【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
簡易レンズ比較
まず先に注意すること

最近はPANAもボディ手振れやレンズとのデュアル2補正とか進化してます  ORIもしかり…
メーカー違いの組み合わせでいろいろややこしいのですが、ネットで組み合わせ方で手振れ補正の効き方が出てます
さらにメーカーの説明も載ってますが、、実際は違うようです。

結論は
100-300デュアル2に対応しましたが、ORIで使う場合はORIのレンズ優先手振れ補正はON・OFF関係なく
レンズのスイッチはOFFが正解です。 なぜかわかりませんが、ボディをOFFにしていてもレンズがONだと
かなり揺れます。ボディとレンズ両方の誤作動かと思います。 ボディがOFFでも必ずれんずもOFFにしとかないとだめです。
ボディのみの補正でピタッと止まります。




① PANA100-300Ⅱ (マクロ端100㎜とテレ端300㎜)
② ORI 12-100/4 (PANAのマクロ端と100㎜比較)
③ ORI 300/4   (PANAのテレ端と300㎜比較)
④ ORI 300/4に1.4  420㎜




先週からミサゴが昨年の塒に戻ってます。 確認のため昨日まで3日間行きましたが、間違いないようです。
目の前にダイブしていつもの場所で食事  たまに大きな獲物を食べてますが、上流で取ってるかも?
入る道も埋め立てしてるので乗用車でも入れます。

毎日コミミズクやハイチュウで飽きたら気分転換に良いかも??




●●順番は上から ① PANAの300㎜ ② ORIの300㎜ 
できる限り ノートり比較  この橋のみ等倍 カメラは PEN-FとE-M1Ⅱ使用

EM120379-1.jpg
PENF0211-1-2.jpg

●● PANA100-300のマクロ端100㎜  と  ORI12-100のテレ端100㎜
評論家が絶賛の12-100/4レンズ と昨日出たばっかりの100-300PCで等倍表示しても??です。

PENF0016-100-300.jpg
PENF0024-12-100.jpg

●● ORI12-100の100㎜ 次① ③ ④ の順番

PENF0022-12-100.jpg
PANA300-1.jpg
ORI300 (2)
ORI420.jpg

●● ①③④

PANA300.jpg
ORI300.jpg
ORI420-1.jpg

●● PANAの100㎜と300㎜

EM120543-1_201702250913163b2.jpg
EM120539-1_20170225091314ee0.jpg

●● 距離2-3M PANA300㎜ 4枚 ORI420㎜  4枚  これだけ近いと どんなレンズも解像する

PANA-300 (1)
PANA-300 (2)
PANA-300 (3)
PANA-300 (4)




ORI-420 (1)
ORI-420 (2)
ORI-420 (3)
ORI-420 (4)


●● ①③④

EM120077-1_20170225092132736.jpg
PENF0217-1.jpg
EM120239-1_20170225092134c29.jpg

●● 橋の下より 12-100の100㎜

この左の木に止まってます。 

PENF0057-1.jpg

●● ここから は比較でなく色々と実際に撮ったものです。
PANAのテレ端 絞り開放 飛びものも300/4レンズに比べ捕まるまでコンマ何秒ぐらいの感覚で遅れますが
まずわからないくらい感覚です。 初代のこのレンズからすると雲泥の差ですが、レンズが早くなったのか? さらにE-M1との組み合わせの時は
捕まえるのに苦労しましたが、 E-M1Ⅱでは何枚連写してもほとんどピンが来ます。

近距離から遠距離   小さな被写体から大きな被写体 問題ないです。

但し・・・・・ 照準器を使わないで被写体を捕まえるには・・・・で書きましたが   300/4との組み合わせは
被写体の右ですが、このレンズ100-300は逆に被写体の左を狙わないと飛びものに一瞬で捕まりません。

照準器を卒業したい方は要注意です。

●● 橋の下からなので豆粒ですが 機の横にダイブして必ずここに戻ります。

PENF0313-1.jpg
EM120130-1.jpg
EM120158-1.jpg

●●翌日近くで撮った画像

EM120666-1.jpg

●●ダイブするポイントの上に大きな黄色スズメバチの巣があります。 注意!

EM121631-1.jpg


●●レンズテストしてる隙にどこかで狩りをして来たようです。大物なのでここではないようです。
30分ぐらい食べて半分くらいでトビに追われうろうろ

PANA300-2 (1)
PANA300-2 (2)
PANA300-2 (3)
PANA300-2 (4)

●●鷺 空抜けと背景有り 背景抜けないので何枚でも関係なし

PANA300-2 (5)
EM120483-1.jpg
EM120490-1.jpg


●●鳴き声が聞こえてレンズを振って追いますが、小物も簡単に捕まります。 雀からカワセミまで飛んだもの

向かってくるもの・対岸に行くもの

EM120554-1_2017022511254387f.jpg
EM120558-1.jpg
EM120585-1.jpg
EM120587-1.jpg
EM120618-1_20170225112557427.jpg

●●対岸からこちらに向かってくるところ 連写の一部

EM120739-1.jpg
EM120740-1.jpg
EM120742-1.jpg
EM120744-1.jpg
EM120745-1.jpg
EM120749-1.jpg
EM120750-1_20170225112841dff.jpg
EM120751-1_20170225112837308.jpg

●●背景関係なくとにかく気持ちよく捕まります。

PANA300-2 (6)
PANA300-2 (7)
PANA300-2 (8)
PANA300-2 (9)
EM120770-1_20170225113013287.jpg

●● 同じ場所から撮影
オリ300/4にテレコン1.4  いつものスタイル  テストは今日で終わって このシステムでダイブ撮らなければ…


EM120237-1_20170225114305d18.jpg
EM120684-1.jpg
ORI300-3 (1)
ORI300-3 (2)
ORI300-3 (3)
ORI300-3 (4)
ORI300-3 (5)
ORI300-3 (6)
ORI300-3 (7)
ORI300-3 (8)
ORI300-3 (9)





頭は半分 E-M1Ⅱに飽きてきて GH5に行ってます。

飽きっぽくて困ります。






【2017/02/25 09:27】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
露出の参考になる記事がありましたので
ピントもさることながら、露出の破たんした画像は見るに堪えません。
ありきたりの内容でなく、ちょっと露出の面白い記事がありましたのでご覧ください。




露出を極める8つのポイント - カメラマン必須の知識
【2017/02/08 11:59】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
待ち遠しい!!
こんなに期待感が強く待ち遠しいカメラは過去初めてです。
飛びものも今よりは間違いなく進化しているようです。 

期待しすぎないように、EOS Kiss 位になっているだけでもありがたいです。

それにしてもご覧になっていると思いますが、この動画 なぜこんなに ISO上げているのか? 疑問です。 





この猛スピードの隼の動画ですが、 何度見てもこのカメラワーク 人間業ではありませんね。たまげます。strong>



【2016/11/18 16:57】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小物のブランド志向
今回カバージャケットなるものを購入したが、センスの良い化粧箱などうまくブランドを前面に出したい意向がわかるが
「GZRIZ」は消費者をうまくくすぐって、商品も含めトータル的に魅力だが、KAZAは少し疑問符がつきます。
値段はお手頃ですが、受注して作成して郵送まで22日かかって、その間全く応答なし
届いた商品は箱のセンスはともかく郵送がほとんど箱がむき出しなので当然つぶれています。
せめて最低二重ぐらいしないと商品が良くてもがっかりです。

●●惚れてもすぐにAB型なので飽きるが、今回はこんなBOOKも読まないくせに購入

きっとミラーレスの時代が来ると、機材関係・特にレンズもシフト中です。
AF廻りがキャノン・ニコン並みになるのは10年以上はかかると思いますが、飛びものが撮れて当たり前の機材で撮るより
撮れなくて当たり前でチャレンジする方が楽しいし、喜びも倍増します。

DSCF6777.jpg

●●前回も紹介したが 惚れ惚れするジャケット 箱もセンス抜群

DSC02363.jpg

DSC02373.jpg
DSC02370.jpg
DSC02375.jpg

●●こちらもまあまあ気に入ってます。 M5国内発売早いですね。 しかも高ければ諦めつくがなんと安い!!
9/25日にFとM4入ったばかりなのでM4 ヤフーで売ろうと思ったら、急にいっぱいのM4が出品中
位相差とHS960の2倍が悔しいが、よく考えたらサブのサブ 位相差でもコントラストでも何を撮るわけでもないので冷静に考えれば関係なし。
HS960も倍になればそれだけ書き込みでイライラが増すばかり と言い聞かせてあきらめることにしよう。
安いといってもコンデジでGH4やE-M1 さらに X-T1のレンズキットより高いのだから・・・・。

このグリップは最高ですよ。

DSC02364.jpg
PENF1868-1.jpg
PENF1864-1.jpg
PENF1862-1.jpg
【2016/10/17 13:56】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今更ながら・・・
ストレス溜まってるときは何か購入するのが一番  でも最近欲しいなと思う製品がない。
でも何か欲しい。  仕方なく発売からかなり経っているが以前から気になっていたペンとM4を先月後半に注文。
M4は大台切ったらと思ったがキャンペーンあるのでいいかなと思い注文したら翌日から大台切ってきた。
さらに先月M5が海外発表 しかも安い  まあいいか!!
ペンは到着して開封した時の感動  久しぶりでした。 とにかくこのスタイルが最高です。 性能なんてどうでもよい。
あと ストロボ コウモリ専用ですが、どうしても設定色々替えても連写できない(2枚でいいのですが)ので、最新のを入れてみましたが、変わりなし。
NIKON使ってた時のD3SとSB700 この時は3枚は発光したので楽でしたが、CANONはだめでした。

●●わざわざ必要なかった

DSC01367-1.jpg

●● 1D系とか7D系が全く不格好に思えてきた

DSC01373-1.jpg

●● このジャケットいい値段だが、かっこいいです。 下面は金属です。

DSC01378-1.jpg

●● E-M1まで大きく重たく感じるようになってきました。

 DSC01425-1.jpg

●● たまらなくかっこいい!!

9B2A7628-1.jpg

●● 今のところ TX-1のが好みの色です。 自分好みにするのが難しい 気に入ってはいますけど。

PENF0041-1.jpg

●● M5で 960/秒 業務用以外ではこのシリーズのみ  4Kもよし 3脚はなくてもいいのですが、別の使い方するので。
PENの80Mハイレゾショットは三脚必須  昔のを引っ張り出しましたが、ちょうどよい大きさ。 しかし画像ファイルの大きいこと。

DSCF6776-1.jpg

●● 成田 通ったので明日到着  楽しみです。

無題
【2016/10/13 21:05】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もろもろ機材比較
撮影時期も時間も天候も違いますが、自宅からテストしてた時の同じ場所の画像があったので、ちょっと比較してみました。
上記のようなわけで全くのアバウトです。 いつものように三脚は使わないので、さらっと参考程度に・・・・・。

1DX2と7D2はRAWからですが、ほかは面倒なのでいつもJPEGしか撮ってません。
加工は加えてません。




P1050109-1.jpg


◎1DX2とロクヨン

1Dロクヨン (1)
1Dロクヨン (2)

◎7D2と100-400テレ端 640㎜換算

7D400 (1)
7D400 (2)

◎ GH4にOlympus300/4 600㎜換算

GH4オリ (2)
GH4オリ (1)

◎ GH4にOlympus300/4 テレコン 840㎜換算

GH4オリてれこん (1)
GH4オリてれこん (2)

◎ GH4にパナ100-400 800㎜換算

P3090220-1-2.jpg
P3090220-1.jpg







◎◎パナ100-400 換算200㎜

パナ100

◎ 1DX2にロクヨン 600㎜

1Dロクヨン (1)
1Dロクヨン (2)

◎ GH4にOlympus300/4 600㎜換算

GH4おり300 (1)
GH4おり300 (2)

◎ GH4にOlympus300/4テレコン 840㎜換算

GH4オリテレコン (1)
GH4オリテレコン (2)

◎ GH4にパナ100-400 換算800㎜

P3090205-1.jpg
P3090205-1-2.jpg


【2016/06/25 13:35】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オリンパス300㎜ 手振れ補正
手ぶれ補正は本当にすごいです。
E-M1でAFテストも兼ねて。 露出適当にスルー。

動画の揺れで気持ち悪くならないようにしてください。


【2016/06/20 22:21】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
21番目
当日はやや厳しい状況

D500ほどの驚きはないのですが、デュアルピクセル CMOS にはびっくりでした。
EOS-1D C とどのように棲み分けするのかと思っていたら、しっかりと中途半端な仕様におさまってました。
一番は Full HD(119.9p/100.0p)/ALL-I:約360Mbps かな?  一番利用するであろうし、うれしい仕様です。
FHDの120は珍しくもないのですが、今までの機種では今一でしたので、このビットレートなら行けるでしょう!!

NIKONはビットレート公表しないのでその程度ということだろう?
D810で42Mbpsとか? 定かでないですが・

連写は 10もあれば十分 機関銃の連写は恥ずかしくて、今まで1DXでも一人の時そっと連写していた。
しかも今回は4K60Pがあるわけだし・・・

タッチパネルは必須ですが、液晶モニターをつぶさなければならないので
通常撮影では無意味になってしまいます。 ハイブリッドのファインダーになればいうことなしです。

idxii-usa_0007_02_down_rev1_usa_2.jpg
【2016/02/02 19:49】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポイント準備完了
昨日で46000ポイント達成  いつでもOKです。

無題-1


【2016/01/10 17:54】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
D500には驚いた!!
先日の発表には驚きました。
D5はわかっていたことですが、こちらは噂があったがまさかです。 
D300処分してD7000購入もすぐに処分 D3S最後にCANONに完全に移行 
現在頭の中はマイクロフォーサーズ機でいっぱいです。
特に待ちに待ったレンズ・・・

D500の4K動画みましたが、 安心しました。 GH5待ちで精神的に落ち着きました。





やはりこれ いい!! デザインも最高!!


【2016/01/08 17:23】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
