オオタカ飛び出し連写10枚


昨日はフクロウの餌渡しをとりたくて 結局一睡もしないで朝4時に出かけてきました。
その後オオタカポイントへ。


昨今見受けられる、高価なソフトで編集してありえない綺麗過ぎる?画像や 不自然なボケ?などの画像は個人的にはあまり魅力を感じません。
856や428であれば絞り等の設定の違いは多少あっても、そんなに画の違いはありません。

個人的には絞りは余程のことがない限り、常に絞り開放です。
芸術的な画などは興味ないし撮れないので、やはり ブレ・ボケ位かな?

しかし今回の自分の画像はスタンダードで当初設定だとシャープが「3」ですがどうもカリカリしすぎ?

1DM4の画像は7Dと比較すると・・・・

カリカリですが、シャープは掛けてません。



今回は露出もいじる必要ないのでそのままの画像です。
これ以上綺麗には個人的には撮れません。

★ 林の中の少しだけ抜けている間から・・ 被ってしまうまで追ってみました。

AF3B0281.jpg
AF3B0284.jpg
AF3B0286.jpg
AF3B0287.jpg
AF3B0288.jpg
AF3B0289.jpg
AF3B0290.jpg
AF3B0291.jpg
AF3B0292.jpg
AF3B0293.jpg


★ 雛4羽確認

AF3B0311.jpg


★ 一番子

AF3B0336.jpg


RAW画像をそのまま合成したが合成画像がJPGでした。

カリカリしてるが、シャープは掛けてません。

4コマ目は少し後ピン気味です。他は顔にピンが来てると思います。


迫るオオタカ1
【2012/06/16 10:11】 | オオタカ雛 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日もオオタカ
今の時期 撮りたいもの 遠征したい場所 いっぱいあるのですが時間がとれず
ついつい心配なオオタカへ・・・

今日は営巣場所の10M先の直径10センチ位の木が伐採されていた まさか・・・???
何事もなく巣立ってくれればよいのだが。



★小鳥を調理している 飛び出しを撮りたいのを我慢して、急いで巣の場所に

久し振りに856のAF使ってみたが、前ピンかな?
IMG_9997.jpg
IMG_9999.jpg

★しっかり巣に運んでくるところを撮ってるのですが、どうしても左横の見えないところばかり(写ってます)
前は無理としても右横から来るとばっちりなんですが・・・
D3S_9988左に親
D3S_9998.jpg
D3S_0005_20110620011150.jpg

★左の子は目だけ なかなか3ショットは時間なく撮れません。

D3S_0014_20110620011150.jpg



止まり物ばかりでつまらないので

★突然かなり近いとこの上から飛び出して消えていきました。
木々の間ですが、何とか写ってます。
個人的には被っていてもお気に入りです。少しトリミング
D3S_9925-2.jpg
D3S_9926-2.jpg
D3S_9927-2.jpg
D3S_9928-2.jpg
D3S_9929.jpg

【2011/06/20 01:26】 | オオタカ雛 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
オオタカ 正面顔
出勤前の1時間勝負なので、止まり物は限定
本当は3羽並んだところも撮りたいのですが、トビモノ優先になってしまいます。

それにしても小雨でどんよりとした雲、早く梅雨明けして欲しい。




★雄が近くで狩り 見張りの木に着いた途端、うんち

D3S_9899.jpg
D3S_9900.jpg
D3S_9911.jpg


★雌も近くで泣き出したので、餌渡しか カラミが撮れるかなと思っていると
突然左目に雌が (止まり物のときも常に両目は開けてます)すかさず♀にレンズを振る
AFロックは標準設定ですが、まだ♂にピンがあっており、画像真ん中の♀は掴んでいません。


D3S_9915.jpg

★この画像で捕らえました。 EXIF情報では一枚目と同時刻
 1秒以内で掴まったということになります。(NIKONのAFの捕捉性能は流石)
D3S_9916.jpg

★この画像で1秒進行してます。
D3S_9917-2.jpg

D3S_9918-2.jpg

★ここまでで 2秒経過
D3S_9919-2.jpg

★少しトリミング
D3S_9919-0.jpg

★かなりトリミング(少し無理があります)
D3S_9919-1.jpg

こういうのが好きです^^
この一瞬に掴まえるのは、私の場合やはり三脚だと無理です。
最初の画像の時の両目で止まり物ですが、ロクヨンですとフードが大きすぎて両眼視は不可能ですので
あくまでも左目の視界に入るという意味です。

★(参考) 綿毛が大分抜けてきました。
IMG_9974.jpg
【2011/06/19 00:30】 | オオタカ雛 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オオタカ雛
営巣時期でしたので、ずらして載せてます。

まだ綿雛の可愛い頃です。

2-0.jpg
1-0.jpg
3-0.jpg
5-0_20100623235314.jpg
6-0.jpg
7-0.jpg
8-0.jpg
9-0.jpg
10-0.jpg
11-0.jpg
12-0.jpg
13-0.jpg
14-0.jpg
15-0.jpg
16-0.jpg
17-0.jpg
【2010/06/23 23:57】 | オオタカ雛 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |