【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サンコウチョウ
普段はほとんど猛禽以外興味ないのですが、近場で撮れ Cマンもいないので撮ってきました。

数年前に一度有名地で撮ったことがありますが、いささかCマンの多さに興味も薄れ
その後は一度も行ってませんでした。

車の中から一人で撮りましたので ストレスは与えなかったと思います。
いつものように手振れで見辛いです。

アカショウビン??らしき鳴き声が聞こえました・・・・







【2013/06/13 11:49】 | サンコウチョウ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンコウチョウ 飛びもののみの画像 その壱
ブログでサンコウチョウの素晴らしい飛翔画像を覗くとどうしても私も撮りたくなります。

そんなわけでこの日はトビモノのみ挑戦してみました

暗い山の中の枝が密集した中、しかも露出が極端に変わりますので、マニュアル露出しか対応できません。
AFでは全く追いつかないのでMFになります。

手持ちで追いかけるので、ISOは5000-12800までの設定でなんとかSS1/400から1/800位でOKです。
それでも撮れた画像は殆ど真っ黒に近く、現地では確認できません。
適正露出は SS1/100以下でしょうか?
前面のダイヤルを親指でまわしてSSを変えながらマニュアルでピンを追い込みますが
動きはそんなに早くないのですが、ファインダー内も暗く、つど枝・木で見えなくなりますので
難易度高く、結局一枚もジャスピンはありませんでした。

今の技術ではまだまだ素晴らしい画像に追いつけませんが、やはり楽しい^^


ピントは合ってませんが、雄が長い尾をひっかけずに、ひらひらさせながら
動き回る様子が分かります。


露出の厳しいものでひどい画像もありますが、それはそれで参考になるかと思いますので
載せてあります。

現地はうだるような湿気で、手持ちで動き回っていると、汗でびっしょりになります。
凍らせた水を飲みながらでないと倒れそうです。

DSC_6825.jpg
DSC_6880.jpg
DSC_6727.jpg
DSC_6725.jpg
DSC_6720-0.jpg
DSC_6637.jpg
DSC_6620.jpg
DSC_7281.jpg
DSC_6884.jpg
DSC_6882.jpg
DSC_6756.jpg
DSC_6469.jpg
DSC_6431.jpg
DSC_6427-0.jpg
DSC_6649-0.jpg
DSC_6774.jpg
DSC_6775.jpg
DSC_6782.jpg
DSC_6783.jpg
DSC_6784.jpg
DSC_6794.jpg
DSC_6810.jpg
DSC_6813.jpg
【2010/07/13 00:40】 | サンコウチョウ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サンコウチョウ 巣立ちの瞬間
先日3羽とも無事巣立ちました。
営巣時期でしたのでずらして載せてます。

朝から巣立ちしそうでしたので、三脚でまわしておいた分です。

シャッター音入ってますが、この瞬間は皆さん気付かなかったようで、音がしてません。


【2010/07/01 10:41】 | サンコウチョウ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
サンコウチョウ
このところ毎日のように遠征しており、夜は歳のせいか疲れて爆睡してしまい、更新ができず申し訳ありません。

20締めのガソリン代の請求が来てびっくり!!
桁が違う 早くジムニーが来ないと参ります^^

前回声だけのサンコウチョウですが、ポイントを変えて遠征してきました。
猛禽でもなくトビモノでもないのですが、一度撮りたいと思ってました。


IMG_6314_20100627014310.jpg
IMG_6305_20100627014328.jpg

IMG_6340.jpg
IMG_6342.jpg
IMG_6460.jpg
IMG_6480.jpg
IMG_6503.jpg
IMG_6507.jpg
IMG_6510.jpg
IMG_6331-0.jpg
IMG_6360.jpg
IMG_6451.jpg
IMG_6487.jpg
【2010/06/27 01:44】 | サンコウチョウ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
