チョウゲンボウ
先月末の在庫から

午後に行ったら皆帰ったあとで、カメラを向けたら帰った訳がわかった!! (ひどい逆光)

親が運んでくるところから雛に渡すところまでの一連を撮るつもりだったが
露出差が大きすぎて、追いながらシャッターを切り、ジョグダイヤルを回している間に
着いてしまう。(廻し幅が大きすぎる)
仕方ないので露出を少しあげて、通常使うことのない絞り優先で追ってみたが・・・



★ ISO160 開放F2.8 ここでSS1/8000

逆光駄目8000

★ ここで SS1/5000

逆光駄目5000

★ 到着 SS1/250  やはり絞り優先は個人的には難しすぎる。

逆光駄目250

★とりあえず定番の飛び出しを・・・

AF3B0832.jpg
AF3B0834.jpg
AF3B0851.jpg
AF3B0852.jpg

★ピンは良いと思うが顔が・・・

顔がない

★AFが全く駄目な 7Dと856 ノートリ 近すぎる。
 飛翔用に428を左手に持ちながら右手だけでAFで撮ったが、案の定ピンズレがひどい

IMG_0463.jpg
IMG_0422_20120610230712.jpg
IMG_0441.jpg
午後は駄目

★同じく 7Dと856で雛を撮っているときにたまたま侵入してきたシーンと雛目線での見送りシーン
ピンは甘いですが、一応雛にあわせてます。

たまたま
たまたま2
雛目線



これまたピン甘の動画 7D 856 大きくしないほうが?
ONのまま忘れていたので長いです。つまらない動画ですので飽きたら途中でやめてください。







【2012/06/10 23:10】 | チョウゲンボウ幼鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またまたチョウゲンボウ
天気が悪いので近場のチョウゲンボウ
クマタカ行きたいのですが・・・



★距離約300M先 70%トリミング
800ミリでこの距離がこのくらい撮れれば個人的にはOKです。
7回もピント調整に出して、気持ちよく対応していただいたCANONさん
何とか今回はOKのようです^^

ただし、スポット1点AFの掴まり具合が少し弱くなったような・・ でもOKです(^^)

こういう画が一番好きです。
IMG_8232.jpg
IMG_8241.jpg
IMG_8234.jpg
IMG_8217.jpg
IMG_8223.jpg

★ちょっと暗いですが、珍しくトカゲを取ってきたので。

IMG_8190.jpg
IMG_8193.jpg

★先月から運んでいたいつもの穴

IMG_8473.jpg
IMG_8474.jpg

★ 始めてこの下の穴に運ぶのを見ました。

逆光と橋の下で暗く、SSは1/800でほぼぴったりです。
獲物は雀さんかな?
それにしてもうまく入るもんです!!  雛がここに下りているのかもしれません??

SS800-1.jpg
SS800-2.jpg
SS800-3.jpg

★ とにかく吠えます 巣立ち雛を呼んでる様な気がしますが、遠くにあちこち見えるのですが
確認できません。獲物は調理してあるので可能性あります。
雛が一列に10羽ぐらい並んでくれると最高ですね。

IMG_8346.jpg
IMG_8409_20110602011823.jpg
IMG_8410.jpg




【2011/06/02 01:20】 | チョウゲンボウ幼鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョウゲンボウ 交尾ばかり
もうじき雛が巣立つと思いますが、恐ろしい数が見られるかも?

本日は大きなご馳走をもらい即交尾です。

ここに来るたびに交尾を見かけます^^

強引にトリミングしてます。

IMG_0126-00.jpg

IMG_0182-00.jpg

鳥友からひなびた神社でフクロウの雛を見つけたよ とのTELでいってきました。
巣立ってから数日経ってるのか?  確かに居りました。

K_5_8964-00.jpg
【2011/05/22 11:06】 | チョウゲンボウ幼鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョウゲンボウの営巣 ■ハチゴロウ編■
陽炎で厳しい映像ですが・・・・

静止画は編集後追加します。


【2011/05/11 23:53】 | チョウゲンボウ幼鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョウゲンボウの営巣 ■ロクヨン編■
ロクヨン (5)
ロクヨン (6)
ロクヨン (8)
ロクヨン (9)
ロクヨン (10)
ロクヨン (11)
ロクヨン (13)
ロクヨン (14)
ロクヨン (3)
ロクヨン (15)
ロクヨン (2)
ロクヨン (1)
【2011/05/11 23:49】 | チョウゲンボウ幼鳥 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
今年のチョウゲンボウは 悲しい結果に…
合計4回通い 3回目で場所が特定でき、昨日巣立ったかな?と楽しみにいってきましたが、全く気配なし!
上空を一羽がたまに旋回しているだけでした。


何かおかしいと思い、周りを散策したら、カラスにでもやられたのか? 落ちてしまったのか?
悲惨な姿になってました。

行った都度何時間も待ちましたが、撮れた画像はいまいちな画像ばかりでこれがすべての撮った画像です。 なんとも情けないというか、残念な結果に終わってしまいました。





カラスが近づくとスクランブル

DSC_4311.jpg
DSC_4310.jpg

DSC_4317.jpg
DSC_4333.jpg
DSC_4353.jpg


たったの1回だけ運んできたところ

DSC_4354.jpg
DSC_4356.jpg


真っ暗な中を、鳴き声だけ頼りに見つけた雛

DSC_4676.jpg


悲惨な姿で可哀そうなので ぼかしました






DSC02108.jpg
【2010/06/11 16:58】 | チョウゲンボウ幼鳥 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
プチ遠征 再度コアジサシ・チョウゲンボウ
前回の遠征で、4箇所欲張って回りましたが、それぞれ落ち着いていいのが撮れなかった事と
久しぶりに晴れましたので、コアジサシもいいのを撮りたいので出かけてきました。

前回の場所と新たな場所と行きましたが、昨日まで飛んでいたコアジサシは姿を見せてくれませんでした。3時間ほどぶらぶらして一度もシャッターを切れず、このままボウズで帰るわけに行かないので
、ちょっと遅くなりましたが チョウゲンボウの、巣立った雛がまだいるかなと思い、寄って見ました。

着くと同時に大きく育った雛(幼鳥)の一羽が旋回してました。
片側から夕日の強い日差しが照りつけてます。

D300 600/F4VR TC-14EⅡ 手持ち撮影

D30_0168夕日

D30_0186夕日
D30_0190夕日
D30_0206_20090625232152.jpg
D30_0218_20090625232205.jpg

もろに夕日が当たってます。

D30_0145夕日

D30_0330.jpg

3羽いるのですが、このこは飛ぶカッコウだけで動きません。
D30_0365_20090625232354.jpg
D30_0368夕日

D30_0379夕日

遠くでしたが、このこが狩りができたようです。
何かわかりませんが、掴んでいるものに足が見えます。

D30_0108.jpg

シャッター音で反応しました。

D30_0116_20090625232622.jpg

近くによって見ました(ほぼ真上)がこの位置は逆光になってしまいます。
目がでませんでした。

D30_0394.jpg
D30_0409_20090625232935.jpg
D30_0284_20090625232951.jpg

こんな感じで片側から夕日が照りつけてる状態です。、

D30_0417.jpg

大きいレンズで撮ったのでわけわからないですが、SS1/250で新幹線が止まってます。
前斜め前方から来た新幹線ですので、見たとおり流し撮りではありません。

D30_0342_20090625233103.jpg
【2009/06/25 23:34】 | チョウゲンボウ幼鳥 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |