低SSで遊ぶ
先日の立っていられないほどの強風の中で、全く出が悪いにも拘らずいつもの個体だけはホバしてましたので
やること無いので遊んで見ました。

強風でチョウゲンの頭が動くのか、SS1/60でぶれてるのか?
レンズも風で被写体に定まらない状況なので仕方ない!!!

IMG_9267.jpg
IMG_9261.jpg
IMG_9255.jpg
IMG_9187.jpg
IMG_9225.jpg
IMG_9228.jpg
IMG_9248.jpg

ここからはしっかりと止めて見ました。

IMG_9298.jpg
IMG_9293.jpg
IMG_9287.jpg
IMG_8819-0.jpg
IMG_8461-0.jpg

暗くなっても続きます。

完全なシルエットと少し場所を変えて2枚

IMG_9057-0.jpg
IMG_9075-0.jpg

【2011/02/04 02:05】 | チョウゲンボウ♂ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
またまた 遠征に行ってきました。

4箇所一日で遠征です。 ちょっとハードというか、欲張りすぎてまともなのが撮れませんでした。
 いつも情報をいただく鳥友Kさんが、しばらく遠征に出られないので、代わりに行って来ました。
欲張ってそれぞれ時間のないのと、どんよりした曇り空、いつ雷雨になるかわからないので
いい画が撮れてません。一部だけですがとりあえずごらんください。

 


 


最初に 「コアジサシ」 これは面白いですね。最高に楽しいです。
カワセミのダイブなんてもんじゃなく、次から次にホバしてダイブです。狩りも上手ですね。

天候が最悪なのと、被写体が小さく白いので、一般レンズではびっくりするほどAFが掴まりません。
背景に殆ど抜けてしまいます。
殆ど BORG125SDですが、750ミリでは小さい。 梅雨時なのでテレコンが防湿庫に入れてあり、車になかったのが残念。
次は天気の良い日に背景が抜けない場所から撮ったら面白いと思います。
求愛の給餌が、2羽でダイブして水の中で行い、そのまま又飛び立ちます。
(遠かったですが撮れてました。)

後で整理できたら載せます。

 


 



00000.jpg

00000-0.jpg

0000-0.jpg

00000-1.jpg



2番目に チョウゲンボウの雛です。
NAVIで着きましたが、堤防に渡良瀬のように2M以上は通れない杭があり
ぐるぐる廻ってやっとのことで情報場所に行きましたが、誰もいません。
営巣場所らしいところを勘で探しましたが、全く見当たらず、時間がないので帰ろうとしたところに
親が野鼠を持って現れました。
雛は逆の場所だったので、与えるところは撮れませんでしたが、2羽いました。
もう巣立った後でした。
今まで証拠写真しか撮ってませんでしたが、結構色が綺麗ですね。

雨がぱらついてきたので、レンズは600/F4 手持ち のみです。

3枚目の雛のアップの画像のみ、BORG125SDです。

 


 



奥で食事中

00-00食事

0000-01.jpg
この画像のみ BORG125SDです。

 


000-00-0.jpg

00000-000.jpg

こんなに綺麗だったんですね。

00-00-000.jpg

真上をねずみを掴んで飛んできました。
手持ちでないと、撮れない画像です。はみ出してますが・・・・
このくらいの距離になると、どうも慌ててしまいます。画像に表れてます。
まだまだです。

00000-ねずみ

00-00ねずみ

掴んでるのはねずみです。

000-000.jpg

これはねずみがよくわかります。
首を持ってます。

0000-ねずみ



3番目が アオバズクです。 雨がぱらつき、さらに暗くなり、20Mを越す木の上を
探しましたが、無理でした。 見つけてもましなのがこの暗さでは撮れなかったでしょう。

 


 


綺麗でしたので、 328開放で高ISOでD700ですと問題なく撮れます。

00+00.jpg

0-0-000.jpg


4番目が フクロウです。 ここに付いた時はもう電灯がついてました。
それでももしかしたら行動始めて、飛翔が撮れるかもと思い、一応一周しましたが
さすがに暗くて見つけられませんでした。
前回 BORG125SDのテストで来たときの画像です。

D70_7735.jpg

このような真上の時は 125SDは手持ちでもとても楽です。重さを感じません。

D30_0216.jpg

D70_7720.jpg

D70_7710.jpg

どこから覗いても、いい画が撮れませんが、仕方ないです。

D30_0193_20090617013844.jpg


このところ遠征してますが、確実に撮れるので最高ですね。
ただ ガソリン代がびっくりです。
遠征用に小さい車でも買おうかなと考えてしまいます。
ガソリン代で軽のジープあたりが買えそうです。

 

 

 

【2009/06/16 11:59】 | チョウゲンボウ♂ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
 今度こそ チョウゲンボウ♂  証拠写真です。 
間違ってばかりですみません。

上空のかなり高いところを旋回してました。
だいだいトリミングです。
一応カテゴリー用に何とか載せます。

????

??
【2008/11/05 00:15】 | チョウゲンボウ♂ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |