FC2ブログ



前回はちょっとブルーですみませんでした。
本日一日かけてじっくり使ってみました。

この2年半ぐらいで今までのオーディオ・ビデオカメラからスチールカメラの魅力にはまり
楽しんでまいりました。特にオーディオは35年ぐらい飽きずにはまってました。
ようやく熱もカメラに移って小遣いもたまるかなと思ってましたが、カメラもオーディオほどではないですが結構かかりますね。

タイトルの件ですがカメラはまだまだ浅いのですが、ハイエンドオーディオですと半分は当てはまるかと思います。たとえば、まず鳴らす機材がそこそこ終わると次は電気をクリーンにする為に、オーディオの電源用のみに
外の電柱から専用の線を引いて、ブレーカーをオーディオの部屋だけ専用のブレーカーにして、家の配線のケーブルを替えてノイズを徹底的に排除する。(馬鹿みたいなことまでします。)しかも
クライオ処理(簡単にいうと超低温処理。金属の製品を液体窒素で冷却し、その分子配列を整える事によって信号が濁らない)をしたものに換える。
これで電源をクリーンにしてから色々追い込みます。

たとえばアンプ。
①10万円以内のプリメインアンプ  ・・・・ それなりに鳴ります。
②50万円ぐらいまで・・・・・・    違いははっきりわかります。
③この辺からプリアンプ・メインアンプ 100万円以内・・・・・・・  評論家は空気感とか色々唱えだしますが、耳がよければ違いはわかります。
④100万から300万円ぐらい・・・・・  このクラスだと鳴らすスピーカーから、プレーヤーもかなり影響しますので、トータルで金がかかります。しかし違いをわかる方がどれだけいるのか?
数値でないレベルで、高いものだjから良い。良いはずだ?・・・・・
評論家は仕事がなくなりますからいくらでも表現しますが。私見では100万円ぐらいで十分ではないか?あとは慣らす環境?部屋を吸音材で壁から天井まで細かに設定して張っていく・・・・。

さらなる追い込みは、私はがやったのはコンセントを航空機レベルのアルミで通常のプラスティックの
5ミリぐらいのから70ミリ削りだしのアルミに換え(全て特注になってきます。)ケーブルを1メートル10万円クラスに換える。
50キロ以上のアンプをさらに振動を押さえる為、ラックも50キロぐらいの重量級にする。
(この辺で腰をやられました。)さらにこの重さのアンプを支える足を4点から3点に換えてしかも
強靭な針のような細さでアンプとラックの接点をささえできる限り振動を押さえる。

と 色々書くと限りないですが、色々カメラとも共通点があるなと感じました。(アナログとデジタルの共存もそうですね。)まず今日一日使ってこの原点 振動 ブレ 昨日までのひどい画像はすべて私の腕でした。

①ピントがBORGよりさらに浅い。
②少しのブレも許してくれません。

この2点を追い込んでいくと素晴らしい画像になっていきました。
しかも露出が非常に性格です。
ただ今日は、以上に背の高い三脚座を低いものに変更して重心を低くし、一脚とたまに手持ち(何とか撮れますが数枚で左手が重さに耐えられず下がってきます。
緊急時のみ)だけですので、三脚はやはりレンズにあった、レンズの性能を生かせるものが必要です。三脚より特に雲台のほうが重要かな?
まだまだ完璧に使いこなすのには時間がかかりますが、腕を上げれば上げるほど答えてくれるレンズだと思います。
詳しく検証しないであくまでも私見ですが、D300とD700でこのレンズ写りが違う?

追伸 BORGは特別ですね。 この値段でこの映りは素晴らしいと再認識しました。
機材がそろったら色々詳しく比較、テストして 載せたいと思います。

このところ 3時ぐらいになると少し頭がもやもやしてきます。今までこんなことなかったのですが
少し生活スタイルを変えたほうが良いかもしれません。

ワールドカップ 見ながら書いてますので、何を書いてるのか?文章が全然おかしくなってるかなと思いますが、結論は この64はずばり素晴らしいです。ただし使う人を選びます。
しかし、しっかり腕を上げればそれに答えてくれそうです。

サッカー 現在 3-0です。
何とかいけそうですね。

おやすみなさい。
スポンサーサイト



 2008_11_20

10  « 2008_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アルバム

プロフィール

あきGG

Author:あきGG
□ 2008年8月 新規ブログ開設
□ 出身地:静岡県出身 
□ 居住地:栃木県小山市
□ 血液型:バリバリのAB型 
□ 性格:馬鹿がつくお人よしです
□ 性別:男性
□ 誕生日:1952年
□ 趣味:オーディオ・カメラ
□ 愛車:マツダ・トヨタ・ベンツ  
□ 愛犬:トイプードル ♀PAPI(2010/12/09死去) ♀ SHERA 死去
□ スポーツ:ゴルフ
□ カメラ:1DXMⅡ・OM-D EM1Ⅱ・GH5・α9・α7RⅢ・α6500・PEN F・RX100Ⅵ 他
   。
□ 更新はできる限り毎日したいですが、夜中の1時から3時になります。 

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

メールフォーム

必ず返信いたします。 送信者以外全て非公開で消えますので お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも結構ですので ぽすと お待ちしております。

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

掲示

当ブログ内のアニメ画像はけんぞうファクトリー様より許可を頂いて利用させていただいております。

kenzouファクトリー 有難うございます。


B
A
C
K

T
O

T
O
P