フクロウ
タイトルとは違うのですが、先日の台風の日の朝の散歩以来このような物をぶら下げて朝の散歩に出かけます。
しかし1時間散歩と発声練習していたのが、この日おかしくなって以来何故かおかしい?
トラウマのようなもので15分ぐらいで気分が悪くなってきてしまう・・・・

P2120553-7.jpg
P2120547-7.jpg

●● 退院して初めての撮影 今期はフクロウも一度しか行けなかったので飛翔シーンは無し。
 というより体?脳?が瞬時に反応できなく、どんどん下手になり撮れなかった??

いいシーンが撮れると思ったら、後ろ向きに飛び出してしまった。

AT2T9000-1.jpg
AT2T9004-1.jpg
AT2T9009-1.jpg
AT2T9015-1.jpg
AT2T9025-1.jpg
AT2T9028-1.jpg
AT2T9029-1.jpg
【2014/07/14 20:50】 | フクロウ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フクロウ 巣立ち雛
連休中の混雑は苦手なので本日そろそろ撮れるかな? と思い行ってみましたが、既に巣立っていました。
生憎の強風で土埃もひどく 早々に退散

動画でいろいろテストの素材撮りしたかったのですが、短い時間中には雛の動きもなく親も見つからず
ただ止まっているだけのつまらない動画です。
動画の中の静止画は先輩から拝借した数日前の画像です。

□ LUMIX DMC-GH3 LUMIX G VARIO 100-300mm   MOV形式1080P 40%スローモーション動画 
  
 Adobe Premiere Proで編集比較してみたかったのですが、PowerDirectorで編集後誤って削除してしまい
 PowerDirector編集分のみです。

 CPU古くなければ1080Pに変更してご覧ください。




□ 数枚しか撮ってないのですが、上記GH3とCANON400/2.8での比較と
 さらに「DPP」と「Photoshop Lightroom」での現像の比較画像です。
 「DPP」はニュートラル設定でいつものように撮ったまま
 「Photoshop Lightroom」はテストでいろいろいじくってみました。

 せめて目を開けてるところ位待って撮らないと!!  すべてノートリミング。

●●最初の画像が「Photoshop Lightroom」 次が「DPP」

41.jpg
DPP1.jpg

4_20130508005439.jpg
DPP.jpg
DPP2.jpg

●● GH3画像 順序は一緒

GH3-4.jpg
GH3-DPP.jpg



【2013/05/08 01:07】 | フクロウ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フクロウ 飛翔を撮りにいきました・・
レオン2世(今年巣立った一番子)に会いにいってきました・・・・

3時ごろ寝床に入りましたが急に夜の狩の様子と餌渡しを撮りたくなりそのまま寝付けなくなり
窓が明るくなってきた朝方4時ごろ、いてもいられずにパジャマのまま出かけました。

到着したらかなり明るくなっており、案の定あと1時間は早く出なければ無理でした。

ここの個体の止まり物を撮るのは至難の業です。
レンズを向けるとすぐに飛んでしまいます。
この日はレンズを向けることもできずに木々の間を飛び回るレオンを見ているだけでした。

★何とか撮れた止まり物2枚

D70_8505.jpg

D70_8507.jpg

★2日前のレオン これもやっと撮れた止まり物

IMG_9841.jpg

★2度チャンスがあったが、一度目はレンズを向けることもできず・・・」
・・・次は1秒間ぐらいの間一瞬3枚だけ捕らえた!! シャッターを切っていて手ごたえはあったのだが
このようにファインダーには入っていたものの、捕まってない。
NIKONでは間違いなく捕まってるはずだが、レリーズタイムラグの問題でなく(最短撮影距離?)
AFの違い こんなことが最近多い!?(ボケとかAFずれとかでなく捕まるまでの時間が短いためです
しかし、レリーズタイムラグでなくアルゴリズムの違い)
NIKONはいまさらながら簡単? 

IMG_9848.jpg
IMG_9849_20120617225943.jpg


★ 可哀相に2番子が干からびてこんな姿になってしまった。


IMG_9866.jpg


【2012/06/17 23:20】 | フクロウ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フクロウ 受難
機材を林の中に入る設定で準備して、車を降りると突然白い物体が横切ったような?
音がしないので一瞬遅れたがレンズを振るとカラスに追われた?フクロウ。

ド逆光だが設定をいじっているよりもとにかくシャッターを切る。
途中ダイヤルをいじくりながらシャッターを押すが、428でISOをあげてると
SS1/8000でもどうにも追いつかない。

証拠写真です。

画像が変化してるのはマニュアルでSSをいじくってるためです。

IMG_0177-3.jpg
IMG_0178.jpg
IMG_0179.jpg
IMG_0181-0.jpg
IMG_0182-0.jpg
IMG_0184-0.jpg
IMG_0186-0.jpg
IMG_0188.jpg
IMG_0189.jpg
IMG_0190.jpg
IMG_0191.jpg
IMG_0193.jpg
IMG_0194.jpg
IMG_0195_20120528010218.jpg
IMG_0197.jpg
IMG_0200.jpg

【2012/05/28 01:05】 | フクロウ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フクロウの飛翔
止まり物ばかりでつまらないので今日は飛び物中心で廻る。

サシバ・オオタカ・フクロウ・オオタカ・ツミ・オオタカ・コシアカツバメ

妻が又海外に行ってしまっているので、気兼ねなくのんびりと会社にも行かずに廻ったが

7箇所は どっと疲れた・・・・




★  近かったが 逆光が残念だった。 
   連写で近いと ピンがどこにいってるのか・・・・・?? NIKONが恋しい!!

IMG_0207.jpg
IMG_0208.jpg
IMG_0209.jpg
IMG_0210.jpg
IMG_0211.jpg
IMG_0212.jpg
IMG_0213.jpg
IMG_0214.jpg
IMG_0215.jpg
★コシアカは少し早かった?  上空のみでおなかばかり 低く飛んでくれませんでした。
 腰赤の証拠写真

IMG_0307_20120524020716.jpg
IMG_0328_20120524020733.jpg

★おまけ レオンのところでうろうろしていた。

IMG_0255.jpg

これから4時まで韓流ドラマ観て  明日もゆっくりできる(*^_^*)


【2012/05/24 02:11】 | フクロウ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
疲れた一日 トラフズク・フクロウ・オオタカ・サシバ
★今年は駄目かと思ったトラ 昨日鳥友のOさんが 雛 確認!
 早速朝から3時間探すが見つけられず Oさん の画像^^
 すぐに引っ込んでしまったそうだがかすかに見えます。
 

BV0C05750.jpg
BV0C05850.jpg
BV0C0440.jpg

★サシバ 状況確認 そろそろだと思うが・・

IMG_9975.jpg
AF3B9811.jpg
思川サシバ

★一番子 洞に2番子がいるようである

7D 856 ノートリとトリミング 大きく撮りたかったわけではなく、撮れる場所ではこの大きさしかなかった

IMG_0081ノートリ
IMG_0087ノートリ

IMG_0050ノートリ
IMG_0050トリ


1DM4 428

AF3B9876.jpg

AF3B9898.jpg


★ オオタカ いつもここで見張りをしているが ここの営巣の確率50%
  毎日オオタカの泣き声がするので見つかりそう・・・

AF3B9790.jpg
新しい巣
AF3B9836.jpg

★ ここはやばいので数枚確認で撮って退散

AF3B9935.jpg

★ このあと ツミ も確認したかったが会社にいささか戻らなければならないので帰社

  今年は忙しくなりそうだ (*^_^*)



おまけ パソコン余裕あれば 1080Pでご覧ください。 綺麗です。



 
【2012/05/18 00:34】 | フクロウ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
枝かぶり・ピンボケ・被写体ぶれ フクロウ
やっと本日すこし時間が撮れ、巣立ったあとですがとりあえず撮ってきました。
天候が心配でしたが何とか小雨程度ですみましたが、ジャスピン一枚も無し!

ファインダーでピンがわからないので後半三脚使ったのですが、液晶であわせようとしたら
老眼でさらにピンがわからず!


イマイチ解像していない画像は、天候のせいだけでなくピントが合わせきれてないためです。
 画像は全てノートリです。
 全然ピントあってませんが雰囲気だけ!!


★ 唯一の飛び出し 近くに行った先輩が帰ってきて一言 「飛ばないね」
  しっかり飛び出しましたよ!!  流石に フクロウ 近距離で飛んでも気配がしません。
  2枚目以降は木に隠れて写ってません。
  

AF3B0325ノートリ

AF3B0331ノートリ

★親が餌を運んでくるところを狙っていて、現れたら枝にかぶって撮れず 三脚で移動しかけたら飛んでしまい
慌ててピントを合わせきれずにシャッターを切った画像です。 やはりこういうシーンは手持ちには勝てません。

AF3B0357ノートリ
AF3B0358ノートリ
AF3B0359ノートリ
AF3B0360ノートリ
AF3B0363ノートリ
AF3B0375ノートリ
AF3B0450ノートリ

★このあと雛が親のところに近づいていきましたが、ずっこけて落ちそうに・・・
 慌ててこちらまでブレぶれ!!  SS上がらないのでしょうがないのですが。

AF3B0453ノートリ
AF3B0454ノートリ
AF3B0455ノートリ
AF3B0456ノートリ
IMG_0323ノートリ

★全くつまらない止まり物ですが 上がEF400/2.8 1DM4  2枚目が OM-DとBORGです。
 ピントも甘いのでダイナミックレンジの比較ぐらいで見といてください。

AF3B0261ノートリ
P5090052003ノートリ
【2012/05/10 00:49】 | フクロウ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
フクロウに遊んでもらう
フクロウも止まり物だとつまらなくストレス溜まってくるので
飛翔に挑戦。
ここはカラスが常に2羽 フクロウを追い掛け回すので、日中飛び回ってます。

1年中 常に何かトビモノを撮ってるのですが、こんなに難しいとは思いませんでした。
常識が全く効きませんでした。
露出はサンコウチョウの飛翔の時と同じく厳しいですが、サンコウチョウの飛翔の方が
ヒラヒラなので全然撮りやすいのです。


カラスの声だけが頼りで本当に音もなく一瞬で移動します。
大きな神社で移動範囲がもう少しあれば、2―3秒ぐらい飛翔してくれるので
少しでもチャンスがあるのですが・・・


何だこれは??という画像ですが これがやっとです。
こんなのでもファインダーに入っただけでも満足です。

でもこの個体 来るたびにこんな感じで飛び回って大丈夫なのか心配です。
絶対にこの小さな神社から出ません。
近くにいっぱいもっと安全そうな神社があるのに・・・・・





● あまり関係ないですが、雰囲気出す為すべてノートリ画像です。
 こんな感じでうまく隠れるのですが。
D3S_9034.jpg
D3S_9043.jpg
D3S_9046.jpg
D3S_9067.jpg
D3S_9077.jpg
D3S_9084.jpg
D3S_9087.jpg
D3S_9031.jpg


● 何とか撮れた飛翔です。
殆どがこのように木の間や後ろ側ですので、無理かも?
  
00_20110518000238.jpg
001_20110518000237.jpg
002.jpg
003_20110518000234.jpg
004_20110518000347.jpg
005_20110518000346.jpg
006.jpg
【2011/05/19 00:11】 | フクロウ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フクロウの巣立ちは?
いつになっても巣立たない雛 どうしたのかな?


● うーーん

D3S_0248.jpg

● うーーーん
D3S_0249.jpg

● うん・・
D3S_0251.jpg

● うーーーーん
D3S_0252.jpg

● 私にも
D3S_0260.jpg


● わかりませーーん!!
D3S_0263.jpg

【2011/05/11 00:07】 | フクロウ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日も プチ遠征
昨日は本降りの雨の中でしたので、快晴で撮ろうと思い再度出かけてきましたが
トラフズクは枝かぶりのひどい場所で、Cマンもいっぱいでしたので、いい画が撮れないと思い
早々と退散しました。

別の場所のフクロウです。 巣立ったばかりの雛が上に移動をしようとして、滑って落ちてしまいました。まだ飛べません。心配でしたが無事途中で止まりました。

BORG77 テレコン1.4 手持ち撮影


あくびだと思います。
D70_3577あくび

D70_3583.jpg

ここから動き出しました。
D70_3602.jpg
上ってきます。
D70_3613.jpg

D70_3616.jpg

D70_3618.jpg

D70_3621.jpg

滑りました。
D70_3624.jpg
まっさかさまです。
D70_3625.jpg

D70_3626.jpg
何とか無事にこんな感じで止まってました。 あんしん・・・・
最後

帰り際 久しぶりに ノスリが上空を飛んでました。
BORG77に 2.0テレコン付けて 手持ち撮影 かなりトリミング
D30_0019_20090509224818.jpg
【2009/05/09 23:00】 | フクロウ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |