【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ロクヨンとハチゴロー AF微調整中の画像
先日も書きましたが、MFで鳶を数ヶ月見てません。
2年強 AFずれ?で悩んでいる2本のレンズ  止まり物で調整しても飛び物で合わないと意味ないので
テストに一番身近な被写体の 鳶 で設定をいろいろ変えて調整します。


ポイントは たとえば5枚連写して1枚ピンが来た これでは意味無いので
連写した分全てピンが来るかを常に心がけてのテストです。



其のときの画像がいっぱい残ってますので、見られるような画像を載せます。

すべて MFの思川です。
普段はこんな感じですが・・・・どこに行ってしまったのか??
IMG_7661.jpg





■ CANON EOS7D 800/5.6IS


IMG_7858.jpg
IMG_7861.jpg
IMG_7862.jpg
IMG_7863.jpg
IMG_7864.jpg
IMG_7865.jpg
IMG_7866.jpg
IMG_7867.jpg
IMG_7868.jpg
IMG_7869.jpg
IMG_7870.jpg
IMG_7871.jpg
IMG_7875.jpg



■ NIKON D3S 600/4G


D3S_2883.jpg
D3S_2884.jpg
D3S_2885.jpg
D3S_2886.jpg
D3S_2891.jpg
D3S_2894.jpg
D3S_2895.jpg
D3S_2896.jpg
D3S_2897.jpg
【2011/09/05 23:47】 | とび | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日はロング長靴履いて林の中に
今日はMFの思川のサシバとオオタカの巣を探して林の中を散策
キジの雛にも挑戦しようかなと思いましたが、近づくと猛烈に襲ってくるので
丹念 林を出て土手に上がると上空に一羽のトビ
そのまま背を向けて歩いていると背後から殺気・・・・

なんとまたまた攻撃です。
これで3年続けてです。  昨年は頭を切られたのでいささか相手にしないのですが
同じように何度も何度も執拗に襲ってきます。

私以外に土手を歩いている人がいるのに 何が気に入らないのだろう??
何もしないのに・・・・・





60Mぐらいしかないのにこの格好でスピード上げて一直線に何度も襲ってきます。

D70_8789-1.jpg
D70_8790-1.jpg

連写画像です。 久し振りの迫ってくるトビ 逃げ方は身についてるのですが
さすがにこわごわでピント甘いな?

D70_8792.jpg
D70_8793.jpg
D70_8794.jpg
D70_8795_20110526013017.jpg
D70_8796_20110526013016.jpg


● ここで一気にしゃがんでよけます。
撮ってても最低撮影距離内ですので無理です。

D70_8797.jpg

おそらくこれからずっと攻撃してくるでしょう。
一羽なら戦えるが、すぐに仲間を呼んで前・横・後ろと攻撃してくるので
やられてしまいます。
【2011/05/26 01:50】 | とび | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トビに襲われ とうとう出血・・・
今日は思川に到着していつもの場所にトビがいないので安心して 蝶 を撮っていた時
突然 後ろから がツン 一瞬ムチ打ちになったような衝撃
昨日の2度やられたのは浅かったのですが、本日はしっかりとぶつかってきました。

やられた--と思い頭に手をやると、しっかりと 血が・・・・
手当てをする必要があるかどうかコンデジで撮ってみましたら、3箇所引っかかれてました。

DSC02112.jpg

いささか闘争心に火がついて、3羽と戦ってたところに鳥友のTさんが見えました。
この光景 想像できなかったみたいです。 いやがるTさんに、他の人は襲わないから大丈夫だよといって
止まっている木の下まで行ってもらいましたが、トビは嫌がって奥に行ってしまいました。
私が行くとすぐに襲ってきます。威嚇してるわけでもないのに何が気に入らないのでしょう?

DSC_6117.jpg

今日の襲ってきた個体です。

DSC_6082.jpg

昨日襲ってきた個体です。

IMG_5045.jpg
IMG_5061.jpg

昨年からいつでも仲良く2羽でいたのですが、この数日 相棒が見当たりません。
おそらく襲われたと思います。


DSC_6039.jpg
【2010/06/13 22:55】 | とび | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
とうとう トビに 頭を2回やられました。
笑っちゃいますね^^
もう縁を切ったはずなのに相手は攻撃をやめてくれません。

川に向かって雑魚の飛び出しジャンプを集中して撮っていたら、後ろからすごい風切り音がしたかと思ったら
頭を一撃されました。 血が出るまではいかなかったのですが、いい加減にしてくれと
レンズを向けたら、さらにもう一度後ろから一撃・・・・

3羽で同時に前・横・後ろと襲いかかってきました。
これはたまらないと、急いで車の中に逃げ込みました。

近くの釣り人が心配してきてくれました。

このシーン 横で誰かが撮っていたらドキュメントのワンシーンにでもなるのでは?
結構迫力だと思います。

もう勘弁してほしいのですが・・・・・・・



【2010/06/13 00:22】 | とび | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
BORG77  ロクヨン ハチゴロウ 画像

この鳶も3種類のレンズでの画像が揃いましたので、同じ場所ですが時間も天候も違い
単純比較になりませんが参考に載せました。
BORGとハチゴローは元画像も削除済みなので、以前の画像をそのまま載せました。

3本とも手持ち BORGはこのような正面から迫るシーンはドロチューブを引き延ばすだけですので
とても簡単。 他の2本はAF性能がみれるシーンですが、ハチゴローはAFでしたが、ロクヨンは
VRを切ってリミッターもフルにしてできる限りMFで近づけて撮りました。
BORGのみテレコン使用、しかも昔のテレコン
他2本は素です。




 D3SにBORG77EDとTC-16A 換算800ミリ強 確か等倍だったと思います。

DSC_2952-ぴくせる



 D3Sに600/F4VR   600ミリ

6005.jpg
6004.jpg
6002.jpg
600.jpg



 EOS7D 800/F5.6IS


IMG_4470.jpg


IMG_4419.jpg






今まで120fpsのハイスピードムービーでしたが、今回は240fpsのハイスピードムービーです。

暗くなり、画面も小さくなりますが、倍のスロースピードですので面白いです。

トビは撮るつもりでないのですが、相変わらず襲ってくるので当分このMFで後ろを向けてほかの被写体を撮ることができません。










小雨か曇りの時のいまいちな暗い動画です。虫を捕獲するシーンがあります。
暇な時に見てください。





先日の通常ビデオの時のHS動画です。





ツバメを撮っていた時、足元から飛び立ちました。この機材は電源さえ入ってれば、一眼より早く対応できます。
こうもりは19時ごろ、高感度もなんとか?






サギのコロニー


【2010/06/05 17:22】 | とび | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
トビ といえど猛禽 止まり物も画になります。

 もうやめたのですが、トビは襲ってきます。 2羽で次々に襲ってきます。





 サシバが獲物を持って雛のところに帰っていきます。 そのあとの画像は
見難いですが、サシバでなくオオタカの幼鳥かもしれません。 トビに襲い掛かっていきましたが
一番おいしいところはカメラの立ち上げが間に合いませんでした。もう少し激しく襲い掛かってました。









IMG_4455.jpg
IMG_4456.jpg
IMG_4453.jpg
IMG_4441.jpg
IMG_4437.jpg
IMG_4434.jpg
IMG_4423.jpg


大きい獲物をとってきました。 もろに逆光です。


IMG_4493.jpg
IMG_4506.jpg
IMG_4508.jpg
IMG_4515.jpg
IMG_4523.jpg
IMG_4526.jpg
【2010/05/30 03:20】 | とび | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
襲い掛かる トビ ●換算700ミリFH100改のハイスピード動画●

前回に続いて今回は CASIO FH100改 換算700ミリでのHS動画(ハイスピード)と連写画像です。

三脚は危ないと書きましたが、コンパクトデジカメでの超望遠は三脚無いと被写体に入れ続けるのは難しいです。
(実際は怖くて逃げる体制を取ってしまうので・・・)

今回の改造はピントをマニュアルで合わせるまでの改造はやってないので、思ったより被写界深度が浅くなり、一眼の動画のようです。

本日は初めて2羽からの襲撃で危なかったです。いつも一羽しかいませんでしたが、突然横からも突っ込まれました。
何度も襲撃してきますので、ここでは後ろ向きになることだけは注意してましたが、2羽だと危ないので今回で終了にします。
逆光が残念です。





 一眼での飛び出し画像 


IMG_4532-0.jpg
IMG_4533.jpg
IMG_4534.jpg

いつもだとなんでもない正面顔で簡単なんですが、突っ込んでくる時の正面顔です。ちょっと難しいです。


IMG_4419.jpg

IMG_4470.jpg


今回はなんとか顔が分かります。

IMG_4471.jpg
IMG_4472.jpg



 ここからは FH100改の飛び出し画像です。 三脚でないので、バスト機能は
ずっと待ってなければならず、性に合わないので使ってません。 ピントは固定ですので、甘いのは仕方がありません。(課題ですが、AFが前ピンで常に合掌します。 この画像もだんだんピントが合ってきてます)





CIMG2468.jpg
CIMG2472.jpg
CIMG2473.jpg
CIMG2475.jpg
CIMG2477.jpg
CIMG2479.jpg
CIMG2481.jpg
CIMG2483.jpg
CIMG2485.jpg
CIMG2487.jpg
【2010/05/26 08:46】 | とび | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
3年ぶりに 襲い掛かる トビ

3年ぶりにまた襲われました。
80M先ぐらいのところから一直線に私に襲い掛かります。
原因はBORGの長い鏡筒?と 迷彩柄のターバンです。 ターバンをはずすと襲いませんが
つけるとすぐに襲ってきます。 BORGはこのようなシーンは一般レンズよりも最適です。
無限遠を決めた後ドロチューブを少しづつ伸ばすだけ 超簡単です^^

 最初の動画は初めて襲ってきたときの慌てた時です。 最初のところにトビが一瞬、枠いっぱいに影(逆光)が映ってます。コンデジで
この大きさですので目の前まで迫ってます。
2度目の動画は動きが分かったので最初より慌ててませんがゆれてます。
3度目 度胸でできる限りひきつけました。 数秒間ですので結構早いです。
 周りの釣り客が唖然としてみてました。
数え切れないくらい襲ってきましたが、殆ど髪の毛に触るぐらいかな?といっても目をやられますので危険ですので
必ずしゃがんで目を隠します。 一回だけ目の前で一瞬スピードを落としたかと思うと数センチ上に上がり
仁王立ちのようになり飛び掛ってきました。 もちろん逃げましたが、本人は地面までかすめていきました。
5M位まで度胸で粘りますが、トビもこの距離だと大きい!! しかもファインダーでこの顔を覗いてシャッターを切るのはいささか恐怖感があります。それに最短撮影距離外です(調整して撮れないことはないのですが) まねをしないでください。 三脚で撮ったりすると、一緒にひっくり返ります。



トビ 本気でしたね^^
まねしないでください。 早く逃げないと間違いなくやられます。
BORGに迷彩柄 ご注意してください。


●PCで動きがスムーズでない場合は、右下の1080Pを720Pに変更していただくと、動きが良くなります。●









真ん中の大きい木の裏から来ます。 午前中は良いのですが、午後から逆光になってしまいますので
残念です。

DSC01975.jpg


大きな声で鳴きながら、にらみつけます。 結構眼力強いです。

DSC_2336.jpg
DSC_2334.jpg
DSC_2338.jpg


少し前に来ると何とか横からの光になりますので、顔だけでも光りが当ります。
D90 77ED素 クローズアップレンズなし TC-16A  換算1200ミリ強 

DSC_0141-00.jpg

D3S 77ED クローズアップレンズなし

DSC_2442.jpg



暗いとこからすーっとめがけてきます。 77ED TC-16A クローズアップレンズなし 背景抜けは殆ど気になりません。

DSC_2588.jpg


見る見るうちに近づいてきます。 逆光で目は出ません

DSC_2600.jpg
DSC_2608.jpg

これはトリミング画像 自分的には逃げる体制でここまでの画像はジャスピンまでいきませんが納得画像です。  ジャスピンだとピクセル等倍でももうすこし解像するのですが、まだまだですね。


DSC_2952-ぴくせる




最短撮影距離外 ノートリ
DSC_2946.jpg

DSC_2783.jpg


しゃがんでよけながら真上を撮ります。ノートリ

DSC_2961.jpg


横から急に急降下で襲ってきたとき ノートリ これは画像の大きさから10M以内とは思えないので
ピントはあわせ切れなかったと思います。

DSC_2813.jpg


↓は 距離は遠いですがTC-16Aでのいろいろ 全域リミッター付の動きですので、背景抜けにはこれ以上強いものはないでしょう。  


DSC_2843.jpg
DSC_2867.jpg


遠くでホバしてました、レンズを振った時は終わってました 等倍ですが、背景に抜けずに掴んでます。 こういうシーンはTC-16Aはとても簡単です。


DSC_2752.jpg
DSC_2754等倍

DSC_2543.jpg

白飛びしてますがAF性能ということで・・・

DSC_2853.jpg
DSC_2577.jpg


止まり物ですが、本当にこの二人仲良いので撮っちゃいました。

DSC_2708.jpg


DSC_2320さしば

D90用のチップの取り付け方 あとで書きます。
必要でしたらPDFファイルもありますので遠慮なくメールください。

実はこの日 この格好でいつもはすぐに隠れてしまう キジの雌に追っかけられました。
逃げても逃げても追っかけてきました^^
【2010/05/18 18:00】 | とび | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
とびとからすの戦い SSスローで迫力と空気感
対岸のとびとからすの迫力ある戦いをSSを1/50で臨場間豊かに撮ってみました。
一応こんな描写を意識した画です。
まあ ぶれてるだけだといわれると 辛いものがありますが^^

在庫が1年分ぐらいありますので、テーマを付けて撮ったものだけ、削除も悲しいので
たまに載せます。


D30_0300_20090612004911.jpg

突然カラスが襲い翔ってきました。

D30_0315_20090612005001.jpg

D30_0316_20090612005018.jpg

すかさずかわして、トビが攻めます。

D30_0329.jpg

D30_0333.jpg

加勢に来たカラスも相手に・・・

D30_0342.jpg

D30_0343_20090612005121.jpg

D30_0344.jpg

D30_0345.jpg

ここで噛み付き とび 強い

D30_0346.jpg

D30_0365.jpg

D30_0370_20090612005244.jpg



【2009/06/12 00:59】 | とび | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つまらない トビ さんですが・・・・・・
いつもの入り口、車の中から。 この日はトビとからすが仲良かったです。
E520にお気に入りのBORG45EDⅡで換算650ミリです。
ほんとにオリンパスのブルー色は独特です。
E520に45EDピクセル等倍_0021

E520に45EDピクセル等倍_0013


ポイントで。
今日は久しぶりにトビが多かったです。
これは魚でないような気がしますが、よくわかりません。

D300にロクヨンでテレプラス1.4 換算1275ミリ 
D300ですので絞ってますが、それでも画像がちょっと甘いですね。
4倍にトリミングしてます。

D300にケンコー1.4で64少しトリミング_0002

ここから個体が違います。魚を狩りしてます。
D300にケンコー1.4で64少しトリミング_0003

D300にケンコー1.4で64少しトリミング_0005

いつものように、こちらを睨んでいきます。
D300にケンコー1.4で64少しトリミング_0014

D300にケンコー1.4で64少しトリミング_0016
【2008/12/24 23:40】 | とび | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
