FC2ブログ



手持ちで静止物は12000㎜でも手振れ程度ですが、飛びものは6000㎜ぐらいで追ってみましたが、手振れというより何とか枠内に入ってる程度です。強風の時は相変わらずハイチュウも早めに帰還するようですが、飛翔というより煽られて舞っている感じです。
一度ファインダーから外すと終わりなので必死で追いかけますが、その分力が入りガクガクになってます。

今年に入り数年ぶりに面倒な脚立を持参してα9と428でスチル撮影しましたが、脚立の上で手持ちで撮影は風が強かったためなんどもふらふら・・・・。年です。        ハイチュウが遠くて今まではファインダーで見ているだけでも楽しかったのですが、あまり感動もなくなったですね。 OM-D EM1Ⅱ でこの塒入りを撮った時は高感度画像が堪えられず玉砕しました。 CANON 1D系か NIKONの一桁でないと日没後最後まで撮影するのは無理でしたが、α9 どうでしょう?



手振れやら音声ノイズやらで気分悪くなるかもしれませんので、お口直しに知人の素敵な動画を用意しましたので最後にご覧ください。











 2019_02_03


α9や7RⅢで拡張フレキシブルスポットの設定が良いはずだけど全然使えないのは個体差かな?
その分ワイドとゾーンが最強なので必要ないのですが(9のみ)7RⅢのワイドとゾーンいまいちです。
飾りのようなロックオンAFがもしかしたら6400見る限り使えそうです。これは楽しみです。

但し、今年のファームアップでα9の測距 コントラストが25-425点に大幅に増えます。一見素晴らしいようですが、現状のAFアルゴリズムがR3や6500・6300と使っていて全く違うと感じていたことと、 このコントラストAFの測距が増えることで今の7RⅢなどのように暴れてしまうのではないか? 精度が上がればよいが・・(現状で言うことないのですが)  7R3や6500他が精度が非常に悪いので少しく心配です。。

それとよく言われているオオボケからの復帰に、例えば100-400でMFリング操作できない云々あります。専門誌も結構致命傷のように書かれてます。 野鳥に限定で飛びものでこのようなオオボケでAFが捕まらないのは、ほとんど本体が近距離で被写体がそこそこの中・遠距離の時だと思います。 確かにこの状態だとオオボケで被写体が全くつかめないはずです。しかしこの状態でMFでリングを回してそこそこ合わせてAFする こんなことをする時間があればレンズを一瞬無限遠に合わせてから被写体をつかむ方がよっぽど短い時間で掴めるはずです。中・遠距離の被写体は距離が多少前後しても必ずぼけてでもファインダーで見つかりますので、一瞬で被写体をつかんでくれます。 実際のひっ迫した撮影の現場状況で全く違和感なく捕まります。 428では機能がありますが、オオボケからの復帰でAF-MFなど全く不必要です。

もう一つα9バッファが足りない?? 256GBですぐに満杯? どんなシーンでどんだけ連写するのだろう? 専門誌でプロが紹介してるのですが、9のバッファは素晴らしいです。10数年の現場でのシーンで 数打てば当たる的な連写をしない限り、バッファが足りなくなることはありません。素晴らしいカメラです。しかも連写で100%といいませんが、かなりの確率でてピンが合います。安心してレフ機から移行できます。

OLYMPUS OM-D E-M1X パナを待つまでもなく 完全パスです。 デカすぎる 画質がやはり魅力を感じません。
動物の瞳AFとリアルタイムトラッキング このファームアップ これでパナも興味なくなりました。

シッチャカメッチャカでいろいろ書いてしまいました。軽くスルーしてください。



P1000の方は必見です。是非次のテストしてみてください。
さてP1000の設定です。P1000を使っている人でないと捨てたくなるほどひどいです。

P1000はフリーズがここぞというときに来ます。 たまにでなく時々でなく常にきます。連写の後です。大体連写したいときはここぞというシーンです。 バッテリーの出し入れで復帰しますが、ほとんど良いシーンは終わってしまってます。
それからバッファ待ちが一度7/秒してしまうと数秒待ってこれまた機会損失します。  AFがファインダーでしっかりと掴んで追ってるのに合掌マークの緑にならずにシャッターが切れません、大体撮りたいシーンが終わるとシャッターが切れるようになります。
要するにスチルで飛びものは難しいでなく普通では撮れないカメラなのです。4k動画は非常に素晴らしいです。
何度挑戦しても満足したものが撮れません。飛び出しは飛びものではないので省略です。
それでも何とか満足したものを撮りたいので毎日毎日挑戦です。 9や7RⅢで簡単に撮れてもつまらないのです。
日々設定をいろいろ変更して撮りまくる。しかし無理です。そんな中 何とかこれはという設定を見つけました。

最初いいかなと思ていた鳥モードですが、いまいち問題ありで全く論外でしたが、よくわからないのですが、連写多くなる なんとなくバッファが短く助かる  測距はスポット1点限定です。それはそれで最初から飛びものなど想定してないのでOKなのでしょう。、AFでピン合わずシャッター切れないとか バッファ待ちでシーンが終わってしまうなどない マニュアルです。但し、動画のMFは最高ですが、スチルのMFはだめです。最初だけMFでピンを合わせられますが、シャッターを切った後はバッファ待ちでリングがMFできません。意味がないのです。しかし、拡大を2にして一度下にして右でAFするととても早く合掌します。 さらに4連写位を小まめにすることでバッファ待ちせずにかなりの枚数を切れます。普通に飛行機に撮りモードで合わせると結構迷うと思いますが、MFからAFのこの方法だとしっしゅんでAFOKです。 この方法だと一点でないようです。  ISO基本200までノイズはなしがないので一番弱い設定にする。さらに注意は露出を-1.5から-2にすること。
この設定で撮ったスチル画像の動画です。 P1000以外の人から見るとなんだと必ず思うはずですが、P1000使っている人ならわかるはずです。まずこの短いシーンでこれだけピンがあって無くてもシャッターが切れてること。これは脅威なはずです。ミサゴが前回の復讐でオオタカにものすごいアタックをかけてます。 通常よりもかなり速い動きです。 軽い428でもミサゴを追うのに早すぎてレンズを振りきれませんでした。 

これだけの動きですと三脚ではもちろん追えません。 照準器など全く無意味です。

今までのカメラで一番どうにも酷いP1000ですが、全く文句が出ません。 そればかりか購入してこれだけ出番が多くシャッターを切ってるのはこのカメラが初めてです。  





次はこれまた厳しいシーンです。 P1000は2000ミリ位からAFでもウォブリングして被写体が掴まりませんが、当然このような暗いシーンではAFは効きません。 よってMFなのですが、 MFでもウォブリングしますのでピントはどうにもなりません。
スチルは全てRX100M6で撮ったものです。 換算400㎜も結構使えます。



顔が特定できないように修正してますのでわからないと思いますが、まずい場合はすぐに消しますので連絡ください。




ab*******さん

α7RIIIで撮影されたミサゴ画像の更新必ずしますのでお待ちください。
メールのアドレス載せてもらうと返信できるので、もしよろしければ次回載せてください。

① α7RIII→α9

全然別物です。操作性を含めて能力的には飛びものだと40:100位  さらに今年のファームアップ後だと 20:100位に差がつくのでは? 

② α7RIII+FE100400→D500+500mmF5.6  

556は実際に使ったことないので適当なこと書けませんが、D500は数回使う機会がありましたが、全然7RⅢよりは上です。
100-400は今も使ってますが、離せない良いズームレンズです。556は単焦点なので比較は用途の方がウエイト高いのでは?
個人的にはレフ機は全く頭から消え去っているのでどうかなという感じです。

ソニーAとEマウントの過去数年の流れを見れば結論出るはず。キャノンとニコンも同じような歴史になると思います。旧ユーザーを大切にしながら・・でもきっぱりミラーレスに移行です。

 2019_01_30


7/7日予約で年内ぎりぎりといわれてましたが、入荷です。

但し、又あの大きさを三脚でのイメージはちょっと恥ずかしい!!   といって手持ちだと笑われそう!!

いまいち梱包を開ける気しません。 新型のジムニーに交換してしまおうかな??



DSCN4695-9.jpg








 2018_10_26





 2018_10_22








 2018_10_20


P1000ネタばかりです。 ほとんどP1000しか使ってません。

ところでSONYの400/2.8レンズですが、同じ日に注文した人が入荷しました。 そろそろかもしれません。
これが入れば少しこちらに熱が入ると思います。

P1000は基本的に動画専用機での利用です。そんなに望むわけではないのですが、このカメラで静止画は個人的には無理です。
かといって静止画が撮れないわけではありません。

最初のころ撮った画像があるので撮った分だけ載せてみます。P1000の静止画は今回が最初で最後だと思います。

3000㎜までの画像です。 EXIF残ってますので確認ください。

飛びものは手持ち 止まりものは半手持


2度クリックすると大きな画像になります。



◇◇マンフロットの三脚で河原にいると、年配の散歩している方に声をかけられます。

どんな工事が始まるのですか? 綺麗にしてくださいね?? と・・・・・・・・



RM602818-7.jpg

◇◇ このカメラだけはアルカスイス互換でなくこんな感じでクッション付きです。 先が伸びて重心を取るクッションです。


RM602732-7.jpg



DSCN2229-7.jpg
DSCN2231-7.jpg
DSCN2265-7.jpg
DSCN2262-7.jpg
DSCN2258-7.jpg
DSCN2257-7.jpg
DSCN2181-7.jpg
DSCN2068-7.jpg
DSCN1953-7.jpg
DSCN1858-7.jpg
DSCN2296-7.jpg
DSCN2291-7.jpg
DSCN2282-7.jpg
DSCN2270-7.jpg
DSCN2268-7.jpg
DSCN2324-7.jpg
DSCN2321-7.jpg
DSCN2318-7.jpg
DSCN2315-7.jpg
DSCN2307-7.jpg
DSCN2305-7.jpg
DSCN2302-7.jpg
DSCN2403-7-2.jpg
DSCN2388-7.jpg
DSCN2373-7.jpg
DSCN2371-7.jpg
DSCN2368-7.jpg
DSCN2360-7.jpg
DSCN2347-7.jpg
DSCN2340-7.jpg
DSCN2339-7.jpg
DSCN2334-7.jpg
DSCN2330-7.jpg
DSCN2431-7.jpg
DSCN2407-7.jpg
DSCN2432-7.jpg
DSCN2531-7.jpg
DSCN2497-7.jpg
DSCN2495-7.jpg
DSCN2472-7.jpg
DSCN2460-7.jpg
DSCN2459-7.jpg
DSCN2440-7.jpg




 2018_10_19


ネオコンデジでAFはコントラストAFでAF-Cもないカメラ そう思うとこのカメラ感心させられます。
もとから完璧に撮れないわけで カメラに求めなくてもよいのでストレス溜まりません。

さすがNIKON!!


    https://kolarivision.com/nikon-z7-dissasembly-teardown/

    https://petapixel.com/2017/12/04/teardown-new-sony-a7r-iii/


分解画像   両社の違い  うなずけます





P1000ばかり使っていて先日までのミラーレス新製品ラッシュをすっかり忘れてました。

マウント径云々で騒がれてますが、個人的には野鳥の猛禽のみなので、例えば周辺解像度云々とか・・・全然関係なしです。
基本は100M6で十分!!  写りも最高ですし、機能は何でもあり 比較のしようがないです。

ZもRも野鳥の連中はまず買わないだろうなと思います。皆ミラーレスと騒いでいるけどミラーレスに何を求めているのだろう?
個人的にはシャッター音レス 動画がファインダーで撮れること  これだけでOlympusとPANAのミラーレスに入り込んだのですが、SONYに入ってからは完全にオンリーです。

フルサイズのミラーレス  NIKONとCANON  流石ですが、やはりマウントアダプター入れるのはちょっとです。
ましてやテレコンとマウントアダプター入れるなんてとんでもないです。 アダプターなしで揃うのは3年以上はかかりそうです。

NIKONとCANON 売れてほしいですね。 せっかく使っている人が少ないSONYにしたのに、あまりN・Cから流れ込んでしまったら
またまたSONYを変えたくなってしまいます。

そんなことより富士のXT-3 富士は毎回興味あるのですが、今回も素晴らしくまとめてきましたが、やはり購入までは・・・・。
でも興味をそそります。

PANA やはり動画では群を抜いて今のところ一番ですが、フルサイズでどこまでAF廻り改善しているかですね。 
SONYもNとCは想定ないでしょうが、富士とパナの発表からはさすがに再度練り直しているようです。  本当はとっくに新製品発表してもいいはずなんですけどね。

絶版のジッツオG2380とVelbon カーボン三脚 EL Carmagne 645 倉庫から引っ張り出してP1000で使ったけれど
カウンターバランス欲しくてFSB-8に載せてみた。  しかし軽すぎてP1000では効きません。 で・・昨日のマンフロットN8  これが最高の相性でした。  とはいえ苦手の三脚 使いまわしが全く下手なので練習あるのみです。

P1000で今期はハイチュウを丘から3000ミリの映像 今から楽しみ どんな映像になるか。
今のところの感触だとかなり期待できると思います。
少しは今までと違う映像を撮りたいですよね。  個人的にも毎年毎年おなじようなのはさすがに飽きてしまいます…










 2018_10_16


◇◇AF-Cがないので飛びものは非常につらい 難しい しかしとにかく面白い!! 世界観が変わる!!
飛翔の動画レベルは非常に低いが 何とか飛びものです。



◇◇遠距離ばかりなので中・近距離での解像度です。








 2018_10_15




本日は今にも雨が降りそうな天候で今一でした。このところP1000ばかり使っていたので、α9の設定を間違ってISO6400の設定で撮ってしまい、ノイズが目立ちます。 P1000はリモコンを忘れてしまい、カメラに触っている時のブレが酷いです。あと撮り終わって説明書を読んだらマニュアルAF時でピント固定方法がありました。次はこの点を注意して少しづつ質の高い動画が撮れるようにします。







 2018_09_26


今年も昨年と全く同じ枝に止まりダイブ。 毎年一人でのんびり撮っているが、今年はどうでしょう・・・・・・!?

3000㎜以上はちょっと? 三脚と初めてのリモコンでもかなり揺れる。  飛びもの撮りたいのでどうしても手持ちになるが、なんとか
撮るのは撮れるのだが全くいまいち。 照準器は絶対使いたくないし、でもこのカメラでは使わないと無理かなと思いましたが、とても便利な機能がついてます。 飛翔も3000ミリぐらいまでは両眼視が逆に使いやすい。左目の裸眼の像が掴みやすいのです。これならいける。距離にもよりますが。よかった・・・・・・

しっかりした三脚にリモコン 三脚・カメラ 触らないこと。 3000㎜までは使えるがそれ以上は無理。 大きいことは間違いないが、重量はもう少しあったほうが安定するかもしれないです。あまり重くは感じないです。ただ大きいです。 露出やら操作方法を付属の説明書でなくPDFで読まないと酷い映像になってます。 どちらにしても面白いです。


フルサイズミラーレス 目を離せないですね。 興味あるのはNIKON Z6 CANONは抜きすぎですね。 次の次ぐらい? 外観もCANONでしたが、何度も見ているとNIKONです。  来週は本命のPANAが発表ですね。 映像系では現在もナンバーワンです。 全て発表終わったころに7RⅢ ミニα9  PANAに追いついてくれるか?







 2018_09_18

01  « 2019_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

アルバム

プロフィール

あきGG

Author:あきGG
□ 2008年8月 新規ブログ開設
□ 出身地:静岡県出身 
□ 居住地:栃木県小山市
□ 血液型:バリバリのAB型 
□ 性格:馬鹿がつくお人よしです
□ 性別:男性
□ 誕生日:1952年
□ 趣味:オーディオ・カメラ
□ 愛車:マツダ・トヨタ・ベンツ  
□ 愛犬:トイプードル ♀PAPI(2010/12/09死去) ♀ SHERA 死去
□ スポーツ:ゴルフ
□ カメラ:1DXMⅡ・OM-D EM1Ⅱ・GH5・α9・α7RⅢ・α6500・PEN F・RX100Ⅵ 他
   。
□ 更新はできる限り毎日したいですが、夜中の1時から3時になります。 

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリ

メールフォーム

必ず返信いたします。 送信者以外全て非公開で消えますので お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも結構ですので ぽすと お待ちしております。

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

掲示

当ブログ内のアニメ画像はけんぞうファクトリー様より許可を頂いて利用させていただいております。

kenzouファクトリー 有難うございます。


B
A
C
K

T
O

T
O
P