ハイスピード動画
常にいろいろ挑戦されている、BORG友の花助さんのブログに↓のような記事が載ってます。

とほ・ほ・・ほと@Blogの花助さんの ●トビモノ動画のハイスピードスロー再生をやってみたい・・●


元動画リンク先 ↓ 迫力あります。
ベンガルワシミミズク



参考になるかどうか?通常のフルHDビデオで撮ったものをそのまま4倍速スローにしてみました。
元々が60fpsの動画ですのでなかなか思ったようなスローは再生できません。
最初が通常のビデオ再生 続けて 同じものの動画の4倍速スロー

これを見るといかにも速そうでファインダーに入れるのも大変そうですが
実はHS動画だと意外と簡単です。




通常ビデオのカワセミホバ 手持ちなので揺れは失礼






ここから HS(ハイスピード)動画です。








ピント調節機能がない簡単なものなので、コンデジの被写界深度任せです。
その後改良しました。





先日のミサゴの遠征で HS動画でミサゴのダイブシーンを撮るため機材を持参したのですが
雨でコンデジでは無理なので残念ですが使えませんでした。

【2010/10/31 19:11】 | HS(ハイスピード)動画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |