【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりに NIKON ズレは前ピン?後ピン?
数ヶ月ぶりに NIKON機を引っ張り出して少しばかりMFに。

1時間ほどだとよほど運が良くないと猛禽に遭えません。
時間がないので帰ろうとしたときキジが突然近くを飛んでくれました。
こちらに向かってくれればよいのですが、望みすぎ!

NIKON機はD3Sも売却してしまい今はD7000しかありませんが
この中級機でもキジに向けてシャッターを切るだけ・・
改めてNIKONのAFの食いつきのよさを実感です。



D70_8023-0.jpg

D70_8025.jpg

D70_8026-0.jpg

D70_8027-0.jpg

しかし、 慌ててレンズを振ったのと 300/4は軽くて古いので手ブレ補正も無し
細かいブレは仕方ないとしてピンが微妙にずれている
そこで帰りの路で車からズレのテストです。



画像は全て中央で合掌 ノートリ やはり羽毛がつぶれたように解像してません。
おそらく +-1 程度ずれてます。
よくぼけてくれるレンズなので、前後見るとすぐわかりますが 前ピン? 後ピン?



D70_8056.jpg

D70_8053.jpg

D70_8065.jpg

D70_8066_20120430233624.jpg

どうでしょう?
次の画像からわかりやすいと思います。


D70_8070.jpg

D70_8080.jpg

D70_8081.jpg

「答え」 お分かりと思いますが、わずかに前ピンです。

当たり前ですが、10枚中10枚 多少でもズレてれば機材ズレ!
10枚中2-3枚ズレはアルゴリズムの問題で仕方ないこと。
10枚中1-2枚ジャスピンが来るのはたまたま合っただけ!

いまだにCANON EF800㎜ 調整できず!?

【2012/05/01 00:00】 | キジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キジ ♀の飛翔
先日念願のキジの飛翔がそこそこ近距離で撮れました。
中・遠距離では何度も撮ってますが、なかなか綺麗に出ません、ただこのときも♂でした
本日は♂より頻度が少ない♀の飛翔が撮れました。

ただビデオを構えていた時なので、今度はスチルで撮りたいと思います。

★まさか飛ぶとは思ってなかったので一瞬慌てました。
最初はファインダーに入りきれてません。
トリミングできないので(高価なソフトで出来るようですが)ノートリ勝負になります。

たいしたビデオでないですが個人的には満足です。




★ツバメです。記録程度のものですが、いつもの首振りをしてくれましたので・・・・






★これも記録程度のものですが折角撮ったので・・・
もう少し明るい時にさらに近距離で撮らないとどうにもなりません。




大分安くなってきました。もう少しの辛抱 欲しい!!TS3Cine VIDEO

【2011/06/04 00:51】 | キジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キジの♂2羽にカラスが・・・ 翡翠も

キジの♂が♀の取り合いか?テリトリー進入か? 争っている様に見えましたが
どうも仲のよい個体のようです。
1時間ほどいちゃいちゃしてました。

途中カラスが襲ったりバックに翡翠がホバッたり・・・ MFの思川でした。




●争ってるようでしたが、次第に変な感じに
キジ
キジ (1)
キジ (2)
キジ (3)
キジ (4)

● いらついたカラスが背後に止まりました。 まだ気づいてません。

キジ (5)
キジ (6)
キジ (7)
キジ (8)

●ここでようやく気配に気づきました
キジ (9)
キジ (10)

●片方がカラスから守ります。

キジ (11)
キジ (12)
キジ (13)
キジ (14)

● よかったね(^^)   ありがと(*^_^*)

キジ (15)

● F8まで絞ってみました。

キジ (16)F8

●F4 開放にして見ました。

キジ (17)F4開放

● 奥で翡翠が・・・・ 急いで強引にファインダーに入れてみましたが
  ピントが合わせきれませんでした。

キジ (19)
キジ (20)
キジ (21)

なんとも穏やかな MFでした。  お・わ・り

【2011/05/26 23:57】 | キジ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キジの飛翔
近かったですね^^
少しトリミングです。 キジの綺麗な飛翔をいつも撮りたいと思ってましたが
タイミングよく飛んでくれました。

●後で紹介しますが、ツバメ飛翔用に購入した300ミリレンズです。
気に入ってます。


D70_1579-00.jpg

●飛び出しから逆光方向へ
ピンと甘いですが このレンズ ボケが綺麗です。

D70_1574-0.jpg
D70_1577-0.jpg
D70_1578-0.jpg
D70_1580-0.jpg
D70_1582.jpg


【2011/05/06 00:55】 | キジ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
難易度 三ツ星
毎日かなり撮ってますので、在庫がいっぱいで没になってしまいます。
前月の個人的に良く撮った??という画像からです。

いつものMFですが、この右横に小さな沼地があります。
ここでトンボを撮っていたら、突然足元から何者かが飛び立ちました。

予測していない状態から一瞬 約一秒以内にMFにてシャッターを切ることができました。
おそらく今までで一番難易度が高かったようにに思います。
自己満足ですが・・・

数秒間の出来事で、すぐに潜ってわからなくなりました。
あとで再生して、キジと判明。 ほぼノートリです。
ピンとは若干甘いですが、少しは反射神経のレベルが上がってきたようです。


D70_0635.jpg

D70_0630.jpg

D70_0621.jpg

D70_0622.jpg

D70_0625.jpg

D70_0626.jpg

D70_0627.jpg
【2009/10/18 00:39】 | キジ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
本日の一枚 雨と霧で・・・・
今日は久しぶりに雨ですのでもしかしたらいい絵が撮れるかと思い
BORGも2100mに設定して行きましたが、ファインダー真っ暗
ピントどころではありません。 濃霧で全く駄目でした。

誰もいないといつも出てくる キジ のみです。
早々帰ってきました。

kizi.jpg

BORG 2200mm ノートリ 参考

kizi1.jpg

びしょびしょです。 500m

kizi2.jpg

在庫 あおさぎ 750m

aosagi.jpg
【2008/10/24 15:58】 | キジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
思川の野鳥たち キジ 
対岸に居りました。
在庫です。
カメラ:D300
レンズ:BORGに専用1.4テレコンとKENKO PRO300の2倍
35ミリ換算:2200ミリ位 少しトリ
手振れです。手持ち きじ
【2008/09/30 01:13】 | キジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
