白樺峠 鷹の渡り その弐 ハチクマ編
大好きな猛禽 意気込んでいったのですが、上りきって機材を設置してAFボタンを押しても
一切動かず、真っ暗ではないが、ピンク色っぽい感じでファインダーが一色。
半年前ぐらいからNIKONにはVRがどうもおかしいと連絡していたが、画面が大きく揺れて
大きなレンズが動く音がしたので、おそらくVRがらみの不具合だと思う。

がっかりですね^^^: こんな本番で壊れるなんて・・・・。

とりあえずMFは効くので、猛禽なのであまり慌てることもなかったのだが
それでもなにかおかしく、10M位で撮ってみてもピントが来ない?
レンズがずれたままになってるのかもしれない?

他にも持参してたが、山登りは戸隠で懲りていたので、できるだけ軽くして600/F4のみしか
車からもってきてないので、ごまかしながらとることにする。



というわけで、それぞれ微妙に画像がおかしいです。
又できるだけ違った個体を載せたかったので、小さいものは等倍まで拡大しているものもあります。

この ハチクマの 体の色のさまざまな変異をできるだけ載せました。  クロスズメバチが好物と 謎の多い鷹ですが
サシバよりはずっと大きく迫力満点ですね。

2日間で400個体以上出たのですが、111個体撮ってました。(できるだけサシバはやめて
ハチクマのみ狙ってました。)



ほぼD700 一部D300 600/F4VR 三脚に載せとき、現れると同時に 手持ち。
手持ちでないと真上を通過する所は撮れないですね。
さすがに私以外にも数人 500・600で 手持ちしてました。




中間型♀ 成鳥
7 (21)


中間型♀ 成鳥

D70_2413-0.jpg

中間型♂ 成鳥

7 (19)

中間型♀ 成鳥

7 (20)

中間型♂ 成鳥

7 (18)

中間型♂ 成鳥

7 (17)

中間型♂ 成鳥

7 (16)

中間型♂ 成鳥

7 (15)

中間型 幼鳥
7 (14)

暗色型 ♂ 成鳥

7 (13)

暗色型 ♂ 成鳥

7 (12)


暗色型 幼鳥

7 (10)

中間型 ♂ 成鳥

7 (11)


中間型 ♀ 成鳥


7 (6)

中間型 ♂ 成鳥

7 (7)

中間型 ♂ 成鳥

7 (8)

中間型 ♂ 成鳥

7 (9)

中間型 幼鳥
7 (22)


7 (23)

これはずいぶん そのう が膨らんでました。
真上を通り過ぎて再度右横に戻ってきましたが、食事をしてきたみたいです。

7 (24)


7 (25)

暗色型 ♂ 成鳥

7 (26)

中間型 ♂ 成鳥

7 (27)

暗色型 ♂ 成鳥

7 (28)


中間型 ♀ 成鳥

7 (30)

中間型 幼鳥
7 (31)

淡色型 幼鳥

7 (32)

淡色型 幼鳥

7 (33)

淡色型 幼鳥

7 (34)

淡色型 ♂ 成鳥
7 (35)


7 (36)

淡色型 ♀ 幼鳥

7 (37)

暗色型 ♂ 成鳥

7 (38)

暗色型 ♂ 成鳥

7 (39)

暗色型 ♂ 成鳥

7 (40)

中間型♀ 成鳥
7 (41)

中間型♀ 成鳥

7 (42)

中間型♀ 成鳥

7 (43)


中間型 幼鳥

7 (46)
【2009/09/21 08:28】 | ハチクマ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |