【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
428とツバメ
428の購入の目的のひとつである ツバメ

早く決算を終えて 快晴下でゆっくりと完璧にツバメを撮って見たい!!

AF3B9787のーと
AF3B9714のーと
AF3B9772.jpg
AF3B9784.jpg
【2012/04/09 23:22】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日は一日中雨でした。
雨の日は発色がよいので練習を兼ねてツバメを撮りますが、本日は少し雨がきつかったです。

どうしてもAFだと10M以内は捕まりません。10M前後?が限度かな?
近距離はやはりMFになってしまいます。

ハイスピード動画はコンデジで雨を被るわけにはいかないので、ジムニーの窓を少し開けて
そこから狙いますが、レンズが振れませんので無理でした。
見難いと思いますが少しだけ・・・・・

距離は10-12M



ずぶ濡れの燕 目などでませんです^^

いつも似たような飛翔でつまらないですね。

いつになっても先輩たちのようなツバメが撮れません!!
先輩のツバメを覗くと撮るのが嫌になってしまいます。

来月はアマツバメの良いのを撮ってきます。




D70_0067.jpg
D70_9760-0.jpg
D70_9753.jpg
D70_9725.jpg
D70_9647.jpg
D70_9639.jpg
D70_9917.jpg
D70_9884.jpg
D70_9391.jpg
D70_9618.jpg
D70_9427.jpg
D70_9353.jpg
D70_9299.jpg
【2011/05/29 22:27】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
土砂降りの燕
 本日(28日)は土砂降りの中でした(今のところ晴れるとツバメが飛んでくれないため)

風がないと車窓はそんなに濡れませんが、横殴りの雨だと風下の位置に車窓が開くようにしないと
車の中も雨でびしょぬれです。

レンズは週刊誌を巻いてその上からレインジャケットで何とかOkです。

コントラストも悪くレンズを振るのもやっとですので差し引いてみてください。

燕も当然びしょぬれです。




マニュアル-0
マニュアル (2)-00
マニュアル (3)-0
マニュアル (4)-0
マニュアル (5)-0
マニュアル (6)-00
マニュアル (7)-0
マニュアル (9)-0
マニュアル (11)-0




雨の日は色が綺麗です。
ピント合ってませんが・・・

シグマ150-500 (7)

からすとセキレイです。
この距離でマニュアルでなくAFでピントが来るのは優秀レンズです。

シグマ150-500 (28)

シグマ150-500 (13)
シグマ150-500 (35)
シグマ150-500 (32)
シグマ150-500 (24)
シグマ150-500 (50)
シグマ150-500 (49)
シグマ150-500 (17)-0
シグマ150-500 (25)-0
シグマ150-500 (29)
シグマ150-500 (45)
シグマ150-500 (21)



雨の日は毎回ですが、役所の車が水位を測りに何度も来ます。
その都度止まってこちらを見てます。思川のすれすれに車を止めてるので、飛び込みでもするのかと思ってるのでしょうか?
どちらにしても不審な車ですね。


【2010/04/30 02:28】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
仕事も今日で何とかめどが…
今年の決算・税務申告作成は大分苦戦しました。
残り3日 今日で何とか目途が立ってきました。
知床から帰ってきてずっと休みなし。我ながらえらい(^^;

毎日MFで1時間と決めて ツバメを追っかけてますが、ついついこのところの雨の日は
いっぱい飛んでますので、1時間オーバーしてしまい、その分仕事もずれ込んでしまいました。

天気になってほしい半面、雨ならツバメが撮れる…
少しづつ晴れの日も飛翔するようになるでしょう。



:D3S  Σ150-500   600/F4GVR  手持ち

燕のおかげで又左の筋肉が盛り上がってきました^^

ちょっと余裕が出てきたので、仕事の合間に書き込みです。

「会社にて」今日は早くかえろう^^

DSC_3350.jpg




DSC_3694-0.jpg
DSC_3773.jpg
DSC_3590-0.jpg

ロクヨンはフードをつけると両眼視ができなくなるのではずしてますが、このように
もろにレンズに光がはいりこみます。

DSC_3684-0.jpg


この中で一枚だけロクヨンでなく お気に入りの Σ150-500があります。
安いけど手放せないレンズです。



【2010/04/17 21:14】 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
BORGの季節ですね^^
今日も寒かったですね。

午後から晴れたので、ストレス解消にMFに燕に会いに・・・
このところなんという寒さだろう。
手が縮かんでしまいます。

BORGは燕に最高です。 楽しいですね。仕事で溜まったストレス解消には最高です。
しかし寒い・・・ コートが必要。

 今日はケンコーのテレコンつけて750ミリでマニュアルです。
先日のTC-16Aと比較してどうでしょう?
【2010/03/30 03:56】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ツバメ 2010年初撮り 野鳥の会 証拠写真報告分
遠いのでかなりトリミングしてあります。BORの季節です^^

D3S BORG77EDⅡ 
DSC_0111-0000.jpg

燕さん いらっしゃい^^ まってました(^^;

DSC_0066-0.jpg
【2010/03/22 16:19】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今季 燕確認
3/16 思川で2羽確認。
【2010/03/17 23:37】 | | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
燕の飛翔 300/F2.8編 テレコン2.0使用分
燕の飛翔 300/F2.8編 テレコン1.4使用分に続いて、2.0テレコンの分遅くなりましたが、
画像掲載しました。

MF 手持ち

D30_0183_20090705020219.jpg
D30_0185_20090705020229.jpg
D30_0191.jpg
D30_0246_20090705020246.jpg
D30_0291_20090705020258.jpg
D30_0370_20090705020304.jpg
D30_0317.jpg
D30_0432_20090705020324.jpg
D30_0649.jpg
【2009/07/05 03:35】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
燕の飛翔 ∑150-500編
画像は後ほど・・・・

7/5 以前の分の画像載せました。
MF 腕もレンズもいまいちかな?

D30_0087いろOK
D30_0081.jpg
D30_0082.jpg
D30_0103_20090705013809.jpg
【2009/07/05 03:25】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
燕 結構近いですが まだまだ・・・・
昨日私の頭の中の師匠であるM氏に弟子入り入門しました。
燕にかかわらず、あまり常日頃ノートリは気にしてなく、できたものが何ぼと思ってますので
平気でトリミングしてますが、やはりトリミングとノートリの画像は当たり前ですが違います。
師匠のノートリの燕の飛翔を見て、自分の画像を比較しますと、一気にテンションが下がります。
練習あるのみ と思いますが、腕が違いすぎます。
いつか唸るような燕のノートリを撮りたいと思ってます。

こちらの画像は今まででは一番近い距離で撮ったものです。
125SDがもう少し使いかってよくなれば、さらに近い距離で撮れるかもしれません。
ジャスピンありません。 ピント甘いですが今までより近いので載せました。

少しトリミングしてます。
D300 D700 BORG125SD 1.4テレコン 2.0テレコン  手持ち



D70_9011.jpg

D70_9001.jpg

125-2てれ

125SD-1.4

125SD-1.4-0



125SD-2.0



125SD-2.0テレコン


125に1.4



D30_0413.jpg



D30_0483.jpg



D70_8916-2.jpg



D70_8933-2.jpg



D70_9063.jpg



D70_9093.jpg



D70_9135.jpg



D70_9248.jpg



D70_9274.jpg



D70_9312.jpg

初めてのフィールドです。対岸110Mに燕の雛が巣立っておりました。

D30_0031_20090605023958.jpg

下に巣の跡があります。

D30_0074_20090605024012.jpg
【2009/06/05 02:49】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
