【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Mark II の動画サーボAFのピント追従 最高
FHDの120fps対応 しかもハイフレームレート動画でも動画サーボAFによる高精度なピント追従撮影が可能ということで
どこまでかなと思いましたが、もともとHS動画自体 2008年発売されたカシオのEXILIM PRO EX-F1に飛びついて以降
ほとんどの機種を購入してきましたが、どれもMFです。 HS動画以外の動画AFでもほとんど満足できるレベルではありませんでした。

 デュアルピクセルCMOS AF の70Dに動画で飛びついたときはもう一歩でしたが、 確かに今までの動画AFとは一味違って手ごたえを感じました。その後 EOS C100 に機能追加サービスで「デュアルピクセルCMOS AF」に対応した経緯があり、今回の動画サーボAFはかなり期待してました。

結論から言いますと、期待以上の性能で驚いております。 4K60Pも魅力なのですが、これはとにかくファイルサイズデカい!
しかも 自作したそこそこのPC2台も歯が立ちません。 ほとんどHS動画しか使いませんのであまり関係ないのですが、GH4より
AFがダントツに良いので、いざというときは使えます。 若干ボディが熱くなりますが、ヒートパイプの放熱は伊達ではないようです。

まだ使いこなしてませんので何とも言えませんが、、100-400の時はよいのですが、単焦点レンズの600/4であれ? という動きをします。
100-400の時もほとんどテレ端ですが、一度ピンを遠距離で外すと、被写体が何であれ 全くフォーカスしない状態が数秒間続きます。 どんな大きな被写体にもです。 これはまいりました。 結局対策はテレ端から一度マクロ端に戻してからズームしなおしです。
今まであまりこのような使い方をしたことがないので不便です。 静止画ではもちろんこのようなことはありませんのでとまどってます。
まあ そのほかがそれ以上ですので問題ないのですが。 4Kの切り出しもOKですし、静止画はあまり変化ない?というより以前の1DXのが良かったと思います。 静止画は適当です。今までも十分でしたので。  GH5の6KまでにはPCも考えなくてはなりません。


動画 相変わらず手振れで醜いです。 1080Pに変更してご覧ください。
100-400でイワツバメを追いかけまわしていましたが、フォーカスリングをめちゃくちゃ廻しすぎたせいか、全くフォーカスしなくなってしまいました。 AFは全然問題ないのですが、フォーカスリングが機能しません。 初めて修理対応になりました。





今までで一番のお気に入りの コンデジの動画です。手放せません。




【2016/06/04 22:08】 | EOS-1D X Mark II | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Mark II など・・・
連休の合間も病院通い
先日 若い芸人がなくなりましたが、どうも不整脈が原因のようで?
先月24時間の心電図をやりましたが、全く不整脈が出ませんでした。大体が24時間のホルダーをつけると出ない方が多いそうです。

私の場合、30年も前から不整脈とは付き合いがあります。 大きな生命保険に加入時の必須の検査で必ずこの不整脈に引っかかります。今までそんなに気にしてなかったのですが、今年に入りかなり頻繁に出るようになりました。


P1020787-2-1.jpg

下の波形の真ん中の変形が不整脈です。 スマホのソフトの画像ですが、自分で不整脈が感じると、必ずこのように出ます。
多いときは1分おきに止まりません。

しかし私の検査結果は60代になれば必ず出る不整脈だそうです。 そのうちの90%は心配ないもので、10%位が怖いものだそうです。 来週心エコーがありますが、これで問題なければとりあえず安心とのことです。
心室細動とか心房細動が怖いとのことです。 いわゆる突然死ですね。 そのまま死んでしまえばよいのですが、助かってしまうと迷惑かかってしまいますからね。

CardiioResult.jpg


◎◎ 入ったものの デカくて、重くて 出番があるのか?

P1030452-1.jpg
◎◎ 孫のおもちゃ?

P1030397-1.jpg

◎◎ もうじき安くなるはずなので、とりあえず安物のCFastカードを入れるが、128GBより256GBが必要!!
とにかく 4K60Pのファイルが大きい  120fpsとFHDの60Pまでなら、下の一昔前のカードでOKです。 4K60Pも数秒なら動きます。
値下がりして来たら256GBのものをそろえるとよいかもしれません。 動画次第ですが。

P1030449-1.jpg

◎◎カードリーダーも必要だったので揃えましたが、4K60Pを見ようとしたらカクカクで動かない。
4K60PのファイルはこのPCで初めてだったので、まさか? よく見たらUSBポートが2.0でした。3.0のポートに入れ替えて
ソフトも変えたらOKでした。 いままでの4K30Pで全く問題なかったソフトで動きませんでした。

P1030402-1.jpg




◎◎ 換算800ミリ強の3システム  この中でフル出動している LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 の画像を次回載せようと思います。 高感度と飛びものをそこそこ我慢できればでかいレンズやボディもいらないかも?

もしかしたらあと数年後には 大砲 と呼ばれるレンズはなくなる時代が来るかも?!
GH5 が出て 4K60P と 6K が実現されてればますます出番がないでしょう。 E-M1のどうにもならないAFも次期後継機では少しは使い物になるでしょう。 それにしてもファインダーで動画が撮れないということはどうにも不便です。

カシオのEX-F1でHS動画にはまり、パナソニック LUMIX DMC-FZ1000で初めてFHDの120が搭載 しかし画質がかなり落ち
使い物にならなかったが、1DX2の120は使えますね。 しかも初めてAFが効きます。MFでしか今までの機材では使えなかったので
最高です。 しかもタッチAF付きです。 静止画オンリーの人にはほとんど必要ないでしょうが。

P1030456-1.jpg


【2016/05/03 21:13】 | EOS-1D X Mark II | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
