コアジサシ 撮りたい瞬間求めて再度挑戦
空抜けの飛翔やダイブはありきたりでつまらないので、<飛び込む瞬間のみ> 求めて・・・
しかし 腕もいまいち、運にも見放され どうしても瞬間が収まらなかった。

暑さで吐き気が出てきたので諦め次回に・・・

NIKONとOM-Dでも撮ったので別タイトルにて載せます。




AF3B2212.jpg
AF3B2103.jpg
AF3B1840.jpg
AF3B1841.jpg
AF3B1842.jpg
AF3B1843.jpg
AF3B1938.jpg
AF3B2101.jpg
AF3B2209.jpg
AF3B1907.jpg
AF3B2102.jpg
AF3B2110.jpg
AF3B1853.jpg
AF3B1854.jpg
AF3B2013.jpg
AF3B2100.jpg

★ このピンの薄さ 428の開放 

AF3B2215少しトリ
AF3B2215等倍

★ ありきたりですが・・・水の飛び散り方が良いもの2点

AF3B2223.jpg
AF3B2242.jpg
【2012/06/20 01:30】 | コアジサシ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コアジサシ いまいち
今季初のコアジサシ 昨日までで428が +3でAF調整OK 余裕を持って毛並みまで見えるアジサシのダイブ
と思ったが、油断してしまった。

428では初めてでしたが、絞り開放ではピンが薄すぎる 猛禽は +3でOKでも
アジサシのような被写体は少し前ピン気味の +2か +1にすべきでした。

ほとんど後ピン気味でした・・・

さらに428のフードが大きすぎファインダーでしか追えない 
唯一の近くのダイブも途中が消えてしまいました。

というわけでいつものようにピン甘 数で勝負です。




★一度だけチャンスの近くでのダイブ  ノートリです。 着水前は恥ずかしながらファインダーに入りませんでした。

AF3B0704ノートリ
AF3B0705ノートリ
AF3B0706ノートリ

★ トリミング
AF3B0706トリミング

★あとは遠くでトリミング いまいちです。

1_20120615230147.jpg
2_20120615230146.jpg
3_20120615230145.jpg
4_20120615230143.jpg
5_20120615230142.jpg
6_20120615230141.jpg
7_20120615230307.jpg
8_20120615230306.jpg

★ 2羽がらみ 4-5羽しかいないのでなかなかチャンスがない。

9_20120615230304.jpg
10_20120615230303.jpg
11_20120615230301.jpg

★ダイブを撮りにいったが魚がいないせいかあまりダイブしなかった
逆光気味の空抜けでつまらないが少しだけ撮ったつまらない分 ピンが薄い!!

AF3B0509.jpg
AF3B0541.jpg
AF3B0542.jpg
AF3B0568.jpg
AF3B0668.jpg
AF3B0669.jpg
【2012/06/15 23:07】 | コアジサシ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
300ミリは標準レンズ?
チョウゲンボウの餌運びをHS(ハイスピード)動画で撮ろうと出かけましたが
現地で電池が切れてしまいました。
この日は寒く車内に入れっぱなしのダウンコートでも河原は寒かったですね。

それにしてもここのチョウゲンボウ いまだ雛の姿が見えません。
ただ親の行動がちょっと変わってきたような・・・



★この日は調査でもしているのか? 3人がうろうろして獲物を抱えてきた親が
引き返してしまいます。
5羽の獲物を抱えた親が立ち往生してました。

D70_0168.jpg

★チョウゲンボウを撮っていると、右向くと翡翠がホバ 左からコアジサシと
ここは楽しめます。
距離は70Mぐらいですが、300ミリだとトリミングしても豆粒です。
D70_0156.jpg

★ここのコアジサシは上流と下流を行ったりきたりでダイブはしませんので
面白いのは撮れません。
50Mぐらいですがかなりトリミングしてもなかなか300ミリだと解像しません。
画像は全て300ミリでトリミングしたものです。
かったるいですね。
青空ならもう少し解像するかも?

D70_0222.jpg
D70_0220.jpg
D70_0219.jpg
D70_0216.jpg
D70_0215.jpg
D70_0214.jpg
D70_0213_20110601061900.jpg
D70_0171.jpg



300ミリの快晴の時の画像がありましたので載せてみます

サンヨン
サンヨン (1)
サンヨン (3)
サンヨン (2)
サンヨン (5)
サンヨン (6)


【2011/06/01 05:01】 | コアジサシ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コアジサシです
鬼怒川の上空を7羽ほど飛んでました。
渡りの途中かな?

K-5とBORG71FLで大トリミング

K_5_7406.jpg
K_5_7407.jpg
K_5_7415.jpg

●チョウゲンがハタネズミを捕らえて運んでました。

K_5_7440.jpg
【2011/04/24 23:48】 | コアジサシ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コアジサシ 給餌
♂が運んできます。

1_20100811085428.jpg
1 (1)

成功すると

1 (2)

喜びのポーズ  いろいろ  非常に分かりやすい性格です。

1 (5)
1 (6)
1 (7)

うれしそうにまた捕獲に行きます。

1 (7-1)

何度渡そうとしてももらってくれません。

1 (8-1)

自分で食べてしまったり

1 (8-2)

どうしても嫌われてもらってくれません  仕方なく持ち帰ったり

1 (8-3)
1 (8-4)

同時に2羽が重なると大変です。
ただ殆ど両方からもらいませんので 持ち帰ります。

1 (12)
1 (13)
1 (14)
1 (15)
1 (16)
【2010/08/11 09:04】 | コアジサシ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コアジサシ 快晴編
前回が小雨でしたので再度行ってきました。






DSC_4399.jpg
DSC_4410.jpg
DSC_4411.jpg
DSC_4400.jpg
DSC_4395.jpg
DSC_4362.jpg
DSC_4422.jpg
DSC_4439.jpg
DSC_4440.jpg
DSC_4441.jpg
DSC_4494.jpg
DSC_4533.jpg
DSC_4568.jpg
DSC_4577_20100529012419.jpg
DSC_4578.jpg
DSC_4611.jpg

【2010/05/29 01:44】 | コアジサシ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プチ遠征 コアジサシ 小雨編 その弐

青空バックだと綺麗なんですが・・・

小雨
小雨 (1)
小雨 (4)
小雨 (5)
小雨 (9)



 コアジサシは 水中でも給餌・求愛行動します。 遠くでピントも今一ですが・・・


マニュアル遠い (5)
マニュアル遠い
マニュアル遠い (1)
マニュアル遠い (2)
マニュアル遠い (4)
マニュアル遠い (8)
マニュアル遠い (9)
【2010/05/25 08:23】 | コアジサシ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プチ遠征 コアジサシ 小雨編 その壱


コアジサシを撮りたくプチ遠征してきました。
夕方ぐらいまで雨も持つかと思いましたが、着く前から降り始め、さらに風まで吹いて
散々でした。 この天候では白黒の被写体はAF全く効かず、燕撮るより苦労しました。


綺麗な画が撮れないので、SS1/100でどんな画になるか遊んだり、流して見ました
AF全く掴まないので、マニュアルで流しましたので、ピント今一です。


SS100流し (13)
SS100流し (13-1)
SS100流し (13-2)
SS100流し (6)
SS100流し (5)
SS100流し (8)
SS100流し (9)
SS100流し (14)
SS100流し (15)


ここからは SS 上げてますが、白黒画像のようです。  


マニュアル0
マニュアル1-0
マニュアル1-2
マニュアル (1)
マニュアル (2)
マニュアル (5)
マニュアル (7)
マニュアル (8)
マニュアル (9)
マニュアル (10)


小雨編 その弐 迄ありますが、翌々日の快晴で再度行ってきました。こちらは青空バックで綺麗です^^

【2010/05/22 11:12】 | コアジサシ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
続編№2 コアジサシ 雛 600/F4VRにて
昨日のBORG125SDと同じ距離・場所です。
64は飛翔以外は手持ちでなく三脚を使い、BORG125SDは飛翔とも三脚無しです。

画像を貼っていて、いささかボケが汚いので数枚で終わりです。
飛翔も画像のようにすぐに背景に抜けてしまいます。
天候悪いこともありますが、ストレス溜まります。

   いまいちだな^^^^
大トリミングとは言え、昨日のBORGも大トリミングだし、解像度は悪いし、ボケは汚いし、
参考程度に・・・・



64-1_20090709235625.jpg
64-1.4テレコン2
64-55.jpg
64-1.4テレコン
64-27.jpg


【2009/07/10 00:01】 | コアジサシ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コアジサシ 雛 BORG125SDにて
プチ遠征に行ってきました。
コアジサシの雛ですが、殻を破ってでてきたばかりか、小さいです。
最小限ストレスを与えないように、50Mぐらいから撮りましたので
雛の画像は大トリミングです。
もう少し育ったらノートリで撮ってみます。

BORG125SD MF ME 手持ち撮影

画像一杯です。600F4VRでも撮りましたので、比較してください。
今回はBORGでの一部です。順に掲載します。
前回同様天候悪く、空抜けで目もでてません。これも再度快晴のときに撮って見たいです。

今回は飛翔と給餌シーンの掲載です。

わたす
B9.jpg
B3.jpg
B7.jpg
B10.jpg


夕日の中です。左下は虫です。

B夕日に虫

ここから、給餌シーンです。猛禽と違い、何度も撮ってきますのでそれぞれのシーンです。

小さくてわかりずらいので、まず雛を ピクセル等倍しました
↓3枚がピクセル等倍分です。


B等倍
Bピクセル
B等倍1


わたす-3
わたす-4
わたす-8
わたす-9
わたす-11
わたす-13
【2009/07/09 00:00】 | コアジサシ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ