【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クマタカ 
先日の遠征から引いた画像(ただ遠いだけ?)

■■いつも登る途中で枝に降りていると思いカメラを向けてしまう
  D7000に300/4

22_20120108001841.jpg

■■空抜け

11_20120108001840.jpg

■■結構遭遇するが いつも豆粒 オオトリしてもこんなん・・

12_20120108001840.jpg
24_20120108002029.jpg
16_20120108001945.jpg

■■ 1Dに856下4枚 ノートリ 7Dに比べて数値は少しの差だが厳しい!!
  7Dに856か 1Dに856と1.4かな。

17_20120108001945.jpg
18_20120108001944.jpg
19_20120108001944.jpg
20_20120108001943.jpg
13_20120108001840.jpg
14_20120108001839.jpg
15_20120108001839.jpg
【2012/01/08 00:16】 | クマタカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年 初撮り クマタカ
皆様 新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



年末は30日はそこそこ良かったのですが、大晦日は渡良瀬で初めての坊主
元旦は17:25分まで一人で粘りましたが、坊主!!

本日2日は気分を変えて早朝4時起きして クマタカ に行ってきました。



お山のてっぺんに着くと同時に雪と風 吹雪の状態です。
真横に吹き付けるのでレンズが心配 しかも帰りの下りが降りられるか心配でしたが
3日続けて坊主というわけにはいきませんでしたので、極寒の中粘ってみました。

AF3B5670.jpg

AF3B5657.jpg

露出がマニュアルでは設定不可能 谷間の吹雪のところはISO1600でSS1/100ぐらいで撮りたい
山頂の快晴部分はISO1600ではSSが1/8000以上でないと無理

仕方なくほとんど使わない絞り優先でやってみましたが、案の定いまいちでした。
雪の中の飛翔ですのでもう少し雪を表現できればよかったと思います。
レタッチは下手なので、上の2枚で雪の中をわかってください。

寒くてぶれてしまいました・・
もう少し解像したかったのですが・・・

AF3B5551.jpg

AF3B5557.jpg

AF3B5562.jpg

AF3B5567.jpg

目がつぶれてしまってますが

AF3B5571.jpg

他にも結構撮りましたが、空抜けでつまらないので次回の坊主のときにします。


【2012/01/03 01:20】 | クマタカ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今週も クマタカ

15日に続いて本日も遠征してきました。
結果は15日700M強の上空を一度帆翔のみ
本日は全くのボウズでした。

朝8時と早く起きて(自分ではかなりの早起き)山奥のポイントに11時には着くのですが
上昇気流はもっと速くないと無理でした。

到着してから快晴でしたが、一枚もシャッターチャンスなし。
しかも16:30頃より雷とともに豪雨 帰りの山道は滝の様になり危険でした。




★本日はこの可愛い子と、カモシカ・大きなかえる・大きな蛇との遭遇
この子は車の中からノートリの距離 お互いに遭遇したのが近すぎて固まってしまいました。

D70_2168.jpg
D70_2163.jpg

★ 本当の証拠写真 今に絶対チャンスあると思いますので、めげずに・・

IMG_9767.jpg

★ ハヤブサも出会えず 距離800M強

IMG_9808.jpg

★雛の鳴き声がしました。 鳶でした。往復6時間の山奥で鳶?

実は脳裏にあこがれの画像が張り付いており、イメージが似ているので撮ってみました。

ラインライトが綺麗に出ました^^

距離155M  トリミング

IMG_9794.jpg

IMG_9830.jpg
IMG_9849.jpg
IMG_9859ラインライト
IMG_9863.jpg
IMG_9873.jpg
IMG_9878.jpg

★何とか山から下りたら、虹があちこちで出てました。

D70_2322.jpg
【2011/06/22 01:50】 | クマタカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クマタカ 遠征 ハチクマも
久し振りに クマタカ にあいに行ってきました。
ハチゴローがまたまた入院中なのでロクヨンではどうにもなりませんが
雰囲気のみ・・
帰宅してPCで拡大してみると ハチクマ が写ってました。

仕事の合間に5時間半の距離は現地であまり時間が持てずにもったいないですね。
来月無事巣立ってくれてたら 至近距離の幼鳥狙いで ゆっくり行きたいと思います。



●この位置で627M ノートリです。

627Mノートリ

●ノートリ どこか分かりませんね
D3S_0075元画像
● トリミング
D3S_0075.jpg
●等倍よりさらに限度いっぱいのトリミング
D3S_0075限度82

● 個人的には豆粒でも飽きない画です。
D3S_0095.jpg

D3S_0096.jpg

D3S_0097.jpg

D3S_0098_20110519003539.jpg

●上の 等倍画像
D3S_0098等倍

D3S_0099_20110519003903.jpg

D3S_0103.jpg

D3S_0147.jpg

D3S_0162.jpg

D3S_0086_20110519003857.jpg

D3S_0070.jpg

● 哺乳類ではなく残念ですが比較的大きな蛇? 運んでます。

等倍画像

D3S_0048等倍

このくらいが限度?
D3S_0046_20110519004305.jpg

● クマタカの 雄雌以外に ハチクマ も帆翔してくれました。

D3S_ハチ

ハチクマ

● 最後に 400ミリのBORG71FLで撮った画像をアップ
等倍のさらに50%トリ  証拠写真で通用する?

BORG71FL.jpg

【2011/05/19 00:48】 | クマタカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クマタカに新年の挨拶
プチ遠征してクマタカに行ってきました。

クマタカを観察していると、たとえ豆粒でも 仕事で溜まったストレスが一気にすっ飛びます。


朝4時におきて5時に出発 いつもの寝る時間ですので 早朝は辛い!!
天気は快晴でしたが、山奥は風が強かったため山頂付近に現れるのですが
近くを飛んでくれません。
さらに お気に入りの枯れ木に止まったペアのショットも撮りたかったのですが
強風で一度も止まりませんでした。

遠距離で解像度悪いですがこんなイメージということで、今一画像ですがいっぱい載せます。


距離627M 枯れ木までのノートリ比較


□ NIKON D3S 600/4 G VR 帰り際で夕日が当ってます。

840㎜

□ CANON EOS7D 800/5.6IS 換算1280ミリ

1280.jpg

□ 本日のメイン機材
  PANA G2 レンズCANON 800/5.6IS テレコン1.4使用 換算2240ミリ

2240㎜



●帆翔は627Mの頂上付近で 600ミリだとトリミングしてもこのように前粒です。

D3S_0006_20110111103321.jpg

●道路を ハイタカ ♂成鳥が横切る
D3S_0018.jpg
D3S_0019.jpg
D3S_0023.jpg

● 一度だけペアで飛んでくれました。
何とかペアで入った分です。
2個体ともそのうが張ってますので食事の後のようです。

現地では分かりませんでしたが、家でトリミングしてみて分かったのですが
下の個体が獲物の残りを掴んでます。小型の哺乳類のような脚が見えます。
木の中で見えますか?

IMG_8365.jpg

IMG_8369.jpg

●風が強いので枯れ木に止まらずすどうりです。

IMG_8370-0.jpg

●ノートリ画像

IMG_8372元

● 上のトリミング画像

IMG_8372-1.jpg

●下の個体の画像 獲物が見えます。

IMG_8373-ペア↓

●上の個体の画像

IMG_8374-ペア上拡大

● この後 下の個体が降りて行きます。

IMG_8370-0.jpg
IMG_8372-1.jpg
IMG_8376-0.jpg
IMG_8377.jpg
IMG_8383.jpg
IMG_8385.jpg

IMG_8386.jpg

IMG_8387.jpg


● 続いて上の個体が降ります。

IMG_8391.jpg
IMG_8394続けて次の個体
IMG_8395.jpg


●再度現れ ハイタカらしき小型の猛禽とモビング

おそらくこの位置で700M超えてますので、豆粒です。
大きさの比較が分かります。

IMG_8402.jpg
IMG_8405.jpg
IMG_8407.jpg

●この後 モビングを嫌ってか 急降下

IMG_8409.jpg
IMG_8411.jpg
IMG_8418単なる急降下

●PANA の G2 での画像です。
 大きく撮れますがピンが甘いせいか? テレコン? 今一です。

画像の比較としては、一番上の600ミリの画像の時に同時に撮ったものです。
証拠写真とすると、600/4の豆粒よりは此方のほうが確認には良さそうです。

参考程度に。


P1090273.jpg
P1090287.jpg




こんな感じです。
今年はクマタカメインで A3にプリントアウトできるような画像を撮りたいと思ってます。

【2011/01/11 11:32】 | クマタカ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
クマタカ  プチ遠征 3度目で
クマタカを撮りたく通ってるのですが、2度ボウズでした。
このポイントはどうみても ヤマセミ が居そうで、クマタカが目的ですので
数箇所で見かけますがそのまますどうりです。

いささかボウズでしたので車を止めて、図鑑みたいでつまらないのですが、D3SとD7000の
高感度の比較をしてみました。

ほぼノートリ 車の中からですので警戒してないようです。

●最初が D3S 600/4 1.4テレコン ISO3200

D3S_0056.jpg
D3S_0046_20101219232434.jpg
D3S_0061.jpg
D3S_0062_20101219232431.jpg

● 次が D7000 BORG71FL 1.6テレコン ISO 3200

DSC_0077.jpg
DSC_0086.jpg

DSC_0089.jpg

●K-5 BORG71FL 突然目の前にカモシカが・・ ぶつかりそうでした。    大慌て ノートリ


IMGP7952.jpg
IMGP7959.jpg
IMGP7982.jpg






3度目は猛禽の大先輩とご一緒です。
天気がよく風もないので期待できます。

当日ポイントで初めてお目にかかったのですが、芸能人のような素敵な方でびっくりしました。
いろいろお聞きして、世の中にはすごい方がいるんだとまたまたびっくりです。
如何に自分がヒヨッコか痛感しました。

この日は何とか現れたのですが、遠くて恥ずかしい画像です。
今までの数十メートルのコースは飛んでくれませんでした。

何とかクマタカ成鳥が分かる程度の画像です。
2羽出現ですが、もう一羽は若鳥か成鳥か確認できませんでした。

何とか100M以内で撮りたいと思います。(欲張って50M)
次回は泊まりでまともな画を撮りたいと思ってます。

● 枝で遊んでました。
IMG_0623.jpg
IMG_0627_20101219235214.jpg
IMG_0628.jpg
IMG_0636.jpg
IMG_0641.jpg
IMG_0646.jpg
IMG_0647.jpg
IMG_0649.jpg

● ここで落としてしまいました。
IMG_0650.jpg
●遠いですが、数回現れました。
IMG_0651.jpg
IMG_0668.jpg
IMG_0671.jpg
●ハイタカが数回飛びました。
これは枝が被ってます


IMG_0688.jpg
IMG_0694.jpg
【2010/12/20 00:12】 | クマタカ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あきGG 知床遠征 報告  №2 クマタカ編
羅臼近くに入って、前方の道路に白いものが・・ ケアシの成鳥かなと急いで道路上に車を止めてしまい
あわてて出ようとすると、シートベルトが・・ やっと外して出ようとすると今度はカメラがベルトに引っかかってしまう・・ 鳥ともはとっくに出て撮影中・・・
実はレンタカーを借りたのですが、いつもシートベルトはしたことがないのに、この車
締めるまで鳴りっぱなしの車でした。

何とか追いついて近くに行くと、何か押さえてました。すぐに飛び立ったので
わけわからずにとりあえず撮ったのですが、カラスでした。

7枚目からいろいろ写ってるので、少しトリミングしてあります。
民家の裏に降りましたが、残念ながら雪で足元まで見えませんでしたが
かなり近距離まで寄れました。

この後さらに近くに行けば、再度飛び立つところが撮れたと思いますが、貴重なクマタカですし
これ以上ストレスを与えてはいけないと思い、ここで終了しました。


まさか今回の遠征で、クマタカに出会えるとは思いませんでした。
オオワシ・オジロワシより個人的には貴重でした。 感謝です。


EOS7D 100-400IS このズームレンズ最高!  単焦点でなくよかった。


IMG_5979-0.jpg
IMG_5983-0.jpg
IMG_5987-0.jpg
IMG_5988-0.jpg
IMG_5989-0.jpg
IMG_5990-0.jpg
IMG_5992-0.jpg
IMG_5994-0.jpg
IMG_5995-0.jpg
IMG_5996-0.jpg
IMG_5998-0.jpg
IMG_5999-0.jpg
IMG_6000-00.jpg
IMG_6028-0.jpg
IMG_6015-0.jpg
IMG_6026-0.jpg
【2010/02/26 14:33】 | クマタカ | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
