コンデジ直焦点改造機で 2100ミリF2.8の威力は?
タイトル見るとびっくり? 600/F4 800/F5.6 どころか 約2100/F2.8です。
この改造機を 気まぐれ探検隊の隊長  さんよりお借りしました。 隊長さん 有難うございました。

これに300/F2.8をつけて、 約7倍強の 2000/F2.8のモンスターになります。
前回までのデジスコと違い、直焦点ですのでしっかりSSがでます。
手持ちでトビモノ撮影には最高かな!!

今までトビモノでテストしたのは、BORG125SDに1.4テレコンを装着して
E-520にて2000ミリ強で使いましたが、これはテレコン装着の長さ分私の腕の長さが
足りなくなり、ドロチューブを伸ばしきれませんでした。

さらに今回はこのコンデジ直焦点改造機にBORG125SDをつけて約5300ミリの世界も試してみました。
動画は前々回載せました。

この日は快晴でしたが、カラスと遠くのアオサギのみでカワセミどころかコチドリも
イソシギも現れませんでした。(翌日の本日はオオタカ・カワセミ来てくれた 残念、もう少し借りてればよかった)


以前カシオから EX-F1が発売され、直ぐに購入しましたが、(ブログの最初の頃に乗せてあります。)書き込みに25秒ぐらいかかって、これは使えないな?と 直ぐ売却してしまった経緯がありますが、連写は30枚/秒ですが、5秒ぐらいと非常に早くなってました。

実機は露出がいまひとつですが、105/F2.8マイクロで使った感じが焦点距離的には
楽しく面白そうです。

もう一台古い機種ですが、サンヨーのMZ3の直焦点改造機 これは200万画素で連写15/秒
ですが、画像的にはとても良かったですね。
こんなコンデジが昔はあったのですね。

これは70-200/F2.8を装着 500-1400/F2.8となります。
私の一眼の手持ちでの撮影では、カメラを限りなく額に押し付けてぶれないように撮りますが
この機材ですととてつもなく軽い為、一工夫が必要でした。
三脚座を画像のように右位置にしてがちがちに押し付け軽さをカバーします。
フォーカスリングの位置がトビモノのすばやい対応には非常に大事で
70-200では手前過ぎて使いづらかったですね。

IMG_0343-000.jpg
IMG_0335.jpg
IMG_0337.jpg


以前と同じテスト場所です。
5300ミリ 125SDです。 止まり物 すごいです。
ただし、連写の2コマですが、画像のようにひどく湾曲してます。
電子シャッターが原因のようです。 
CIMG2967.jpg
CIMG2969.jpg

これは300/F2.8で 2100/F2.8になります。
とにかくSSは3000ぐらいすぐでますので、手持ちにおいてはデジスコとは雲泥の差があります。



CIMG3394.jpg

MZ3の画像です。 BORG125SDで 約3000ミリです。
この画像にはびっくりです。

SEQT0101.jpg

画像が少ないですが、この日数ヶ月ぶりにMFで鳥友Tさんとお会いして
歓談していた為、物足りないですがこれだけです。

いろいろ使い勝手に問題ありますが、通常のコンデジと違う表現ができる
直焦点 魅力的な世界です。
【2009/09/15 00:43】 | デジスコ悪戦苦闘 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BORGでのデジスコ終了 次は機材を変えて

本日眼視状態のLV-25に直付けして 一昔前のP5000・G9・Fx100 最新のF200EXR
 計4台で検証してみました。 最終 光軸の問題かと期待していたのですが
どの機種においても、この数日間の検証結果と同じでした。

この機材でもうやりようありませんので、終了。

次は レンズの玉抜き直焦点 コンデジでの検証をしたいと思います。

この場所で翡翠がたまに遠くに来ますが、328をもってきましたので
トリミングでどの程度撮れるか、久し振りに遠くのホバをとって見ました。


カワセミは70-100Mぐらい先 ミサゴと書いてあるのは
いつものMFです。 この場所からは800M以上あります。

DSCF4018.jpg


等倍してもこの大きさです。
今秋 初の ミサゴのダイブです。 猛禽楽しみになってきました。
D30_0294.jpg


画像は昨日のデジスコよりしっかりしてますが、300ミリトリミングしても小さい

328-0001.jpg


5回場所を変えてホバしました。  遠くて小さすぎて、AF全く掴みません。
大トリミングしてこの画像  よく見ないとわかりません。

328等倍-1jpg
328-07.jpg
328-09.jpg
328等倍
328_20090907005348.jpg

少し大きめ  カワセミはたまに撮っても同じような動きばかりです。

328-08.jpg
328-04.jpg
328-05.jpg
328-06.jpg


結構近くを飛んでくれました。
2枚目は前詰まりになってしまいました。

328-02.jpg
D30_0041_20090907005723.jpg
【2009/09/07 01:02】 | デジスコ悪戦苦闘 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
BORG77ED デジスコと 一般レンズのトリミングとの比較 画像
∑150-500のテレ端で撮り、トリミングしてます。
デジスコいささかひどいので、本日レンズ間クリアランスの調整テストしてみました。
レンズエラーになるぎりぎりから、10ミリぐらいまでの間を、5段階ぐらいでテスト。
少しコントランス良くなった感がしますが、まだまだひどい画像です。

この機種でデジスコやるわけではないので、明日再度最後のテストしてみます。

眼視では、先日KOWA884とNIKON EDG85の眼視をしてきましたが
77EDでも非常にクリアです。

最後LV-25か15に直接押し付けてどんな画像になるか撮って見ます。
SD-1Xの部分がどうもがたがたして軸がずれてしまう感じがします。
原因が光軸のズレなのか確定します。



まず∑ 150M位でのトリミング

1 (1)

デジスコ マクロ側

1 (3)

デジスコ ピントもいまいち、解像感も全然
1 (4)


∑の大トリ
1 (5)


50M ∑ トリミング
1 (6)

ここからデジスコ マクロからテレ側に
1 (8)
1 (10)
1 (9)

180M先 ∑トリ

1 (11)

デジスコ
1 (12)

130M先 ∑から
1 (13)

デジスコ マクロ側から 
1 (14)
1 (15)
1 (16)


ここから下はデジスコのみの画像です。
当ブログの良いところは、いい画像だけでなく、ひどい画像も載せるところです。
という 言い訳でもしないと・・・・ ひどいですね。


鯉ですが、跳ねた瞬間ですが、応答速度?ここまででの反応です。
1 (17)

3500㎜ぐらいでのホバですので、これは対応してファインダーに入れただけでOK.
SS1/55 手持ちでこの距離で解像するわけがない。

1 (18)

90M先とはいえ、ひどい画像ですね。

1 (19)

120M先 これではつかえません。

1 (20)
1 (21)
1 (22)

SD-1XとD5000のわずかなガタを押し付けながら撮りましたが
これは 及第点 ではないか?


1 (23)
1 (24)
1 (27)

この人が毎日来るので、翡翠が行ってしまいます。
仕方ないですが・・・。我慢我慢!!

1 (29)
【2009/09/05 23:40】 | デジスコ悪戦苦闘 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
BORG77ED デジスコと 一般レンズのトリミングとの比較
77EDとお手ごろな∑150-500のテレ端での画像比較です。
デジスコの画像はそのままで一般レンズの画像のみトリミングして
デジスコ導入のメリットあるのかテストしてみました。

画像整理できたら載せます。

ところでまだテストして数日ですが、一番の疑問ですが
デジスコでトビモノをやられている先輩方は三脚使ってるのでしょうか?
三脚だと被写体が限られてしまいそうですが・・・

あとこれも疑問  飛翔シーンでのピント合わせですが
どうしていいかわからないので、AFロックしてマニュアルでピントを追い込んでるのですが
一眼レフと違いピントの山は掴みにくいし、応答速度は遅いし
一眼レフでAF-Cで追っていても、シャッタータイムラグがあるというのに
コンデジで上のやり方だと一眼レフでAF-Sで追っているようなもので
正確なピント合わせなどできないのではないか? という疑問です。
ジャスピンなんて理論的にはまぐれでないと撮れないような?

あと照準器に入れながらファインダーを見ないで追い という方法も
現実的にできますが、ある程度置きピン等でないとピントがこないのではないか?
カワセミのホバ(トビモノといえるか?)などには非常に有効だと思いますが・・・

ここまでしてコンデジのデジスコしても意味ないしな・・・と感じてます。
それとも他に何かとてつもない 技 があるのかな??

皆さんどうされてるのでしょう???? 
【2009/09/04 10:23】 | デジスコ悪戦苦闘 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
BORG45EDⅡ LV15 P5000デジスコ画像
まず45ED軽すぎぶれやすい、今回2000ミリ程度でのトビモノテストなので
かなり距離があるものをどこまで撮れるか? ほぼノートリですので
小さい画は距離がかなりあります。
照準器がないとトビモノは無理です。 ホットシュー対応の照準器ですと
トビモノは両眼視でないと2000ミリは対応できませんので、工作してます。
完全な手持ちですので、連写できず全て画像は単写です。

露出関係は今回後回しです。
AFは合掌しませんので(P5000の能力?)AFロックかけてヘリコイドで調整です。
急なピンと合わせはBORGのヘリコイドでは全く対応できません。
目はかなり良いほうですが、ピンボケばかりです。
応答速度が遅いので当たり前でしょう。
シャッターを切った後書き込みのため実像が消えてしまいますが
左目の照準器で追うしかないのですが、1眼レフに比べ何とマイナスな事か?
連射して数打ってたまたまジャスピンがまぐれであった!!
こんな感じでないとこのP5000では無理かな?
そんな感じでの画像です。

手持ちでのブレは気になりませんね。
とりあえず手持ちは可能OKです。

120M先 トリミング  デジスコでないほうが、トリミングしてm簡単なような??
この鳶の1枚目はデジスコ画像ではありません。

120の1000ほぼぴくせる


DSCN5141.jpg
DSCN5142.jpg
DSCN5143.jpg
DSCN5140.jpg
DSCN5144.jpg
DSCN5388.jpg
DSCN5376.jpg
DSCN5426.jpg
DSCN5510.jpg
DSCN5527.jpg
DSCN5555.jpg
DSCN5557.jpg
DSCN5590.jpg

番外編 ヘリ
DSCN5217.jpg

この画像が鷺を追っていて急に来た猛禽ですが
ヘリコイドの重さと回転が追いつきません。
よってこんなオオボケニなってしまいますが、とりあえずシャッターを切った画像です。

DSCN5341.jpg

無理を承知で、真っ暗な中 コウモリを追ってみました。

DSCN5654.jpg

燕ですが、これが撮れないと導入の意味がないのですが
この機材では無理です。
ただ2000ミリで燕を追っても意味ないので(長くても1000ミリ以下)
とりあえず追うのは問題ないと言う事で・・・
DSCN5497.jpg

ここから止まり物ですが、2000ミリ前後です。
前回BORG125SDですが、このときはかなりトリミングしましたが
同じ距離でほぼノートリです。
できるだけ動きのあるところを狙って撮りました。
このくらいの動きは対応できそうです。
シャッターを切るのを一眼レフより気持ち早めに押すとOKです。
それにしても画像はいまいちですね^^^^^。

DSCN5045.jpg
DSCN5078.jpg
DSCN5328.jpg

キジバトの飛び出しも 瞬間に対応できましたが、それでもここまでです。

DSCN5334.jpg

DSCN5158.jpg
DSCN5196.jpg
DSCN5256.jpg
DSCN5259.jpg
DSCN5289.jpg
DSCN5364.jpg
DSCN5369.jpg
DSCN5370.jpg
DSCN5400.jpg
DSCN5383.jpg
DSCN5397.jpg
【2009/09/04 10:22】 | デジスコ悪戦苦闘 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日からBORGデジスコ 手持ち飛翔テスト
IMG_0301.jpg
IMG_0296.jpg


2000ミリ前後中心に、手持ちでトビモノのテストしてます。
この距離ですとわずかの動きで被写体がモニターから消えてしまいますので
手持ちですと当然連写はできません。
単写のみです。

前回ファインダーが命と書きましたが、デジスコでの
トビモノに特化すると、ファインダーは二の次ですね。

実戦で使ってみると照準器 命 でした。

今日は曇りの中 BORG45EDでLV15でテストしてみましたが
軽すぎることを覗くと、快適ですね。

すこし涼しくなったら今度は BORG125SDで デジスコしてみようかと思います。

本命のデジスコは2種類に絞りましたが、まだ決定ではありません。
もう少しテストして使い勝手を見ます。

NIKONのEDG85は落選しました。

それにしても CANON 7D 良さそうですね。
購入しようかと思ってます。
動画が5D Mark IIより良くなってるようです。
ミミズクの動画と静止画最高ですね。
コーデックが変更になった?ようで気になります。

本日のテストの画像は後ほど載せます。

それにしても画像全然許容範囲までも行かないのだが
BORGとLV15・25相性悪いのかな?
単写では駄目?数打たないと駄目?
止まり物は先輩方の画像が信じられない。


防湿庫に眠っていたのを今回使ってみたが
意外とこのテレコンいいね。
IMG_0304.jpg

BORG45は極端に軽すぎる事、さらにヘリコイドがトビモノでは(2000ミリ)全く使い物にならない。
もっと軽く可動が大きくないと駄目ですね。
ということで、ドロチューブのピントあわせだと、この辺解消できるので
77EDで バランスも少し重くして、再度使ってみます。

IMG_0307.jpg
IMG_0305.jpg
【2009/09/04 10:21】 | デジスコ悪戦苦闘 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
デジスコのメリットデメリット 必要性は?
今回単純にデジスコの超望遠での画像に魅力を感じて、手に入れたいと思い
10日間ほど試行錯誤しました。
以前BORGを導入した時にデジスコ・ビデスコの部品も購入していたので
早速いろいろ試してみました。

もともとは1ヶ月ほど購入時使ったのですが、とにかく当時は頭の中で描いていた画像が
映せず、しかも三脚にレリーズ等々、今考えると頭がおかしくなってしまう構成で
それでも究具等導入したり、自作でブレ防止のステーを作ったりしましたが
難しすぎて簡単な手持ちで直焦点・一眼のスタイルに切り替えた経緯があります。

NIKONのEDG85に興味を持ちさらに一眼用の新製品も発表されたので
この機会にデジスコの世界に入ってみようと迷っておりました。

ふた昔前のP5000を持ち出し再度いろいろ再確認しました。

但し あくまでも三脚使わず、手持ち撮影で(当然ケーブルレリーズなし)
コンパクトデジカメでも一眼でもよいが 飛翔が撮れる事を前提です。
最初のみ自宅で三脚を使い(地面からのブレの為)ケーブルレリーズで
最大限ブレの解消をして、テストもしました。

デジスコの先輩方からすると、全くの初心者ですが、初心者なりに
気づいたことを書いてみます。
おそらく当たり前のことだと思われますが、今後の導入のアドバイス頂けると有難いです。

***事前にアドバイスをいろいろ頂いた方、有難うございます****



テスト画像は数日前から載せております。
結論から述べますと、このBORGのシステムでは、直焦点のメリットを
上回るデジスコでの(コンパクトデジカメ)メリットが見つかりません。
(コリメート・リレーレンズとも)
当然数年前のシステムですので、現在のシステムではかなわないと思いますが・・・。

●デジスコ(一眼以外)でのメリット
①軽量・コンパクトである
②焦点距離が長い 

このくらいしかでてきません。
●デジスコ(一眼以外)でのデメリット
①F値からするほどSSが出ない
②高感度が弱く同じくSSが出にくい
③とにかく設置が面倒 (この辺は使い方で微妙?)
④連写性能が劣る(一部機種F100除く)
⑤連続撮影枚数が劣る(全ての機種でないが)
⑥タイムラグがあり飛翔以外止まり物でもシャッターチャンスが劣る
私が初心者のせいか、止まり物の意図した表情を撮りたくても連写して
たまたまその中に写っていたという感じでしか無理?
⑦飛翔は先輩方の撮られている画像を拝見したが、一般的には
止まり物専用。 カワセミのホバなどでは意図した画像が撮れると思うが
燕などの飛翔は市販のデジスコでは撮れないことはないが、あえてデジスコで
撮る理由がない。腕より技という感じ?
一眼の予測して撮れる飛翔画像と、何とか予測できる飛翔画像が撮れていた?いがデジスコ。
⑧飛翔撮影には一般的にはファインダーが命です、一眼のファインダーからすると、雲泥の差があります。
本日液晶フードで飛翔を撮ってみましたが、これですと一眼の感覚で両眼視で追うことができ
楽しかったのですが、ピントの山はある程度勘ですし、シャッタータイムラグが遅いので
ファインダーに入ったら直ぐに押さないとはみ出してしまう。これは慣れればOKだが・・・・
⑨光軸が狂いやすい(最新では関係ないかもしれないが・・・)
⑩テレ側は当然ですが甘く、思ったより高倍率は通常では使えないかも?使いにくいかも?
基本やはり近くで撮らないといけない?(デジスコのデメリットではないが・・・)


いろいろ書きましたが、何度も繰り返しますが、P5000という古いカメラに、正立プリズムも
EP-1はダハでなくポロⅡ型ですがBK7と、おそらく高価なものからすると劣るのではないか?
又手持ちで微妙なぶれも出てると思います。
ただP5000のマクロ以外はどうもAF精度が甘い?AFロックでMFで可能な限りピントを
追い込んで撮ってるのだが、テレ側になると甘あまです。最新のはどうなんでしょう?
P5000素及び専用テレコン3.0Xではジャスピンなのだが・・・・

ホワイトバランス・露出の調整は直焦点でも必要なので気になりません。
飛翔は、あまり好きな方法でないが、おそらく置きピンで半押しで待機してないと
チャンスは逃すのではないか?
ただ一眼より完全に照準器を目の位置に合わせれば、照準器無しの両眼視の感じより
パララックスがないので、照準器のみ(ファインダー関係なく)で飛翔が撮れると思います。
一眼のように 燕のような早いものは無理だが、猛禽で 一秒でファインダーで捕らえて
ピントを合わせシャッターを押すなんてことは、絶対不可能だと思う。
皆さん思ったよりテレ端は使ってないような?100M以上は当たり前に
高解像でアップで撮ってると思ったが、そうでもないような?
600/F4あたりのボケ具合とは比較にならない?

撮ってる時はいろいろ浮かぶのですが、いざ書こうとすると湧いてこないですね。
もっといろいろ感じたことがあったのですが・・・

何とか一台デジスコ装備したいのですが、もうすこしいろいろやって見ます。
明日から45EDⅡ・P5000・LV15でコリメートで遊んでみます。
もちろん完全手持ちのトビモノです。
燕がいたら撮りたいですね。
今のところデジスコも楽しいですね。

最終はコンデジ直焦点改造かマイクロフォーサーズのGF1で2000ミリ超の
飛翔専用を組むか?になってしまうのかもしれません。


デジスコ初心者が数日使って、しかも古い機種で、気づいたことです。
先輩方はとっくにこんなことは吸収されてると思います。
アドバイスお願いいたします。
【2009/09/01 02:11】 | デジスコ悪戦苦闘 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
BORG デジスコ LV-25 テレコン2倍 77ED・125SD比較
画像全て掲載しました。9/1日0:02分



比較的に使いやすいとBORGのHPに書いてある LV-25でも撮ってみました。
比較に 直焦点でケンコーPRO300のテレコン2倍でも撮りました。

証拠写真時のテレコンと思って、あまり使ってませんでしたが、結構このテレコンもいけますね。
ぼろくそに他で書かれてましたが、そうでもないような・・・・

●まず77EDⅡにテレコン2.0の画像です。
いつもの場所です。
画像はすべて手持ち三脚無しです。


D30_0008_20090831175430.jpg
D30_0115_20090831175439.jpg
D30_0121_20090831175457.jpg


97M先

97M

トリミング70%
70%とり

100M先
100M_20090831175600.jpg

90Mトリミング 釣り糸釣り針3か所 コメント困ります…

70%トリ 釣り糸
90Mつりばり3ぼん

3000M先 です。


300M止まり物

D30_0362_20090831175509.jpg

●次にP5000にLV-25で77EDⅡでの画像


LV25.jpg
DSCN4674.jpg
DSCN4671.jpg
DSCN4665.jpg
DSCN4649.jpg


●D300と77EDとLV-25での画像


D30_0023.jpg
羽にピンとあわせh各の為

●ついでにD300と77ED素での画像

D30_0138_20090831184440.jpg
D30_0134.jpg


300M先
300M

170M先 トリミング
170Mトリ


100M先
100M


90M先

90M

●さらにD300と125SD素での画像

D30_0135.jpg
D30_0175_20090831235034.jpg
D30_0176.jpg
D30_0181.jpg
D30_0182_20090831235057.jpg
D30_0184_20090831235105.jpg
D30_0200.jpg


●P5000にNikon テレコンバータ TC-E3ED装着での画像も参考に

DSCN4812.jpg
DSCN4725.jpg
DSCN4708.jpg

SS1/167

SS167.jpg

SS 1/190 止まります。

SS190OK.jpg

カラスの空中トイレシーン  SS1/43ですと手持ちでは無理です。

SS43 トイレシーン

比較画像
DSCN4705比較


 
【2009/08/31 18:04】 | デジスコ悪戦苦闘 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
コンパクトデジカメで ツバメ飛翔 楽しい
 河原に行ってきました。 こんな時になぜ?と思われるかもしれませんが
台風の後とか、こういう天候の時が一番ツバメのでが良いものですので・・・・。

台風の影響で横殴りの雨の中、窓の小さい車の中からおそらく最悪の環境ですが
ショウドウツバメが舞って居りました。

先日来デジスコのテストで、今までコンパクトデジカメで(ファインダーのない)
飛翔は困難と思ってたのですが、液晶フードをつけると意外とOKなので、そのテストも兼ねてます。

ただ撮った画像はとても見れるものでなく(当たり前ですが)どうしようかと思いましたが
こんな環境ですと、ここまでか? という参考に。
あまり必要ないかとは思いますが。


SSはツバメは 1/23から1/37までしか出ません。
私の手持ちでの最低SS限度は 1/100ですので、手ぶれ・被写体ぶれ当然ありますが
ちょっと練習してコツをつかめばいけるかも?

デジスコの先輩の方々には申し訳ない画像ですが、軽く見てください。


ずいぶん水が止まってるなと思ったら SS 1/8でした。
DSCN4844 8

スピードが速いと SS1/32ですが 消えてしまいそうです。
DSCN32.jpg

DSCN34.jpg
37.jpg
36.jpg
34.jpg
33_20090831170245.jpg
32.jpg
28_20090831170300.jpg

遅い鷺でもSS1/23ですとこんな感じです。
23_20090831170308.jpg

ほかに飛んでないので、カラスですが SS1/94だと少し止まります。
94.jpg

デジスコでの飛翔も結構面白く、はまりそうです。
コメントしてない記事も今晩あたりに画像とともに載せますが
結果はデジスコの先輩方からは怒られそうです。
ふた昔前のNIKONのP5000を使い、初めてのデジスコですので
お許しを…

職場にて・・


【2009/08/31 14:32】 | デジスコ悪戦苦闘 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BORGでデジスコしてみました。
●防湿庫にいろいろあったので、とりあえず77EDⅡにプリズム7777・SD-1X・LV-15
コンパクトデジカメのうちセットできそうなP5000・G9でデジスコしました。
照準器は面倒なので取り付けしてません。

IMG_0293.jpg
IMG_0288.jpg

あまりにひどい画像なので、先に直焦点での画像です。

カワセミはピクセル等倍まで引き伸ばしてあるので、少し荒れてますが
大きく比較の為・・・

D30_0191-00.jpg
D70_9112-0.jpg

ここから まずCANON G9のアダプタがあったので簡単につなげましたが
ケラレがひどくマクロ端のみです。
レリーズを使い完全にブレがないように三脚も固め(家の中で振動なし)撮った画像です。
光軸もあわしてます。

G9がちがち

おなじくG9で三脚からはずしレリーズ使わず手持ちでシャッターも手押しの画像です。

G9てもち

次にNIKON P5000です。BORGの5000専用のリングです。

マクロ端
DSCN4624.jpg

中間

DSCN4623.jpg

テレ端

DSCN4622.jpg

MFにでてP5000にて手持ちです。ここからレリーズはなし、手押しです。
10枚ぐらい連写して、後半のなかでも良い画像です。
マクロ端はかろうじてAFは良さそうです。

DSCN4563-0.jpg

テレ端です。

DSCN4570.jpg

一番使えそうな中間です。

DSCN4548.jpg
DSCN4557.jpg
DSCN4579.jpg


●上のシステムからデジカメをD300に変えてみました。
  完全手持ち、ピントはドロチューブのいつものスタイルです。
  コンデジよりは少しましです。
家の中とMFと 晴天で順光これ以上SSは出ないであろうベストの天気ですが・・・・

D30_7777 LV15-1

D30_7777 LV15-0

D30_7777 LV15-2

D30_7777 LV15-3

D30_7777 LV15-4

D30_7777 LV15-5

D30_7777 LV15-6

このスタイルだと、両眼視で被写体を取り込めます。
トビモノもそこそこ撮れます。

しかしひどい画像ですね。色収差もすごい デジスコの先輩方のあの止まり物の画像は
神業?としか思えません。 何が違うのだろう?LV-25あたりで明日やってみようか?
レンズ間クリアランスもこれ以上調整できないし。プリズムの差?接眼レンズの差?
とりあえずプリズムを疑い、はずしてみました。

●さらに正立プリズム7777のみ取り外しました。

編集時像が逆さ(あたりまえ)で削除してしまいました。
あとで考え、プリズムはずしてテストしてみたんだと思い出しましたが
再度撮るのは面倒でやめました。
意外とこの7777優秀みたいで、あまり装着前、装着後と変わりませんでした。


●いろいろ3日間やってきて感じたこと いっぱい!!

ここから感じたこといっぱい書きますが、おそらくデジスコをやられてる方は
{当たり前だよ} と思うことかもしれませんが、あくまでも手持ちで
トビモノを撮ることを前提での感想です。
順不同で

先にやることができましたので、後ほど書き込みいたします。

【2009/08/26 11:13】 | デジスコ悪戦苦闘 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ