【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オオタカとかアオバとか・・・
ここのオオタカを撮るために2年前に出店した店舗に顔を出す。
仕事が忙しいのでとスタッフに告げて5分で店舗を後にして、オオタカに。

ここに来ると皆さん 三脚でレリーズを使い うまく撮る方が多い!!
自分は手ぶれ・ピンボケ 量産だが 楽しいので飛び物のみ。

今日はマニュアルやめてシャッター優先・ISOオートを試してみた。
営巣場所はマニュアルで毎度の事だが追いつかない!

一瞬でSS1/200からSS1/8000 撮った画像は普通の単なる飛翔だが でもスポーツだ!




ひどい画像なのでいっぱい載せてごまかし。

面倒なので今日の現像は自動補正です。へんてこりんです

7D__9404-2.jpg

7D__9438-2.jpg

7D__9444-2.jpg

7D__9445-2.jpg

7D__9449.jpg

AF3B7999.jpg

AF3B8000.jpg

AF3B8001.jpg

AF3B8002.jpg

AF3B8010.jpg

AF3B8011.jpg

AF3B8012.jpg

AF3B8017.jpg

AF3B8033-2.jpg

AF3B8034-2.jpg




帰り際 季節柄一応撮っておこうと アオバに
428でも大きすぎて巣立ち幼鳥と成鳥と一緒に撮りたいがどうしても撮れない。
後ずさりすると枝がいっぱいで入らない。  5分ほどで退散!

あとでPCで見るとなんと可愛い事。 きちっと撮ればよかった。

暗くてISO上げてるので画像は荒れてます。
SSあがらず手振れ。
ピントも適当で合ってません。
手抜きでライトルームの自動補正で現像 色調・コントラスト他ひどいです!




ということでまたまたいっぱい載せてごまかしです。






AF3B8059.jpg

AF3B8067.jpg

AF3B8068.jpg

AF3B8071.jpg

AF3B8076.jpg


AF3B8081-2.jpg

AF3B8086-2.jpg

AF3B8100-2.jpg

見るのがいやになるほど同じようなものを載せました。
容量制限ないので気楽です!?



【2013/07/22 00:05】 | アオバズク巣立ち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
撮影か? 漫才か?
気の合う鳥友達といると撮影がおろそかになって漫才になってしまう?!



サンカノゴイはもう駄目かもしれない 3回目 遠くで一度だけ一瞬姿を見せただけ。
同じような画像ですが、ヨシゴイの証拠写真だけ 少し綺麗な花が入ったので。

AF3B6912.jpg
AF3B6906.jpg
AF3B6899.jpg

● 変なところにアオバが・・・・

親子しっかりピントが合う位置で撮ればよいのですが、蚊がひどくて・・・


ISO1600で 高感度ノイズリダクションも Offにしていると結構ノイズが目立ちます。



AF3B6823.jpg
AF3B6828.jpg
AF3B6845.jpg
AF3B6850.jpg
AF3B6851.jpg
AF3B6858-0.jpg
AF3B6868.jpg
AF3B6871-0.jpg
【2012/07/26 10:39】 | アオバズク巣立ち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豪雨の中 神社で刺され激痛!!

今日は朝からひどい豪雨でした。
雨の日はツバメ撮影がお決まりなんですが、昨日地面を歩いているアオバズクの雛の可愛い画像を見て
出かけてきました。


今台風6号が徳島県に上陸しました(AM1:30)
それにしてもTVの映像見ているとすごい豪雨ですが、近畿の鳥友のチュウヒの育雛場所が心配です。
地面から少し上がっただけのチュウヒの巣ではひとたまりもないかもしれません。


DSCF6094.jpg
DSCF6097.jpg
DSCF6100.jpg

本日神社で撮っていた時激痛が腕に走りました。
腕に何か止まってましたので払いましたが、老眼なのでなんであったかは分かりません。
黒っぽいものでした。

ハチにも刺されたことがあり、この時は全身蕁麻疹で大変な思いをしました。
今回はとにかく痛い!!
14:40分に刺され、あまりにも痛いのでそのまま病院に直行 カメラをもてなくなったら最悪です。

いつもは2時間ぐらい待たされる行きつけの病院も本日はさすがに数人のみ。
5分も待たずに診察室へ
ノックしてドアを開けると今まで見たこともない嫌いなタイプの先生(女医)が・・・ いやな予感??
あれ?院長先生(女医)でないの?  と思いながらも仕方なく診察を受ける。

■どうされました?
○毒虫に刺されたようで激痛が治まりません。
■いつ頃刺され どこで何をしていた?
○神社で撮影していて、14:40分頃です。
■撮影?あぁ・・そう・・・(テンション低い)

刺された場所を見ることもなく看護婦に処置の指示
優しい看護婦は ここですね?(5ミリ四方に噛まれた傷がある)と確認して薬を塗る

■痛み止めを出すので、明日朝起きても痛みが取れなかったら再院する用に・・
○この痛さと腫れはハチではないと思うのですが、何でしょう?
■分かりません・・・
○毒が体に廻って急を要することなどないでしょうか?
■分かりません・・・
○?? 顔が引きつる・・・
■心配なようなら紹介状を出すので大学病院にいってください。

分からない?こっちもわからないから病院に来てるだろ?
傷口をしっかりみて、**かもしれないとか ***ではないと思います とか言えないのかよ!!
**だから心配ないとか ****だから早めに大学病院いったほうがよいです とか言えないのか!!

と思いましたが、我慢我慢で診察終える

会計の子に あの先生何を聞いても分からないとしか言わないけど
大丈夫? と小声で聞いてみると 独協大から来てる先生ですので との回答
気に入らないが会計を済ませる。

次に妻との会話

○刺されちゃったよ!!
▲誰に指されたの? どこで喧嘩してきたの?
○毒虫だよ
▲こんな台風のときに仕事もしないでどこに行ってたの?
○・・・・・・・・
▲このまま毒が廻って死んでもあなたの運命ね 何億借金があるのか分からないけど死ぐ前には綺麗にしといてね!!
○・・・・ 痛い痛たたた  激痛が治まらないよ
▲全くあなたはバカなんだから!!



今書いてるときも刺された時と同じ激痛です。(AM2:00)
もともと太い腕がはれ上がってます。
明日の朝 治まっていてくれるとよいのだが・・・


アオバズクは1羽雛が出てました。
豪雨の合間に撮りましたが暗くてSSでない
高感度テストになってしまいました。◎NIKON D3S ○NIKON D7000 △PENTAX K-5

こんな順序です。
あとで比較画像載せます。 
【2011/07/20 02:10】 | アオバズク巣立ち | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
D3Sの ISO 102400 で アオバズク 挑戦してみましたが…

昨日は個人的には初めての、通常寝る時間の朝3時に起きて、ポイントに5時に到着
すでに数人のCマンがおりました。 皆さんすごすぎ!!!
9時頃まで粘ってみましたが、どんどん温度が上がり、この場所で先日救急車でCマンが運ばれたということで
撤収 次のオオタカポイントへ しかしここも蒸し風呂。
本当に皆さん気をつけましょう^^




昨年のアオバズクの時、D3の高感度があればと思い
D3Sを購入しました。 早速今年 ISO102400まで上げて挑戦しましたが
自分の目は高感度でないのを忘れてました。

ハイチュウなどの猛禽はまだSS上がらなくても流し撮りの手があるのですが
アオバズクの動きはどうにもなりません。

ストロボをたくわけにはいかないので
EOS7Dを三脚で動画で撮りながら、NIKOND3Sにて手持ちで追いかけてみました。
暗くてピントどころではありませんでした。
とりあえず山勘でファインダーに入れるだけの無意味な挑戦でした。

とはいえ 一人きりでしたが、こういうのはとても楽しいですね^^

動画にしてみました。




お口直しに さわやかな動画も・・・・



【2010/07/23 23:19】 | アオバズク巣立ち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アオバズク 巣立ち 小遠征
孫の比彩(ひな)に会いに、一泊で遠征?してきました。
アオバズクは3羽は巣立ったのはわかってたのですが、もう一羽に間に合うかなと思ったのですが
2日前に巣立った後でした。
もうひとつのヨシゴイは抜けた後でした。

さすがに猛暑で倒れそうで、いつも 600/F4 と BORG125SD 両脇で持ってくのですが
この日は 楽な600/F4のみです。 


本日帰ってきて、近場のアオバズクに行きましたら、Cマン誰も居なく、こちらも遠征中の2日前に巣立った後でした。
毎日通っていたのですが、残念!

ここはいつも被りがひどく、風で一瞬見れるときを狙ってしか撮れません。
そんなわけで、被りばかりでひどいですが、数でごまかします。



2日前に巣立ったばかりの最後の雛です。
まだところどころ綿毛があります。
D70_6976.jpg
D70_6977.jpg
D70_6981.jpg
D70_6984.jpg

↓2枚は 先に巣立った3兄弟です。
3羽写ってるのですが、この画像で精一杯です。
D70_6925.jpg
D70_6963.jpg

ここから再度 最後の雛です。
600/F4 で真下からです。
ひどい被りですが、さすがにまだ可愛いので、画像たくさん。

D70_7072.jpg
D70_7075_20090727010246.jpg
D70_7078.jpg
D70_7080.jpg
D70_7082.jpg
D70_7088.jpg
D70_7098.jpg

10人以上のCマンがしっかり三脚で陣取ってるところに、600/F4手持ちで
皆、なんだこの男は??と いう感じで見てました。
しかも雛が動かないので、横で全く違った方向に飛び出すサギやムクドリを
振り回してバシャバシャやってたので、おそらく邪魔だったでしょう。

この方向しか飛ばなかったので・・・ でもこの青空は久し振り。

D70_7015.jpg
D70_7016.jpg

目の前までのそのそ歩いてきました。
D70_7020.jpg

暇なので 練習がてらです。
D70_7032.jpg
D70_7033.jpg

失敗 2羽ピンとあわせたかったんですが・・・・・
D70_7034.jpg

これも失敗 あったかと思ったのですが・・・
D70_7037.jpg

【2009/07/27 01:32】 | アオバズク巣立ち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
