に合ってません。前ピンです。
猛禽は等倍以上にだいだいトリミングしてます。
何を食べているんでしょうか?結構大物です。これだけトリミングしても
わかりません。

ノートリミング_0011

ノートリ


ノートリミング_0001


ノートリミング_0004

唯一見つけたかわせみです。2枚シャッター切れたうちの一枚です。
前の枝がひどいですが、一応この公園で遇ったので・・・・・。
ノートリミング_0018


前ピンが良くわかると思います。川の中の草です。狙ったポイントの数センチ前です。
前ピン_0001

前ピン_0002

何を食べてるんでしょう??
もう少し近ければいい画像になったと思うのですが、それでも最近は猛禽撮れるとうれしいですね。

ハヤブサ幼鳥がハンティングした獲物の頚部を噛んで完全に絶命させ、お気に入りの場所で食べるために運搬し易いように頭部を落とそうとしているところではないか
 と 先輩からコメントいただきました。画像はいまいちですがうれしいですね。猛禽にはまりそうです。

ピクセル等倍_0002

ピクセル等倍_0007

ピクセル等倍_0008

ピクセル等倍_0012

ピクセル等倍_0016



昨日のバックですが、もう本日NYを発送されました。

【2008/12/16 01:31】 | ハヤブサ幼鳥 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
64とBORGの画像
いつものポイントのノスリです。
色々レンズとボディを替えて1000枚ほど撮った中の画像です。
この画像はノスリがすぐに逃げてしまいますので、ボディもレンズも交換できませんでした。

全く条件がそろいませんが、この2枚の画像以外でもどうしても
64の画像がいまいち????です。
新しい三脚と雲台が入ってきましたので再度正確に比較しますけど、今のところの感想です。


①ロクヨンはD300よりD700のほうが写りがよい。
②D300は絞り開放はちょっと厳しい感じ、その点D700は開放でもOK
③当たり前だが30メートルぐらいを超えてくると甘くなる。この点はBORGのほうが
解像感は良い。
④ボケ具合はロクヨンが圧倒的に良い。
最初から高いレンズ(BORGの10倍)だから写りがBORGより良いはずだ!!
という先入観があるので、どうも不満だらけです。
上の感想も独断と偏見ですので、次は両方三脚でレリーズして、条件もできる限り同じ設定で
比較画像をしっかり載せてみます。




D300 64に1.4テレコン   換算1275ミリ  焦点距離が違うので当然だがすごい深度浅い AFでなくMFで三脚
64ni14.jpg

D700 BORG77ED2に1.4テレコン 換算約700ミリ トリミングであわせてますのでかなりこちらが不利になります。 意外と深度深い それでもこちらがどうしても↑のような? 逃げてしまうので急いで手持ちで撮りました。
BORGに1.4

両画像とも距離があるのでかなりトリミングしてます。
正確なテストはもちろんノートリで載せます。
本日のはさらっと見てください。
【2008/12/15 02:21】 | BORG 比較 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Lowepro レンズトレッカー600AW II 個人輸入 
色々忙しくて更新できませんでした。 訪問いただいた方すみません。
お詫びの意味で上記Lowepro レンズトレッカー600AW II をただいま在庫がありましたので、2個オーダーしましたので探されてる方1個お譲りいたします。

img55640554.jpg


10月に発売されて現在売り切れ入荷待ち状態です。
おそらく3日間ぐらいで到着すると思いますので、来週中は間違いないと思います。


Lowepro LOLT6002B Lens Trekker 600 II AW Lens Case
2 $175.95 $351.90   円高ですのでお安いと思います。後送料が若干かかります。



今ランキングを確認しましたら、更新してないので大分下がっていると思いましたら、逆に8位まであがっておりました。 クリックいただいた方本当に有難うございます。
できるだけ毎日更新したいと思います。
【2008/12/15 00:33】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2日ぶりのフィールド  №1  E520と45EDⅡ編
昨日は快晴でしたが息子と一緒でしたのでいけず、2日ぶりに曇ってましたが出かけました。
本日はロクヨンをD300とD700でそれぞれそのままと、テレコン1.4装着、さらに時間があったらBORG
77も。  ポイントに行くまではE520にBORG45EDⅡとテレコン2.0で1300ミリをハンドル片手に
いつでも撮れる状態で左手に。 
テレコンの2.0は甘いですが焦点距離優先です。

本日の全ての画像は ノートリです。




最初が入り口のアオサギです。狭い路から見上げたところです。E5110942.jpg

上に同じく
E5110944.jpg

ヒバリ  沼のでこぼこ路の場所です。 いささか車が揺れてひどいぶれブレです。
一応載せます。
 
E5110950.jpg

狭い路を出て河原の横の広い路です。 いつもの場所にモズです。
E5110963.jpg

動きそうもなかったので、写りを比較する為、テレコン2.0を取り外しました。 650ミリです。これだけ大きさが違います。
E5110973.jpg



ここから再度テレコンつけてます。 いつものノスリがいるポイントに着き、左を見たら
近くの枝にサシバが止まってました。(今日は間違いないと思う)ツミが止まってた。
ただこの車は窓が非常に狭く小さいので、いくらレンズを伸ばしても上向きにここまでしか
視界に入りませんでした。 近いので降りて撮ろうと思いましたが、間違いなく飛び立ってしまうので
直角近く上に向けて、少し震えながらの撮影になってしまいました
ピントをあわせきれない事と、手振れを防止することができなかった場所が残念でした。
10枚ぐらいの連写でやはりすぐに飛び立ってしまいました。
とはいえ今までで一番近くの猛禽です。 うれしいですね。

それではボケとブレがありますが・・・・・。

E5110984-1.jpg

E5110985-1.jpg

E5110987-1.jpg

E5110991-1.jpg



№2につづく・・・・・・・

【2008/12/11 22:22】 | ツミ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
新カテゴリ用 ハイタカ
昨晩の息子と妻と飲んでしまい更新できませんでした。
息子は今朝の5:50分で仕事に出かけました。
来月娘(孫)が生まれますが、話を聞いていても嫁さんにぞっこんです。
親ばかですができの良い息子で安泰です。
平和でよいです。
孫の名前良い名前ありませんか?
姓は石川です。



本当に猛禽類はわかりません。
猛禽の素晴らしいブログの先輩達も最初は同じだったのでしょうか?

帆翔という言葉も始めて知りました。

もう少し低空だとまだいいのですが、とにかくカラスでないことぐらいの確認で
シャーッターを切り、家で目一杯トリミングして、それでもまだ区別できません。

前日掲載の証拠写真ですが うれしい 始めての ハイタカです。
いつか良い場面に遭遇できるかも・・・・・?

D30_0149_0001.jpg
【2008/12/11 08:58】 | ハイタカ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
これから一杯飲みに・・・・・
今日は埼玉の息子が帰ってくるので仕事は20時に終わってきました。
このくらいで何時も帰れるといいですね。

21:15分に駅に着きますので、これから食事に出かけます。
酔って眠ってしまうかもしれませんが、書けたら更新します。



では  出かけてきます。

ogawa.gif



帰ってきましたが。夜中の3時です。 眠いです。

D30_0885_1.jpg
今日のロクヨンテスト中の シメ です。小雨が降ってきてしまいこれ一枚。 一応はじめての撮影なので・・・・。小さいですが・・・

今晩はおやすみなさい。 頭が廻りません。
【2008/12/10 03:11】 | シメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロクヨン悪戦苦闘
本日やっと原因がわかりました。試写ばっかしていささか嫌になってしまうのですが
どうしても写りに納得できないのです。
ずっとBORGをやっていて、ジャスピンでないと特にBORGは見られないので
常に追い求めてきたので、もやもやというかすっきりしないまま退院しても
頭を悩ましてたんですが、同時に購入したTC-14EⅡがひどい後ピンでした。
NIKONの技術の方と話してテレコンのみ入院です。
テレコンで像が甘くなるのは理解できますが、前ピン後ピンにもなるそうです。

本日AFでどうしてもジャスピンならないままフォーカスエイドが効いてしまうので
MFであわせてみるとやはり数ミリ違いました。 望遠の数ミリは完璧にボケになります。

微調整を河原であわせながら自分の目を信じて調整すると、調整幅いっぱいの-20でなんとか合うかなという感じです。メモリがあればもっとかもしれません。
とりあえずいっぱいの-20で本日は撮ってみました。




●あともうひとつの問題

静止物はまだ良いのですが、飛び物にレンズが全くといっていいほど振れない。
飛び物が好きなので今までも暇さえあれば燕やセキレイ等MFで練習してましたが
このレンズはどうしてもファインダーにつかまらない。自分でも笑ってしまうほど・・・・・・。

左目で被写体を追い、右目でファインダー というスタイルが、口径が大きすぎて左目で
みても前方にダブって浮かんでこないので、ファインダーでつかまらないのです。
何日もセキレイで練習してるのですが駄目。 最悪は一番簡単な鷺までつかまらないまま
通り過ぎてしまいます。 ロクヨン使いの先輩達はどうしてあんなに素晴らしい画が撮れるのだろう??  と・・・・・・!!

質問してわかりました。(ご教授有難うございます。)
やはり魔法みたいなことはありませんでした。
①やはりとにかくレンズに慣れる事・・・・ 単純ですがこれが基本。BORGで慣れてたせいか
当分なれる為練習。
②照準器の利用・・・・・本日早速取り付けて練習しましたがシューに取り付ける照準器ですので
止まり物は良いが、飛び物はやはり駄目。 ファインダーの横に平行になるように少し改造してみます。




訪問頂いてる皆さん、ここずっとつまらない画像で申し訳ありません。オオタカ

ノスリ オオタカが今日は上空で旋回していただけでした。
大きさ比較の為元の大きさ(画像違いますが誤って消してしまいましたので、同じ連写の時のもので)
と目いっぱいのトリミング。 証拠写真にはOK。
D30_0141.jpg

D30_0149_0001.jpg

微調整-20で甘いですが何とか見れるくらいです。∑はパシッとピントがきたのだが・・・
D30_0248_0001.jpg

つまらない画ですが、対岸の距離です。BORGですともっと写りがよいのですが、とりあえず少しピントが改善されている。
D30_0429_0001.jpg


ロクヨンが来てからずっとすっきりしない毎日です、比較テストを終了して早く実力を確定させたい。
変な性格です。



ところで三脚他 B&Hに注文出して今日で2週間ですが、早ければ1週間ぐらいでくるはずですが
どうしたんでしょう?在庫もあったはずなんですが。 円高だったので初めて個人輸入してみましたが
不安です。
お得意さんで英語ぺらぺらな方がいるので、明日にも直接電話でNYに連絡取ってみよう。
無事到着したら詳細に載せます。 かなり安いと思いますよ。


【2008/12/09 01:44】 | ロクヨン悪戦苦闘 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
腕が悪いのか? レンズの限界なのか?


本日はいつものポイントでノスリが気持ちよくピーエーピーエー河原に響く大きな声で鳴いてました。
先月以来色々な試写でこのノスリを撮ってきましたが、本日はまずロクヨンのみで撮り、2度目は
TC-17EⅡをつけてどこまで寄れるか試写しようと思いましたが、2度目は戻ってきませんでした。

で・・・ ロクヨンでD300で換算900ミリのノートリとトリミングの画像です。
ゴルフのパー3の100ヤードぐらい? レンズの指標では90メートル以上になってます。

こんなもんしか撮れません。  腕が悪いのか? 距離的にこんなもんなのか?
気分が晴れないのは、露出とかの設定はともかく、一番は解像感です。
このレンズを購入以来 さすがロクヨンという画が撮れません。
いつになったら気分が晴れるのか?いまひとつ気持ち悪いです。



三脚をセットしてテレコンをつけてる時に止まりました。 図鑑で見てセッカ??かな。
違ってたらご指摘ください。ホオジロ♀でした。
これは自分で納得のボケでなくぶれブレです。ぶれたのがわかってるのでぶれてても気分はすっきりしてます。1.7テレコンで換算1500ミリです。
1111.jpg

ここから腕のせいか?全然気分がすっきりしない画像です。この距離 ノートリです。
ノートリミング_0001
上のトリミングです。
ノートリ1-1_0001

元画像
ノートリミング_0006

トリミング
のーとり6-1

さらにトリミング
のーとり6-2

ノートリ
のとり2_0001


このくらいの飛び立ちシーンは、そんなに難しくないと思いますので、BORGでも∑でも捕らえられるのに、こんなにボケボケのぶれブレです。
のとり2-1_0001

距離的にこんなもんかな・・・・・・・・・・????
やはり腕かな・・・・・・・・・????

明日晴れてたら再度1.4にて挑戦。 ノスリいてくれよ。




ところで昨日のレンズ比較ですが、シグマの150-500を追加します。
このレンズロクヨンの1/10と抜群のC/Pですが結構良い写りをしますので追加です。



【2008/12/08 00:46】 | ロクヨン悪戦苦闘 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ロクヨンのテスト中
今日は久しぶりにいつものポイントに行ってきました。

車の横幅が2mあり車体の横が草で傷だらけになってしまうので
鎌を持って入り口の道路の伸びている草を駆りながら入りました。

本日は64のテストといえ全く遇えませんでした。
カラスが飛んでただけです。



ポイントまで行く途中止まってました。
最近猛禽用にセットしている BORG45EDに2倍のテレコンとE520で
めちゃくちゃ小さく軽いシステムですが 換算1300ミリになります。甘いですが
証拠写真には十分です。 ノートリです。
車の中からカシャですが 520の手振れ補正のせいか
ブレを気にせず非常に楽ちんです。

E5060510-001.jpg

時期的にかなりの数のさけがうようよしてます。
こい1

唯一のロクヨンの画像ですが カラスです。・・・・涙
TC-17EⅡで 1500ミリですが結構使えそうです。
かなり距離ありますが露出もなかなか性能よさそうです。
D30_0228-1.jpg




三脚USAに注文して10日目です。 そろそろ連絡来る頃だと思いますが
着き次第 BORGとロクヨンの勝負をしたいと思います。
BORG 素と1.4専用テレコン D300とD700それぞれ
ロクヨン 素とNIKONテレコン 1.4と1.7 ケンコーPRO300の1.4と2.0をD300とD700にて

近距離・30m前後・50m前後・100m前後 元画像とピクセル等倍での切り出し比較

今日までの試写ですと、他のレンズではあまり感じなかったのですが、D300とD700の写りがかなり違う。 テレコン1.7でもAFはそんなにスピード落ちずに使える。
PRO300の1.4テレコンが安い割りに純正の1.4テレコンに引けをとらないこと。
ロクヨンの解像度とBORGといい勝負ではないかも?
ただしロクヨンのボケは圧倒的に綺麗。  漠然とこんな感じかな?

どちらにしてもできる限り正確に比較して結果載せたいと思います。
注文ありましたらできることならやってみます。
【2008/12/07 01:33】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
愛犬の運転で・・・
今朝は 愛犬のシェラの運転で出勤です。スカル
見晴らしが良くなったのか、すぐにハンドルを握りに来ます。

携帯で撮った画像でリサイズしすぎて小さくなってしまいました。

ハマーとシェラ
【2008/12/05 01:45】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
NIKON D300とD700にてBORGのAF 最終報告です。
(NIKON TC-16A 改造 AF化)
一通り自分なりのテスト終えましたので、報告いたします。
(このところまともに撮ってないので、一応終了です。)

改造自体は簡単ですが保証はできませんので、各自の責任でお願いいたします。
今回の改造にあたり、沢山の情報を取得いたしましたので、何か質問ありましたらわかる範囲でお応えいたします。
また画像のように、もうひとつも改造いたしますので、お近くの方で使ってみたい方はお貸しいたします。快適なAF-BORGを味わってみてください。



まず改造方法です。
NIKON TC-16Aをつかい、写真のようにバイパスを変更しました。
TC-16Aについては、検索で色々でてきますので参照ください。(横着なのですみません。)



画像左が改造前のピン位置です。右が改造後です。
AF-BORG_0003.jpg

改造前のピン位置 右から①ピン②無し③④⑤ピン⑥無し⑦ピン
AF-BORG_0001.jpg


改造後のピン位置  右から①ピン②無し③取り外した為無し④⑤ピン⑥3で取り外したピンを穴を開けここにつける。⑦ピン
AF-BORG_0002.jpg

改造はこれだけです。D40等はもう少し増えます。
あとはBORGにレデューサもしくはクローズアップレンズでF値を明るくした上で取り付けします。
F5ぐらいで作動しますので色々試してみると良いと思います。
私は0.66レデューサを45・77EDともつけてます。



次がカメラの設定です。 これをしないと作動しません。

私はカスタムメニューで AF-BORG名で登録しすぐ呼び出せるようにしました。

①カスタムメニューのb4の露出簡易補正をするに設定してメインコマンドダイヤルでマイナス露出補正をする。(そのままだとハイキーになってしまいます。私はローキーがもともと好みですがそれでも
5段表示以内でいけます。)
②マスタメメニューのf7の絞り値設定方法を絞りリングに設定(これをしないとエラーになります。)
③AF微調整・・・ ここで私の場合はダイブ時間を費やしました。
AF-Sのみで使用の場合はあまり関係ないかもしれませんが、AF-Cで使う場合はできる限り
追い込んだほうが良いと思います。 但し 個体によって違うかもしれませんが、その他のレンズで
登録したほうがよさそうです。 個別レンズの登録ですとレンズ名は5mと認識されます。
ここで調節すると+-20の範囲でも効かない??その他レンズで8でOKでした。
ただし フォーカスエイドはどちらも効きます。D300ha点灯・D700はピッと音がなります。

あとで画像で説明しますが、キャッチインフォーカスのような使い方ができます。
私は親指AFですので、AF-Sの設定の時であればレリーズでなくフォーカス優先に設定して
親指でいったんフォーカスエイドして、そのあとシャッターを押しっぱなしにしてキャッチインして
自動的にシャッターが切れる方法です。(場面はいろいろですが、カワセミで置きピン等でキャッチインフォーカス)


使用感はAFは一定範囲ですのでかなり早いです。それぞれの範囲でリミッターがついていると思えばわかりやすいと思います。ただこれもあとで画像で説明しますが、50メートル以上?は無限遠まで
リミッター使わないでもAFがOK?というより構造から当たり前なのですが、近距離よりかなりMFでリミッターをかける必要がなくなります。
テスト中はAF-Cのみでやりましたが、十分使えます。というより完璧ですね。

いままでAF使う時はダイナミックエリアを9点か21点のが飛翔の精度高いと思ってましたが
今回色々飛翔のテストをしてみて、51点が一番精度がよく、しかも9・21点より甘いと思っていたが
しっかりと掴んでいるのか甘くないですね。
これはうれしい発見です。


過去色々条件悪い中で画像載せましたが、少し説明付けて載せて見ます。

まず AF-Cの51点での画像です。
D70_7099_20081201012343.jpg

D70_7075.jpg

D70_7051.jpg

D70_7019.jpg

次が背景にピントが抜けやすい場面での抜けたところと捕らえたところです。
51点だと意識してはずさない限り追従します。
D70_7171.jpg

D70_7170.jpg

背景にピンが抜けたところです。
D70_7163.jpg

戻したところです。すばやく掴みなおします。
D70_7162.jpg

AF-Cでカメラを適当に向けてのAFスピードテストした時です。音を立てて合いますので
体感的には非常に早く感じます。
D70_7251.jpg

D70_7247.jpg

D70_7246.jpg

距離があるところですとこのようにリミッター使わずにそのままでも合います。
おおよそ50メートル以上の距離の画像です。
D70_7223.jpg

D70_7217.jpg

次がノスリの飛び立つ場面です。100メートルぐらいですので、ヘリコイドいじらずそのまま追います。
D70_7263.jpg

D70_7267.jpg

D70_7268.jpg

D70_7269.jpg

かなりトリミングしてみました。
D70_7270.jpg

D70_7271.jpg

D70_7273.jpg

D70_7274.jpg

D70_7275.jpg

こんな感じで追従します。


最後にキャッチインフォーカス??枝に止まっているカワセミにいったんフォーカスエイドしてAF-Sであわせます。そのあと少し先にカメラを向けてシャッターを押しっぱなしにして、動いた時に再度カメラの向きを戻します。あとは自動的にシャッターが切れます。一枚だけの場合もありますし、数枚切れることもあります。


キャッチインフォーカス




以上、数日間にわたって NIKON機にてBORGのAFに挑戦した結果です。
誤り等ありましたら、ご指摘ください。
独断と偏見で書いております。

多少でもBORGを使われてる方の参考になっていただけたらうれしいです。

読みづらい文章ありましたらお許しを・・・・・・。




京都写真日記(野鳥観察)  さんが、さらに詳しく記事を書いてくれました。
ご参考にしてください。2008/12/26追加




本日64とD300が退院してきましたので、BORGと64の比較、これはシビアにしてみようと思います。
NIKONの技術からの報告ですと、「許容範囲で異常ありませんが、AF精度の調整をいたしました。」とのこと。
早速D300をシグマでテストしたところ、いままでAF微調整が-2でないとピントが来ませんでしたが
微調整をOFFでもジャスピンになってました・・・・・・・・jumee☆whyL

64との試写が楽しみです。
【2008/12/04 01:55】 | AF-BORG(NIKON TC-16A改) | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
AF-BORGとノーマルBORGと各種レンズ比較
比較なんて書くと怒られそうですが、朝起きてさんさんと太陽が注いでいたので、出勤前に簡単に色々レンズを撮って見ました。もちろん焦点距離も違う、また設定を統一したわけでなく、三脚も使ってませんし、マニュアル設定で露出決めてますので、全然ばらばらです。
雰囲気程度に考えてください。

元画像とピクセル等倍切りだしです。レンズごと2枚になります。
手は加えておりません。

各レンズ10枚撮り殆ど変わりませんが、一応一番良いもので比較してます。
サイズダウンしてますので、わかりずらいかもしれません。




まずBORG45EDⅡのノーマルです。
45EDノーマル

45ED-1.jpg

次はBORG45EDⅡのAFにて撮ったものです。ノーマルにレデューサ0.66と1.6テレコンをつけてます。
AF45EED.jpg

AF45EED-1.jpg

これからNIKONレンズになります。
まず AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)  200ミリ絞り開放です。
70-200 28

70-200 28-1

次が AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 300ミリ絞り開放です。
70-300.jpg

70-300-1.jpg

TOKINA 300ミリF4 絞り開放です。
300f4.jpg

300f4-1.jpg

∑ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM  500ミリ絞り開放です。
150-500.jpg

150-500-1.jpg

さいごに BORG77EDⅡノーマルです。
77ED.jpg

77ED-1.jpg



ところでハマーですがつくりがひどいですね。ハマーだから許せるけど、ハマーでなければ許せないですね。最期までレンジローバーと迷いましたが、こちらは何度も試乗し、つくりのよさも実感しましたが
ハマーはカタログだけで触りもしませんでしたから仕方ないですね。
でもハマーだから気に入ってます???
顔

【2008/12/03 01:01】 | BORG 比較 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ただいま ハマー 到着
13時納車で今終了しました。
妻に内緒なのでこれから毎日入れ替え大変。

もう一台内緒のベンツはゴルフ用でしたが、腰を痛めてできなくなった為
昨年の夏から一度も乗ってません。

誰か探されてる人いませんか???
新車のように綺麗ですよ。お譲りします。

まだ3000キロで雨の日には一切乗ってません。

これから試乗してきます。


ガソリン入れて河原に着いたら暗くなってしまいました。


チラシ用_0004

チラシ用_0005

チラシ用_0007

チラシ用_0011

チラシ用_0012

相変わらずですがこのキー、国産の軽でももっといいような??
パジェロ MINIにして、D3Xでも買ったほうが得策かも?
チラシ用_0022
【2008/12/01 14:04】 | 愛車 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
どうしてもBORGの45EDⅡが77EDⅡよりも・・・
D300とNIKON64が入院中で、このところBORG一色になっております。

何度比較しても思うのですが、77より45のほうが写りがよいのでは?
ただし、完全手持ちのいい加減な比較ですので、三脚を使われてる方は
あまり気にしないでください。


本日はE520に45と77を持ちだし、それぞれに2倍のテレコンをつけて
どれだけ甘くなるか比較。設定も厳密にあわせてませんし、場所も自分で何時も撮っている慣れた所での (個人的には一番わかりやすい)簡単な比較ですので、厳密な比較ではありませんので
さらっと見てください。



45EDは 換算1400ミリ前後
77EDは 換算2000mm前後   手持ちはこの辺が限度かなと思います。




まず45ED
45_20081201013844.jpg

これも45ED 難しいところでの飛翔 そこそこ掴めてます。
45むずかしいところ

77ED 2000ミリは さすがによれる。

77に

一枚目の45EDと同じ場所、同じ距離。両方ノートリ  完全に眠い画像です。
77に2ばい



焦点距離やいろいろな設定をあわせているわけではありませんので、さらっと見てください。
個人的私見ではいままで色々撮っていて、77が45に勝ってるとは思えません。
近距離・中距離・遠距離とも。

【2008/12/01 01:50】 | BORG 比較 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
